ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての栗ご飯 

昨日生まれて初めて栗ご飯を作ったので、記念に。

■栗ご飯■
栗を貰いました。
重さにすると300gちょっと、小さめのビニール袋一杯くらいですね。
栗拾いのおすそ分けなんですが…天津甘栗を買って食べた事はあるものの、生の栗を調理した事はありません。
果たしてまともに食べられるものが作れるんでしょうか…

とりあえず「栗ご飯」を検索してみると、なんとか家にある材料で作れそうです。

米 … 2合
栗(皮付き) … 約300g

うん、材料はなんとかなるんだけど…栗の皮って生の時はどうやって剥くんだろう?
「栗は熱湯で2~3分下茹でします」と書いてある。
それから剥くらしいんだけど───

これが結構大変!

皮が硬くて包丁が入ってかないよ!いや、入るんだけど栗小さくて持ちにくいから力を入れると滑りそうで怖い…というのが正直な気持ち。
それで仕方なくまな板の上に置いて、半分に切ることに。

余計持ちにくいわ───!!

固い表皮をなんとかはずして、中の渋皮を出来るだけ綺麗にはがす。
この時気付いたんですが、もっとゆでると皮が柔らかくなって剥きやすいかも…?なんて大きな間違い。
中身にある程度の固さがないと、指でつまんで皮を剥いてる最中に、身が崩れてしまう!
実際小さめの栗剥いてる時に潰してしまいました…(栗ご飯じゃなくて、栗かけらご飯だよ…)
特に半分に切ってから剥くと、もともと大きな栗までかけら化してしまいます。
これじゃぁイカンと、やっぱりもとのまま剥く事にしました。

(栗との戦い)

さすがに何個も剥いてると、ちょっとスピードが上がってきましたよ!
包丁の角を栗にめり込ませて、剥がすように剥いていくとやりやすかったです。
一個だけ中に宿主がお住まいになってて、軽く悲鳴。
(普通は一昼夜水につけて、浮いてきたものは中に虫がいると判断するそうです)
高校の頃選択科目が食物系だったので、調理実習はよくありましたが…栗ご飯の実習はありませんでした。
そりゃないだろなー凄い時間かかるよ。

かけらの方が多い?


なんとか全部剥け、塩とみりんを沸騰させた中に入れて灰汁を取ったものが上の画像です。
あとは炊くだけ!

その後は炊飯器様に頑張っていただき、無事完成。
栗が無茶苦茶甘かったです。
余談ですが、家に炊飯器がない人ってどうやって食事をしてるんでしょう…教えてエライ人!
スポンサーサイト
絶チル近くの本屋に無いよ~(挨拶)
栗ご飯・・・・・・美味いですよね。あれは。

夏休みカムバーーーーック!!!!

・・・・・・失礼しました。
栗おこわ、なんかも美味しいですよね。
俺、餅にする前の炊き立てのもち米なんかも大好きなのですが、俺だけですかね!?
実家の近くには栗の木があるのですが、たま~に実家に帰るとでかい鍋に大量に栗が。
飽食。
時々途方にくれたりして(笑)
でもそんな状況って貴重なのかなあ、なんて思ったり。

>炊飯器
俺は勿論所有してるのですが・・・・・・
ヒント:圧力釜
[ 2005/10/24 23:17 ] 汁粉善哉(しるこ) [ 編集 ]
な、なんだって───!
 \     /
  Ω ΩΩ
ネットで手に入らなかった人がいるというのは聞いていましたが…こんな身近に!
一巻には皆本の半ケツ、二巻のオマケ漫画には皆本のふんどし姿があると言うのに…心痛お察しします。
売れ行きがいいらしいので、第二版がすぐに店頭に並ぶかもしれないですよ。

おこわ…いいですよね!
私は山菜おこわと、赤飯が大好きです。
どっちかというと“ご飯食い”なので、おかずよりご飯が好き。
おにぎりとかありえないくらい食べますよ~!

栗ご飯はすごく甘かったです。
みりん以外甘くなるものは入れてないんですけどねぇ…(みりんも大さじ一杯だけ)
ごま塩が家になかったので、炊く時に初めから少し醤油を入れて炊きました。
もう、お茶碗なんてまだるっこしい事はせず、ど ん ぶ り で食しました!

>でかい鍋に大量に栗
そんなに…!
結構高いし、剥くのが大変そうなんで作った事はないですが、マロングラッセ作り放題ですね!
ワーイ!自然のくれた贈り物~v
(お菓子の成る木が欲しい…)

それからヒントありがとうございます。
そう言えば圧力鍋だと炊飯器で炊くより早く炊けるそうですね。
スイッチ押してあとはほっておける炊飯器と違って、面倒な感じもしますが美味しいなら試してみたいです。
[ 2005/10/24 23:46 ] mina [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kuguraya.blog9.fc2.com/tb.php/54-3ce69629

商品名[中国]皇帝甘栗8袋セット内容量・重量1袋むき栗80g(約13粒)サイズ1袋サイズ約21x16x2.8cm補足説明中国製※グラム計量のため粒数は異なる場合があります。・天津甘栗。・食品・スイーツ・ひさーし・ 「さつまいもの蒸しパン」・中国土産の「天津甘栗的栗羊羹」&「
[2007/08/15 18:10] まことの部屋
天津甘栗一筋に50年。中国河北省寛城県の提携加工場から原料栗を直輸入し、心を込めて焼上げています。商品カテゴリカタログギフト > 3500円コース商品番号01701内容・仕様400g×3袋、くりわり君付成分・素材賞味期限:30日注意事項通常便でお届けします。原産国中国河北
[2007/09/11 13:53] まことの部屋
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
