ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌ノルガルド編 

騎士はたくさんいるけれど、守るべき拠点が多いからちょっと大変なノルガルド。
全騎士数13名で拠点数4。
つまりクエストやモンスター搬送に従事できる騎士は一人だけと言うことになります。
初期状態ではモンスターの数も足りないし、なにより使えるモンスターが揃わないことには攻撃も出来ません。
だから攻め入る前の準備段階がこの状態だと大変なのですよ。

とは言っても部隊ごと移動していくようにすれば何とかなるし、すぐにモルホルトとルインテールが加入してくれるので、こういう問題はすぐに片付きます。
一番大きな問題はイスカリオのすばやさ!
ゲーム開始から一節目にヴェイナードをリスティノイスに移動させ、2節目でオークニーに攻撃を仕掛けるも、毎回イスカリオのソールズベリー攻めが先になっちゃう!
エストレガレス戦に一番乗りしたいんだよ~(涙)
(エストレガレスの拠点を一番最初に堕とした国にシュトレイスと言うキャラが仕官してくる。このシュトレイスは後々ソレイユと言うキャラを仕官させるために必要)
カーレオンとかレオニアだったら「後でイスカリオ滅亡させればいいか~」って思えるんだけど、ノルガルドからイスカリオまでは遠いワァ.*:.。.:*・゚(n;∀;)η゚・*:.。.:*!!☆
ミレ・ミラ・ソレイユをゲットしたいからエストレガレスは早めに倒したいのに、先にイスカリオを倒さないと駄目だなんてな!
まぁ、そんな必死になるほどでもないって言ったらないんですが。
イスカリオを滅亡させるまでストーリーが進んでいれば、自国のキャラが育ってるしね。

bri-085.jpg

はしゃぐアオレンジャイの図
サタンは青か?と思ったのですが、想像以上に青いモンスターっていないから加えておきました。

普段は死神部隊を作って、その部隊が堕とした拠点を別の部隊に守らせる───と言うやり方をするんですが、
今回は4部隊全部攻撃を繰り返しました。
まんべなく強い部隊を作るのって結構大変。
やっぱり強さに偏りが出てしまいます。
でもがんばって全員最上級クラスまでチェンジさせましたv(ノイエの統魔成長率はやっぱすごい)

で、エストレガレスを攻略してる時に、レベルの低い部隊をキャメルフォードに駐屯させ、ファザード攻撃で修行させたのですが…
最初勢いのあったアルメキアもしだいに衰退し、騎士がモンスターを連れずに登場するようになってきました。

bri-090.jpg

モンスターを持たせてもらえない君主。
ランスたん…(´Д⊂グスン

そしてモンスター一匹しか倒せなかったレオニア
bri-089.jpg

リオネッセ様…(´Д⊂グスン
うわっ青っ!
最初「皆ワイバーン?」と思ったけど良く見ると色々混ざってるのね。
徐々に拠点を増やしているのだけども(今は北国でじわじわと)、主力部隊は出来てきたけども、分岐する事を考えると第2部隊とか鍛えなければ駄目かしら?

先生質問です!
ロックがクラスチェンジするとフェニックスになるけども素直にチェンジした方が良いのでしょーか?石化は魅力的なのですが迷います。個人的な見解で構わないので回答下さい~。
[ 2007/03/04 19:16 ] 汁粉善哉 [ 編集 ]
こんばんは、しるこさん。
ノルガルドの主力部隊と言うと「ヴェイナード・ブランガーネ・グインクライン」などですか?
ノイエとエクトールは鍛えれば統魔力が凄く高くなるのでおすすめですよ。

この先攻略して行く為には、やっぱり第二、第三部隊の存在は不可欠でしょう。
ある程度一本道のところまではなんとかなりますが、その先からが問題。
一部隊だけが攻めている状態だと進めませんよ~
同時攻めをしないと駄目な場所も出てくるからね!
分岐のあるところで攻めつ戻りつ、しっかり鍛えてあげてください。

さてロックですが、このモンスターをクラスチェンジさせる前に他のモンスターも見てみましょう。
もう少しでクラスチェンジできそうなドラゴンやピクシーはいませんか?
クラスチェンジには優先順位というものがあります。
統魔力が余っている状態ならいいですが、ぎりぎりの場合は優先順位の高いモンスターのためにクラスチェンジは控えたほうが良いと思われます。
ただ、フェニックスのヒーリングボイスはラスボス戦で役に立つので、持っていて損はないモンスターです。
クラスチェンジによって攻撃の幅が広がるモンスターのチェンジが終わってからしましょう。
部隊全体が強くなれば、石化に頼らずとも通常戦闘は楽勝になるしね!

しかもフェニックスは赤赤赤。
緑属性(ケンタウロス・マンドレイク・シャドウなど)に凄いダメージを与えてくれますよ~
ターンごとにHP10%回復もあるからやられにくいしの。
しるこさん属性を生かした戦闘もしてるかな?
かなり重要ですよん。
[ 2007/03/05 22:38 ] mina [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
