ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cageling攻略~the last chapter~ 

the last chapter

BASEMENT-NORTH・WEST

cage140.jpg

地下に続く階段を降りていきます。

cage141.jpg

先ほど手に入れた鍵を使って扉を開けます。

cage142.jpg

以前手に入れたヒントの画像と、先ほど手に入れたヒントの画像を合わせ、同じ形になるようにパネルをクリック。
↓反転で手順
左上1回・右上2回・左下2回

cage143.jpg

パズルから視点を左に移すと、2階のワープ装置に戻れる魔方陣。
その隣に小さく見えているのは白いベルです。
(私の記憶だと音はランダムみたい)

cage144.jpg

パズルの位置から視点を右に移すと扉。
ここでは「お前が逢おうとしている者の真の名を告げよ」と言われます。
テキストエリアに2F-EASTで読んだ本の中に出てくる人物の名を入力します。
↓反転でコピペ用人物名
プトレメウス=レピドゥス・ユリウス・イオ=エクシーナ=ウィスタ・デ・オレニア

cage145.jpg

部屋に入ると祭壇のようなものがありますので、タマゴをお供えしてみましょう。
封じられた魂が話しかけてきます。

cage146.jpg

今回も女性の絵と同様、慎重に話を進めてください。
出来るだけ会話が途切れないように話す事が重要です。
会話が成功して、かつ本を全て読んでいたなら指輪が2つもらえます。
(本を全部読んでいない場合、指輪は一つしかもらえません)

これでこの場所の捜索は終了です。
先ほどの魔方陣から戻りましょう。

4F-WEST

cage147.jpg

入ってすぐ目の前にある黒い物体の真後ろに移動すると、赤いスイッチが見つかります。
こちらを押すと、オルゴールの扉が開けられます。

cage148.jpg

クリックすると、7つの鐘の音が流れます。
各部屋に置いてあったベルの音が一つづつ流れる仕組みです。
メモを用意して、左から「何色のベルが鳴ったか」を調べましょう。
この作業にはタブブラウザが便利です。

ブラウザを二窓にして、片方でオルゴールの音を聞き、もう片方で各部屋のベルの音を聞いて回ります。
(白いベルは聞きに行くのが大変なので、最後の一つにすればいいと思います。

ベルの場所一覧。
赤紫 2F-WEST 
紫  2F-NORTH
黄緑 2F-EAST
赤  2F-SOUTH
緑  2F-SOUTHWEST
青  1F-NORTH
白  B3F-NORTHWEST


cage149.jpg

音のメモが取れたら、反対側に置いてあるギミックを操作します。
ベルの色に合わせて指輪を入れ替えます。
このときの注意点ですが、赤紫や紫など色がよく似ているので気をつけて下さい。
色を合わせたのにギミックが解けない場合、似た色と間違えている場合が多いのです。
そんな時は似た色を入れ替えてみるといいかもしれません。

cage150.jpg

指輪の入れ替えが正しく行われていれば、黒い物体が消え「黒龍の剣」が姿を現します。
この剣に「赤い指輪」を使えば、剣が手に入ります。
(もう一つの青い石のついた指輪はドラッグ出来ません)

1F-SOUTH

cage151.jpg

cage152.jpg

泉をクリックして、王に会いに行きます。
・剣は捨てない
・王と戦うつもりは無い
・私は行きます

cage153.jpg

上記の点に気をつけて会話を進めれば大丈夫です。

cage154.jpg

そして目覚める───END

おまけ
cage155.jpg

ちなみにオルゴールのギミックを飛ばして泉に行った場合はこんな感じです。

cage156.jpg

本を全部読んでなくて、指輪が一個しかもらえなかった場合、この画面は出ません。


お疲れ様でした。
大量のメモと300枚を越えるキャプチャー画像を捨てるのが惜しくて、やり始めた攻略記事。
数々のギミックを「なぜそうなるのか」と説明するのが難しかったです。
(自分の頭の中では分かっていても、文章にするのは難しい)
出来るだけ無駄なく進めるよう攻略をチャート化してみましたが、もっと効率のいいやり方があったかもしれません。
何かおかしな点があれば、教えて下さるとありがたいです。

EDは自分で確認したのは全部で8種類。
機会があれば全エンディングを記事にしてみたいと思ってます。
(画像をキャプチャーしてないものがあるので、ゲームをやり直してから)

