ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cageling攻略8 

chapter8

1F-NORTH

cage108.jpg

入って左、エレベーターの壁に「上を見ろ」と言う指示の絵があります。
もしエレベーターが一階にあった場合、絵は見えません。
一度エレベーターで2階へ上がってから階段で降り、1F-NORTHに入ってください。

cage109.jpg

視点を上に向けると、月のマークが見えます。
この結果はランダムです。

3F-WEST

cage110.jpg

月の満ち欠けの絵が描いてある球体を操作します。
自分の見た月の状態まで動かしたら、妖精数字をメモしておきます。

妖精数字について

cage111.jpg

cage112.jpg

今までのヒントで分かっている妖精数字は1F-WESTの容器から出た光の数。
図書館にあったギミック。
・1.2.3までは分かっていて、2をかけても9より大きい数字にならないのは「4」と「8」のみ。
・3×3

cage159.jpg

cage113.jpg

(画像は簡略化しています)
残るは「5」「6」「7」の3つ。
これは図書館の本31をヒントにします
(今度こそ卵ルートさんに教えていただきました)

1F-NORTH

cage114.jpg

指の絵をクリックすると、メモリを動かすギミックが出てきます。
そこに先ほどの妖精数字を普通の数字に直し操作します。

cage115.jpg

数値が正しければ、たんすが動きます。
数値が合っているのに動かない場合、メモリの一番下を「1」と勘違いしてる場合があります。
また、月の形が合っているかも確認してください。

cage116.jpg

裏庭に出て木を調べると「金のリンゴ」が出てきます。

1F-SOUTH・WEST

cage117.jpg

女性の絵の下のある祭壇のようなものに金のリンゴを使うと、絵が話しかけてきます。
会話の進め方ですが、なるべく長く話す───を心がけてください。
ルシールについて、王について。
会話を中断させないよう気をつけて下さい。

会話が全て終わったら、4Fテーブル下に書いてあった暗号を使ってワープします。

BASEMENT-NORTH・EAST

cage118.jpg

部屋に入って視点を右に向けると、祭壇のようなものがあります。
ここに図書館で得たヒントの数字を当てはめます。
黄金龍の月の25日
1から12までのどれかだろうと試したら、一発目で開きました。
(一桁の数字は前に0をつけます)
中身はティリュアンの手記。

cage119.jpg

cage120.jpg

テーブルの上には本とメモ。

cage121.jpg

隣にもテーブルがあり、そこには「魔導師に付いて書かれた本」があります。
「現在まで最後の<光の黒龍>」と呼ばれている人物の名前が重要です。

1F-SOUTH・WEST

ワープした部屋でティリュアンの手記を読んだ後、もう一度絵に話しかけると、選択肢が増えています。
新しい選択肢「ティリュアンについて」話を進めますが、これも前回と同様に出来るだけ長く話してください。
上手く行った場合
「2階の魔法陣に<花妖精の月6日の聖人の名>を告げると、ひとふりの剣のもとに行く事ができる」
と教えてもらえます。(ランダム)

他、ひとふりの剣に付いてのヒントもくれます。
(上記の人物名を使わなければならない理由)
3F-SOUTH・EASTにあった「聖人名一覧上巻」からワープ用の暗号を調べ、さっそくワープしてみましょう。
「聖人名一覧上巻」には一月、二月…としか書いていませんが、最高でも6回試せばワープは作動します。
正しい月の聖人名で無いと作動しません。
※一度アルファベット表にない聖人名が出てきたことがありました。
「T」と言うアルファベットは一覧にはありません。
「S」に変えたらワープできたので、作者の方が本の画像を作られる時にミスをされたのでは?と思います。

4F-WEST

cage122.jpg

聖人名からワープしてきたところです。
こちらには気になるギミックが二つありますが、今は動かせません。
書置きだけ読んで、次の場所に向かいます。

なぜこちらに寄ったかと言うと、次の場所に行くまでに№45と№46以外の本をコンプリートしておく必要があるからです。

cage123.jpg

MENUにあるKnowLedgeを見てください。
№45と№46以外の本は全て既読になっていますか?
真のエンディングを迎える為にはKnowLedgeをコンプリートさせなければなりません。

