ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cageling攻略1 

すっかりはまった「cageling」
一回目は10時間近くかかったものの、二回目は大量のメモとキャプチャーした画像を使ったため、2時間ほどでクリアできました。
せっかくなので、その時使用したメモで攻略チャートを作ってみました。
画像もメモもかなりの量なので、数日に分けて記事にしようと思ってます。

chapter1

「ルシール…」

cage1.jpg

そう呼ばれて目覚めると、寝室でした。

cage2.jpg

視点を左に移してサイドテーブルを見ると、なにやら小箱が…!
でも空っぽ。
作者さんの掲示板では「アイテムの入れ忘れ」となってました。
箱の形からすると、これからいくつも出てくる「ベルのケース」と同じなので、ここにベルを入れるおつもりだったんでしょうね。

cage3.jpg

そして右に視点を移すと、テーブルに小さなメモ。

王がおまえを目覚めさせたのだ
竜剣をとり<泉>をぬけて
王のもとに参じよ


これがゲームの目的です。
プレイヤーはこれから屋敷内を探索し、まず竜剣を見つけます。
そして見つけた竜剣を携え、屋敷内の<泉>をぬけ、そこにいる王に会うのです。
もちろんエンディングは一つではなく、私が確認した範囲では8種類でした。
エンディングはゲーム内での行動によって変化し、真のエンディングにたどり着く為には慎重に行動しなくてはなりません。
手間がかかる事が多いですが、グラフィックの美しさと、謎解きの面白さにぐいぐい引き込まれ、時間がたつのも忘れること請け合いです。

2F-WEST

cage5.jpg

重要なアイテム「赤紫のベル」
これからいくつかベルが出てきますが、音と色が重要なキーです。
音を覚えるのは大変なので、色だけでも「2F-WEST(赤紫)」とメモっておきましょう。

cage7.jpg

四角の容器(白・緑・水色の玉)
六角の容器(青・緑・赤の玉)
八角の容器(青・赤・水色の玉)
丸 の 容器 (白・青・水色の玉)
これはあとで解くギミックの重要なヒントです。

cage8.jpg

このWESTにある寝室では、本と鍵が手に入ります。
(本は読むとリストに追加されるので、アイテム欄には表示されません)

2F-EAST

cage9.jpg

寝室で手に入れた鍵を使います。

cage10.jpg

入ってすぐ左の椅子の下に、アルファベットの書いてあるメモ。
(これはあと2枚屋敷の中に隠されています。全部で3枚)

cage11.jpg

正面のギミックと黄緑のベル。
正面のギミックは「ワープ装置」なのですが、今はまだ使えません。

2F-NORTH

cage13.jpg

正面に五角形のギミック。
寝室にある、玉の入った容器のヒントと、このギミックを使って別の部屋のギミックを解きます。

cage1.gif

この五角形に容器のヒントを当てはめると、こうなります。

cage14.jpg

右側にあるテーブルに紫色のベル。
隣の「水が入った器」はまだ、使えません。
左側にはエレベーターがあるのですが、動力が入っていないので、こちらも今は使えません。

スタート地点のWEST、鍵を使って入ったEAST、五角形のギミックがあるNORTH。
鍵がかかっているSOUTHはまだ入れないので、2階の探索は一旦終了です。
次は階段を使って1Fへ降りる事にしましょう。

※注意※
置いてある本は、最後まで読むとカウントされます。
途中のページで読むのをやめた場合「読んでない事になる」ので気をつけて下さい。

画像のキャプチャーと攻略をWEB上に載せる事は、作者様のサイトで許可を出されています
スポンサーサイト
感謝!感謝!
[ 2006/05/25 20:20 ] fuu [ 編集 ]
【FF11】リューサンがマリオワールドに挑戦しました,".(′;ω;`) ところでMikanどこ?...ゲーム FF11 MUGEN 竜騎士 キャーリューサン!! ","ブルーゲイル ペンタスラスト コンバットリュー ",http://www.exbloog.com/7112886/000027.zip
[ 2007/12/30 13:04 ] ProVIPPER [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。