ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モノクロダミエの部屋からの脱出 

s-WS000024.jpg

YONAYONA GAMEさまの新作脱出ゲーム「モノクロダミエの部屋からの脱出」です。
可愛いインテリア雑貨のある部屋から脱出するのですが、設定がちょっと凝ってて面白かったです。
オカ板とかにもある「アレ」の目撃証言はこう言うことだったんだ!
MMR出動!しなくていい!

簡単なヒントを置いておきますので、必要な部分を反転してください。

4枚のパネル
葉:マトリョーシカの飾り棚。玄関下の棒で落として、棒でカニを捕まえる。
リボン:パンダの足をそろえて元の位置に戻し、スイッチオンで飛ばす。着地点は玄関前。
猫の足跡:かえるのチェスト、4つの小さい文字を入力。
水滴:桜の絵画をはずして裏を見る



4枚のメモ
机の引き出し・★イラストのめくったところ・水槽の棚の後ろ・緑の本


4つの小さい文字
かえるのチェスト左の扉を開けるために必要な4つの文字
(虫眼鏡を使って見る事)
音符:机の上の♪マーク
カエルの足跡:カエルの右足
十字架:テーブル上の十字架カード
キャンデー:お菓子の山のお菓子を三つ除ける



4×4の引き出し
メモと玄関の観葉植物の裏のメモを参考にする。
例えば一枚目のピンクの☆は左下の右下なので、二列目の一番下の段を開ける。



額縁のはずし方
引き出しのギミックを解くと、スタンプ台のふたが開く。
宝箱から入手したスタンプにインクを付けて、カードのあったテーブルで入手した白紙のカードにスタンプする。


4つの生き物を幸せに
同じ姿勢だと疲れしまう…といった本を参考に
猫の手を下ろす・パンダを飛ばす・カニをすいそうに入れる・カエルにビールを飲ませる



玄関の鍵
NEWSにパネルを当てはめる。
玄関を北と考えれば、観葉植物のある北は「葉」で、リボンの木がある東は「リボン」―――となる。



実は玄関の鍵を入手するギミック、すごい悩みました。
NEWSと言う単語は脱出ゲームではよく使われるので東西南北をあらわしていることは分かるのです。
ところがどっちが北であるかを示すものが見つからなくて…
どこに方向の手がかりがあったのでしょうか?未だに見つからないです。
でも玄関を北で考えたら一度目で正解だったしラッキーかな?



追記
閲覧者の方に教えていただきましたv
「小さい文字が書いてあった紙を裏返すと北のヒントがある」
と言うことです。
そういえばめくれましたね!
表ばかり気にしていて忘れてました(笑)

教えてくださったかたありがとう!
スポンサーサイト

魔王物語物語 

前から気になってたフリーゲーム「魔王物語物語」
日曜は夕方から出かける予定があるものの、久しぶりにゆっくり出来そうな土日…

やるしかない

と、意気込んで昨夜DLさせていただきました!
その時点で日付が変わりそうだったんですが、ゲームを始めるまでにいろんな手間がかかり、結局それから30分以上経ってようやくプレイ開始です。
かかった手間―――
それはセキュリティソフトの誤動作。
ベクターからDLしたzipを解凍したら、ゲームをする上で重要なファイル「RGSS103J,dll」をウイルスとしてセキュリティソフトが削除しちゃってたんです。
【対処法】
セキュリティソフトの設定でファイルをスキャンの対象外にする。
もしくは
「RGSS103J,dll」をここからDLしてゲームのファイルに入れる。

よっしゃこれでOK!
と思いきや、もう一手間かけなければなりませんでした。
「RGSS playerは動作を停止しました」
ゲームを実行しようとクリックしたら上記のメッセージが!
【対処法】
これはDEP機能が有効になってるから出るメッセージです。
データ実行防止(DEP)は問題のあるコードがシステム上で実行されるのを防ぐ機能なので、game.exeを対象外に設定すれば大丈夫です。
詳しい説明はコチラ


さーて、やっとゲーム開始です。
ちょっと眠たいけどがんばるぞ!







全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅・全滅…

全滅履歴すごいことになってるだろうなぁ…
恐ろしくて見れんわ。
でも面白いしなんか夢中でやってたらなんとか「原住民の廃都」というあ~あ~あ~な感じのところまで来れました。
お金なくて防具とか武器とか全然買えないし、色々宝箱は置いてあるようなので「武器とか防具とかないかなぁ」とほんの出来心で攻略サイトを―――


見なかったらよかった!


