ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

番長はキケンな男の娘 

アーティストアクロ7巻のついでに、lala他コミックス数冊を購入。
アクロ、ものすごくいいとこで終わってる…!
WEBに移ってからの分なんで当然未読。
もう先が気になって気になって…4月の中ごろってことは一ヶ月弱ですね。指折り数えてると長く感じるんで、できるだけ考えようにする作戦で乗り切ろうかと思います。
だって「あ、そういえばアクロ8巻出てる!」とか、すごく得した気分になりませんか。
すでに発売されているからいつでも買いにいけるの。

さて、せっかくなのでアクロ以外の漫画の紹介でも…
───あ、その前に!
今月号lalaの巻頭カラーの夏目友人帳の件で。

「あー貴志くん名取さん家に嫁に行くのか~」

豊月さまの格好をした夏目貴志くんが花嫁に見えて仕方ありませんでした。
(白無垢と角隠し的な意味で)
名取さんが婿で柊が花嫁の介添人に見えて仕方ありませんでした。
もうピュアに腐女子全開で申し訳ございません。

気を取り直してオススメまんが。

俺様ティーチャー7巻(椿いづみ先生)

s-sakurada2.jpg
※男子
桜田さんパネェっス。
桜田さんというのは西高の番長なんですが、お顔立ちが大変可愛らしいお方で、特技は女装!でも中身は漢。そしてパンツがファンシー。
今回のパンツは可愛らしいクマさんでした。

この俺様ティーチャーって言う漫画にはギャグ回とシリアス回があるんですが、桜田さん登場の時は大抵ギャグ回。
もちろんシリアス回にもお笑いが散りばめられてあるので、その時によって比率が違うという表現が正しいかもしれません。
笑いと少しのラブを楽しみにこの漫画を買っているので、桜田さん登場の回は大好きなのですよ~
しかも今回は寒川(東高番長)が悶えるほど可愛かった!
久々にずきゅぅううんとキタぜ…



俺様ティーチャー 1 (花とゆめCOMICS)
椿 いづみ
白泉社
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高!!
5 ギャグを欲する方におススメ!!
5 ノリと勢いのコメディ
5 うを、はまった
5 全力疾走な感じ


温泉への脱出 

s-onsen.jpg

温泉への脱出
TESSHI-さまの新作脱出ゲームです。
温泉脱衣所などの画像がリアルで、ふっと去年行った清風荘を思い出しました。
完全攻略は28日まで禁止なので、ヒントを反転で置いておきますv

1.カギその一、扇風機
2.カギその二、ある番号札の中
3.水を汲めそうなアイテムで水を汲んで注ぐと浮き上がってくる。
4.3で手に入れたメモをヒントにロッカーの魔方陣を完成させる。
5.廊下のライトから電球
6.電球と厚手のフィルムをセットして、パネルをローマ数字順に押す。
 脱衣かごとロッカーのローマ数字の場所を、見たまんまの位置でOK
7.カギその三、風船
 移動させて足場作ってとがったアレでぶっさして!
8.いつものコインは開けたとこ出る前に閉じてみよう。




TESSHI-さまのゲーム(ハチラボで記事を書いたゲーム)

TESSHI-eの部屋からの脱出
ベッドルームからの脱出

TESSHI-さまのHPにはもっと沢山の脱出ゲームがありますよ~
時間を忘れて楽しんできてくださいね。

解体:目覚まし時計編 

kaitai.jpg


解体:目覚まし時計編
Gam.eBBさまの新作ゲームです。
脱出と言うか、これはもう「解体」というカテゴリですね!
作者様のコメントでは「難易度高め」との事ですが、アクション要素がないんで解きやすいです。
タイミングを合わせて動かす作業とかコツがつかめないとかなりツライですからなぁ。

完全攻略禁止なので、ヒントを反転で。

1.左上ファン
ネジは何時と何時の所にあるか。
(回転はSET中は止まる)
2.アラーム
セットして鳴らす(時計の裏の上部)
3.右上のハート
アラームはずした所のTIME
色は時計裏左側面を参考に(例:Tは白)
4.右下ハート
SETで曜日を動かすとそれぞれ■とか■■みたいな表示がでる。
日曜から。
5.左下電池
電池を抜いて表を見る。消えてる部分をよーく見ると…
6.四箇所の黄色いネジ穴をはずして、右下赤いマークをクリック
(私は黄色いネジ穴見つけるのにちょっと苦労しました。ある程度の連クリは必要かな)
7.爆弾は普通に計算してから12表記になおす。


面白かった~!

