ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3ニャンの小さな星からの脱出 

3nyan-u.jpg

ちょこちゃい様の新作脱出ゲーム「3ニャンの小さな星からの脱出」です。

ちょこちゃい様の3にゃんシリーズは、3匹のネコちゃんに手伝ってもらって脱出するゲーム。
必要な所で画面左下のネコちゃんにタッチ!
ただ、初めての方に3匹のネコちゃんの使い方が難しいかもしれません。
たとえば「狭い隙間に入ってアイテムを取ってほしい」なら「呼び寄せた3にゃんをクリックして、次に該当箇所をクリック」と言う風にします。
また「高い所のアイテムを取ってほしい」時などは「呼び寄せた3にゃんを大きい順にクリックしてブレーメン状態にする」と上手く行くと思います。

クリックポイントでカーソルが変わるし、使用済みアイテムがちゃんと消える。
難易度は易しめだと思うので、ヒントもアッサリと…(反転してます)

3にゃんの手助けが必要なギミック
木・水がめ・3つ穴の開いた箱・宇宙船の修理

宇宙船の中
波形の色・メーター・工具箱は裏も見る(まぁ、ぶっちゃけ総当りでも)

ガス灯
バラのわがままを全て聞き、布切れを巻きつけたタイマツで火をつける。
(旗→カット→ジョウロ→カット→巻きつけ→燃えてる所から火を分けてもらう)


給油
夜空に流れ星・水がめの暗号
★が結構ややこしい。◆☆→◆☆+◆+☆(たとえば15なら15+1+5で次の数は21)


エンディング2種類くらい?
宇宙船の中にあるお母さんの絵をクリックするごとに3にゃんがお母さんを思い出します。
一回目7回でバッドエンド(だったと思う)2回目0回でもバッドエンド。
三回目40回でハッピーエンドでした。


おまけの3にゃんの写真が可愛い!
3匹とも美ネコですv

ピクトさんをさがせ!9 -ガレージ編 - 

ps9.jpg

脱出ゲーム大百科さまの物探し系ゲーム「ピクトさんをさがせ!9 -ガレージ編 -」
今回はわりとさっくりクリア出来たかな~
完全攻略禁止なので、以下反転でヒントを置いておきます。

扉の画面(1)
※パス入力装置近く
机の画面(5)
※椅子のピクトさんは椅子をアイテムとして使い終わってから
洗面所の画面(2)
※スプレーの希釈とノズルの付け忘れに注意
スクリーンの画面(2)

パスは10体のピクトさんを見つけるとヒントが出てきます。
キーボード(現実の)をよく見てアルファベットを数字に直してくださいね!
二つ一組になってるキーのイラストがヒント。数字を入力したらちゃんと「E」を押しましょう。


とてもシンプルなゲームだから、詳しいヒントが残せないワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆


ピクトさんをさがせ!2(電話ボックス編)
ピクトさんをさがせ!(お風呂場編)

「灰かぶりごっこ stage3 -不安- 」 

rr3.jpg

Rain Lensさまの新作ゲーム「灰かぶりごっこ stage3 -不安- 」
脱出ゲームの要素を含んだアドベンチャーゲームという感じかな?
続き物の第三弾なので、以下第一弾からヒントを反転で置いておきます。

「灰かぶりごっこ stage1 -希望- 」

見落としがちポイントは台所のつり戸棚の上・階段の画面右壁のポスター・かぼちゃ入れの右下
指令の箱のパスワードの求め方は「本の記号を絵画の順に当てはめて、靴の値段で引く」


「灰かぶりごっこ stage2 -試練- 」

まさに試練(目が疲れたよ~)ヒントはありません。

「灰かぶりごっこ stage3 -不安- 」

見落としがちポイントは台所の流し横・つり戸棚上
餌の金庫のパスワードは以下をヒントに解く。
チョコ三種類の形と個数・鳥部屋ピンクの動物の口元・青赤黄○の○は●で考える方が分かりやすい。
(どうしても○の意味が分からない場合は総当りでもOK)


全27ステージだそうです。凄いですね~続きが楽しみv

業務日誌 

蒸し暑くてぐったり。
どこかに行く気力も何かしようって気も起こらないときは、ひたすらぼーっと漫画がいいですね。
久しぶりにクローゼットの奥にしまいこんだ漫画入りダンボールを出してみました。

