ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌 

あと一週間でもう新年なんだなぁ…なんだかあっという間の一年でした。
去年も言ってたような気がするけどな!
忙しすぎて相変わらず積ゲーが増えていきますが、買ってる本数自体は減ってるんですよね、不思議。
最近は発売日過ぎると大幅な値下げをしているソフトも多いし、楽天とかアマゾンとか送料無料の便利さで一度も中古ソフトを買いませんでした(よく行ってた中古ソフト置いてあるゲーム屋さんがつぶれたのも原因か)
漫画は去年と同じくらいかな?
忙しくても漫画は読めるんだもん。

そういえば今週のはじあく、アキが可愛かったですね!
そして会長は今回もまた
       パパパパパーン
       ☆))Д´)
    _, ,_ ∩☆))Д´)
 ( ‘д‘)彡☆))Д´)
   ⊂彡☆))Д´)
     ☆))Д´)
いや、何も悪い事してないんだけどね、条件反射で!
もうアキが乙女過ぎて涙さそうわー
そしてまた乙女である私もモブの中に辻原さんがいないか目を凝らしたわけです。
で、散々探した挙句はたと思い出す。
辻原さんが元旦にそこにいるわけ無いんだって。



年末年始は私とまったり部屋で過ごす予定だから!
ええ、いるわけないんですよ。
スポンサーサイト

サンタさんの部屋からの脱出 

s-WS000019.jpg

MILD ESCAPEさまの新作脱出ゲーム「サンタさんの部屋からの脱出」です。
今回の作品はパスがわりとそのまま当てはめるだけだったり、クセがないなぁと言う印象。
MILD ESCAPEさまの作品ってなんとなく「謎解きがむずかしめ」な印象があります。
あ、でも冷蔵庫のパスはちょっと悩みました。
完全攻略禁止ですので、ヒントを置いておきます。
(冷蔵庫以外はほとんどひねり無しなので、ヒントもあっさりめに…)

ツリー:ツリーの背後、レンガのところ
棚の引き出し:暖炉のリース写真裏どおりにリースのボタンを押す
棚の下:ツリーを開けたところにパスがあります
二階へ上がる方法:サンタの人形を設置して、名前をずばりで梯子ゲット
絵画:棚のプレゼント裏「birds」矢印どおりにクリックしてはずす
冷蔵庫:ヒント1とヒント2から、1stは0で2ndは「0×3=0、0+3=3」で3と言うことがわかります。
     3rdは「3×3+3」で12、4thは「12×3+3」で39。
     そのままどんどん計算していくと、8thが4桁の数字であることがわかります

ライオン:加湿器に氷がとけた水を入れてパーツをゲット。星をはめる順は梯子を手に入れた場所
ハッピーコイン:サンタ人形を座らせる(模型のアレに)

サンタさんにもらったプレゼントで幸せな年末を過ごしたいですね!


アトリエからの脱出
ピアノのある部屋からの脱出
温泉への脱出
TESSHI-eの部屋からの脱出
ベッドルームからの脱出

Fireplace 

s-WS000015.jpg

petithima(ぷちひま)さまの新作ゲーム「Fireplace」です。
絵がシンプルかつ可愛くて、マスコットキャラのにゃんこがとてもキュートv
見て楽しい、やって楽しい脱出ゲームです。
完全攻略はさけますので、必要な部分を反転してください。
※アイテムごとにヒントを置いておきます。

白い茶碗:テーブルの上
ベージュの玉:PCデスクの右引き出し
キッチンスケール
FLOWERのボックス。花の絵の花びらの数で開きます。
トイレの鍵
チェスト三桁パスの引き出し。
キッチンスケールでベージュの玉を量ります。

スコップ:トイレの中
メモ:スコップでベッド画面右下を探る。
猫の人形と黒っぽい玉
メモをヒントに暖炉の前のスペースをクリック。
4枚のカード
テーブル上、三つボタンのパズル。
トイレのタオル・枕・白い茶碗(中身をトイレに捨てる)

こねこね粘土
PCデスクの左引き出し。ベージュの玉と黒っぽい玉の重さを量って足す。
ジョーカーのカード
4つのカードを暖炉上のボタンを押して現れたトランプマークにかぶせる。
かぶせるヒントはPCのメール。

鍵の型:ジョーカーのカードをベッド画面右上のスロットに入れる。

粘土の袋を開けて、型に入れる。
猫の右手クリックで火が出るので、メモを火種にして暖炉に火を入れる。
燃える暖炉に型を入れて少しウロウロ…
こんがり焼きあがった玄関鍵完成!