恋の茨道 

◆WEB拍にコメントくださった方へ
こんばんは、しるこさん。
終わってしまいましたね~
と、いってもまだ読んでないけどな!
最終回だしすごく読みたかったりするんだけど、クラサンで読めない分のお話がかえって気になりそうな気もするし、色々悩んでしまいます。
しるこさんは「クラサンに移籍した途端に面白くなった」と言うけれど、私にとったら「さらに面白くなってんの?」だからなおさら。
かわいくてかわいくてかわいいデコのかわいいっぷりが気になっちゃうよ!

月に一冊づつと聞くと「長いなぁ」とか思うんですが、毎月お楽しみがあると考えればそう悪くないかも。
クラサンで読む読まないにかかわらず、コミックスは買うつもりなので、のんびり楽しんじゃおうかな!



◆おすすめまんが

豊田悠先生の「野ばらの花嫁」

良くある極道との恋愛物なんですが、面白い漫画だなと思えるのはヒロインの山田千鶴の性格がなかなか男前なところかなと思います。作者様のおっしゃるとおり「なつかない白猫」で簡単にはデレないの。
読んでるこっちが「久世(梅垣組三代目)にもうちょっと優しくしてやって!ヤツは君にめろめろなのよ」とお願いしたくなります。
読みきりが好評で続編が始まった本作ですが、4話目の終わりの方でようやっと千鶴が久世に微笑むのですよ。
それまでは多少照れたりする場面はあっても基本仏頂面ですからね!

自由人の母親(母子家庭です)が一億の借金を残してどこかへ行ってしまった事から、話は始まります。
債権が女子高生である彼女の身に降りかかることなり、肩代わりをしてくれたのが梅垣組三代目で高校の同級生久世光流だった───のですが、肩代わりの条件が「三年間許婚のフリをする」と言うものでした。

と、こういう事情で久世との同居生活(ひろいお屋敷だし二人っきりじゃないし、とうぜんお風呂でばったりとか全然ない)が始まったため「金で人を思い通りにするやつなんか嫌いだ」とか「人を担保扱いか」とかヒロイン超ツンツンになっちゃうわけです。
それでもちょっとづつ二人の距離が縮まっていく感じがとてもいい。
巻末おまけまんがとかニヤリとしちゃうよ!
LaLaDXで続いてるんで、続巻がとても楽しみです。


業務日誌 

先週に引き続き、今週もサンデー購入。
代休で家に居たらたまたま弟が風邪引いて寝てて、サンデー買ってきてと頼まれちゃいました。
熱がさがってるときって割りと退屈ですからね。

で、弟の次にサンデー読んだんだけど…───新連載やばい。
キャラデザインがツボ過ぎる!
な、そんな餌に釣られ…っ!


くそうっ!

そういえば先週の話なんですが、アクロが今日最終回だって宣伝ページがありましたよね。
読むべきか、読まざるべきか。
基本的に最初からWEB漫画として描かれたもの以外はネットでは読まない───みたいなポリシーがあるんで、アクロもWEBサンデーに移ってからは全然読んでないのです。
自分の中で漫画は紙で読むものだって言う気持ちが強くて、読んだ気がしなくなるというか…うまく言葉にはならないのですが。
ネット用に描かれた漫画って、モニターの大きさ等を考慮されてるのが多いと思うんです。
見開きで見るんじゃなくて、一ページづつ見るようにされてるとかね。
あと拡大しなくても文字が読みやすいとか大前提で。
でもアクロはネット用に描かれた漫画ではない───と思うの。
だけど最終回だしなぁ…コミックスが最終話まで発売されるの、ずっと先だしなぁ…
悩んで悩んで、まだ読めてないです。
っていうか最終回ってことがすでに信じられないし信じたくない。
ホント、どうしようか。

あ、アクロと言えばニコ動に一個だけアクロの動画があって嬉しかったです~!
アーティストアクロでデュラララ!!EDパロ



動画繋がりで、こういうのはいかがでしょうかw
「NEO TAMAGOKAKE GOHAN」
味の素が公開したこだわりの卵かけご飯が作れるサイトです。




動画観てるだけでおなかが減ってくるよ…

ゲッサンほんわか劇場 

ちんちくりん!(あいさつ)
扉でミステリアスな美少女かと思わせといて、何、あのかわいい生き物。
「よしとおさま!」第11話です。

以前サビの私物から黒髪美少女の写真が出てきて、「ああいつかこの子登場するんだろうな~」なんて思ってたんですが、まさかこんなちんちくりんとは!(ほめてます)
しかも「しまぱん」!色はたぶん白地にペパーミントグリーンですね(キリッ
もうこれでもか!ってくらい見せてくれる…いや、不可抗力で見せる羽目になるドジっこ。
サビ丸に泣きつく姿もすんごい可愛かったです。
こんな可愛い女の子が善透のピ───(ネタバレ)だなんて!
や、顔見たら想像ついたけどね…そりゃ続くわなw

