ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トルネコには“盗む”コマンドが必要だ 

DQ4の裏ダンジョンに、エッグラ&チキーラと言うボスがいるのですが、彼らを倒すことで「魔界シリーズ」と呼ばれる強力な装備品が手に入ります。
倒して装備品が入手できるのは2回目以降(1回目は世界樹の花が手に入るイベントが起こる)

2回目:まかいの盾
3回目:まかいの剣
4回目:まかいの鎧
5回目:ステテコパンツ
6回目:世界樹の葉
7回目:まかいの兜
8回目:10ターン以内に倒すと移民者ゲット!
(以前5ターン以内だと思ってたんだけど、10ターン以内でよさそうです)

2~7回目の戦闘はターン制限があり、20ターンぐらいまでだと思うんだけどそれ以上戦闘が長引くと「ストレスがたまったじゃないか!」みたいなことを言われ、アイテムがもらえません。
バイキルトやルカニ等でサクサクっと倒しましょう。

で、普通に倒すなら上記のように補助呪文を使いつつしばきまくればいいのですが、10ターン…いやもっと少ないターンで彼らを倒そうと思ったら別の方法を使わねばなりません。

【エッグラ&チキーラを1ターンで倒す方法】
FFのバニシュデスとかSFCドラクエの聖水アタックとか、そんな簡単なワザではありません。
根気です。
必要なのはそれのみです。

■下準備として各キャラのパラメーターをドーピングによって上昇させる。
三日ぐらいかけてトルネコに「種」を盗ませましょう。

ちからのたね───キラースコップ(5章ボンモール周辺昼)
すばやさのたね───ピクシー(5章さばくの宿屋北周辺昼)
ふしぎなきのみ───ベホマスライム(5章 サントハイム周辺 昼夜)

パーティーをトルネコ(持ち物は装備品以外袋へ)のみにし、該当する場所でひたすらくちぶえを吹く。
お目当てモンスターが出現したら関係のないモンスターをすべて倒し、作戦を「おれにまかせろ」へ変更。
あとはひたすらAボタン。
確立がどのくらいなのか分からないですが、2.30ターンに一回くらいかな~トルネコがモンスターから宝箱を奪ってくれます。
一体のモンスターから複数回盗めるようですが、私は2回くらいまでしか盗めたことないです。
だって、転んだはずみで会心の一撃とかね…泣けてくるよ…

とにかく泣きながら種を盗みまくって下さい。
力の種やすばやさの種は勇者やアリーナ、ライアン他へ。
ふしぎなきのみは全てピサロへ。
ピサロのMPを根性で950以上にして下さいね。

※アイテムがいっぱいだと盗めないから気をつけてください。

■本番
ピサロにマダンテを唱えさせてください。
すんごい数値がでるから。
アリーナはキラーピアスで二回攻撃(ラックが高いから2回のうち1回は会心の一撃になると思う)
勇者はギガデイン、あとの一人はマーニャでイオナズンかライアンで攻撃かがいいと思う。
会心の一撃を期待して、ライアンにまじんのかなづちを装備させてもいいかな。

一部神頼み的なところもありますが、これでなんとか行けるんではないでしょうか。
それにしてもあの体型でモンスターの隙を付き、宝箱を奪うことができちゃうトルネコ。
なんて小回りの効くおデブなんだ!
ブルースブラザーズのジェイクをふと思い出します。あのとんぼ返りは素晴らしい!身軽すぎる…っ!
鳥山キャラだから指を眉間に当てるだけで瞬間移動出来るのかもしれませんね。
あ、もちろんトルネコが。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
