ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

数独 

数独とは1~9までの数字を、9×9で作られた表にヒントの数字を頼りにはめ込んでいくパズルです。
ルールは「数字を重ならないようにする」ただそれだけ。

たまたま「世界で人気急上昇中のパズル「SUDOKU」ってなんだ?」と言う29日のエキサイトの記事を読んで、 昔凄く好きだった事を思い出しました。
なつかしいなぁと思って記事を読んでみると「日本ではかなりマイナーだと思われる」とか書いてあるじゃありませんか。
そ、そんなにマイナーじゃないですよ?
私以外にもハマってた子が結構いたんですから!(ローカルだったらどうしよう)

同じようなパズルで「カックロ」と言うパズルもあって、実はそっちの方が好き。
数学は泣き出したいほど苦手なくせに、数字は好きなようです。
計算能力もほとんど必要ないですから、あくびちゃんのお父さんだって大丈夫。
何問も解いて行くと、自然に法則が分かってくるのです。

例えば、指定マス3個で合計が6になるようにする場合、「1・2・3」しか存在しません。
もっと大きい数でも一緒で、指定マス6個で合計が38だと「3・5・6・7・8・9」と言う組み合わせ以外存在しない。
そう言う風に「これ以外の組み合わせはないよ」と言うパターンを覚えてしまえば、初級なら1分で解けます。

問題数は限られていますが、こちらで遊べますよ(無料)


…って言うか、今日はずっと入り浸っています。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kuguraya.blog9.fc2.com/tb.php/42-d0cd6d10

数独数独(すうどく・SUDOKU)とは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。概要数独という呼称は、パ
[2007/01/27 09:12] ユウの記録
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。