次回はBASEMENT SOUTH・WESTから。
はじめまして。こちらの攻略の力もお借りして、何とか進めています。早速なんですが、ティリュアンの手記を読んだ後も、絵と話す選択肢が増えていないんです。王についてとルシーヌについてしか出てきません。今まで進めてきたゲームを置いておいて、また新しくこちらに載っている攻略の通りに進めてもやっぱり駄目でした。どうすれば良いでしょうか?
[ 2005/12/29 16:45 ] 香月 [ 編集 ]
こんにちは。
香月さん、
同じく私も「ティリュアンについて」という選択肢が出ません。何ででしょうね。
管理人さん教えてください~。
[ 2005/12/31 19:58 ] ルイ [ 編集 ]
香月さん、遅くなってごめんなさい。
コメントを見落としてました。

香月さんとルイさんへ
ティリュアンについての選択肢は、「王について」か、「ルシールについて」もう一度どちらかの話を聞き始めると「ではティリュアンのことは?」という選択肢が出ます。
(どのくらい会話を進めてからだったかはハッキリしません)
多分香月さんのデータは大丈夫だと思います。
もうちょっと詳しく載せていれば、お二方を悩ます事も無かったですね、次回から(あれば)気をつけます。

攻略頑張ってください。
[ 2005/12/31 21:54 ] mina [ 編集 ]
今2回目やってるんですけど、前はできて、本も読んだのに、できません!なぜでしょうか?


[ 2006/01/02 17:04 ] ??? [ 編集 ]
こんばんは。
まず一回は女性と話していると思います。
次にBASEMENT-NORTH・EASTでティリュアンの命日にあわせて手記の入ったケースをあけ、手記を読みましたか?
カリスとの思い出にカリスティアという国を作ったと言う内容が書いてある本です。
この本を読んでいれば選択肢に「ティリュアンのことは?」と言う選択肢が出てくると思います。
選択肢どころか話しかけてもまったく返答がない場合は、上記の本を読んでいないのでは?と考えられます。

返答があった場合「王について」か、「ルシールについて」で話を進めてみてください。
途中にティリュアンに付いての選択肢が現れると思います。

それ以外だとゲームのバグと言う可能性があります。
作者様のサイトでも仰ってましたが、まだまだバグはあるそうです。
私が考え付くのはこれくらいですね、頑張って下さい。
[ 2006/01/02 17:30 ] mina [ 編集 ]
同じようにティリュアンについての選択肢が出ずに困っていたので、とりあえず本だけでもそろえようと思い読み忘れていた4(ティリュアンについて書いてあるヘレナの手記)を読んだところ選択肢が出ました。
おそらく29だけでなく4も読んでおくことが条件だと思います。
ついでに、4番の手紙は2階EASTではなく1階EAST(スライドさせるとSOUTHEAST)にありました。
妖精数字567のヒントも発見。
本31(図書室入って左側)に5+2=7  4+2=6 3+2=5 0<1
の4本の式が載ってます。
[ 2006/01/06 01:01 ] 今度こそ卵ルート [ 編集 ]
こんばんは、今度こそ卵ルートさん。
どうもありがとうございます。
どうやら打ち込む時に違う欄を見ていたようです。
おかげさまで直すことが出来ました。

また見落としていた本31もありがとうございます。
さっそくcageling攻略8記事を差し替えました。

ティリュアンの選択肢には本4も関係してくるのですね、言われて見ればティリュアンの手記が入ったケースのヒントなど、かなり重要な事が書かれている書置きだと思います。
ついつい本はすでに全部読んでいるものとして、説明していました、バグだと思ってやり直した方には申し訳なかったです。

この度は大変お世話になりました。
[ 2006/01/06 02:23 ] mina [ 編集 ]
This is the best walk through I've ever seen! Thank you. Are you the creator the game? The game is brilliant. However I have trouble finding the 祭壇 after getting the apple. I spoke to the elf after giving her the apple, but when we finished conversation, I went to the basement Northeast but cannot find that. Where is it? Thanks for helping.
[ 2006/01/08 14:22 ] フロレンス [ 編集 ]
Thanks for coming.
I 'm not a creator.
Ms. せりりんこ create cageling.

I struggled for many days before I could get ahead.

>I went to the basement Northeast but cannot find that.
http://blog9.fc2.com/k/kuguraya/file/cage160.jpg
祭壇 can be discovered, if the right is turned to after arriving at the room.