それにしても百舌のナイスバディっぷりはスゲーです。
身長もかなり高いもよん。鷹郎が小さいのかな?頭一つ分って結構あると思う。
しかもボンッ・キュン・パーーーンで大人げないなんて素敵過ぎるw
こういう女性がずっと傍についてるんだもんね…
鷹郎は女体に関して一般高校生のレベルをはるかに越えた耐性持ってると思います。
その分男同士の友情にかんしては…まぁ、アレだ。
慣れてない感じがたまらんよね!!
友情に慣れてないって言うとはじあくの緑谷とかもそうなんだけど、はじあくの場合はジローも慣れてなくて、だから何となく「手探りで友情を深めあってる」かんじがとてもいいのですよv
鷹郎の場合は善透が慣れてるからな~。いや、あくまでも「そつなく友人関係を形成することに慣れてる」って事なんですが。特殊な育ち方をしてるし、今まで親友と呼べるような存在って居なかったんじゃないだろうか、これから先サビや鷹郎がその役割を担っていくんだろうか───なんて事を妄想しだすと色々止まりません!(色々だ)
まぁ、鷹郎は女には動じないけど慣れてる善透にはメロンメロンって事で!



よしとおさま! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
四位 晴果
小学館
おすすめ度の平均: 4.0
4 おしかけ迷惑お庭番
4 ハチャメチャコメディ
3 BL好き・腐女子向け
5 長く続いてほしい!




ban3.gif
ゲッサン同盟

脱出ゲーム「てるてるぼうず」 

teru.jpg

脱出ゲーム「てるてるぼうず」
MiyaB Flashさまの新作脱出ゲームです。
斜め上を行く展開に
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

以下キーワードごとに反転してください

◆押入れ上
手帳の「豪雨の時のみ分かる仕組み」がヒント。
てるてる坊主を逆さにし、豪雨状態に。雨漏り箇所にゴミ箱を置くと、天井に色のヒントが出ます。
色を本棚の本に変換(753)


◆押入れ下金庫
手帳の最終ページにカードキー
パスは記念日(20611026)
カギは押入れの座布団を出し床をはがす。はしごを降りて光の出るゴミ箱で左隅を照らすと金庫のようなものを発見。
記念写真の背の順(4532)につまみを動かす。


◆電池
床下金庫・球体の中・押入れ金庫

◆黒いてるてる坊主の作り方
・電池×3を白いケースに入れる
・黒い円錐の中に蓄電池、電池の順にはめる
・黒い球体の中に?(押入れ金庫から出てきた何か)をはめる
・円錐と球体を合体させる(パイルダーオーンとか言いながらする)←言わなくてもはまる


◆脱出
黒いてるてる坊主を普通のてるてる坊主の隣につるし、玄関から出る

◆そして怒涛の展開へ
さかさまにした黒坊主を山のアンテナに使う。
お父さんの携帯とぬれた紙をGET。
行方不明の父の携帯と山に隠された「腹黒研究所」───キュピーン!
急いで警察に連絡するも悪者(?)はヘリで逃げようとする。なんとかしなければ…
ぬれた紙を太陽で乾かし、出てきた暗号でロックオン(6902)
ロックオン完了、あとは分かるな?(20611026)




籠の中の逃亡者 

s-WS000030.jpg

籠の中の逃亡者
GOT mail様のシルバー会員(有料)限定ゲームが、一般会員(無料)に公開されました。
こちらのゲームは画像がすんごい綺麗で、難易度もちょっと高いかな~と言う感じ。
フラグ管理とか厳しいのも難しさの一つかもしれません。
サイトにあるたくさんのゲームの中では「ニゲぴこ1.2」がおすすめです。
はじめて遊んだGOT mail様のゲームは「Strawberry Tomato」だったのですが、これはもう…脱出するのがすんごい大変でした。入手したアイテムをどう使うのかとか、想像の斜め上だったよ…(久しぶりにもう一回やるか!と言う気分にならないレベルだ)
なお、本作は一般会員に登録しないとプレイする事が出来ませんよ~

