ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cageling攻略5 

chapter5

BASEMENT-SOUTH・WEST
 
cage60.jpg

左にチェスト。このチェストの上には小さな珠の入った5つの容器が置かれています。
後に解くギミックのヒントとなるので、色と数字をメモして下さい。

cage61.jpg

正面にあるドアから隣の部屋へと移動します。
ドア横のエレベーターは動きません。

BASEMENT-WEST

cage62.jpg

視点を右に向けると花瓶があり、その中に戸棚の鍵が入っています。
正面にビンが三つ並んだ台がありますが、今はそのビンを取ることが出来ないので、BASEMENT-SOUTH・WESTに戻りましょう。

BASEMENT-SOUTH・WEST

cage63.jpg

はしごを降りて、視点を後ろに向けます。

cage64.jpg

テーブルには書置きと本。
この本には重要な事が書いてあります。

エウメノスとエウロスは親友同士で隣同士。
アルノトスはケウロスが怖いので、彼の住む塔から一つ隔てて住んだ。
メルゴロスとエウメノスはどちらもタイロンの左となりに住みたがっていたが、結局どちらが住んだのかハッキリしない。
メルゴロスとケウロスは憎しみあっていたので一番離れて住んだ。


以上のヒントから「メルゴロス・タイロン・アルノトス・エウメノス・ケウロス」の順で塔に住んでいたと考えられます。

cage65.jpg

テーブルの奥には戸棚。先ほど手に入れた鍵で扉を開けると、空のビンが手に入ります。
同じ棚の下に本。

cage66.jpg

エレベーターの電源装置。
パネルの左側にあるメモと、塔の魔法使い達の並び順をヒントにつまみを移動させます。
(塔の並びは左から1・2・3・4・5と数える)
ランプ点灯後、レバーを動かしエレベーターへ。
電源装置の横にあった月の扉にはまだ入ることが出来ません。

電源が入ったことにより、エレベーターを呼ぶことが出来るようになりました。
2階はすでに現時点の探索が終了しているので、3階へと向かいます。

3F-SOUTH・WEST

cage67.jpg

視点を左に移すと、お皿が付いたような木の絵。
下の方に数字を入れるカウンターがあり、この数字はBASEMENT-SOUTH・WESTのチェストにあった珠の数をヒントにします。
数字があっていれば、お皿のような部分に緑の線が入ります。

cage68.jpg

エレベーター正面の棚に水の入ったビン、下段には箱に入った書置きがあります。

cage69.jpg

さらに視点を下げて、引き出しに入ったメモを見ます。
後で解く時計のパズルのヒントです。

cage70.jpg

エレベーターを背に視点を左に向けると、扉が見えます。
一度クリックして扉を大きくしてから、視点を左に向けると、もう一つ扉が。
さらに視点を左にすると、エレベーターの隣に台が見つかります。
この台には本が一冊。見落としやすいので気をつけて下さい(私は一回目見落としてました)

cage71.jpg

視点を戻して───閂がかかった扉。すぐ脇に時計が5つ付いているギミックがあります。
このギミックを解くのに必要なヒントは以下の5つ。
2F-NORTH EAST (ワープした部屋)の壁にあった妖精マークの絵
2F-SOUTH・WEST にあった<ドュエの宝石>の本
BASEMENT-SOUTH・WEST にあったチェスト上、小さな珠が入っている容器
3F-SOUTH・WEST にあった妖精マークのメモ
カウンターの数字を入力済みの木の絵


<ドュエの宝石>にはこう書かれています。

ランガには火の精霊フレシェール(紅)
アンドュルマンには闇の精霊ノワルデュ(紫)
アメルには水の精霊オルフィージュ(碧=青)
デノワには風の精霊エリュスール(翠=緑)
レリザンには光の精霊セレーヌ(白銀)
ラジュールには大地の精霊カルディージュ(黄金)


この文章からどの妖精マークがどの色であるかが分かります。

cage72.jpg

木の絵に緑色の線が入っていますが、これは時刻を表します。
「4・10・7・2・9」となっているこの数字を時計のパズルに当てはめればいいのですが、どこに当てるのかが問題です。

cage73.jpg

妖精マークの絵に<ドュエの宝石>から得たヒントで色を付け、それをさらに木の絵に当てはめます。
そうすると「どの色が何時であるか」が分かります。
時計のパズルと珠の入った容器の並び方が酷似している事に着目。

cage74.jpg

次回は3F-WESTから始めます。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。