で、読んだのが時計野はり先生の「お兄ちゃんと一緒」
ハートフルラブコメディですよ!
両親亡き後育ててくれたおばあちゃんが亡くなり、天涯孤独となった宮下さくらちゃん。
そんな彼女の元に四人のお兄ちゃんがやって来て、途中で血の繋がりがない事が分かったりしながらも家族として暮らし始めるお話です。
お兄ちゃん達がそれぞれ凄くかっこ良くて、超がつくシスコン!
まぁ、なんていうか逆ハーレム漫画って言えばいいのかなぁ。登場するお兄ちゃんズ以外の男の子キャラももれなくさくらちゃんに恋心を抱いてますから(好感程度の子もいるけどね)
それがイヤミったらしくならないのは、さくらちゃんのキャラや時計野先生の可愛い絵柄とかお話作りの暖かさだと思います。

四人の息子を持つバツ一のお父さんと、別の男性との間に出来た子(さくら)を身ごもった妊婦のお母さんが結婚。
でもお父さんとお母さんは亡くなってしまう。
お兄ちゃん達はバラバラに母方(前妻)の親戚へ、さくらちゃんはおばあちゃんに引き取られ離れ離れに。
小さくて何もわからないさくらちゃんは別として、まだ子供だったお兄ちゃん達は泣く泣くそれに従うしかなかったんです。
ずっと願ってた5人一緒の生活。
しみじみと噛み締めるような幸せの描写にほんわかするのですよ。


個人的にオススメな5巻。
鈴木君の泣き顔にね、もう…ハァハァ

こちらの作品もオススメ
逆転ハニー 1 (花とゆめCOMICS)
時計野 はり
白泉社
おすすめ度の平均: 4.0
3 面白いが…
5 個人的にツボ。
4 普通におもしろい
3 深刻な事だろうに明るいです

学園ベビーシッターズ 1 (花とゆめCOMICS)
時計野 はり
白泉社
おすすめ度の平均: 5.0
5 ただ可愛いだけじゃない・・・
5 まさにキュートパワー炸裂
5 可愛い!

学園ベビーシッターズは現在lalaで連載中です。
こっちも可愛いお兄ちゃんが活躍しますよ~v


■WEB拍にコメントくださった方へ
こんばんは、芽々子さん!
ブログの件了解ですv
それからサイト移転超乙!
シンプルなサイトデザインが素敵ですなぁv

イメージが固まるとデザインじたいはいっきに組み立てられるように思うのですが、画像とかの収納が大変ですよね。
(画像展示のスクリプトとか使うとちょっとは楽かな?)
また遊びに行かせてくださいね!

解体HDD編 

kai-hdd.jpg

脱出ゲームならぬ、解体ゲーム!
Gam.eBBさまの解体HDD編です。

完全攻略禁止なので、ヒントを置いておきます。
それぞれの手順の下を反転で参考にしてください。

1.PARTS-KINGDOM
 5個のアルファベットを矢印順に。
 (K.M.G.T.Pしかない所に注目)

2.key1 90 30 60 60 30
 1メモリ30
3.表右側面
 裏の下部クリックでヒントが見つかる(向きに注意)
4.表5桁パス
 三箇所で○△□の数字が見つかる。(ランダム)
 見つかった数字はヒントを参考に半分ずつ使う。

5.表左側面
 下向き矢印が三本並んでる場所がヒント。
 一番最初にクリックする列はやっぱりスタートかな…最後はゴールで。

6.表三段階動く先のとがった三角
 (青い線横のストッパーみたいなのを動かさないと、二段階までしか動かない)
7.表右下三つボタンパズル
 裏の数字の横のイラスト、黒い線はどっち寄り?
8.表KEY2のヒントが出るまで部品をはずす
9.裏KEY2
 思い浮かべるのは時計。
 並んだアルファベットはアレの頭文字。12から始める。

10.表ヒント(KEY2の)があった部品をはずす。
11.裏赤い鍵マーク
12赤三角・爆発スイッチ解除
 POSTを参考に止めてください。 

解体完了!


解体:扇風機編
解体:目覚まし時計編

業務日誌 

アクロがクラサンに移動してから「はじあくはコミックス買うからいいもーん」とサンデー買うの止めてたんですが…
復活\(^o^)/
やっぱり読みたいの、はじあくが!
はじあくスレとかでサブローがどーの緑谷の妹がどーのとかもうね、気になるじゃん!
コミックスまで待ちきれないじゃん…

でも買ってよかったv
ジローと緑谷が不器用だけど徐々に友情を深めていくさまに、乙女心をときめかせていたんですが───
26号の335ページ
黄村成分のせいで「おい花子、今日はパンツ何色だ?」と聞いちゃうシーンです。
「妹に何聞いてんのジローくん?」
その尋常ではない怒りっぷり!

