ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春待ちの部屋からの脱出 

春待ちの部屋からの脱出

いちごCafeさまの新作が出てましたv
絵がとても可愛い脱出ゲームで、お気に入りなのです。
今回はいつもより部屋がシンプルな感じですね~

完全攻略禁止なので、ヒントのみ(反転)

・鉄の棒でスタンドを固定
・棒は別のアイテムと組み合わせて使う
・見つかる本の内一冊は立てる前にチェック
・書き順どおりに椅子の色を変えるとテーブルがトランスフォォーーム!
・トマトの絵がある金庫は解き方が分かっても、フラグ管理がしてあるので
 メモを見つけない限り開きません
(ヒントに書くほどの事じゃないんだけど「え?こうじゃないの?」とか思って
 あわてたから書いておきます)
・3桁のパスワードは時計がヒント
 液体を置いて出てきた図柄の色と、矢印の向きに着目
・4枚のカードの内、上から三つ目が見つかりにくい
 くるくる回した4つの椅子の一番右から少し上


どのギミックも、必ずきちんとしたヒントが用意されているので、とても解きやすいです。
うーん?と悩んだのは3桁のパスワードくらいかな~
製作者の方が「今回はバグが多いです」とおっしゃってましたが、進行のさまたげになるようなものではないので安心して遊べますよ!


業務日誌 

近所の本屋イフリート全滅だった…
ネットで買おうかなぁ…それともちょっと遠い本屋さんまで足伸ばすかなぁ。
今週ちょっと忙しいから時間的余裕があんまりないかも。

■非公開コメントくださった方へ(1)

こんばんは、おひさしぶりでございます。
いやー生存確認できてよかったよ!どっかでくたばってんじゃないかと…

萌え作品がたっぷりで幸せいっぱい夢いっぱいに見えるかもしれませんが、これでもね、ギリギリですよぎりぎり。
先週は辻原さんのひとコマがなかったら逝ってたね!別の意味で昇天したけどな。
萌えのおかげでなんとか生きてます。

それにしてもおかz…いや、目の保養には不自由してらっしゃらないようで、わたくし出すぎたマネをしてしまいました。
だってね、アレ見たとたん「これは確実にあの方のツボに来る画像だ!」と脊髄反射ですよ。
っていうか、私の中でのあなたはそういう人っていうか…───褒めてるんですよ?
この変態紳士めが!とか、既出かよ!とかは思ってないです、たぶん。

私もときどきまとめサイト見てます。
自分で面白いスレ見つけなくていいから楽だよね。
御紹介サイトさんのzipを気がついたら落としてたわ…言わなくてもどの記事のzipかあなたなら分かってくれると思う。

夏目友人帳以外のアニメはあんまり観てないんだけど、おすすめのサンレッドとまりあほりっくチェックしてみるよ!

■非公開コメント下さった方へ(2)
おおう!
その件についてはメールとかの方がいいような気がしますので、後ほど発射しますね!
昨日今日と帰宅が遅かったんでお待たせしてますが、明日にはメール出せると思います。
もうちょっとだけお待ちください~

ハァト ~二丁目の萬屋~ 

脱出ゲームもういっちょ。
ハァト ~二丁目の萬屋~
ノスタルジックな画像と、誰も居ない教室と言うシチュエーションが一見ホラーっぽい。
時計を何度もあわせるのが面倒だったけど、面白かったです!

こちらも攻略禁止と言う事でヒントのみ置いておきます。

・机やロッカーなどからアイテムを取得
・穴は削る道具で広げて棒的なものを差して開ける
・叩いて壊せる鍵がある
・視点変更で見つかるアイテムに注意
 (開けた所をぐっと覗き込む感じの場所二箇所)
・時計は給食の時間
 あわせ方は子・丑・虎……子を12時として本来の場所にあたる場所を考えて、間違ってる方の文字盤をその干支にあわせる(ヒントが上手く出せない…)
 ちゃんと製作者の干支をポチること。
(それを忘れていて「おっかしーなー動かんよ!」とか思ってフンガー!となった私)
・ワゴン右側面に視点が変更できるので、アイテムから取り付けられそうなものを…
・ワゴンは数回動かす羽目になる
・花と花言葉はメモっておく
・屋根瓦は二箇所外れる
・鍵を複製→作りたいものは鍵なので、鉛筆で下書する前に…
・ここで米の出番!
・棒的なものを差して開けた場所をデストロイ


クリア後メッセージの「最後に見せた精一杯の微笑み~」って何のことだろう?
もういっぺんプレイしましたが、そんな場面なかったような…?
「つづく」となっていたので、次回作で明らかに!
───なるのかな~

Poco2 Escape4.0 

画像がとても綺麗で、謎解きの難度もちょうどいいくらい。
動物キャラが毎回すごい可愛い!
そんなZakku Worksさまの新作Poco2 Escape4.0
さっそく遊ばせていただきましたv

攻略禁止なのでヒントだけ…
・笑うと蓋が開く
・ろうそく一本に付き青or赤の飾りひとつに対応(8本あるけど色は2色だから…)
・蓋の裏のメモは光に透かす→りんごの色
・動いた羽の数の順
・子鬼くんは今までに解いたギミックの中をガンガンのぞいていけば、いつか捕まるので頑張りましょう