>Thanks for helping
It's fun. I meet a lot of nice people.
[ 2006/01/08 20:00 ] mina [ 編集 ]
こんにちは。今度こそ卵ルートさんのコメントを見て、4の手紙と29の本をまた見に行ってみたんですがやっぱり出ません。
まだ見てないないといけない本でもあるんでしょうか・・・?
それともホントのバグかなんかでしょうか。
[ 2006/01/13 21:27 ] ルイ [ 編集 ]
こんばんは、ルイさん。
なんとかお力になれればと、ゲームをやり直してみました。
ちょうど図書館に入る前のデータが残っていたので、色々試してみたのですが───

図書館の本を読まずに金のリンゴを手に入れカリスと会話し、29の本を読みもう一度カリスと話した場合、ティリュアンの選択肢は出ませんでした。
そこで、図書館に行き、本を読んでから行くと選択肢が出現しました。
(会話の途中からティリュアンについての選択肢が出現します)

26・45・46以外の本は全部読まれているでしょうか?
ほんの読み落しがある以外に理由が思いつきません。
カリスとの二回目の会話までに、上記の三冊以外は全て出現しているので、KnowLedgeでご確認ください。

無事クリアできる事を祈ってます。
[ 2006/01/13 23:37 ] mina [ 編集 ]
会話が全て終わったら、4Fテーブル下に書いてあった暗号を使ってワープします。

という文がいまいち分からないのですが。。。
[ 2006/01/15 16:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昨日は出かけていて不在でした。
遅すぎて役に立たなかったらごめんなさい。

会話と言うのは、金のリンゴを使ってするカリスとの一回目の会話を指します。
出来るだけ会話が続くような選択肢を選んで、最後「わかった」と言う選択肢のみになるまで会話すればOKです。

その後の4Fテーブルの暗号ですが、そちらは
http://kuguraya.blog9.fc2.com/blog-entry-77.html
を参考にして下さい。
銀竜の剣が置かれていたテーブルの下にあるメモに「PLJGSV」と言う暗号があります。

これを2Fのワープ装置に入力すると、BASEMENT-NORTH・EASTに飛びます。
BASEMENT-NORTH・EASTにあるティリュアンの手記など、本を全部読んで、もう一度カリスの絵に話しかけると───

と、こんな感じに理解してくださいね。
[ 2006/01/16 08:34 ] mina [ 編集 ]
こんばんは、はじめまして、ももこです。
早速ですが、誰かが同じ質問をしたらしいですけど、
攻略8のBESEMENT-NORTH・EASTの部屋の具体的な行き方を教えていただけませんか。
探したんですが、NORTH-EASTと表示された部屋は、緑の宝石を入手したところだそうです。
あるいは、ここのBESEMENT-NORTHは別のところを意味しますか?
[ 2006/01/21 21:32 ] ももこ [ 編集 ]
こんばんは、ももこさん。
BESEMENT-NORTH・EASTはバルブを回して宝石を手に入れた部屋の他に、銀竜の剣が置かれていたテーブル下の暗号を使って行く部屋があります。
2階にあるワープ装置に「PLJGSV」と入力すると、自動的にティリュアンの手記があるBESEMENT-NORTH・EASTに移動します。

4Fの暗号画像
http://blog9.fc2.com/k/kuguraya/file/cage92.jpg
ワープ装置対応表
http://blog9.fc2.com/k/kuguraya/file/cage51.jpg

カリスとの会話(1F)→2Fワープ装置(PLJGSV)→BESEMENT-NORTH・EAST
と言う順序で進んで行きます。
[ 2006/01/21 22:09 ] mina [ 編集 ]
ああ、なるほど。
minaさん、どうもありがとうございました。
[ 2006/01/22 03:57 ] ももこ [ 編集 ]
「ティリュアンについて」という選択肢は、
カリスとの一回目の会話でしか出てこないんですか?
[ 2006/01/23 03:42 ] [ 編集 ]
カリスとの会話ですが、一回目はティリュアンについての選択肢は出てきません。
ティリュアンの手記のある部屋に行った後、二度目の会話の時に出てきます。

それとも会話自体に失敗した場合の事でしょうか?
私は慎重にやったので、失敗した場合もう話が出てこなくなるのかどうかはちょっとわかりません。

あまりにお役に立てなくてごめんなさい~
[ 2006/01/23 22:40 ] mina [ 編集 ]
はじめまして、とてもお世話になってます!
おかげさまでカリスとの会話はできたのですが、ワープができません…。
2回のワープ装置は2F EASTですよね?
アルファベットをぴったり入力しても何も起こらないのです。どうすればワープできるのでしょうか。
[ 2006/01/29 17:41 ] aselin2003 [ 編集 ]
こんばんは、aselin2003さん。
すみません、ちょっと出かけてて遅くなりました。

