ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筆圧感知のはなし 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2、通称DQMJ2。
買ってはみたものの、いまいち楽しさが分かりません…
(とりあえず飛行船から平原までは来たんだけどな!)
こうして積みゲーは増えていくのですね。

しかし、もう何ヶ月絵を描いてないかなぁ…
紙に描くことがまったくないので、PCが壊れちゃうと落書きも出来ません。
途中で一度サブのVistaにペンタブを繋ごうとしたんですが、古いペンタブなのでドライバがXPしか対応してませんでした。
仕方なくワコムのHPからVista用のドライバをDLしてインストール。
SAIもDLしてユーザーライセンスを入力し「さぁ、何か描くぞ!」と意気込んだのですが───
筆圧感知しないワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n;∀;)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

SAIは今までもちょくちょく筆圧感知しなくなった事があって、そういう時は「タブレット設定ファイルユーティリティ」から「ログインユーザーの設定ファイル」を削除すれば直ってたんです。
今回もそれで直ると思いきや…
ドライバをきちんと削除してインストールしなおしたり、公式のQ&Aに書いてある事を参考にしたり、再起動してみたり。
思いつくことを散々やってもダメでした。

あきらめようかなとも思ったのですが、その時ふと「SAI以外のペイントソフトでも筆圧感知しないかな?」と。
ネットするだけなら普通にマウスの替わりになってたのでスルーしてましたが、他のペイントソフト───つまり筆圧感知が必要なソフトではどうかと言う事は未検証でした。
そこでPixiaをDL。
新しいキャンバスを出してタブレット走らせます。


筆圧感知するじゃないのv


って事はSAIに原因があるって事ですよね?
気にいってたのになぁ…残念、でも最後にもう一回だけ試してみよう。
そんな気持ちでもう一度SAIを立ち上げたら


筆圧感知するじゃないの!


………
こんな時どんな顔をしていいのか(ry
何かすごく疲れちゃって、せっかく筆圧感知するようになったのですが、それっきりとなりました。
私の創作意欲を返してぇぇえええ(/゚∇゚)/

◇他SAIの筆圧感知に関する記事◇
SAIとSST


■WEB拍にコメントくださった方へ
こんばんは詩乃さん!
お久しぶりですv

最近の3Dゲームは高いスペックを要求されますよね。
うちのPCだとなんとか必須クリアって感じです。
細かく調べてないけど推奨環境には届いてないかもしれません。

課金アイテムに抵抗はないんだけど、「最低○○円は出さないと楽しめませんよ」みたいな基準がよく分からない…
メイプルストーリーは衣装やらペットやらで「ひと月に最低3000円かけないと楽しめない」そうだけど、実際はもっと必要な感じだったし(レベルがサクサク上がるアイテムとか)

今ちょっと良さそうだな~って思ってるのが「グラナダエスパダ」
いや、好きなイラストレーターさんが衣装とか武器のデザインをしてらっしゃると言うね…
ゲームが良さそうと言うより、あの絵師さんの服をキャラに着せたいとかそう言うのなんですがw

いつか自分にあうゲームを見つけたいです。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。