ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

密室アパートからの脱出 

s-WS0028.jpg

サガットルームさまの新作脱出ゲーム「密室アパートからの脱出」です。
(リンクはURLのみですので、コピペ等でフラッシュにアクセスしてください)
なんともホラーなOPですが、内容はホラーテイストではないのでご安心を。

攻略に関する記事が見当たらないので、探せば見つかるアイテムは詳しく書きません。
(自分が見落として苦しんだ箇所は書きます)
必要な箇所を反転してくださいね。

3つの箱
7色ボタンの箱
メモの色順通り

赤青ボタンの箱
青ボタンで音を聞いて、ベルをセットしたら赤ボタンで再生。
青ボタンで聞いた音と同じ音がなるようにベルをつける。
(イルカをアレするアイテムはトイレの中)


6スイッチの箱
左から父、母…とスイッチを見立てます。(帰る時もスイッチを上下させる)
■□□■□□(父親と少女が向こう岸に渡り…)
■□□□□□(少女を置いて、父親が帰る)←といった感じ。
いろんなやり方があると思いますが、私がやったのは以下の順
父・娘→父→父・母→母→母・息子→父・娘→執事・犬→母・息子→父・娘→父→父・母→母→母・息子


結晶の暖め方
IHクッキングヒーターはガラスを暖めることは出来ません。
何か「鉄的なものを置いて、その上に結晶の入ったガラスを乗せます。


荷電粒子砲の発射方法
ここでやっとリモコンの出番です。
スイッチを押すと大きな音がするんで、気をつけてください。
スイッチを押してからパスコード(傘立て)を入力します。


ああ…ブリューナグの槍が…

業務日誌なんだからねっ! 

普段は見てないんですが、今回に限り「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」を見てみましたv
だって題名からしてそういう属性のない人間が観ても面白くなさそうな感じがするじゃないですか…(そういう属性の人すまんな!)
でもあらすじみるとただの妹萌えアニメじゃないんですよね。特に5話からはBL好きの美人委員長が出てくるし楽しめそうな感じ。ただ「ツンデレ」には期待できないんじゃないかなぁ…
“~じゃないんだからね!”ってのはツンデレの常套句ですが、奈緒はツンデレ成分が低めに思えます。テンプレからちょっと外れてる感じ。

さて、期待の第六話。
そう、このために視聴したBL回です!
げんしけんの時みたいなの想像してたんですが、ちょっと短めだったかな。
「桜にさらわれる」
「月が見てる」
などのお約束はばっちり!
これに

「見せ付けてやろうぜ」

があったら神回と呼べたのに!!!
でも花瓶はナイスでした。
とっさに「さぁこの美しき花瓶にいくらの値をつける」的なアレで頭がいっぱいになりました(もちろんねらってるんですよね?)



それにしてもタイトルが長い…


バレンタインに何故か脱出! 

s-WS00028.jpg

ちょこちゃいの脱出ゲームさまから新作「バレンタインに何故か脱出!」です。
今回はいつもの3にゃんが出てきません。
ちょこちゃいさまと言えば「3にゃんを使って脱出!」という方はちょっぴり寂しいかも。
しかもリア充ですので「バレンタイン爆発しろ」な方にはおすすめできません!



     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

面白かったですよ!
最後は「この彼氏只者じゃない…ゴクリ」な気分になれる事間違いなし!

簡単なヒントを置いておきますので、反転してくださいね。

三本のダーツ
緑:壁の針金
青:キッチン引き出し
赤:リビングボードのギミック。
  ソファーで拾った電池を右側面に入れ、下の開きにあった目覚まし時計を参考に。
  (12時から時計回りに)


キッチン4桁アルファベットのパス
コーヒーカップに少し手間がかかる以外、特に難しくないです。
見つけたアイテムをかじるだけなので。ポーションのミルクを忘れずに。


リビングボード4桁パス
キッチンのアルファベットを解いてライトをつけたら、部屋の照明を消して針金を見る。

エンディング
お手製チョコを持ってるか持ってないかです。
チョコを持っていく場合は、玄関を開けてから外に出ないでチョコを取りに行きましょう。




脱出好きの彼女のために部屋を改造して脱出ルームを作れる彼氏、すごいです。
彼のすごいところは

・ダーツを狙った位置に刺させる
(もしくは彼女が刺した位置で扉が開くような仕組みを作った)
彼女なら見つけたダーツを的に向けて投げるだろうと確信している(信頼感?)
普通は「万が一壁に刺さったら彼が大家さんに怒られちゃう!」と投げるのを控えるはず…!
そう考えると「彼女の腕を信頼していた仕掛け」と言うことになりますね。