俺と言うものがありながら

ということですね?わかります。
ちょっと読まない間に、二人の中がここまで進んでいたとは…っ!
コミックスが楽しみでなりません。

■WEB拍にコメントくださった方へ
こんばんは汁粉さん!
PC無事復活!
でも体調はイマイチすぐれない私です。
今日暑かったからなぁ…なんか気分悪くてグッタリ。
ま、金曜日で良かった。なんとか土日で体調戻したいです。

トガリ復活、喜ばしいよね~v
雑誌移って正解は私もちょっと思う。
少年サンデーの読者層に合ってなかったんだろうなぁ。

でも夏目先生ってわりと幸運な作家さんだと思うのよ。
打ち切りにはなったけど続編出たし、サンデーでの扱いだって悪くなったと思う。
トガリ全8巻だよ?8巻分って結構長いじゃん。
クロザクロも連載できたし。
それなりにチャンスは貰ってたんだなぁと。
まぁ、私もよくわからないで言ってるんで反論は認めるw

汁粉さんも忙しそうだけど、夏バテには気をつけてな~

梟からの脱出 

fuku.jpg

梟からの脱出
まるほ ESCAPEさまより新作脱出ゲームです。
淡い色使いがとても綺麗。
アイテムがちょっと見つけにくいかな~
でも謎解きはそれほど難しくないです。

攻略に関する記事が見当たらなかったので、一応完全攻略載せるのは控えます。
以下反転でヒント。

1.最初の難関?傘の模様から5桁の数字を読み取る。
 模様全部で5桁ではなく、ワンブロックで。
 4つのブロックに分かれてますよね、短長長短って。その長のひとかたまり。
 最初漢数字かと思ったけど、そんなことはなかったぜ!とにかく全部くっ付いてるから読み取りが難しかったです。

2.冷蔵庫のパスは玄関のコートとか掛けてある辺り。
 全部のけてギリシャ数字───なんだけど、あるアイテムを取ってからな!
 そのアイテムを取らないと、正しい数字が分からないのです。

3.引っ掛けるものは額縁を良く調べて

4.卵(冷蔵庫・鍵付き引き出し・ガシャポン・帽子)

5.時計の針・色紙のメモ・お花パズル
 H:時 M:分 S:秒
 あ、それとな、座布団めくれるんだぜ…(ソファー持ち上げないとダメだけど)

6.ふくろうはりんご好き

7.わりと最初の方で入手したスタンプ、いつ使うのかな~と思ったらこんな所で…!
 卵をどの色に置くのかがわかります。


傘の模様と引っ掛けるもの見つけるのが大変だったなぁ。
こちらのサイト様には他にもまだ脱出ゲームを置いてらっしゃるので、これから遊ばせていただこうと思いますv


追記
ドアを開けてから卵のギミックの所を見ると…

モチモチ 

モチモチ。

始めてそのタイトルを目にしたとき「蘇った古代の大妖怪」とか「グーグルアースにも出てこない世界のどこかにある秘境」とか「選ばれた人間の欲望を叶える邪悪な樹木」とかそんなのを想像してたんですが!
えーっと…血持者(ちもちもの)をもじったタイトル?
よく分からないけど今の所「大妖怪」とか「秘境」とか「樹木」とかは出てこないし、餅が好きとかそういうのでもなさそうです。

出てくるのは「メイド・家来・オタク・美少女・DQN・にゃんこ・わんこ・ショタ・眼帯・ストーカー・美少年・メガネロンゲ・ケイコ先生」他小ネタキャラも加えたらすんごい数のキャラたち。
今まで知らなかった夏目先生の別のお顔を拝見したような気分になれること請け合い。
仕込まれた数々のネタは知ってるとニヤリって気分になるかもです。