最初の方で取れる便利そうなアイテム取ってなかった事が判明。
まぁ、知ってなきゃ絶対入手できないようなレアアイテムなんですが、それいったん取りこぼすと二度と手に入らない系のアイテムだったのです。
あーどうしよう…
最初からやり直そうかなぁ…
がんばったんだけど、あのアイテム気になるしなぁ…
もうすんごいウジウジしてます。
で、昨日は結局「原住民の廃都」から「雪花園」へあとちょっと?ぐらいの場所で赤いシンボルのさる数匹に囲まれあえなく全滅。
そこでゲームを中断しました。
ニューゲームかコンティニューか。
悩んでいまだにゲームを起動させることが出来ません。
せっかくの休日なのになぁ~


◆魔王物語物語はこちらから◆
カタテマさま
魔王物語物語

畳の部屋からの脱出2 

s-WS000023.jpg

MILD ESCAPEさまの新作脱出ゲーム「畳の部屋からの脱出2」です。
ゲームはいつもどおり楽しかったです。

が!

今回新事実判明(私にとって)
いつも出てくる「あいつ」
数々の妄想でゲームと並ぶくらい楽しませてくださった「あいつ」
英訳が「she」でした…
テンションだだ下がりの私がネットの海への旅に出る前にヒントを置いておきますよ!

ちょうちん
「押して見えない部分」(連クリで数字が読み取れたりする)
絵画のはずし方
「盃+霧吹き×ついたて=星の数」←わかりにくいヒントかも…
かける場所は二箇所ありますよ。

ビンのふた
扇+(   )=8792
鏡のギミック
鏡に写った数字として正しいものを選びます。
鏡文字ならぬ鏡数字か。0はどっちとも取れますが、正しい方に入れます。

絵画下引き出し
MONDAY・WEDNESDAY。数字は第何週かを考える。
六角形の部品
畳下・盆栽・襖天井・絵画下引き出し
※畳下はついたてにあるメモを入手しないとフラグが立ちません!

窓の外の鍵の入手方法
「盃+つっかえ棒」「鏡の枠+パチンコのゴム+緑のボール」
ハッピーコイン
玄関の引き戸、右側を開けてをよく見る。
扉を開けた状態で扉をクリックすると外に出ちゃいますので注意。


お幸せに!


サンタさんの部屋からの脱出
アトリエからの脱出
ピアノのある部屋からの脱出
温泉への脱出
TESSHI-eの部屋からの脱出
ベッドルームからの脱出

\(揉み払い師)/ 

“邪霊”―――それは対象の胸元に巣くい身体と心を蝕むもの。
強い未練を残して死んだ霊が、その未練を受け入れてくれる体を求めて若い婦女に取り憑く。
魂を喰われてしまうその前に胸元に巣くった“邪霊”を払わなければ!
プロの技で婦女の胸を揉んで揉んで揉みまくる、その名も「揉み払い師」
乙女の闇をほぐします\(都合いい)/





ないわー




ありだけどないわー
すんごい真面目に乳揉んでんだよね…
なぜ揉むのか?
胸元に“邪霊”が巣くうから\(仕方なく)/
ちゃんと揉みにも型があって第九の型「八陣邪天揉み」とか、摘むだけなら第七の型「菊白摘み揉み\(キュリリ)/」とかな。
最低でも九個あるんだ…型。作者の空詠先生はもう全部考えてらっしゃるのでしょうね。
すんごい真面目に。

で、そんな真面目な作品を父親が自分のブログで宣伝ですからね!
私が空詠先生だったらグレます。

家出した息子が漫画家になり少年サンデーに載るようになりました\( 驚 )/

ぐれるとか言っちゃったけど「いいお父さんだな~」って



ちょっとだけ思いました。

もちろん「揉み払い師」を応援してるのはお父さんだけではありません!
クラブサンデーの力の入れようにも注目です。
まず「恥ずかしくて飾れない直筆サインプレゼント」
応募するのすら恥ずかしいわ!!\(乳首連打て)/
次に「壁紙ダウンロード」
これはね、案外普通でほっとしました。どっちかって言うと下にスクロールしたところにある「最強の弟子」のほうがインパクト。ケンイチェ…
で次が「官能ボイス機能さきがけ体験」
―――さきがけで体験する前にP44でうっかりボイスを体験してしまいました…
や、次のページをめくろうとクリックしたら深夜の部屋中に響き渡る「あああ~ん」…もうね。
ボリュームをあげてお楽しみください。
最後に告知ムービー
こちらは空詠先生のご友人作だそうです。

あと同じページからプロトタイプ版の「揉み師」が再配信されてますが―――

はっきり言って超おすすめです。
連載の作品と読みきりの作品とでは話の作り方とか違うでしょうし、比べるはおかしいんだけどすごく面白い!
揉み払い師の「若い婦女に取り憑く」っていう設定に激しくがっかりした私にとって、読みきりはまさに乳首パラダイスでした。
女子限定だったら「いたいけな美少年の胸に巣くった邪霊を払う」お話とかを妄想することすら出来ないじゃないですか!
それともなにか?國崎出雲ばりの美少年を女子と間違えて巣くちゃったドジっ子邪霊のお話とか期待していいの?


―――とかそんなことばかり考えてる私の胸には、もしかすると邪霊が巣くってるかもしれませんね!

