ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうどうにも止まらない 

先週末から今週にかけて、スンゴイ仕事が忙しかった…
なんせ土日も出勤。
もう体が辛くて火曜日休みたかったんだけど、午前中に会議があって出勤。
会議終わった後、即効で半休とって帰りましたよ~

で、何してたかと言うとくだんの「恋空」読んでたんです。
長いんだけど淡々と新しいエピソードが始まるんであまりあきず、途中休憩入れながら夜までかかって読破しました。
(メールやコメントの返信とかあったにもかかわらず読書ですか)
いやぁ~まいったね!
なんでかはネタバレになるから詳しく書きませんが、恋空読んだせいで急に編み物がしたくなり───
昨日の夜から今日の夕方までずっと編み物してました。
帽子3個作っちゃったよ…
うち一個はパーツがなくて仕上げしてないけど。

編み物は中学以来です。
小学校の一年生の時に、はじめてかぎ針でモチーフを作って以来、ずっと冬の楽しみとしてきた編み物。
高校一年生のとき仲良くなった子が喘息で、席も近かったから授業中とか休み時間に編み物しなくなって、それ以来やめちゃったのです。

長くしてなくても手が覚えているんだな~
編み始めたら止まらなくなっちゃったよ!
編み目記号間違えたりしたけど…(左上二目一度と右上二目一度がごっちゃに)


プラチナキラキラコットンのキャスケット(作り方はコチラ
071121_2347~0002.jpg

071121_2347~0001.jpg

ブリムの縁にテクノロートなる芯をくるみ込むらしいんだけど、そんなの持ってないしな~
近くに手芸屋さんがないのよね。
通販しかないか…送料もあるから高くつきそう。

噂の恋空 

アマゾンのレビューが面白すぎたので「恋空」読んでみましたv
読んだのはWEBの方なんだけど、本になってるのと内容同じなのかな?(だったらいいんだけど)

実体験をもとに作成した小説。
ってことは実体験の小説化ってことですよね?
「もとにした小説」なら脚色やフィクションも混ざってるだろうけど、「もとに作成した小説」となると、思い出を文章に書き起こしたと取れてしまう。
名前なんかは多少もじってあるかもしれないけど、実際にあった事───つまりドキュメント!
いや、これはえらい事ですよ。

主人公の美嘉(作者様)はまだいい。
一人の女の子の身の上に起こった事としてはエピソードが多いけど、それぞれはよくある話しだし、なにより詩調の文章で上手く「愛されキャラ」として描かれている。
ちょっぴりドジで寂しがりや、みんなが美嘉の事を愛しくてほっておけない。
時々意地悪をされるけれど、それらはすべて美嘉への嫉妬から。
そして嫉妬心から意地悪してきた相手をあっさり許す心の広さも持っている。

だけどアヤとかサリナとかミヤビとか、ちょっと可哀想じゃないですか?
自業自得はいなめないかもしれませんが、同じ学校出身の子とか「恋空に出てきたアヤって○○さんの事だよね」みたいなこと噂してるかも…
いい人間に書いてあったらそれも悪くはないけれど、恋空の内容だとかなり性格が悪そう───
って言うか、例えいい子に書いてあっても、自分の言った事やした事を「あきらかに本人特定できる」形で全世界に発信されるのはいい気がしないなぁ。
優さんとか美嘉と交わしたストロベリートークを知り合いに全部知られっちゃってるZE☆
元カノに至っては「男友達にお金渡して好きな男の恋人をレイプさせる」女ですよ?
分かる人には分かるから、今頃いたたまれない気持ちだろうなと思う。(自業自得なんだけどね)

でも作者さんもこんなに話題になるとは思ってなかったろうし、あとがきにもあるように「二人で過ごした時間、離れていた期間を含めたお互いの日々を二人それぞれ文に書き綴ろう」と言う約束を果たしただけなんですよね。
責められないよなぁ。

こう言ったことが気になってお話自体に上手くのめり込めなかったけど、読みやすかったしテンポも良かったのでさらっと最後まで読めました。
良いこと悪いこと、それぞれが連続して主人公に降りかかってくるわりに、描写がさらっとしていてドロドロしていないのも良かった。
もうちょっとリアリティが欲しいなぁと思う場面もあるにはあるんだけど、全体があっさりしてるんで一部だけ濃いとバランスも悪くなるだろうし、これはこれでいいんだと思う。
恋愛小説が好きな方にはお勧めです。

----------------------------------------------------
恋空とは関係ないんだけど、恋愛小説好きな方にオススメの一冊