お話ですが「地味で目立たないオタ少年ユージ」の元に「美形で運動神経も抜群な桃池三焦(ももちさんしょう)」が同居人としてやってくると言う同居人コメディ…───だと、思うんだけど…バイオレンスな展開があったり、敵組織みたいなのが動き出したりで、もしかすると2巻目以降からはなんかの能力バトルになったり、トーナメント戦になったりするかもしれませんが、多分そんな事ないだろうなと言う感じです。
まぁ、拉致監禁されたりはするだろうな!
姫ポジションの主人公の役割だからね。
ユージの為に人肌で布団温めたり、ふんどし姿でユージの背を流しに行ったり、道路で車をよけるのに姫抱っこしたり、手料理ふるまったり…桃池くんの尽くしっぷりに口元の緩みを抑えきれません。
最初の方でも書きましたが、多様なニーズにお応えするキャラの数々───夏目先生に死角はありません。
書き下ろし漫画である「千々代リナ」先生のシツジノビも読めて大変お買い得の一冊です。



モチモチの木 (創作絵本 6)
斎藤 隆介
岩崎書店
売り上げランキング: 32174



そう言えば「はじめてのあく」と「よしとおさま!」も男の同居人がやってくるお話なんだな~
わたしにもあごひげメガネで苗字が「辻原」で営業部長とかやってる人が来ますように!

ピアノのある部屋からの脱出 

pia.jpg

ピアノのある部屋からの脱出
TESSHI-eさまの新作ゲームです。

完全攻略禁止ですので、反転でヒント。

ドア横左扉
やじろべえの足りない部分にくっつけて、一個ずつ右扉にセットして計る。

絵画前、円筒形パス
ドア横左扉で取得した鍵でスイッチオン
lgsyswingsに出てきたヒントどおりに「e」を入れ、三つの単語に分ける。


ピアノ上パス
ガラス板+針金のぐにゅぐにゅ×3を、ライトアップされたテーブルに置く。
(ドア横左扉内にあるスイッチを付けてガラステーブルをライトアップしておく)


ハッピーコイン
ハートの鍵があった場所の記号。「☆LEFT」など、ヒントは部屋を探す。
踏めそうなアレを記号順に踏む。


脱出好きの友人が作る部屋に、毎度閉じ込められに行くこのゲームの主人公。
友情っていいものですね、うんうん。
ハートの鍵で扉を開けたら笑顔のアイツが待ってるとかね、もう…
アイツが閉じ込めたいのは主人公の心だよ!とかついつい考えちゃう今日も絶腐調な管理人でした。



温泉への脱出
TESSHI-eの部屋からの脱出
ベッドルームからの脱出

脱出inハワイ 

hawa.jpg

CABEZAさまの新作脱出ゲーム「脱出inハワイ」
初作品だそうです。
シンプルかつ可愛い絵柄!難易度は易しめかな。
額に飾られたハワイアンキルトの色がちょっとだけ似てるので、覚えるのがちょい面倒だったかも…
(でもゲームの面白にはほとんど関係ないですv)

完全攻略禁止なので、反転でヒントを。

1.シート三枚の内一枚はアイテムを使って取得する。
2.黄色い本の通り配置して、黄色い本の通りの大きさに…(二分の一とかそんなかんじで!)
3.机の一番下の引き出しのギミックは、鳥かごが飾られてる棚に似てる。
 (右上、右中のボタンは触る必要ない)
4.机の右横にパスのヒント。しかもフラグ(見ないとやしの木イラストのパス反応せず)
 ハワイなのにHello…だと…?
5.葉っぱの絵画、色と向きとヒントの度数。
6.黄色いのチャッカマンなんだぜ…
 (これは何だろうと使い道に数分悩んだ私でした)


エンディングの写真が綺麗です。

夏の風物詩 

オカルトにつき閲覧注意


昔はTVの夏の風物詩に「怪談」がありましたよね。
UFOとかUMA、心霊写真、体験の再現VTR───
そう言ったのものを最後に観たのはいつだったか…中学か高校だったような気がします。
怖がりの癖に「オカ板」いっちゃうし、洒落コワまとめサイト見ちゃうし…でも昼間限定な!
夜にふっと思い出して怖くなるけど。
見なきゃよかった!って思うのに懲りないワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

師匠シリーズは「読ませる文章力」のある人が書かれているせいか、すごく面白くて一気に読めるからオススメ。
他には洒落コワから「巣くうもの」シリーズ

巣くうもの
呪いの部屋
原発並み

指輪

怖い話と言うよりもホラーな感じかな。
夜読んでも大丈夫なレベルだと思います。
こう言うのとか伝承系なんかは読んでる最中背後が気になったりしないしいいですよね。

何か後が気になるなぁ…ってときは
後じゃなくて




なんだって。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
