ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cageling攻略7 

chapter7

ROOF-CENTER

大きな望遠鏡があります。

cage94.jpg

のぞき穴を覗いて、位置を1F-SOUTHにあった絵と同じにします。
ここで行う作業はこれで終了なので、3階に戻ります。

3F-WEST

cage95.jpg

あるアイテムを入手する為の下準備として、ハンドルを上に回しておきます。
跳ね橋が上がっているので、そのまま進めません。SOUTH・WESTへ進みます。

SOUTH・WEST→SOUTH→EAST→NORTH

3F-NORTH

cage96.jpg

入って右正面ドア横に、何も絵が飾られていない額縁があります。
そこに「竜にすがり付いている女性の絵」を飾ります。

cage97.jpg

封印がとけるような音がして、左側のテーブルから「タマゴ」を取る事が出来ます。

3F-NORTH・WEST

cage98.jpg

跳ね橋の上を登り、太陽のメダルを入手します。
これで3階での現時点の探索は終了。
肖像画のところで手に入れた鍵を使うことにしますが、その前に下準備として地下に行く必要があります。

BASEMENT-WEST

cage99.jpg

三つのビンが並んでいる部屋。
取るビンは中央のバラのビンです。
しかし、ビンを取るとシャッターが閉まって、外に出ることが出来ません。

cage100.jpg

そこで空き瓶を置き、そこへ水を流し込みます。

これで2FのSOUTH・EASTへ行く準備が整いました。

2F-SOUTH・EAST

cage101.jpg

図書館のようです。ここにはたくさんの本があり、その全てを漏れなく読まなくてはなりません。

cage8.gif


cage103.jpg

2と5は、8の扉を開けるボタンが付いている書棚です。
4F-SOUTH・EASTの窓にあったメモに、ギリシャ数字が書いてありますが、図書館の配置にソックリですよね。
8にあるギリシャ数字と同じ数字のスイッチを入れるわけです。

cage104.jpg

3は妖精数字を解く為のヒントです。

cage102.jpg

6は後に出て来るギミックを解くヒントの数値が書かれてあります。
かなり始めの方に出てきた「娘から父への手紙」の中に、ティリュアンが箱に数字のロックをかけて大切なものをしまっていたと言う記述があり、その数字であると私は考えています。

cage105.jpg

8は先ほど手に入れた薔薇のビンを使うところです。
必ず一度読んでから、薔薇のビンを使ってください。
薔薇のビンを使うと、文字が赤っぽくなり、違う文章が出てきます。
この違う文章の一ページ目が、後のギミックを解く重要なヒントになります。

cage106.jpg

妖精数字を解き明かす為のヒントです。
後ろの本には、後ほど出てくるパズルを解くためのヒントです。

cage107.jpg

月の扉に、太陽のメダルをはめ込むと言うメモ。

これで図書館の捜索は終了です。
はじめましてこんばんは。
こちらの攻略はとても分りやすくて参考になります。
薔薇の瓶を取るときに水を使うと書かれていますがどのようにすれば水が入るのでしょうか。
ここでもう3日も悩んでいます。
[ 2005/12/26 22:41 ] 香季 [ 編集 ]
こんばんは、お役に立てて嬉しいです。
水はアイテム欄にありますでしょうか?
まず、薔薇のビンを取ると、シャッター音がして閉じ込められます。
次に「空のビン」を薔薇のビンが置いてあったところにアイテム欄からドラッグします。
そのあと、水を空のビンにアイテム欄からドラッグすれば、水が入ります。

もし、アイテム欄に水がない───つまり「水を持っていない」状態でしたら、3F-SOUTH・WESTにある水を入手してくださいねv
参照:http://kuguraya.blog9.fc2.com/blog-entry-75.html
[ 2005/12/26 22:57 ] mina [ 編集 ]
無事に薔薇の瓶を入手することができました。
ありがとうございました。
[ 2005/12/27 00:26 ] 香季 [ 編集 ]
こんにちわ~この間、ティリュアンの件で、出来なかったので、もう一度やってみたら望遠鏡の画面が絵と一緒じゃなかったんですけど・・・何かやり忘れてるんでしょうか?
何故なんですか~?教えてください!!!
[ 2006/01/01 19:01 ] ルイ [ 編集 ]
こんにちは、ルイさん。

