ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

盆栽道場 

ちょっとした息抜きに楽しいフラッシュゲーム───
その名も盆栽道場

バーチャル盆栽と言うのでしょうか、WEB上で盆栽を育てるゲームです。
ゆっくりやると10分くらいかかると思いますが、さくさくやっていけば5分くらいで終わると思います。

盆栽を育てる画面はこんな感じです。

盆栽4

画面右のコマンドは上から
盆栽の生命力
「はりがね」ボタン・・・幹の形に影響を与えます
「じょうろ」ボタン・・・幹の大きさに影響を与えます
「はさみ」ボタン・・・枝の形に影響を与えます
「太陽」ボタン・・・枝の大きさに影響を与えます
「現状」ボタン・・・盆栽の現状が見られます
「翌日」ボタン・・・一日を終了させます

盆栽を育成する期間は7日。
盆栽の生命力とにらめっこしながら、水をやったり、太陽に当てたり───時には針金で幹の形を整えたりしながら、盆栽を大きく、形良くしていくのです。

盆栽5

選択を間違えると、こんな風に叱られたりします。


盆栽6

盆栽が成長すると、こんな風にコメントがもらえます。
画像に映っているグラフは「現状」ボタンを押す事で、いつでも見ることが出来ます。
私は「個性」の伸びが悪い時、針金とはさみを使い少しでも面白い形になるようにしました。
それが合ってるかどうかは自信ないです。
樹勢が低いから「じょうろだ!」とやって、失敗した事もあるんで、何が正しいのかは良く分かりません。
失敗すると「残り生命力」ががたっと減って、翌日ボタンを押す羽目になります。

盆栽7

後半突然始まるクイズタイム!
盆栽に関する4択問題がでます。
正解すると、生命力を増やしてくれるのですが、間違うと生命力を半分に減らされてしまいます…(別窓で検索!)
出題されるクイズに関する記事はコチラ→「盆栽道場・追加」

盆栽8

だいぶ立派になってきました。

盆栽9

さらに立派に!
この盆栽の形は毎回一緒ではなく、コマンドの使い方しだいでいろんな形に変化していきます。
下が一例です。

盆栽1

お城の形になってますが、この形になる前は女性のヌードでした。
あのまま成長してたらどんな形になったんだろう、と思うとちょっと残念な気分。

盆栽2

品評が終わると、段位の発表です。
このときは見事10段でしたv
でも10段が取れたのはこの時一回だけ…。
どこをどういじればどうなるとか、そう言う解説サイトさんがあったらな~(探したけど見つからなかった)

盆栽3


ゲーム自体も楽しいのですが、アドバイザーの職人さんのオーバーアクションやBGMにもクスリと来ますよ。
とてもおもしろそうでした
やってみたら富士山みたいなのができた
[ 2007/04/06 21:16 ] マベ・コイナー [ 編集 ]
こんばんは、マベ・コイナーさん!
お返事が遅くなってすみません。

このゲームは毎回やるたびに色んな盆栽に育つから面白い!
段位がもらえるのも嬉しいですよねv
でも、結局10段取れたのは一回だけで、あとは9段8段ばかり…色々やり変えて頑張ってるんだけどなぁ。
同じサイトの「bonz」も面白いですよ~
http://www.artistbank-jp.com/p3p/game/bonz.html
ちゃんとした訳もあるから勉強になります。
[ 2007/04/09 01:04 ] mina [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