完全攻略禁止ではないのですが、シルバー会員向けに去年の夏公開され時間もたっているので、もうすでに色々な攻略サイト様が完全攻略済みだと思います。
なので今回はゲームの紹介と、自分的に難しかったポイントを「感想」としてメモしておきます。

◆感想◆
ロッカーの金庫、つまみはクリックじゃなくてドラッグだった…
で、思いつく「これしかないでしょう」って記号を入力するんだけど開かない!
じゃ、あの記号じゃなったの?とウロウロ…───結局金庫の上のマークを見たあとに記号を入力したらあっさり開きました。つまり金庫の上のマークを見る事がフラグになってたんですね。
こういう箇所がもう一つあって、大きなコインをまわすギミックも電球の暗号見ておかないとダメでした。
しかも見るだけじゃなくて、クリックして「おや何やら変わったマークが…」みたいなメッセージを出しておかないといけない。
「ああ、あのマークどおりに動かせばいいんだ」とクリックせずにギミックに取り掛かったわたしは、またしても「?」の波に飲み込まれることになったのでした。
ドアに挟まってたコインはてっきり本棚の下から出てくるかと思いきや、普通に扉の下だったし───脱出してみればシンプルなゲームだったと思うのですが、探索中は色々大変つろうございました。
コンセントの場所も充電器ゲットしてからしか反応しないとかあったのかも。
探知機で場所は見当ついてるのに「何も無い」とか言われる本棚の横!(本棚の横の壁、ちょっと上のほうだった)
落ちたコインがなかなか見つからなかったドア前!
いろいろクリックポイントに泣かされたように感じます。
適当に床クリックしてたら見つかった窓の影とか、あれ普通に「ここちょっと何かありそう」って見つけられる?

フラグ管理はそこそこ必要だなぁとは思うんです。
もし金庫のパスワードのヒントも無しに偶然で扉が開いちゃったら、きっと面白くないと思う。
そこに至るまでの過程を楽しむのも脱出ゲームの醍醐味であるからです。
だけど厳しすぎるのもちょっと大変かな~なんて思ったり。


籠の中の逃亡者は「探偵シリーズ」の最終作。
前作は多分この二つだと思います(追憶→赤の家の順)
「追憶」
「赤の家」

おもちゃ屋さんからの脱出 

s-WS000029.jpg

おもちゃ屋さんからの脱出ミラー
ちょこちゃい様の新作脱出ゲームです。
こちらのゲームはいつも可愛い三匹のねこが出てきて脱出を手伝ってくれるのですが、今回はエンディングのみ。
ちょっと寂しかったな~
ほら脱出ゲームで高い所にあるアイテム取るのに「棒」や「踏み台」ゲットするじゃないですか。こちらのサイトのねこはその「棒」とか「踏み台」の役目をやってくれるのですよ。
ねこアイコンクリックで「にゃお~ん」とジャンプしてアイテムを落としてくれたり、狭い隙間からアイテム見つけてきてくれたり。
って言うかねこが主役なんで当たり前といえばそうなんだけど、よく考えてあるなぁって思うのです。

さて、完全攻略禁止なのでヒントを反転で置いておきます。

1.パスワードのメモは裏返してアルファベットの位置を覚えます。
 で、スーパーボールの色に直し、色を数字に置き換えます。
2.ピアノは英語の通りに弾く
3.レンジはドアにあるマークを店の表側から見た順で。
 (永久機関みたいなボールのおもちゃは2珠同時に動かすとマークが見える)
4.競馬ゲームの着順にレジの壁スイッチ
5.ドライバーの前にアースを…
6.100円で成長するおもちゃを最後まで(500円分)育てればハッピーエンド。
 成長できないとバッドエンド
 100円で見つかりにくいのは、競馬ゲーム後馬を…と電気を消してEXIT…の二箇所ですな。


ねこの飼い主さん(ゲームではおかあさん)は善人か悪人か。
レジを開けても10円しか取らないなんていい人vと思えば善人。
自分のお財布に10円なかったのかな?
100円も店の中から拾ったし、ねずみのおもちゃも勝手に持っていったし…まさか───悪人?
きっと事情を話して次の日に510円とねずみを返しに行ったと思う私でした。

ポンポン星人 木漏れ日の家 

s-WS000028.jpg

ポンポン星人 木漏れ日の家
Orange Biscuit様の新作脱出ゲームです。
オリジナルキャラのポンポン星人がすごい可愛い!
そのポンポン星人のお家も住んでみたいなぁ~って思うような可愛さなのです。
渡辺篤史さんもきっと「なるほど」を連発しますね!
過去作品の「海辺のポンポンハウス」「ポンポン星人 海の家~おでかけ編~」も同様で、小物一つとっても作者様のこだわりが感じられます。