世界観、なぞ解きのレベル、美しいグラフィック───全てが素晴らしいこのゲームをプレイできた事を幸せに思います。
作者様のサイトはこちら。
SERIS
新作が楽しみです。

cageling攻略1の最後にも書きましたが、このゲームのキャプチャー画像を使って攻略をWEB上で行う事は、作者様が許可されています。

cage157.jpg
スポンサーサイト
おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。
[ 2005/12/29 00:35 ] [ 編集 ]
音感が鈍すぎるもんで・・。指輪って、毎回ランダムなんですか?ランダムじゃなかったら、教えてください!
[ 2005/12/29 11:59 ] ??? [ 編集 ]
>お礼のコメントを下さった方へ
お役に立てて、うれしいです。
私自身ゲームの内容を思い出しながら、もう一度プレイしたり、背景の物語を想像したり、大変楽しませてもらいました。
物語についてはまだ不明な点もあり、今後発表される作品の中で徐々に明らかになっていくのでは?と思っています。
コメントありがとうございましたv

>ベルの音の方へ
オルゴールから流れるベルの音は、毎回ランダムです。
攻略時に色々試したのですが、聞き取りやすい音の並びの時と、似た音が並んでいて分かりにくい時がありました。
初めてやった時は音が6つしか聞こえなくて「一生無理かも」と思ったほどです。
音量を少し上げて、タブブラウザをお使いなら「オルゴール」「指輪」「それぞれのベル」と9つ窓でされるのがいいかもしれません。

確実に「これだ」と言う音以外を何回か入れ替えたりしながら、頑張ってください。
[ 2005/12/29 14:01 ] mina [ 編集 ]
攻略、ありがとうございました。並びに、ごくろうさまでした。やっとクリアできました。毎日毎日、攻略がでないかとチェックしていました。クリア時間は3時間15分とちょっともかかりました。「Cageling」、今まで遊んだゲームの中で一番おもしろくて、楽しかったです。ハチラボさん、本当にありがとうございました(作者様も)。これからも、おもしろいゲームを作ったり、攻略してください!!楽しみにしています!
[ 2005/12/30 01:18 ] ??? [ 編集 ]
もう一回最初からやるのがめんどくさくて、確かめていませんが、「cyapter6」の「4F-SOUTH」の四つ星、確か、
 
 左上、右下、右上、左下、(左上?)

のような順番でやったような気がします。できたら、やってみてください。そんな感じです。(あいまいですみません)
あと、やったり、できたりしたら、このコメントに載せていただけませんか?毎日チェックします。よろしくお願いします。
[ 2005/12/30 01:32 ] ??? [ 編集 ]
おはようございます。
ちょっと出かけていてお待たせしました。

無事クリアおめでとうございますv
毎日チェックしてくださったとは…うれしい限りです。
私もcagelingは今までやったゲームの中で一番面白かったなぁと思います。
あまり今までこう言うゲームをして来なかったせいもあると思うのですが、他の似たようなゲームをしてみても「cagelingの方が絵が綺麗だな」なんて思ったり。
それぞれどのアイテムにもちゃんと意味があって、後で繋がってくる───「この為に必要だったんだ!」と分かった時の気分はとてもいいものでした。

今回は作者様がMEMOで「キャプチャーをして攻略サイトを作ってもいいですよ」といった感じの事を仰っていたので、せっかくたくさんキャプチャーしたし…とやり始めました。
私は文章があまり上手くないので、画像と一緒に説明する必要があります。
他のゲームでもこう言う許可の出ているものならまたやってみたいですねv

>4F
あれは「4つランプを点灯させる」事のみのギミックかもしれません。
ちょっと試した時のメモを見たのですが、右上から八の字を書くように左下、左上、右下、右上とやっても出来ました。
手順はどうでも「ランプが全て点灯」すればいいのかも。

今三回目をやりながら、取り忘れのキャプチャーなんかを集めてます。
よく見たら「月名一覧」が載ってる本があったりして「ここに載ってるよ!」と自己ツッコミです。
新たなデータが手に入るたびに載せて行こうと思ってますので、また遊びに来てくださいねv