Endless X'mas クリスマスは終わらない 

s-WS014.jpg

709709.comさまの新作脱出ゲーム「Endless X'mas クリスマスは終わらない」です。
シリーズ化を思わせるラストに期待が高まりますね!
(709709.comさまは現在リニューアル中なので、ゲームコンテンツのページにリンクさせていただきました)
完全攻略禁止ですので、ヒントを反転して参考にしてください。

蝋燭立ての天秤
傾きによって下の扉が開く
右の扉は特に悩むところはないです。
真ん中はアレを組み合わせて二組にし、つり合わせます。


プレゼントの箱
蝋燭の模様がヒント(私アレ、ピンクだと思ったんだけど、回りがピンクなだけで本体は白なのよね~)
二回目の入力はツリーのライトがヒントなんですが、入力時に一番右端を最後に入力しないと反応しません。
「あってるのに変化無い?」と思われた方は、右端をもう一度入力してみて。


ツリーのライト
5枚の絵画、黒い絵の部分をつなげる感じで…

にんじんの使い道
鼻を高くして先っちょをクリック。

五つの蝋燭立て
玄関の画面をよく見る。
サンタは大小が少々わかりづらいかもな~
正解ならボボボ―――!となります。


最後の関門
ツリーの光の動きをよく観察する。
向きがわかって矢印を動かしたら、最後に星をクリックで脱出!


サンタさんは本気ですよ…ゴクリ

小さな宿屋からの脱出 

WS0011.jpg

脱出ゲームの掘建て小屋さまより、新作脱出ゲーム「小さな宿屋からの脱出」です。
最近ゲームを公開され始めたばかりのサイトさまですが、一作目からグラフィックがとても綺麗で
只者ではないな!という印象を持ちました。
今回のが一番面白いかな。最初の8ボタンパズルはメモに惑わされてかなりウロウロしましたが、それ以降は割とわかりやすいギミックだったと思います。

ほぼ完全攻略です、必要な部分を反転してください。

引き出し8ボタンパズル
左ベッド下にヒントの紙(8ボタンパズルは一筆書きで押しますよと言う意味)
ドア横壁の模様、右から二つ目のマークに矢印があることに注目。
左上左…と一筆書きになるように(全部で13回押す)


部屋の鍵
8ボタンパズルで入手した引き出しのノブを一番上の引き出しにつける。
とても見えにくいですが、この家具は引き出しが三段あるのです。


廊下奥三つボタンの引き出し
椅子の背もたれとその色がヒント。
押す順番は二番目の引き出しにあったメモ。


9ボタンパズル
ドライバーを使って扉の覗き穴の蓋をはずすとローソクが見える。
ローソクの並び方に注目。


サイドボードの16穴パズル
扉から入手したボードを星座の絵画へ使うと、ピンを差し込む場所がわかる。
ただしそのままでは駄目です。ボードの切れ込みに注目。
正解すれば引き出しが開いて玄関の鍵をゲットできます。


ピンのありか
廊下椅子の足と座面を持ち上げてドライバーではずしたところ、9ボタンパズルがあった引き出しの隣の引き出し、縦長の家具の開きの中。
薄暗ーくて見落としそうになっちゃいますね。

-------------------------------------------------------
あの開かなかった扉は次回作でしょうか。
ちょっと楽しみですねv
あ、それから廊下奥の引き出しの上にあった本を除けると見つかる鳥居みたいなメモ…あれは9ボタンパズルのヒントだったの?

