ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Grandpa's Pumpkin House -ハロウィンの夜に-(脱出ゲーム) 

Grandpa's Pumpkin House -ハロウィンの夜に-
Rain Lensさまの脱出ゲームです。
まるで絵本を見ているかのように思える美しいグラフィック。
アイテムの数や謎解き、パスワードなどは少なめでシンプルですが、ちょっと頭をひねるような所もあり。
個人的にメモ類はアイテムとして入手できれば便利だったのに…!なんて思ったり。
(私は画像をキャプチャーしながら攻略しました)
完全攻略は禁止ですので、ヒントを置いておきます。

以下反転よろ

カエルの頭は体を選択した状態で仕立て屋さんへ。
多分、一番苦労するのはケーキのパスだと思います。
階段上のメモにあった順番でずらっと時間を書いて、デジタル数字に書き換える。(古きを新しく)
で、それをくるり一回転(時はさかさなり)
あらやだ!何かアルファベットに見えてきたワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
となったらしめたものです。
大文字をすべて小文字に直しましょう(大は小に)
文字列の中で一個だけ「これ大文字かな?小文字かな?」というのがあるので、入力してみてダメだったらやり直すとかしてみて下さい。

業務日誌 

アーティストアクロがサンデーから姿を消してしまって、あまりの寂しさからサンデーの購入をやめた先週。
ところがおじいちゃんが病気で入院しちゃって、三連休は家族全員でお見舞いに行く事になりました。
ちょっと待ち時間があったので売店へ行くとサンデーが!
もう買うの辞めようと思ったのですが、こういう感じでだらだらと買ってしまうんだろうなぁ…
だって読みたい漫画はコミックス買うもん。
雑誌と言う媒体でアクロ読みたいからサンデー買ってたのに、載ってないなら買う必要ないじゃんか。

そこそこ面白い漫画───でもコミックス買うほどじゃないなって漫画。
雑誌を買うメリットはこういう漫画が読めるって事かもしれんなぁ…

不の感情\(^o^)/

そうそうそのアクロですが5巻発売中ですよ!
御連絡いただいた方ありがとうございますv今日は代休で家にいるのでさっそく買いに行ってきます。(ええ、実は4連休)
っていうか連休に買おうと思ってたのに、急遽お見舞いになっちゃって本屋行く暇なかったの…早く読みたかったのに。
はじあくもアクロも途中寄った小さい本屋さんには売り切れなのか無かった…

買ってきたら少し記事をまとめられるといいんだけどな。
アクロ感想は日記の端々とかコメント欄とかでポロポロ語ってるんで、まとめたら結構な量になると思うのですよ。
今回の5巻に収録されてるお話分だけでもリンクしておきたい。
ああ、絵も描きたい。


◆WEB拍にコメントくださった方へ
こんにちは詩乃さん!
大変遅くなりました~すみません。
脱出ゲームははまると中毒になるんだぜ…ヘヘ
とにかく仲間を増やそうと攻略記事をあげてるわけです。
その中から「よし、作ってみよう!」って方が出てきたらもうけものなんだけどなw
良質の新たな脱出ゲームが生み出されちゃうんです、いかがですか詩乃さんv

FLASH脱出ゲーム作ろう
っていうスレがあって、親切な方がASを教えてくださるとか…
分からない所とか教えてもらえそうなんだけど、「何が分からないかわからない」と言うレベルの私なのでした。

R.A(脱出+パズルゲーム) 

R.A
脱出ゲームなんですが、パズル要素がちょっと強めです。
ゲームがあるウチガワさまには他にも看板キャラ「脱出さん」の4コマなどあって、とても楽しいですよ!

上手く文章で攻略の説明が出来なかったので、画像にしてみました。

s-ra-1.jpg

これ以降は長いし、ネタバレ満載なので「続きを読む」にて。

Christmas(脱出ゲーム) 

Christmas
ひよこまめ様の脱出ゲームです。

s-WS000076.jpg

12月23日まで完全攻略禁止ですが、あまり難しくないので大丈夫。
アイテムがサクサク取れて楽しいですよ!
今のところENDは三つ。
ツリーの飾りを全て飾ったor飾ってない。
すべて飾ってある場合、あの人が入ってこられるようにしておく。

以下反転で私がつまずいた所を書いておきます。
窓の模様からリボンが二つあると思っていたのですが、一つだけでした。
リボンクリックで裏が見えるって事ですね。
ソファー中央を見落としていた。
一回目カーテンを開けたままクリアしたので、飾りが一つ足りなかった。




ひよこまめ様のそのほかのゲーム
Monotone攻略
out of the blue攻略

Escape of Purple Door 6 ~ティンクルのお家~ 

Escape of Purple Door 6 ~ティンクルのお家~
ドラコンボール探しシリーズ、最後の一つは作者の自宅に!
このシリーズはずっとやってきましたが、もう最後の一つになりましたか…
機会があれば前作を記事にしたいなぁと思います。
こちらのサイトの脱出ゲームは、一ひねり加えたパスやギミックが多いように思います。
「あーなんだ、そっか」と分かってしまえば力が抜けるような…?
上手く表現できませんが、自分的盲点を付かれるようなゲームとでも表現しましょうか。
攻略掲示板があるサイト様なので、多分完全攻略は禁止だと思います。
以下反転でそれぞれのギミックを解くヒント、置いておきますv

◆テレビ台のパス
バスルームのシャワーカーテンがヒント。
しずくが三個なのに、パスは4桁?と悩んで押してみたら、
左から三つ目のみ「×+÷-」の記号が出てきました。
つまり色のしずくの数字にするためには「○○×○」にすると言う事でした。


◆コンロ下のギミック
台所の入り口にあるのれんと、コンロであぶりだした紙の数字がヒント。

◆バスルームのパス
木の人形、見たまま上から。
二回使う図形がありますので注意!


