ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏目友人帳 

夏目友人帳にハマってます。
もう、おっとろしいほどどっぷりと。

■ストーリー■
妖怪を見る事を出来ると言う秘密を抱えた少年、夏目貴志。
その特殊な力は祖母のレイコ譲りなのですが、譲られたものは力だけではありませんでした。
レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名が書いてある契約書「友人帳」
友人帳に名前がある妖怪は持ち主の命令に絶対の服従を強いられる為、「友人帳からの解放を望むもの」また、絶大な力を持つ友人帳を「自分のものにしようとするもの」が夏目を追い回します。
苦労の耐えない夏目少年ですが、ひょんな事から用心棒となった「にゃんこ先生」とともに妖怪を「友人帳から解放(名前を返す)」したり、時には困っている彼らを助けたり。
あわただしくも充実した日々を描くあやかし契約奇談。
それが夏目友人帳です。

作者は緑川ゆき先生。
「あかく咲く声」と言うマンガで知ってはいたのですが、ずっとララとか花とゆめ(白泉社の雑誌)から離れていたのでこの夏目友人帳を知ったのもつい最近。
つまり久しぶりなのですが…いや、もう相変わらず画面からにじみ出る煌きがたまらんですな~
緑川先生の描かれるキャラって儚げで優しい。
アニメも原作の雰囲気を大切にしていて面白いなぁと思うけど、ぜひマンガの方を読んでいただきたいです。


s-natume10b.jpg

夏目と名取さん。(───のつもりで描いてみた)
田沼くんと夏目がキャッキャウフフな感じも大好きです。
※夏目友人帳はホモマンガじゃないですよ~。一応言っとくな!


夏目友人帳同盟
natume.gif
夏目友人帳サーチ
banner_01.gif
白泉社が無ければ、俺は猟奇殺人者になっていたかもしれない……(某DMCぽく。ノーメイクで。おびえながら。)

最初「柳生忍法帖?山田風太郎かよ、やたら渋いの読んでるな」と思ったら違った。
それともアレか、「柳生十兵衛死す」か。石川賢か。機械の体の宮本武蔵と十兵衛が時空を越えて虚無戦記で邪鬼王なゲッターエンペラーがドワオッ!

( ゚д゚)ハッ!

スマン。全く判らん話だよな。

少女漫画系は全くではないけどあまり読んでないのがつらいやね。つかLaLaは昔は読んだりしていたけども。成田美名子作品一連~とか有閑倶楽部とかみかん絵日記とかパタリロとか恐ろしくて言えないとか岡田あーみん作品一連とか。
まあ、つまりは一昔前の頃の話だけど。
どうして、とかは聞くな。
最近は少年、少女問わず妖怪モノが静かなブームなのかな。
いや、違うか。世代問わず妖怪モノ描いてる作家はいるもんね。
友人帖か…ソロモンの魔法書?いやあれは悪魔か。ネクロノミコン?美少女になる魔道…ちがーう
今度捜してみようかな。少女漫画コーナーはハードル高いからキツイんだけどなあ…
[ 2008/07/25 00:39 ] 汁粉善哉 [ 編集 ]
いやぁ数多ある妖怪ものの中でも、これほど滾るマンガは夏目友人帳のみですよ!
マンガ読んだりアニメ見たり、二次創作サイト様に足を運んだり───
もうハアハアl \ァ l \ァドバー!!(大出血)
ええ、貧血気味です。

しるこさんが挙げた少女マンガ、どれも知ってますよ。
恐ろしくて言えないの桑田先生とか大好き!「ほとんど以上絶対未満」が好きなんだ~
文庫になってる「秘密の犬神くん」とか「青春は薔薇色だ」とかもいいね。
桑田先生のマンガはほとんど持ってます。
他の作家さんのは持ってないけど…名前は知ってるし読んだ事あるよ。
しるこさん少女マンガにけっこう精通してんじゃん!
その勢いで夏目友人帳を全巻揃えてくださいねw
命令じゃないのよ、お願いしてるの(BYリリィ・ペンドラゴン)

さて、夏目友人帳ワールドにどっぷり浸かっていたい私ではありますが、友人と泊りがけで遊びに行ってきます。
引きこもってたいよね…はまってるマンガがあるときって。
何度もコミックス読み直したり、サイトめぐりしたり…プールや遊園地よりそっちの方がずっと楽しいものだと思えるんだなぁ。
[ 2008/07/25 08:59 ] mina [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kuguraya.blog9.fc2.com/tb.php/283-9dd4bb9a

最近は凍らせたヨーグルトがお気に入り。どーもしるこです。連日暑いですね。とてもしんどい。涼をとりたい時には海か?山か?いやまずは本屋。その本屋で買って来たのが…夏目友人帳。夏の夜にゆっくり読みたい妖怪漫画です。俺もここ何年も少女漫画系は読んでいなかった...
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
