ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

108つのアレ・二周目 

ティアクライス二周目終了~
一周目の途中で期間限定キャラを仲間にしそこなった事に気付いたんで、とにかく早解きして二周目に突入。
頑張ったってどうせ揃わないんだし、クエストもその後の仲間集めもほっぽってGO!GO!
使わない面子の装備をむしりとり、攻略サイト参考にした交易で金稼ぎ。
稼いだ金は全て道具の購入資金へ…黄泉返り地蔵とか黄泉返り地蔵とかな!
ぼろぼろだったけど、最終的には全員生きてる状態でラスボス倒せましたv

またたきの手鏡とかすり抜けの札がないのにはちょっと苦労したし、エンカウントも辛かったけど、全体的に見て難易度は低いかな。
部隊を分けて戦闘するミッションが何回かあるんだけど、主人公チーム以外は「とにかく一回勝てばOK」なんで、パーティーの中にあんまり鍛えてないキャラがいてもなんとかなる!
毎回じゃないけど固定メンバーで出撃するミッションも何回かあって、そういうキャラを中心にパーティーを組めばいいしね。
レベル上げ結構楽なの。
特に後半ラロヘンガの遺跡とか行くと、4.5回の戦闘で簡単にLV50まで上がる。
使うキャラをラロヘンガで鍛えて、パーティーメンバーの中に天蓋を使えるキャラ入れとけば何とかなるかなぁ。
砂の化け物とのミッションにはちょっと注意が必要だけど。
基本リジッドフォーク族とポーパス族でないとダメージが通らないのです。

それを踏まえて二周目は108星を集めるをメインに、鍛えるキャラ限定で攻略しました。
お気に入りキャラ鍛えたり、クエストやったりしないのはツマンナイかもしれないですが、時間がないしね…真エンドさえ見れれば!な感じです。
鍛えた…と言うか使ったのは以下のキャラ

主人公 マリカ リウ ジェイル
クロデキルド アスアド ダイアルフ ローガン 
マナリル インドリク  ジーヴィッカ ノーヴァ
ネイラ ニムニ ヴァズロフ レスノウ
ロベルト ソフィア ルオ・タウ ルバイス(砂崩し持ちだから)

上記以外はその時点で仲間になってるキャラを適当にパーティーに入れてました。
ヴェルファーや北辰皇国の人たち全然使わなかったなぁ…協力攻撃もほとんど見てない。
当然仲間集めに関係ないクエストもあんまりやってないし、時間が出来たらじっくりと三周目をやってみたいです。

それにしてもアバター!なキャラたちにはちょっぴり残念的な気持ちを隠せませんw
だって戦闘終了後のポーズで笑っちゃうんだよ…
あ、でも会話の時に出てくるキャラグラは大好きですよ!
もうね、あの帝国の岸辺に咲いた赤いスィートピー何とかして下さい。
一周目のときはさほど気に留めてなかったのに、二周目突入前に幻水TKウィキのぞいたら「アスアド・25歳」て。

25歳…だと…?

あのエロ可愛い子が25歳!
今にもずり落ちそうな腰履きパンツにかがんだら横から「やだっ…乳首見えちゃう」みたいな上着きた清楚なあの子が25歳て!(あれ?なんか日本語的に矛盾が…)
参りました。

108のアレ 

感涙です。
やっぱり何度やっても親子愛のシーンは泣けますね!
ほんとにもう…





ティアクライスおもしれー!