推理小説なんだけど、甘酸っぱいんです。

今期アニメ 

10月に入ってから、たくさん新しいアニメが始まりましたね~。
今のところ「レンタル・マギカ」「ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-」を観ています。
あと一個なんか観たんだけどタイトルが思い出せない…
えーと───「俺達の戦いはこれからだ」みたいな一話目だったんですが…ほんとなんだっけ。

「レンタル・マギカ」は猫の人が男前だから観てるw
内容がいまいちよくわからんのです…(あほだから)
原作はライトノベルらしいのですが、いわゆる「原作はもっと面白いのに!」系だといいな。
もうちょっと頑張ってみます。
これから面白くなるかもしれないし!
で、「ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-」
こっちは結構楽しんで観てます。
ネットの評価だと「色んなアニメの設定が盛り込んである(オブラートに包んでみました)」との事なのですが、私はそんなに色んなアニメを観てないんで、これは○○の設定だ!とか分かるはずもなく普通に観れるv
作画も結構好みだしな~
とりあえずジークリンデはきっとツンデレキャラに違いないって事で、いつ主人公へデレてくれるか───
それに注目したい今日この頃です。

s-20071019.jpg


髪飾りがよく分からない。

心理テスト 

しっぽやさんで紹介されていた心理テストをやってみました。

◆あなたの性格
内向的
自分の世界を大切にし、自分の空間を人に踏みにじられたくないと考えているチョット陰気なタイプ。今の自分の生活に満足しておらず、常に本当の自分を求めているはず。
◆恋人に望む物
家庭
あなたは安定した生活を望んでいるタイプ。常に家庭を大切にしてくれる優しい心の持ち主を結婚相手に選ぶでしょう。悪く言えば、容姿なんて二の次です。ホラ、恋人の顔を御覧なさい♪…本当にこれで良いの?

◆別れた時
即忘れるタイプ
別れた相手の事を考える時間は全くありません。別れたら早速友達に合コンをしてくれ!と頼んだりして、ふてぶてしさ120%!もう少し元恋人に対する思いやりの心を持って下さい。

◆結婚願望
かなり強い
結婚願望強すぎ!「結婚したい!」と聞かされ続けて、田代もビックリの”耳にタコ”状態の友達や恋人の気にもなってみなさい。願望が強すぎると婚期が遅くなるので程ほどにね。
(辻原さん、辻原さん言っててごめんなさい)

◆恋愛におけるエッチの比重
高い
デートの日はかかさずエッチをするタイプ。何ならデートはエッチのためで、あとは全てオマケ的扱い♪
エッチ=愛情表現な分かり易い考えの持ち主!

◆恋人に対する態度
束縛するタイプ
つい些細なことまで口出ししてしまう神経質っぷり発揮!、常に口論になっているでしょう。

◆ストーカー度
絶対にストーカーにならないタイプ
良く言えば、ストーカーにはならないのですが、悪く言えば人に対して無頓着、まるで機械のようにしか考えていません。もっと人間らしい感性を持てるように努力して下さい!

◆一生で体験するエッチの人数
3人
(この質問、例えばすでに3人だったら、この先新しい彼氏が出来ないとかそう言うことか?)

◆あなたの好きな体位
正常位

◆恋人から思われていること
お家へ連れてって

◆恋人に謝る時の態度・言葉
さようなら

◆初エッチ前のあなたの心境
生け作りは勘弁してください。


あとは「一番大切・好きな人 」「好きではないけど、キープしておきたい人 」「信頼できる人」「異性としては見ていない人」「あなたに気がある人」と続くのですが、こちらは実名を入れると言うものだったので、省略。
(っていうかぱっと思いつかなかったから、知り合いのブロガーさんで中の人が男性だろうと思う人の名前を入れてみました)

…これ当たってんか?(当たってないよ~)
友達にURLを送りつけて統計取ってみると面白いかもしれん。

◆ローレル指数(改)
119で理想体型です
今の体型を維持しよう!理想的なプロポーションです!

これが最後に出てくる。
え?これを載せたいが為にこの記事を書いたって?
い、いや、そんな…

Make-a-Flake 

Make-a-Flake

WEB上で紙を切り抜いて、雪の結晶を作る事が出切るサイトです。

「Make your own Snowflake」の部分をクリックします。
すると画面に6つ折になった紙が出現しますので、自由な形に切り抜いてください。
メチャクチャに切っても、結構綺麗な仕上がりになりますよ!

作品

管理人作


「Visit the Gallery」のコーナーで、ほかの方が作った作品を見ることも出来ます。
家紋のような作品や、どうやったらこんな形になるの?と思うくらい凝った作品───
時間が経つのを忘れます。

それに散らからないのがいいですねv
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。