4F屋上の望遠鏡は動かしてありますか?
右に二回動かすと、下の部屋の絵と同じになりますよ。
一応4Fの螺旋階段を登った所にある4つボタンのギミックも解いてあるか確認してください。
そこを動かしてないと、望遠鏡を動かしても、同じ風景が見つかりません。
[ 2006/01/02 16:33 ] mina [ 編集 ]
あぁ・・・望遠鏡動かしてなかったみたいです;
ってより、動かせることに気が付きませんでした。
おかげさまで見つけれました!
ありがとうございました!
[ 2006/01/02 19:14 ] ルイ [ 編集 ]
私は魔法の液体がどのように~書庫~をいじることを知っていない
[ 2007/01/28 22:24 ] 小さな魚 [ 編集 ]
こんばんは、小さな魚さん。
質問の意味がよくわからないのですが、薔薇のビンの入手方法でしょうか?
薔薇のビンはBASEMENT-WESTの3つ並んだビンの真ん中です。
そのまま取るとシャッターに閉じ込められてしまうので───

BASEMENT-SOUTH・WESTでビンを入手
3F-SOUTH・WESTで水を入手

薔薇のビンを取った所にビンを置き、水を入れます。

薔薇のビンの使い方
書庫のⅩⅡの扉内にある本を、一度すべてのページを読んだ状態で、使用します。
本を開いた状態で、アイテム欄から薔薇のビンをドラッグするのです。

お役に立てなければごめんなさい。
記事をまとめたものがありますので、こちらを参考にしてください。
ブログより見やすいと思います。

http://www.8lab.crap.jp/8lab/game/cl/index.html
[ 2007/01/28 23:57 ] mina [ 編集 ]
私はやはりどのように門を守って開けることを知っていないか?
[ 2007/01/29 19:34 ] 小さな魚 [ 編集 ]
こんばんは、小さな魚さん。
少し質問の意味がわかりづらいです。

>私はやはりどのように門を守って開けることを知っていないか?
              ① ̄

①門とは、どの門の事でしょうか?
ⅩⅡの扉の事でしょうか?

この扉は
http://blog9.fc2.com/k/kuguraya/file/cage103.jpg
この画像のⅤとⅠの場所にある本棚。
それぞれの本棚の下に押すと赤いランプの点くスイッチがあります。
両方のスイッチを押せば、ⅩⅡの扉が開きます。
[ 2007/01/30 00:30 ] mina [ 編集 ]
私やはり知らないどのようにつけるⅩⅡ
の扉の私の前持つのだユリではないバラの魔法
の液体あるか更に詳しい方法
~申し訳ない~私だ台湾人~
[ 2007/01/30 19:35 ] 小さな魚 [ 編集 ]
私はお礼を言うこと
を開けた
[ 2007/01/30 19:42 ] 小さな魚 [ 編集 ]
3階での行動で
SOUTH・WEST→SOUTH→EAST→NORTH
とありますが、
これは、3階のSOUTH→EAST→NORTHですか?
3階以外にいってみたのですが、メダルをとることができません。
教えてください。
宜しくお願いします
[ 2008/11/13 01:40 ] 悩める女子 [ 編集 ]
こんばんは、悩める女子さん。
このゲームをプレイしたのがかなり前になるので、もう記憶もおぼろげです。
ハンドル操作で跳ね橋を上げてしまうと、直進する道が通れなくなってしまいますよね。
1
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/u/g/kuguraya/cage95.jpg(参照)
そこでくるっと回って反対側の部屋に行くのです。
2
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/u/g/kuguraya/cage98.jpg

この画像に見えている扉は1の画像の扉です。
反対側の部屋に行けばいいだけです。
ハンドルの操作はお済みですか?跳ね橋が上がっていないと、メダルの場所へ行けません。

御質問をいただいてから時間もたっていますし、もうすでに御自分で解決済みかもしれませんね。
この回答がお役に立てることを願っています。
[ 2008/11/13 20:02 ] mina [ 編集 ]
丁寧な回答、ありがとうございました。
鍵の存在にやっと思い当たり解決しました。

なのですが・・・
またまた突き当たってしまいました

本や手紙の「№26~29」がみつかりません。
一度はあきらめて、剣だけもって泉に行っちゃいました・・・
ずいぶん前のことだと思いますが、
宜しくおねがいします。
[ 2008/11/13 23:58 ] 悩める女子 [ 編集 ]
無事解決おめでとうございます~

本の一覧はコチラの記事
http://kuguraya.blog9.fc2.com/blog-entry-83.html

26 聖人名でワープした場所(攻略8参照)
27・28・29は金のりんごをを使って女性と会話した後、4Fテーブル下に書いてあった暗号を使ってワープした先です。(攻略8参照)
4Fテーブル下の暗号は攻略6ですね。

難しいですが素晴らしいゲームですので、ぜひ真のエンディングを見て下さいv
[ 2008/11/14 00:44 ] mina [ 編集 ]
素晴らしい、攻略ですね。
ちょうど、№33もぬけてて、探そうと思ってたら、
本の一覧まで・・・サイコーって声出ちゃいました。

あとちょっとでなんとか攻略、がんばります。
また聞くかも知れませんが、宜しくです。
 
[ 2008/11/14 00:56 ] 悩める女子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