いや、うん光の速さでDQ5終わらせました。
初めてじゃないしクリア後の世界はもういいやと。
ここ最近は勤務形態が変わった事もあって、土日はゆっくり休むようにしていたんですが…
何かやっぱり血が騒ぐものなのです。
ひさびさに寝食忘れてゲーム三昧。眼球が痛い…でもやる。

それにしてもティアクライス中盤で二週目確定とは!
時限キャラ───ワスタム仲間にしてませんでした。すんごいショックです。
こんなことなら最初っから攻略サイト見てやるんだった…
宝箱の取り忘れとか気にならないタイプで、とにかくどんどん進んでしまうスタイルでゲームやってるんですが、今はそんな自分を激しく後悔。
幻水は108星集めが面白いけど辛いのですよ~
しかも今回「すりぬけの札」ない?
クエストの依頼終了後は本拠地に自動で戻してくださいよ…行きは自動も多いのに!
「こんな所に置いてかれても」な気分。
ロードは早いし幻水5に比べたら数倍は楽しいんだけどね。

うん、二週目はwikiとか見てやろう…




■ブログ拍手にコメントくださった方へ

いかんのです!
今寝たらだれが一なる王を倒して世界を守ると言うの?

うそ、ホントは悔しくて眠れない。
時限キャラかんべんして!
あとクエストもちょっとめんどう…ブリみたいに自動でぱっぱとこなしてくれないかなぁ。
あ、クエストって言ったらアークザラッド思い出した───シュウがかっこよかったよね~

……───

おや、何か気分がよくなってきたかも。
教えてもらった音楽とあわせて休養取るように心がけます。

ブオーン強ぇぇえええ! 

SFCでやったから、すでに4回目ぐらいのDQ5。
初めてやった時はビアンカを選んだんだけど、知り合いに「フローラ選ぶとルドマンからいろいろ貰えていいよ」と聞いたんで、二回目はフローラでやりました。
天空の盾欲しさに好きでもない女の子とよく結婚できるな~とか思ってたあの頃…───

今回はデボラ一択

使ったこと無いキャラでやりたいじゃないですかw
タクティクスオウガだとカオスルートしか選べない偽善者な私ですが、DQだと平気。
(でも山奥の村でビアンカに会ったときはちょっと心が痛むナイーブっぷり)
まぁ、結婚イベントの前のセーブデータは残してあるけどな!

そんな感じでトントンとゲームを進めてるんですが、ブオーンで詰まりました…
最初主人公LV21で戦ったんですが、あっさりやられちゃって「レベルが足りないのかも!」とグランバニアの山道1Fでレベル上げ。
息子がフバーハを覚えたんでよっしゃ再戦!

また…やられました…

仕方ないのでもうちょっとレベル上げ。
息子がザオリク覚えたんで、これから戦ってきます~
それでダメなら主人公のレベルを30まで上げてみるよ。

あ、ちなみに主人公「ケイジ」
息子と娘は「ジロー」と「キョーコ」ですv

おっちゃんは何でも知っている 

Akinator(アキネーター)のおっちゃんに、十年来の嫁を見事に当てられてしまいました。
Akinatorってのはおっちゃんの出す簡単な質問にドンドン答えていくだけで、好きな漫画やアニメのキャラがわかっちゃうゲームのようなもの。
質問に答え終わると、おっちゃんが画像付きで「お前の嫁はコイツだろう」と答えてくれます。
英語ですが、エキサイト翻訳とかで訳せる程度の簡単なものです。
特に新鮮味の無い話題だけど、はやった当時は忙しすぎて出来ませんでした。
いや、もうびっくり。
当てられるわけねーとか思ってたのに…

今度は初恋キャラでもやってみるかな~
アニメにも映画にもなってるし、簡単に当てられそう。
ちなみにパトレイバーの篠原遊馬なんですけどね。
彼との出会いは廃品回収のの古雑誌が詰まれた小さなガレージでしたw
私が小学生の時、母が子供会の役員をしていたんですが、役員の仕事の中に「廃品回収」があったんです。集まった古雑誌とかを整理したりする感じかな。
で、母の手伝いをしていた時パトレイバーのコミックスが…!
うち漫画禁止の家庭だったんで、こっそり持ち帰って読みました。
すごい面白かったよ!
それからお小遣いやお年玉をためて、これまたこっそりパトレイバーのコミックス集めが始まったのです。
今は場所をとるんでコミックスは捨てて、愛蔵版でしまってあります。
とにかくお話もキャラもすごい好きなんですが、遊馬の場合「野明とセット」で好きなんで、嫁かと言われたらちょっと考えてしまう。
やっぱり不動の嫁と言えるのは、今回おっちゃんに当てられたあの子になるんだろうな。
子供の頃憧れていたあの子、今では私が年上になっちゃったよ。



