ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BRIGANDINE 

ここずっと、幻想水滸伝をほったらかして、ブリガンダイン~グランドエディションに夢中です。
幻想水滸伝4───レベルは足りないものの、もう後ちょっとのところまで来てるのですが、「海賊王のブーツ」が粘っても粘っても網にかからないので萎えてしまいました…
もうサバとかイワシとか腐るほどあるのよ!
スノウの貴族服が取れたのは嬉しかったのですが…海域も間違ってないし、ついてないとしか言い様がないですね。

そこでちょっと気分を変えようと、お気に入りソフトの「ブリガンダイン」を出してきました。

ブリガンダインとは召還したモンスターを使役して行う国取ゲームです。
ルーンの騎士と呼ばれるリーダーがモンスターを引き連れて敵拠点に赴き、敵を全滅、または騎士を退去させればその拠点は自軍のもの。
途中騎士やモンスターをクラスチェンジさせ自軍を強化しながら、全国制覇を目指します。


このゲームにはストーリーモードとマルチプレイモードとがあって、今回は純粋にシミュレーションを楽しめるマルチプレイモードの方です。

■シナリオ1
ストーリーモードと同じ初期勢力が6カ国。
どれかの国の君主となって、フォルセナ大陸を統一します。
自分的難易度は簡単な国から

カーレオン
西アルメキア
イスカリオ
レオニア
ノルガルド
エストレガレス帝国

の順で、守るべき拠点の多さと騎士の少なさでエストレガレス帝国が最難関でした。
主要騎士が途中でどかどか抜けるストーリーモードよりかは幾分ましですが、他の国を滅ぼしてもイスカリオ以外からは仕官してこないし、在野の騎士もロットが仕官してくるだけ。
騎士が少ないからクエストもこなせないので、アイテムも少ない…
マゾしかやらんような国です、多分。

■シナリオ2
ストーリーモードから2年後のフォルセナ。
ノルガルドにレオニアが滅ぼされ、レオニア女王リオネッセはノルガルド王ヴェイナードの后に(政治的見解から)
西アルメキアはエストレガレスに滅ぼされ、皇子ランスは同盟国のカーレオンへと亡命する。
自分的難易度は簡単な国から

カーレオン
ノルガルド
イスカリオ
エストレガレス帝国←今ココ(終わった所)

拠点数ならノルガルドが多くて楽勝っぽいのですが、やはり守る拠点数と騎士のレベルから考えると、カーレオンが一番簡単です。
カーレオンは大陸一の魔法使い賢王カイが治める国。
統魔成長率の高い妹君のメリオット(お兄ちゃん大好き)、大陸一の剣豪ナイトマスターのディナダンがいて、さらに亡命してきたランス皇子と腹心のゲライントとハイレベルの騎士に事欠きません。

で、やっぱりエストレガレス帝国の覇王道は茨道でした…マゾしか(以下略)

さて、次はシナリオ3だな!
iria2.jpg

イスカリオのキラードール“イリア”(クリックで大きな画像)

■リンク欄にブリガンダイン攻略UPしました。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。