ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガリガリ君 

某ツンデレブログの管理人様が書かれた「これが私の桃太郎。」
通常の御伽噺「桃太郎」で、管理人様が釈然としなかった部分を再構築し、一つの新たな物語を完結されたました。
これがとても面白く「大変良いものを読ませていただいた、いつか何かでお返しできればなぁ」と思っていたのですが、なんか早々にその機会がやってきたもようです。

■WEB拍のお返事
こんばんは、秋月さん。
そんなわけで絵の解説してみましたよ!

まずはレイヤー構成
背景にめちゃくちゃレイヤー使いましたが、統合済みです。

s-setumei.jpg


乗算とスクリーンを無しにした場合。

s-tama1.jpg


乗算とスクリーンを使った場合。

s-tama2.jpg


と、まぁこんな感じです。
それにしても今週のサンデー、安藤の「にこっ」に鼻血ブー。
桂馬に関してはまた記事にしようかな~滾ったZE☆


これが私の桃太郎。前編
これが私の桃太郎。後編
これが私の桃太郎。最終章
スポンサーサイト
あざっす!minaさん、あざっす!!

でもせっかく解説記事を書いていただいたのに
「じゃあ何でこの独特の夏の空気感が絵に表れるのか」の謎が
結局さっぱりの秋月ですよ。ごめんなさい!

いや、手間を惜しまない緻密な背景、
濃淡のはっきりした実力の要る色使い、
暗い色を効果的に使うセンスとかね。
この絵の雰囲気を再現するには色々いりますよね、色々。


ところでやっと気付いたんですが、minaさんは解説記事得意ですよね。
ゲーム攻略とか、お絵かきBBSの使用方法とか、他にもetc etc・・・。
もしかしてminaさんの保有スキルの中に「論理的分析」とか
「マニュアル作成」とかあります?


業界の有力者達の間で『それ』は【Mマニュアル】と呼ばれた。

「mina女史の秘密のマニュアル」の略だ。
そのマニュアルには世の女性達を全て萌え殺すほどの
少年達のめくるめく秘密と観察記録が書き記されていると言う。
老婆がソレを手にすれば70歳若返って腐女子となり、
男がソレを手にすれば、あまねく大ヒット作のネタの宝庫だと言う。


えっと、お礼を言いに来たんでした、そうでした。
ありがとうございます、minaさん。
解説記事を書いていただくつもりとか毛頭なかったのですが
ここは素直にお礼を言わせていただきます。センキュです。
あと拙い桃太郎まで紹介していただいて嬉しいと言うか恥ずかしいです。
・・・どもです。
[ 2008/08/02 00:33 ] 秋月らせん [ 編集 ]
う───は───!
ごめんなさい、ごめんなさい。
暑くてなんか沸いてたみたいです。
すでに絵の描ける秋月さんに、こんな講座の真似事みたいなもん差し出して、穴があったら入れ…入りたいです。真に失礼いたしました。
なんか適当に描いたらこうなった?
と言うのを上手く言葉に表現できなくて、こんな記事を書いてしまいました。
えーとね、普通のフィルムカメラで取った数十年前の写真かも。
すこし日焼けして色が退化した感じ。

秋月さんの言葉で自分という人間が少し分かったような気がします。
マニュアル作成、きっと好きなんだ私。
昔から助っ人みたいな感じで短期のアルバイトやらなんやらやってたのですが、そう言うの「自分がいなくなってから」の事考えんとだめなんですよね…
で、マニュアル作成と。
まぁ、好きで作ってる面もありますが、リアルはやっぱ人間関係とかめんどくさいからかもしれません。コレのとおりにすれば出来るからねみたいな。
特に年齢の高い人に仕事任せるの大変なんだよ、パソコン使った作業とかだと…

このごろ背景描く練習っぽいことをよくやってます。
いやね、最近までSAIに直線と曲線の機能が付いた事知らなくてな!
体験版のまま有料版に移ったから、追加された.iniファイル無いままだったの。
やっぱ直線ツールあると便利だわ。

何はともあれ、お目汚し失礼いたしました。
[ 2008/08/02 09:45 ] mina [ 編集 ]
うざいんだよv-8
[ 2010/06/29 18:31 ] うざ! [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