今回は丁寧なコメントをどうもありがとうございました。
[ 2005/12/31 08:51 ] mina [ 編集 ]
自力でやっていたところ詰まってしまったので質問させてください;;
3階の北で倒れている竜の絵を飾ったために卵でなく短剣を手に入れていました。
その後最下層で祭壇に短剣を供えたところ、スタート地点(2階西)に飛ばされてしまいました。
絵を張り替えたいのですが動かすことが出来ないので、そのあとも卵をてにいれられず詰まっています。
攻略のルートからかなり外れてしまっていますが、どうかお願いします。
[ 2006/01/01 16:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
このゲームは大まかに分けて、「短剣ルート」と「卵ルート」があるように思えます。
短剣を取ってしまうともう後戻りは出来なくなるので、真のエンディングを見たいと思われるなら、最初からやり直す以外ないと思います。
(拡大するだけなら大丈夫なのですが、すでにアイテム欄に入っているようですね…)

私は短剣ルートをやり込まなかったので、ハッキリした事は不明ですが、そのまま泉に行ってバッドエンドだったと思います。
次はぜひ「女性と竜」の絵を飾って、卵を手に入れてくださいね。
[ 2006/01/02 16:27 ] mina [ 編集 ]
最後の最後でつまずきました…質問させて下さい

1F-SOUTHの泉をクリックしても何も反応がありません
本来なら水が湧いているのでしょうか?
一応、2つの指輪を受け取り黒龍の剣を持ったトゥルーエンドのルートです

条件になりそうな
3F-CENTERの天井の光
4F-SOUTHの望遠鏡の向き
ROOF-CENTERの風景
は全て完了しています

他に条件があるのでしょうか?
[ 2006/01/02 18:20 ] baz [ 編集 ]
こんばんは。
泉の場所は本来なら水があります。
「望遠鏡」と「絵」と同じ風景がうつっていてとても綺麗です。

BASEMENT-SOUTHのギミックが動いてないのが原因ではないでしょうか?
http://kuguraya.blog9.fc2.com/blog-entry-73.html
の一番下の画像を参考にして下さい。

こちらがキチンと解かれていて、なおかつ水がないのは、ゲーム上のバグ以外思いつきません…

後もう少しです、頑張って下さいねv
[ 2006/01/02 18:42 ] mina [ 編集 ]
BASEMENT-SOUTHのギミックを調べてみると確かに解かれていませんでした。
一度解いたはずが、ロードしなおして解かずに忘れたまま進んでいたようです。
ここも条件になっているとは思いませんでした。

おかげでトゥルーエンドも見ることができ感謝しています。
ありがとうございました。
[ 2006/01/03 00:03 ] baz [ 編集 ]
はじめまして。こういうサイト様は
私にとってすっごく助かります^^

いきなり質問なんですが、
「お前が逢おうとしている者の真の名を告げよ」
といわれる扉のところで、名前はわかっているのですが
入力できないのですが、どうやるのでしょうか?><
[ 2006/01/04 18:50 ] うぃん [ 編集 ]
こんばんは、うぃんさん。
ちょうどネットに繋げた所でしたv

名前の入力はコピー&ペーストがおすすめです。
作者様サイトのバグ報告の中に「入力できない」と言うものがありました。
(今は改善なされたと思います)

プトレメウス=レピドゥス・ユリウス・イオ=エクシーナ=ウィスタ・デ・オレニア

上記の名前をコピーして、入力欄に貼り付けてみてくださいね。
[ 2006/01/04 19:02 ] mina [ 編集 ]
もう返事が!!笑
ありがとうございます^^
おかげさまで前に進めますー♪
[ 2006/01/04 19:09 ] うぃん [ 編集 ]
このサイトのおかげでどうにかエンディングを迎えることができました!

充実感たっぷりです(笑)

ありがとうございました!
[ 2006/01/12 00:40 ] もぐ [ 編集 ]
無事エンディングを迎えられましたか!
おめでとうございます。

途中で「人の解く楽しみを奪ってるのではないか」と不安になり、やめようかとも思ったのですが、こうやってレスを頂き最後までやってよかったと思えるようになりました。

どうもありがとう!
[ 2006/01/12 23:48 ] mina [ 編集 ]
さきほど「短剣ルート」でバッドエンディングを迎えました。

『そのまま泉に行ってバッドエンド』もやりましたが、
泉に行かず4F-WESTに行ってオルゴールと指輪のギミックを解いてみる
というのもやってみました。
すると黒い物体がなくなって剣が出ていたので、触れたら
王に「愚か者」とか「お前は用済み、消えろ」などと言われて
消されて fin になりました(´・ω・`)

まだ「女と龍」の絵を選ぶほうはやってないので
次こそは真のエンディングを見ようと思います!