ワープ装置は2F-EASTにしかありません。
カリスとの一回目の会話後の暗号は「PLJGSV」で、ティリュアンの選択肢が出る二回目の会話後はランダムで聖人名を入力します。
このランダムの聖人名は、カリスとの二回目の会話に成功すると教えてもらえる聖人名をヒントに数値を出すのですが…

まったく何も起こらないとなると、聖人名が間違っている以外に思いつきません。
「PLJGSV」で何も起こらない場合も、特に思いつきません。

お役に立てなくてごめんなさい。
[ 2006/01/30 23:18 ] mina [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/03 02:25 ] [ 編集 ]
↑すいません閲覧できない設定にしてしまいました;

ワープの暗号ですが、ランダムのようです。
私は「PCNLEO」でしたので、それを入力したらワープできました。

[ 2006/02/03 02:28 ] 3310 [ 編集 ]
こんばんは、3310さん。
とても有益な情報をありがとうございます。

私は2回このゲームをやったのですが、一回目と二回目のどちらも同じ暗号でした。
2回目はかなり色々な分岐を試したのですが、まったく変わらない結果だった為、固定だと思い込んでいたようです。
(例えば月齢やオルゴールなどはやるたびに変わったので、ランダムだと気付きました)

他の暗号があるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます!

今までワープできなかった方は別の暗号だったのですね…
記事にランダムである事を明記しておきます。
[ 2006/02/03 02:48 ] mina [ 編集 ]
なるほどなるほど…。
本当に有益な情報ありがとうございます。
やってみます!
[ 2006/02/04 12:06 ] aselin2003 [ 編集 ]
ご無沙汰していました。PCが壊れてしまっていて、また最初からやり直しです。質問していたものなのですが、21と24の本を読んでいませんでした・・・。すみません、いろいろ教えていただいたのに初歩的なミスを・・・恥ずかしいです。クリアできるようにがんばります。ありがとうございました!
[ 2006/02/08 12:34 ] 香月 [ 編集 ]
おはようございます、香月さん。
お返事が遅くなってすみませんでした。

PCの調子はいかがですが?
うちのパソコンも最近よくエラーが出て、時々「OSの再インストールして下さい」なんてメッセージが出たりしてます。
いつ壊れても大丈夫なように外付けのHDへ大事なファイルをこまめに移したり、CDに焼いたり…
毎日がスリルの連続です!

本の読み忘れはよくあることなので、気になさらないで下さいね。
私も一回目の時は真のエンディングになりませんでした。
もちろん本の読み忘れでです。

香月さんが真のエンディングにたどり着けますようにv
[ 2006/02/10 09:54 ] mina [ 編集 ]
聖人名を入れてもワープできません、。
なぜでしょうか?
攻略通りやってきたのですが………。
[ 2006/09/22 22:37 ] レイ [ 編集 ]
こんにちはレイさん。
昨日ちょっと出かけてたのでお返事が遅くなりました。
自己解決済みでしたらゴメンなさい。

>ワープした部屋でティリュアンの手記を読んだ後、もう一度絵に話しかけると、選択肢が増えています。
新しい選択肢「ティリュアンについて」話を進めますが、これも前回と同様に出来るだけ長く話してください。
上手く行った場合
「2階の魔法陣に<花妖精の月6日の聖人の名>を告げると、ひとふりの剣のもとに行く事ができる」
と教えてもらえます。(ランダム)

この聖人名のことでしょうか?
私がやったときは「花妖精」「6日」でしたが、これはランダムですので、別の方だと月名も日にちも変わりますね。
レイさんが会話された時の月名、日にちでワープ出来ないとなると、ちょっと原因が思い当たりません。
お役に立てなくてごめんなさい。
[ 2006/09/23 08:59 ] mina [ 編集 ]
恥ずかしながら、まだ解決できていません。
私の場合(虹孔雀の月7日の聖人の名)でしたが、何回やってもダメ見たいです……それと、絵と話した時に「オレニアの魔導師大公の魂に
(黒龍の剣)の話をするよう」に書いてあったんですが…
これってどういう意味でしょうか???
[ 2006/09/23 15:44 ] レイ [ 編集 ]
こんばんは、レイさん
虹孔雀の7日でしたら「ENACOS」ですよね。
コレを入力していけないとなると、ゲーム上のバグではないでしょうか?
一度だけワープのアルファベット表にない「T」の文字を使う聖人名になった事があり、その時は「S」と入れ替える事でワープできるようになりました。
でも今回の聖人名はちゃんとアルファベットに含まれてますしね…
ちょっと分かりません。