・彼女の食べる量をコントロール出来る。
ドーナツを一口もかじらなかったり、チョコレートの食べ残し量が変わったりすると、アルファベットが変わってしまうのですよ?
コーヒーにミルクを使うのは知っているけれど、うっかり跡形もなく混ぜちゃったら…!

細かな彼女のクセを把握している彼でないと作れない脱出ルーム。
愛ですね、愛。
ちくしょう幸せになりやがれ!


商店街 The shopping street 

s-WS000027.jpg

ネヤンデさまの新作脱出ゲーム「商店街 The shopping street」です。
クーロンズゲートを彷彿させるグラフィックだな~
「よくある無料脱出ゲームです」と作者さまはおっしゃいますが、どちらかと言えば「ちょっと変わった脱出ゲーム」だと思います。
そして難易度の「簡単系だと思います^^」には首を横に振らざるを得ないです。
難しかった…視点移動がわかりにくい所が。
あと少々力技で解いた部分もあったりね。

「どうしてこうなるのか」がうまく説明できてない攻略ヒントを置いておきます。
          *
          *
          *
          *
          *
人体模型屋で空き地に出る鍵のヒントをもらう
槍を矢印に見立て、三つの顔の色順にパスを入力。
パスのヒントは模型屋主人の横に飾ってある三枚の絵―――なんだけど、未だに一番上(黄)が解読できてないですw
二番目は虹(青)、三番目は英語のFIVE(赤)なので、力技で鍵を開けました。

辮髪屋で赤饅頭のチケットを貰い、小銭をゲットする。
空き地を進んで窓をノックするとお店の人が店を開けてくれます。
メニューから「辮髪」を選んで、散髪終了後お金を払います

饅頭屋で赤饅頭を手に入れる

亀専門ペットショップで店主に赤饅頭を渡し、鍵を貰う
突き当りの部屋で鍵を使い、右側に落ちている小銭を拾ってもう一度亀屋に行くと赤饅頭のお金がもらえます。
ついでに「制御レバー」も動かしておきましょう。

占いのお店でおみくじを引く
辮髪のおじさん(?)をアップにして右側(手のマークに変わるから分かる)クリックで占いマシーンの画面になる。
おみくじをもらえるので、貰ったおみくじは裏側に描いてある通りポストのようなものに入れます(場所は占い屋の横、梵天即って書いてあるところ)
地面が光って方位磁石のようなものが出現するのですが「北東」って書いてあるからついつい北東をそのままクリックしてしまいがちです。だって「玄武」と「青龍」の間は「北東」だし。
でも北東クリックしても変化はありません―――つまり画像の中の北東じゃなく人体模型屋の地図にあった北東と言うことで、クリックするのは画像の中の「東」になります。

空き地の3桁パスワード
少しめくれたサーカスのポスターからスコップをゲットし、光の差す場所を掘ります。
パスのヒントはめくったポスターのところにあった三桁の数字と、散髪屋の窓横の■×のヒント。
■の部分は鉄格子を開けてそのままネオンを見れば同じようなものが見えます(緑に黄色の縁取り)
その数だけ×

そしてラブどっカーン♪へ―――


SHAPE 

s-WS00025.jpg

コトリノスさまの新作脱出ゲーム「SHAPE」です。
前作とは打って変わってシックなお部屋…シンプルです。
アイテムちゃんと見つかるかなぁ…とどきどきしながらプレイしました。
ちょっと難しかったです。
(鳥を鉛筆削りだと思ってネジ入れる部分へ必死に鉛筆つっこもうとしました)

ヒントを置いてきますので、必要な部分を反転してくださいね。

食器棚下右
同じ食器棚の引き出しから見つけた本がヒント。
英文の中に4文字だけフォントが違う文字があります。


時計の針
引き出しの本がヒント5角形=25―――5角形は時計の5の位置である。
ならば6角形は6の位置…


四つボタンケース(時計裏からゲットした)
ソファーの画面にある壷の形がヒント。見るのは半分だけ。
よく似た形を探してその順なんですが、割とわかりにくかったです。
左から「アレを縦にした形」「わりとそのまま」「アレを横にした形」「わりとそのまま」って感じです。



◆上記のヒントじゃわからない人用◆
使う形は「雪だるま・猫・骸骨・魚(順不同)」です。


鳥とネジ
ネジの巻き方はスライムのイラストが描いてあるメモがヒント。
頭の上のほうに小さく矢印のマークが!