◆PCのパス
ビデオをヒントに
サボテン カレンダー シャワーカーテン 本棚の後


◆絵のはずし方
パソコンの上から二つ目のフォルダ
「NEWS SEN」と言うタイトルがヒント


◆天秤のギミック
PCの一番上のフォルダにある一覧を使用。
図の関係性を見て、図形に1~6までの数字を当てはめると分かりやすい
月6 ★5 ハート4 ■3 ▲2 ●1
ぱっと見て一番右は一番重いのが来るだろうとか適当に考えて、すでにある▲+ハートで
釣り合うなぁと当てはめていけば割と簡単。


:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ健闘を祈る ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

わたしは久々に前作、前々作をチャレンジしてきます。

寒川レポート 

サッカー漫画はギリギリ読むけど、サッカー自体にはあまり興味が無いので内容については上手に語れません。
いや、G★A終わっちゃった寒川先生って「無職」なんだ!って。
藤木先生もだったけど連載終了した漫画家は「無職」って名乗るものなの?
高橋留美子先生が犬夜叉終了した時も、RINNEが始まるまでは「無職」?
それはないわなw

アラカンはスズクラに入ってから面白くなってきたなぁ。
ヒルコの登場シーンがハデで良かった。
あとは絶チルの東野と火野がどれだけ接近するかだね!

Chuai Mad Noi 

最近のお勧めは「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」
可愛いのとOP・EDの曲が耳にこびりつく感じでお気に入り。
12月23日に発売のCDが本気で欲しい。
日本語バージョンでも「おののの」と「いやいやおっおー」はそのまんまなのかな。
ああ、それから「あにゃまる」を「あにゃ○」と略さない事。
読み間違えるととんでもない事になるからな!

◆WEB拍にコメント下さった方へ◆
こんばんは、しるこさん。
何ていうか、ハロウィン絵のまんまなんだよね…
しかも新作じゃなくて去年書いた絵という。
割と描いてはいるんだけど、ブログで使えるようなのじゃ無かったり、腐女子丸出しだったり。
あれ?最近腐女子絵しか書いてないような気が───

このごろ古い記事のメンテナンスをしてるのです。
追記入れたり、イラスト削除したりな~
思いのほかアクロの記事が多かったんで、独立カテゴリにしようかどうか悩み中。
サンデー感想の中での呟きだと2,3行しかないから絵もつけて…
なんて考えてるといつまで立っても終わらない気がする。
だけど、サンデー本誌にアクロが載ってない寂しさは、自分で埋めないと!
本当は誰得な腐女子サイト作りたいんだぜ…キリッ

out of the blue(脱出ゲーム) 

out of the blue

s-WS000077.jpg

ひよこまめ様の脱出ゲームです。
大きな水槽に魚を入れて育てて食べる…?
作者さまは「サクサクプレイできると思います」とおっしゃってましたが、メモと数字にかなりてこずりましたよ!
以下反転でヒントです。

食器棚下から見つかるメモは裏もある。
(私は裏がめくれる事に気付かなくて、後半の魚を使うギミックがなかなか解けませんでした…)
大きな袋の砂は水槽へ、その後袋の中に数字が書いてある。
魚を焼いて食べて、見つかった種を水槽に入れると鍵。
その際魚は金魚かクマノミにするといいです(aquarium endを見るために必要なので、通常エンドでいいなら魚はなんでもおkです)
さて、問題の魚の書いてあるカラーメモと数字メモですが───
魚のカラーメモはマンボウ(大)めだか・エンゼルフィッシュ(中)クマノミ・金魚(小)
数字メモは魚メモの色と対応している。
たとえばピンク1はマンボウ(大)が2と言う意味。大にするには二回餌をあげなければなりません。
◆マンボウ×2に餌を二回入れ
 めだか×2とエンゼルフィッシュに餌を一回
 クマノミと金魚一匹ずつに餌をやらない
魚を入れて餌をやり終わると、「ここに注目」となっていた部分にボタンが出来ています。
そこを押して脱出完了。
aquarium endにする方法。
金魚かクマノミを食べて種→魚のえさgetの次に、メモどおり(大きさと数)の魚を焼いて食べます。
(最初に焼いた金魚かクマノミを含める事!)
その後は普通に水槽にメモどおりの魚を入れてボタンを押して脱出です。




ひよこまめさまそのほかのゲーム

Monotone攻略
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