>「オレニアの魔導師大公の魂に
(黒龍の剣)の話をするよう」

これはもっと後のほうに出てくる「プトレメウス=レピドゥス・ユリウス・イオ=エクシーナ=ウィスタ・デ・オレニア 」の事でしょう。
本を全部読んでいれば、二種類のユビワをくれます。

聖人名の話に戻りますが、少し前のデータは残ってませんでしょうか?
もう一度会話前のデータからやり直すことが出来れば、ランダムですので違う聖人名が出てきて、無事ワープできるかもしれません。
お役に立てなくてごめんなさい。
[ 2006/09/23 19:18 ] mina [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2006/10/04 07:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2006/10/05 03:46 ] [ 編集 ]
こんにちわ、レイさん。
はじめまして、リリです。

すみません~
私、どうしても3F-WESTにもどらなかった~~
3F NORTHWESTの階段はどうやっで元の状態に戻るんですか!!!
(もどらないですか??)
[ 2006/10/28 22:36 ] リリ [ 編集 ]
あの…道をみつけだ~邪魔しましたごめんなさい~
[ 2006/10/28 22:43 ] リリ [ 編集 ]
hi~it's super useful for your blog. This game is really complicated. I'll never keep going without ur explanation. But I got the problem now. Hope anyone can tell me the solution.

I stuck in finger box. Though u had given the hints, I still can't figure out how to move the blue botten on the three bar. Because I don't know Japanese, what I can get the ideals only depends on ur pics. please tell me the direction of using 妖精数字 as regular numbers.
The place I stuck:
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/u/g/kuguraya/cage114.jpg

And I got few other questions~
1. Where to use the white egg?
2. Where to use the straight sword(長劍)?
3. Where to use the 妖精花液?
4. Where to use the pic painting with a dragon was kiled by the straight sword(長劍)?
5. Is there any use for the short sword(dagger匕首) ?
How to remove the protection cover?

Hope u guys who know the answer can help me.
cuz i didin't see the game strategy after 8, if my quesition has show in the strategy of 9 or10, just tell me the simple hints and which strategy is, thx a lot!
[ 2007/11/23 16:00 ] [ 編集 ]
I just found that i miss a hint, the moon pic on the ceiling. Now I had understand how to figure out the finger box, but other questions still comfused me.
so if anyone know:
1. Where to use the white egg?
2. Where to use the straight sword(長劍)?
3. Where to use the 妖精花液?
4. Where to use the pic painting with a dragon was kiled by the straight sword(長劍)?
5. Is there any use for the short sword(dagger匕首) ?
How to remove the protection cover?

plz give some hints, thx!
[ 2007/11/23 16:30 ] BE [ 編集 ]
Hello, cageling are difficult games!

I made an explanation page about the first question.
http://www.8lab.crap.jp/8lab/bri/cage-etc1.html

■The other questions

1. Where to use the white egg?
BASEMENT-NORTH・WEST
chapter10
There is an altar to put a white egg.

2. Where to use the straight sword?
You must not take the sword of the silver dragon(straight sword)
The reason is because it cannot greet true ending.
You can see only normal ending.

The straight sword has an influence on ending.
(not use)

3. Where to use the 妖精花液?
妖精花液…
Is it the bottle of the picture of the rose?
2F-SOUTH・EAST (A library)
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/u/g/kuguraya/cage103.jpg
There is a book on a shelf.
Read a book till the last!
Then you should use the bottle of the rose.

4. Where to use the pic painting with a dragon was kiled by the straight sword?
You have only to have the picture; do not use it.

5. Is there any use for the short sword(dagger) ?
How to remove the protection cover?

short sword…Where was the short sword?
Is it the sword of a black dragon put in 4F-WEST?
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/u/g/kuguraya/cage150.jpg
You can obtain this sword if you untie a music box and the puzzle of the ring.

I'm not good at English.
I am sorry not to be able to explain a question well.つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
[ 2007/11/23 22:40 ] mina [ 編集 ]
25がどこにあるかわかりません。教えてください
[ 2008/08/27 22:10 ] リン [ 編集 ]
こんばんは、リンさん。
http://kuguraya.blog9.fc2.com/blog-entry-77.html
の記事の4F-SOUTH・EASTを見てください。
入ってすぐ右側と窓(赤い矢印の画像)のどちらかがNO.25です。
[ 2008/08/27 23:57 ] mina [ 編集 ]
ありました!!ありがとうございます。
[ 2008/08/28 00:08 ] リン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
