ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

枠からの脱出 

ちょっと変わった脱出ゲームの紹介です。
枠からの脱出 

タイトルどおり何もかもが枠からはみ出してる!
ゲーム画面以外の所が結構重要で、その事に気付くまでが大変でした。
うん、「こんなの初めて…v」的な。
それさえ分かればサクサクです。

パスなどの具体的な数字を出さなければ詳細OKということなので、いつもより少し詳しめにヒントを置いていきます。

■攻略ヒント
1.冷蔵庫からパンを取る
2.棚から赤い本を取る
3.本の左側をクリックして表紙を出し、パンを使って汚れを取る
4.本の右側をクリックしてページをめくり、メモを手に入れる
5.メモに書いてあるURLへ飛ぶ
 コピペ用→http://kind1010.hp.infoseek.co.jp/OXOX.htm
6.色の並びを覚えて、4ボタンパズルを解く
 色の順に押すと箱が開いて鍵が出てくる
7.鍵で一番上の扉を開け、ナイフを手に入れる
8.ナイフでポスターをはがす
9.本の左下をヒントに、パスを解く
 名も無き迷い子は(プレーヤーは名前欄を入力せず)
 語る事無く疑問を問いかけ(本文に何も入力せず送信ボタンを押す)
 つまり、本ゲーム専用掲示板に何も入力しない状態で送信ボタンを押す。
 エラー画面に飛ばされますが、壁のパスが記してあります。
10.壁にパスを入力
11.「どうやら合っていたようだ。どこかが変化したような気がする」
 と言うコメントが出たら、基本ルール&注意が書いてある「どこか」を探す。
12.「どこか」のリンクをクリックすると画面に扉が出現
13.コメント欄をクリックして、ポスターを入手
(コメント欄の中央からやや右あたりかな)
14.ポスターを裏返して、Tabキーを押すと、クリックポイント出現。
 (マックでは出来ないかな…)
15.クリックポイントに黒いパンを使うと金庫のパス出現
16.金庫にパスを入力し、本右下のヒントどおり緑色のOKボタンを押さずに「右クリック」する
 右クリックするとOKの文字が出ます
17.金庫の左上にカタカナで「磁力発生装置の解除方法」が書いてあります。
 かんトにらノアイダ…
 自分のキーボードに視線を移し、「かん」と「にら」の間を見つけてくださいね!
 見つけたキーを押せば磁力発生装置が解除され、鍵が取れます。


■エンディングについて
誰でも一度目はノーマルエンディングです。
その後の行動でアナザーエンドとおまけが見れます。

「タイトルへ戻る」→スタート画面のドアにシルバーの鍵を使う。
特殊行動達成率が分かります。
おまけはニラをクリックすると、ページの右下に黄色いドアが出現するので、ゴールドの(アイテム欄一番上)の鍵を使います。
もし、鍵を使っても新しいウィンドウが立ち上がらなかった場合、ポップアップブロックが邪魔してる可能性があります。解除後試してみてください。


■特殊行動達成率
何回も繰り返しやってみましたが、92%からぜんぜん増えません…
だれか教えてください。
───とか言ってたら、親切な方が教えてくださいました!
以下100%の特殊行動(ネタバレなので反転)

音をOFFにしてみた
棚と壁の隙間を調べた
メモの最初の置き場所を知った
本の最後のページである事を確認した
ノートPCにメモを使用しようとした
何も無い箱の中を10回くらいしつこく調べた
ナイフの刃先を調べた
空中コンボを当てた
空中コンボ数が10HITを超えた
ポスターの裏の顔文字を調べた
ポスターの裏のゴワゴワを斬ろうとした
食べ物を粗末に扱ったことを悔やんだ
パス入力BOXにナンバーのパスを入力した
パス入力前に変化したどこかを調べた
ナンバーの右の空間を傷付けた
ナンバー正解時に右の×ボタンを押した
ナンバー正解時にパス入力窓のOKを押そうとした
無音状態で左のOKボタンを押した
缶詰と韮の間にボタンを探した
無音状態でクリアした
ノーマルエンド画面で何かを探す素振りを見せた
脱出直前に戻った
おまけページの扉を開けた
2周目をプレイした

<特殊行動達成率:100%>

とても面白いゲームでしたv


親切な方に情報をいただいたので、特殊行動追記しました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/14 18:58 ] [ 編集 ]
ワー!素敵なお方ありがとうございます。
……
………15、だと?
連射パッド?

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `</ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////


ちょっとトイザラスまで行ってくる
[ 2008/11/15 14:09 ] mina [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/15 20:53 ] [ 編集 ]
わーいヒントありがとうございます。
92%にはならなかったので、どっかまだ見つけてないようです。
コンボは7HITが最高…

解くだけなら得意なんですが、突き詰めるという事が不得手。
詰めが甘いのか…!
あと4つ、もうちょっと頑張ってみますv

それにしても一回目のコメント、ちょっとかっこよかったです。
「せめてお名前を…!」
「名乗るほどのものではありません、アデュー(っぽい何か)」
[ 2008/11/16 00:04 ] mina [ 編集 ]
ナンバー正解時に…の2つを見つければ(前に書きました)92%になると思います。
上から7番目だけは私にも分かりません。
後、
>何回も繰り返しやってみましたが、56%からぜんぜん増えません…
の部分が矛盾している状態になってますよ。
[ 2008/11/16 09:14 ] bun8 [ 編集 ]
なったワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
どうもありがとうございます、なんとか92%
例のアレ11回行きましたよ!
あと二つ…場所的に最初のほうと、金庫のパスあたりで何かあるんだろうなぁ。
それにしても何回も解くと要領良くなって来ますね。
URLの紙取らないでもクリア出来ちゃうんだ…

56%!
あ、忘れてた。
[ 2008/11/16 19:35 ] mina [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/17 14:10 ] [ 編集 ]
なんという爽快感…っ
スキマが埋まるのって気持ちいいですねv
おかげさまでやっと100%に到達しました。
これでやっと「枠からの脱出」のページを閉じる事が出来ます。
うっかりタブを閉じてしまわないようナビゲーションロックまでかけてたんですよ(当然電源入れっぱなしだし、ブラウザも閉じれない)
どうもありがとうございました!
[ 2008/11/18 00:01 ] mina [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