心霊探偵八雲 

「心霊探偵八雲」(漫画)
うっかり買っちゃいましたv
お正月にちょっと旅行に行ったんですが、旅先で大きめの本屋さんを発見するといつもフラリと入ってしまうんですよね…
売ってるものは同じのはずなのに「掘り出し物がありそうな気分」になってしまう。
実際近所の本屋では見かけなかった「緋色の椅子(緑川ゆき先生)」を買えたりしたこともあるので、気分じゃなく本当に「掘り出し物」があるかもしれないなあと思ったりもします。
で、掘り出し物でもないし近所でも平積みでよく見かけるんですが、旅先でうっかり買っちゃったのが「心霊探偵八雲」でした。

もとは小説で、テレビドラマ・漫画・舞台・ドラマCD・テレビアニメ化されてるすんごい作品なのですが、いままでそのどれにも触れてこなかったなんて…
実は年末に東芝のVARDIAを買ったんで、お試しで「アニメ13話一挙放送」を録画しておいたのですが、時間が無くていまだに見ていません。
コミックスが絵も綺麗で面白かったから観たいんだけど―――「コミックとアニメでは第一話の犯人が違う(ネタバレ反転)」とか小耳にはさんじゃって、もしかしてアニメは黒歴史なんかなぁ…と思うとためらってしまう。
って言うか先に小説を読むべきかとか悩んでる。

お話は「心霊」って言う割には怖さを感じません。
「ゴースト・ハント」みたいなお話かな~と思って読んだら肩透かしくうかも(だってゴーストハントめちゃくちゃ怖かったし)
でも八雲かっこいいよ!クールさに酔いしれろ!

心霊探偵八雲 第4巻 (あすかコミックスDX)
小田 すずか
角川書店(角川グループパブリッシング)

中広間からの脱出 

s-W000022.jpg

脱出ゲームの掘建て小屋さまの新作ゲーム「中広間からの脱出」です。
こちらはグラフィックがとても綺麗なゲームを作られるサイト様で、公開を始められたばかりの頃は「難しい」という印象を持ったものですが、最新作に近づくにつれ「解きやすくなった」なぁと思います。
解きやすくて、しかも面白い!
「なんでアイテムがないのに四隅の照明が拡大するんだろう…」って箇所なんて、意味がわかってヤッターの楽しさですよ!

以下反転で簡単なヒントを置いておきます。

三つのコケシ
赤:舞台下左の扉から。舞台右下の扉から長い棒をゲットしておく(鍵は座布団下)
緑:お膳のパス付きケース。パスは座布団の数。
青:舞台左の金庫。右端のお膳にヒントあり。  
  部屋の四隅にある照明の形を、お膳のヒントどおりの順で金庫のボタンを押す。

舞台右の金庫
コケシを並べる。

脱出扉のロック解除
絵画のネジ止めをはずし、コケシの横線の数を「青・緑・赤・青」で入力。

もうひとつの脱出方法
絵画裏のパスを絵画跡の入力装置に使うと鍵ゲット。
舞台の右壁を良く見ると扉があり、開けた先にあるギミックを解いて脱出。
ギミックのパスは絵画がヒント。

あけおめ 

明けましておめでとうございます。

毎年年明けの更新がとろいので「一月中ならまだ新年!」って開き直ってみました。
大丈夫、次はがんばるから!(その次が約一年後ってところが)
今年の目標とか予定とかないですが、とりあえず「一ヶ月以上更新がないと表示される広告」を出さない程度には更新しようかなって思ってます。

それにしてもここ2、3年の年末年始と言えば散々だった私ですが、今年はまだ何も「盗まれていないし、壊れてないし、落としてない」ですよ!
去年おととしなんて二年連続で財布取られましたからね!
(DSの盗難もあったなぁ)
こうなってくると「何もないのが素晴らしい」って行き着いたり―――でもちょっと頭の片隅で「年賀はがきのお年玉当たんないかな~v」とか思ったり…だめだだめだ!欲を捨てねば…

こんな管理人ですが今年もよろしくお願いします。



WEB拍にコメントくださった方へ

あけましておめでとうございます詩乃さん!
年末年始は辻原さんとまったりしていた私です。
…と言っても年始はちょっとばたばたしてたんで、年末の方が密度は濃いかしら。
本当は一緒に初詣とかに行きたかったんですが、うちのPCのモニター、あんまり大きくなくて…
ホント、もうちょっとモニターが大きかったら出てこれたんです!
いつもPC越しか脳内なのは肩がつっかえてモニターから出てこれないからなんです!

っていうか私がそっちに行けばいいんじゃないの?
早く二次元に入れる道具が開発されないかなぁ。

なんて事を大真面目に考えている私ですが、今年もよろしくお願いしますv

追記
詩乃さん、詩乃さんのブログにご挨拶に伺ったのですが、やはりコメントが出来ませんでした。
なんか「」は禁止ワードですみたいなメッセージがでました。
残念!どのワードが引っかかっているのか判明できず…っ!
またトライしに伺いますねv
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。