で、今回の作品なんですが、アイテムの取得がありません。
ギミックを動かしながら最終的に「プールに水を張る」のが目的です。
特に難しい所は無いと思いますが、外へ続くドアの横にある花のギミックは要注意…かも。
ドアのカギを開けるギミックなのですが、間違った花をクリックしたら「積み」になる感じ。
2階の哺乳瓶の数値を入力するギミックは一回動かしたらもう動かせなくなるし、違う色の花にボールを入れちゃうと扉も開きません。
扉が開かないとプールに水を張るギミックの場所に行けないからなぁ。
花クリックする前に、鳥かごの鳥の下にある花の色を良く見たほうがいいと思います。

それでやりなおした私が言ってみたわ!

他気をつけるところは階段途中の床にあるギミックで、これは時計で言えば12時の場所が0です。
分度器だと3時や9時のところが0なので、それ基準でやってたら開かなくて苦労しました…
あともう一つ鏡台のボタンは白になる所をクリックですぞ。

金剛坂 

久しぶりにサンデー買いました!
…実は最近サンデー読んでなかったのです。
まぁ実はって程じゃないですよね、前から「もうやめようかな」ってのは何回もほのめかしてたし。
好きな漫画はコミックス買って読むのでもういいかと。

だけど…
だけど金剛番長最終回なんだもん!
番長の為にサンデー記念買いしなくちゃいけませんよねv
あの枠に収まりきらない破天荒な漫画にどれほど楽しませてもらったか───
どんな展開になろうとも「金剛番長なら仕方ない」何でもあり的な爽快感。
なので私なりにスジを通してみましたw

それにしてもみんな5年経ってるとは思えないほど変わりませんでしたね。
子供だった月美とライには成長が見られましたが。(あ、でもライはあんまり大きくなってないような気がする)
月美とライのほのかなラブロマンスにちょっと期待してたんですが、月美は全くその気なし…というか相変わらずマシン番長と月見がラブラブすぎてワロタわv
マシン番長は改造番長にネクタイがどーのとかじゃなくて、とんでもない機能をつけてもらえばいいと思うよ!
月美もいつまでも子供じゃな(自重←きっと美味しい
いやーほんと、金剛番長が命がけで守った世界でみんな幸せ!いい最終回でしたねv


先週日曜コンビニのCD待ちをしてて、一冊残ってたサンデーを立ち読み。
最近ネットする時間もなかったので、金剛番長が次週最終回だとそこで初めて知りました。
アクロとかはじあくとかの好きな漫画はコミックスで買っているので、本誌は買わないと決めていたものの「最終回」と聞くとやっぱり買いに走ってしまうw
読めばそれなりにどの漫画も面白くて「やっぱりいいなぁ」とか思うんですよね。
そういえば立ち読みで読んだ絶チル!
サバンナのど真ん中(っぽいところ)で男二人、死線をさまよいながらもともに危機を乗り越えて行くのですよ!いや何かもう「間違いが起きても不思議じゃない」ですよね!
と期待して今週号読んだけどそんな事は無かったんだぜ…
そんでアクロ。

な、泣いてもいいかな?

雪の降る夜 

s-WS000025.jpg

雪の降る夜
candy potさまの脱出ゲームです。
こちらのゲームは絵がとても綺麗で、謎解きの何度も絶妙!クリックポイントがちょっと狭いかな…?と個人的に思います(でも気にならないレベル)
3月15日まで完全攻略禁止なので、ヒントを置いておきますv

以下反転
1.フロア図とドアスコープの部屋番号でPASS
2.BCDEそれぞれチェック(Aは消えた灯りを点けるスイッチ)
 そこで見つけた数字と記号を(. .)φメモメモ
3.温泉マークはお盆の裏
4.お湯を沸かして注ぐ
5.金庫。テレビの電源入れて表れたアルファベットと色を───重なる部分は混ぜた色で。
6.熱燗つくり

△のマークと☆のマークは見たまんまじゃない。
っていうかマークが書いてある場所、扉の色と同化しててちょい見つけにくい
お湯を注いでもアイテムに変化が無いので、音量絞ってる人は気をつけましょう。



初作品の「Rainbow drops」が未だに解けない\(^o^)/
四段目の引き出しのつまみ、どうやったらまわんの?
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