サンタになる日 

WS0002.jpg

きっずはぁと様の新作ゲーム「サンタになる日」(Day when it becomes Santa.)です。
温かみのある絵柄と不思議な生き物たち。
とても幻想的な脱出ゲームです。
難易度も程よく、とても面白かった!おすすめです。

12月8日まで完全攻略禁止ですので、箱に収める玉ごとにヒントを置いておきます。
必要な部分を反転してくださいね。
123
456
789←玉の収まる位置です。

茶色の玉(6)
袋を倒すと桶の生き物が急いで起こしにくるので…

白い玉(1)
窓のメモ
テーブルの画面右上の入力装置のヒント。
15の魔方陣です(入力装置のところに15と図形のヒント)


オレンジの玉(2)
ストーブに細く割ったまきをくべると、炎の生き物がくれる。
◇まきの割り方◇
切り株の台に立てて、たんすをクリック。
大きな生き物がスパーン!


大きな窓と4つの小窓
かまど画面の左から入手した紙を炎で照らすと出てくるメモどおり。
回転させて4つの小窓を4通り(アイテムがそれぞれの小窓から4つ取れる)


黒い玉(9)
すすの塊を布で拭く

緑の玉(4)
小窓から手に入れた種を青い鉢に入れ、少ししてから見ると何か育ってます。

虹色の玉(8)
火の器を絵画に使うと浮かんでくる。
◇火の器の作り方◇
金色の器にトカゲの黒焼きとすすを拭いた布、テーブル画面後棚のつぼの水を含ませた布を入れ、炎の生き物に火をもらう。


黄色の玉(7)
絵画に火の器を使うと矢印とまわす回数(黄色い丸の数)が出てくる。

ピンクの玉(5)
彫刻刀をテーブルに使ってパズルを完成させる。
彫刻刀は桶の生き物に玄関脇の植物から手に入れた実をあげるとくれる。


青い玉(3)
赤いケースから入手したさじのようなもので壷からすくう。

玉を9つ収めた箱を窓に飾ってさぁ脱出!

脱出ほっとゲーム 

WS0001.jpg

CALPISさんの「脱出ほっとゲーム」をご紹介。
ほっとレモンのPR用脱出ゲームなのですが、わりとやり応えがある所がすごいなぁと思います。
2008年初出(たしか)でシリーズ化してるこの作品。もう冬の恒例になりつつありますね。
今回の「オフィス編」は難易度低めです。

ヒント
●出勤前
クローゼットの服には着る順番がある。
机の引き出し側面に貼りついてる名刺が少し見つけにくいかな。
名刺の地図を参考に「ほっとレモン」を買ってから会社へ(近くて羨ましい!)
入り口のパスはほっとレモンにとけているもの。バファリソ

●出勤後
真っ暗。左へ進んで左上の方に電源。少ない方で。
PCパスは会議室の床。
A4用紙は倉庫の茶色い段箱全部開ける(ちょっと面倒だったw)
郵便物を社長室へ。給湯室にかかっている鍵を全部試す(ちょっとry)
PCに届いたメールの指示に従う。
一階のコンビニで買った飲み物はPCの隣の席に置く。

給湯室にあったゲームとかは一月更新予定のSTAGE2で使うのかな?
楽しみです。

弟子入りの事情 

そ、そこは自分で洗うし。


そこ…だと?

サンデー始まったな。
と思った瞬間でした。
もうね、作品の方向性がどこに向かってるのか検討もつきません。


―――なんていうわけないわな!
あきらかにわたしターゲットじゃんか!
くそぅ!そこってどっちだよ、前かうしr(自主規制)
毎週釣られまい、釣られまいと思ってるのに、今週は「もう楽になってもいいよね?」とか思いはじめたわ!
あーもータイトル「國崎出雲の事情」から「國崎出雲の情事」に変えちゃえばいいじゃね?
って言うかだれかそう言うタイトルの同人誌出してください…

はぁ…新キャラいいなぁ。
体ちっさくて可愛いんだけど、中身は漢の中の漢っぽいあたりが。
(なんかがっくん思い出した)

ひらかわ先生、ありがとうございます。
それから一周年おめでとうございます~v
二周年記念は巻頭カラーで!


ane.jpg

記事は「國崎出雲の事情」だけど、添付ははじあく。
なんかAコリラックマ描くの楽しくて!
もうちょっと胴体が小さい方がバランスよかったかな~
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。