ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Clustyはじめました 

ふるぱーしゃるさんで紹介されていた「Clustering 2.0」ITPRO)の機能を使ったClustyですが、使ってみると何気に楽しいですv

普通に検索したい言葉を打ち込むと検索結果が出てくるのですが、他のサーチエンジンと違うのは左側に“Clustering”と言う項目が出てくること。
クラスタリングというのですが、検索ワードに合致したデータを解析して関連した話題を自動分類してくれる機能だそうです。
たくさんの検索結果を調べなくても、自分の探したい情報の入ったフォルダが表示されていれば、そこから調べることが出来る。望むフォルダが出なければ再分類も可能です。
使い慣れれば他のサーチエンジンを使うよりも早く、欲しい情報を手に入れることが出来そうですね。

ちなみに「ふるぱーしゃる」さんで検索すると、Clusteringのタブにうちのサイト名が出てきます。
で、うちのサイト名で検索すると「ふるぱーしゃる」さんと「秋桜の咲く頃に」さんが出てくるのですよv
で、くだんのふるぱーしゃる管理人の秋月さんがLunascape(タブブラウザ)の検索エンジン一覧にClustyを追加されたとお聞きし、私が使っているSleipnir(これもタブブラウザ)にも追加してみました。

検索バーにClustyを追加するにはxmlをエディターで修正しなくてはなりません。
WS000009.jpg

(この画像の虫眼鏡のところ)
ちょっとめんどくさいしサンプルにはClusty(日本版)しかないのでこちらはパス。
普通にツールから追加することにしました。

ツール→Sleipnirオプション→検索→検索エンジンリストで、リクエストの部分に
http://clusty.com/search?input-form=clusty-simple&v%3Asources=webplus&query=
と書き込みます。
エンコードはUTF8、メソッドはGET.
アイコンは変更してませんが、これで使えるようになりますv

WS000008.jpg


スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。