WEB拍にコメントくださった方へ

■こんばんはAさん。
もうだめぽ?
いや、そんなこと仰らないでぇぇええ!
禁止ワードやらなんやらを全解除してみました。前回含めてお手数をおかけしてしまってごめんなさい。
きっと次は大丈夫!


多分。

>百舌鳥さんの女装
お仲間ゲット───!
な?
もう百舌鳥さんにしか見えないでしょw
私だけこんな重い十字架を背負うのは辛いんで、記事にして巻き込んでみましたv
そんな餌に釣られないぜ!とか思ってらっしゃったでしょうが、あきらめてください。Aさんは私と感性が同じです。
そしてニナミちゃんはエロくてなんぼなのよ。

■こんばんはSさん!
私のこの曇りない目を見るんだ!
ピュアです。ピュアすぎます。
まるで純真な子供です。
ごく自然に、息をするように紡ぎだされた言葉なのです。

動くたまちゃんはホント可愛かったですよね!
塔子さんもすごい良かったし、緑川先生の描かれる女性キャラ大好きだよ~
それにしても夏目の限定された器用さには、私ももしかして…!とか思っちゃった。
ええ、脳内でJUMが…
たまちゃんはローゼンメイデン第なんドールですかw
ちなみに私は水銀党員ときどきピチカー党員。

続が始まったばかりの頃は違和感のあったOPも、今ではすっかり耳になじんで「ああ、いい曲だなぁ」と思うようになりました。
これからも夏アニが生活の潤いです。

ナオのリドル10題 

明日から親戚が泊まり来るんで、ゆっくりネットが出来なくなります~
いや、ちょこっとネットするくらいならいいんだけど、従姉妹が私の部屋に泊まるんで、絵を描いたりはちょっと無理かなぁと。
今のうちに色々描いておこうかな~なんて思っては見たものの…
ここのところ脱出ゲームをよくやるようになったんで、ついついそっちへ。
で、見つけたのが「ナオのリドル10題
脱出ゲーム紹介サイトさんで、新着にあったからちょっとやってみました。

うわ…難しい…
脱出ゲームを解くのに頭の良し悪しはあんまり関係ないと思うのですが、リドルは知識が試されるような気がする。ネットで調べるにしても「何から調べればいいやら分からない」状態\(^o^)/
脱出ゲーム解く時間の三倍くらいかかってやっとクリア。
やろうと思ってたこと全然出来ず、一時回ってしまったよ~

■折角なんで、これからやろうと思ってる方の為にヒント。
(出来るだけまんま答えにならないように書いたつもりですが、ネタバレぎりぎりっぽい。反転しすぎに気をつけてください)

0.お試しなんで、書いてあるまま入力。
1.基本ですね。タイトルのヒントどおり右クリック。
2.英文読めなくても大丈夫かも。あの単語には二通りの意味があります。
3.半角大文字に気をつけて。
4.○て読み。
5.ブラウザの画面動きます。上手くいえないけどフレームのあるHPがあるじゃないですか、
 あれ幅を変える事出来ますよね。フレームが左にぴたっとくっ付いてる感じかな?
 見えてる2つの文字以外にあと二つ文字が見つかります。

6.あの3県に共通する有名なものです。3大ナントカで検索すれば出てくるかも。
7.都市ではなく、国で。
8.引っ掛け問題なんで、計算の必要ありません。
 図をよく見て、線路の上に何本枕木があるか答えてください。

9.ページ9のタイトルで思いつくアレで検索。
 関連情報をたどっていけば一覧っぽいのにたどり着くと思います。

10.隠されてる文章は関係ないです。
 答えは見えているのだから。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