こちらのサイトさんには本当に本当にお世話になりました!
写真もたくさんあって、説明も分かりやすく、本当に助かりました。
一人では絶対クリアできなかったので、バッドとは言えどクリアできて良かったです!
こちらを参考にさせて頂かなかったら、一生解けませんでした。
これからも「cageling」の籠の鳥になってしまったプレイヤーさんたちを
助けてあげてください^^
[ 2006/02/03 17:04 ] 3310 [ 編集 ]
こんばんは、3310さん。
テーブル下のメモでは大変お世話になりました。

たくさんのキャプチャー画像を捨ててしまうのが惜しいのと、雑多な手書きのメモをまとめてみようと言う感じでなんとなく始めたcageling攻略でしたが、
今はお役に立ててよかったと言う気持ちでいっぱいです。
実は途中で「こんなに激しいネタバレを載せて、ゲームを解く楽しみを奪っているのでは」と何度も不安になったものでした。

未完成だった部分をコメントで教えていただいたりしながら、いろんな方々と交流できたのも嬉しかったです。

次はぜひ「竜と女性の絵」を使って、真のエンディングにたどり着いてくださいね!
丁寧なコメントをどうもありがとうございました。
[ 2006/02/05 01:10 ] mina [ 編集 ]
おはようございます。このサイトをカンペに、徹夜でラストまで来たのにつまずいてます・・・。上記の方と同じ状態なのですが、

BASEMENT-SOUTHのギミックは、右のレバーをガチャガチャ下げて、4つ形の三角形をそれぞれ適当な4つの筒に出せばよいのでしょうか。この形はこの筒に出す、というのがあるのでしょうか。また、答えが合っていた場合、何か反応(上の金魚鉢が光るとか)があるのでしょうか?

こういうゲームをしたことがなく、このサイトに頼りっきりでした。多分一人じゃ一生EDにはたどり着けない・・・おかげさまでとっても堪能できたし楽しかったです。
[ 2006/04/30 06:32 ] 桃 [ 編集 ]
こんばんは、桃さん。
困ってらっしゃるのに、お返事が遅くなってすみません。

>BASEMENT-SOUTHのギミック
これは適当では作動しないのですよ~
http://kuguraya.blog9.fc2.com/blog-entry-73.htmlの一番下のほうを見て、同じように動かしてください。
ヒントは最初のへやにあった「ガラス容器のなかの玉の色」と2F-NORTHにある五角形のギミックです。

ガラス容器の形と、五角形のギミックから現れた図形をあわせると、BASEMENT-SOUTHのギミックが動き出し、泉の部屋に水が入ります。
あとは泉に景色が映っていれば王の元に行けます。

あと少しなのでがんばってくださいね!
[ 2006/04/30 23:05 ] mina [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
やっとこさクリア出来ました。

実は筒の上の形が丸、八角、六角、四角になっていることに
全く全~然気づいてなかっんたです・・・何故だろう?
ちゃんと上の金魚鉢5つが光りました。

こんなゲームを、作れる人も解ける人も凄いですね・・・。
ちなみにこのサイトが一番丁寧でわかり易かったです。
また何度もやってみます。
もちろんこのサイト見ながらですが。
[ 2006/05/01 03:13 ] 桃 [ 編集 ]
おかげさまでクリアできました!ありがとうございました。
[ 2008/08/28 19:49 ] リン [ 編集 ]
無事クリアおめでとうございます!
ボリュームもあるし、画像は素晴らしいし素晴らしいゲームですよね。エンディングを迎えた時「やった…私やったワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆」と大感動しました。
[ 2008/08/28 23:03 ] mina [ 編集 ]
真のエンディングにたどり着けました。
まだゲーム初心者の私にとって、
この攻略はほんとに助かりました。
面白かったです。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。
[ 2008/11/18 19:25 ] 悩める女子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