カッター
鳥の口からゲットした鍵で玄関ドアをあけると、扉の裏側にフラグとなるイラストが見つかります。
イラストの棒人間の位置を参考に暖炉の柵をクリックし、食器棚の取っ手ゲット。
取っ手をつけて引き出しを開けます。


部屋の四隅スイッチ
スライムメモの裏に鉛筆を使うと、相合傘の絵が出てきます。
この絵を参考にボタンを押していきます。
ハートの反対側に位置するボタンから始め、最後ハートまで計5回クリック。
あっていれば食器棚の右に秘密の小部屋が出現します。


机のパス
PCのメモとIMGをヒントに、玄関扉の太陽のイラストに虫眼鏡をあてる。
「(#$」
ここで「わかった!」と自分のPCのキーボードを見て数字を入力するのはとても残念なことです。
(私のことですね!)
ゲーム内のPCを見て数字に変換しましょう。


脱出ボタン
同じ形のものありますよね!



コトリノスさまのゲーム
COLOR

COLOR 

文字色s-WS000026.jpg

コトリノスさまの脱出ゲーム「COLOR」です。
本作が初作品のようですが、完成度が高くてとても楽しいゲームでした。
脱出する上で色が非常に重要!まさにタイトルどおり!

ヒントを置いておきますので、必要な部分を反転してくださいね。

机の引き出し
側面の葉っぱがヒント。観葉植物の葉っぱを数えますが、形と色は側面のヒント通りのもののみカウント。

4つのパネル
四角:ゴミ箱の中(下のほうをクリックするとゴミ箱が移動するので、上のほうをクリックする)
三角:本棚の金庫の扉裏
六角:玄関横のチェックの服を何度もクリック
星型:ベッド横のギミックを虹の色順にする

テレビ下引き出しの鍵
椅子の下

本棚の金庫
テレビ下の引き出しに合ったメモと、ルービックキューブがヒント。
ルービックキューブはよく見ると緑・オレンジ・ブルーが数字になってますよね、
引き出しメモの順にその数字をカチカチ押します。


テレビ画面
一番目:PCを開け、本を動かし引き出しを出す―――と言う画像の通りにしてから×部分をクリック
二番目:一番目で見つけた6ボタンパズルを解くヒント
三番目:三番目の画像を表示したまま電気を消してテレビ画面を見る

ドライバー
テレビ下引き出し、四つのパネルをはめるギミックの中

6つボタンパズル
白と茶色以外は壁などを良く見るとすぐ見つかります。
白は天井(部屋の電気を消すとどの位置かがわかる)
黒は床(ゴミ箱を動かして消しゴムで汚れた部分をこする)
各色のアルファベットがわかったら、テレビ画像2の「PASTEL」順で色のボタンをクリック。


GOLD+SILVER
二つの鍵を良く調べたらデジタル数字のパーツが見つかります。
注意点は同じ色が同じ順になってないとこ。
二つの鍵のパーツを組み合わせて三つの数字が出来たら色に合わせて入力します。
◆手元にメモ用紙がない人用◆

ずばり「752」です(なんというネタバレ!)
時々メモ用紙がなかったり、ボールペンのインクが切れたりすることあるよね~
頭の中で組み合わせることが出来る人がうらやましいた。


時計の針
テレビ画像三枚目の通り(電気消してみる)

玄関
時計の針のギミックを解いて、ここでやっとドライバーの出番です。
GOLD+SILVERの扉裏のネジをはずし、プレートの裏側を見る。
YG
RB

玄関のボタン上のイラストは実はこうなってる。
EO
PN

「OPEN」の順に色ボタンをクリックします。
Enterキーを三回押すことを忘れちゃだめですよ~



最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