動物が可愛いんです…
ちっこいの出窓にズラーっと並べたいなぁ!ぬいぐるみとかで。


Paco2 Escapeシリーズの完全攻略はこちらの記事にまとめました。

Poco2 Escape 

Poco2 Escapeシリーズの1から3までをまとめてみました。
必要な攻略を反転して参照してください

Poco2 Escape1.0

・最初の画面、棚の下からドライバーゲット
・ピンクの小箱にドライバーを使い、黄色の鍵ゲット
・小箱の裏を見ると、☆と犬のイラスト(番号をメモする)
・カレンダーと戸棚の画面、戸棚から☆
・戸棚の後から☆、犬・熊・狐順のイラスト
・ダンボール画面、ダンボールの中から☆、狐イラスト(番号をメモする)
・絵の右隅をめくって☆、熊のイラスト(番号をメモする)
・カレンダーの☆印をヒントに、棚の下にある小箱の引き出しギミックを解く
 カレンダーと引き出しは対応しているので、それぞれの場所に☆を入れ、さいごに丸印の付いている

場所の引き出しをあける。
 青い珠ゲット
・金庫に犬、熊、狐の数字を入力(ランダムでなければ59236)
・金庫からカッターゲット
・みかん箱の側面にカッターを使い、赤い珠ゲット
・赤と青の珠を熊イラストのおでこにはめ込むと、下に緑の鍵が落ちている
・緑の鍵を使って脱出!
 

Poco2 Escape2.0

・テレビ台の引き出しから、コーン・右足・6のバッジ
・ハウスの画面、ハウス左から棒をゲット
・テレビの画面に戻り、棒を使ってテレビ裏からコーン、テレビ台下から熊のバッジをゲット
・ソファーの画面、右クッション下から左手、左クッション下からコーン、ゴミ箱からコーンゲット
・ゴミ箱の下からドライバーゲット
・ソファー左のねじ止めを開けて、コーン・狐バッジゲット
・ハウスの画面上、とうもろこしの絵にコーンをはめ込む
 ポップコーンになり赤い鍵ゲット。下を見ると犬のバッジが落ちている
・テレビの画面、テレビクリック。
 ねじをはずしてスイッチON
 どの動物が何チャンネルかメモ

熊:5 25
狐:8 17
犬:12 29

・カレンダーと小さな引き出しの付いた棚は対応しています。
 まずは赤から8(狐)12(犬)25(熊)のカードを入れ、最後に3の場所にある引き出しを開ける
 8のバッジゲット
・動物バッジを回収したら、次は青
 5(熊)17(狐)29(犬)
 14の場所にある引き出しを開けて黄色い鍵をゲット
・赤い鍵で上の扉を開け、数字のバッジ8、6と入れる
 右目と取っ手ゲット
・テレビ台に取っ手を取り付け左耳ゲット
・パズルはハウスの横に書いてあった絵の通りに(1 7 10 15)
 5のバッジゲット
・8、6の数字バッジを入れたイラストに5のバッジを入れ、コインゲット
・引き出しのパズルにコインを使って(―)を(|)に
 ハウスのイラスト通りにクリック(2 7 9 15 16)
 3のバッジゲット
・またイラストに戻り、3のバッジをはめて鼻ゲット
・ハウスに黄色い鍵を使い右耳ゲット
・熊の人形に全てのパーツを取り付ける
・お礼に緑の鍵をもらえるので、窓に使って脱出

Poco2 Escape3.0

・シンクから
青いバッジ・ハート×2・犬のバッジ・狐の絵(緑2)
・だるま落しのイラストからハート
・冷蔵庫ハート×2・犬の絵(赤4)
(冷蔵庫は視点変更あり)
・冷蔵庫裏から緑のバッジ
・冷蔵庫右側上のカエル、温泉マークあたりをクリック
・冷蔵庫右側下、ハート・オレンジの鍵
・オレンジの鍵で棚を開け、子鬼クリックで赤い鍵ゲット
・緑の本を開いてハート
・コップ、お皿からピンクのバッジゲット
・棚左側面に熊の絵(赤1)
・ハウスの側面、ハート・数字のヒント
・冷蔵庫右側面に移動し、カエルを助けよう。
 子鬼クリック→取れた手を拾って付けてあげる→お礼に熊のバッジを貰う
・赤い鍵で棚の下を開く
・カレンダーとハウスの数字を参考に、引き出しにハートを入れて行く。
 (カレンダーと引き出しは対応している)
 赤
 11(2)・15(3)・25(1)・27(2)→23を開けて狐バッジ
 青
 5(1)・10(2)・13(2)・29(3)→1を開けてハンドルゲット
※カッコ内は入れるハートの数です
・棚上の観覧車に動物バッジを入れる
 入れる場所は各場所にあったイラストと色の付いた数字を参考にする
 狐(緑2)犬(赤4)熊(赤1)
 該当観覧車クリックで黒くしてからバッジを入れること(バッジを選択してクリックしただけでは入りません)
・黄色のバッジゲット、子鬼クリック
・「何かが落ちた」メッセージ後、緑の本の前あたりに取っ手が落ちている
・シンクに取っ手をつ付け、赤いバッジゲット
・これですべてのバッジが揃ったので、ハウス上に対応する色をはめていく
 熊レンジャーからお礼にピコピコハンマーを貰う
・シンク上のだるま落しのイラストにハンマーを使う。
 シンク前に子鬼の落とした(?)だるま落しの頭が落ちているのでゲット
 だるま落しのパーツをハンマーも含めて元に戻す(元のような絵に戻す)
 オレンジのハンドルゲット
・水道にオレンジハンドルを付け、コップにオレンジジュースを汲む
 ついでに赤のハンドルもつけておく
・冷凍庫にオレンジジュースを入れる
・棚の左下側面に子鬼がいるのでクリックすると、冷凍庫に逃げ込む
 凍ってしまった子鬼と話し、助けてあげる事に
・赤いハンドルを回し、お湯で子鬼を溶かすとお礼に黄色い鍵をくれる
・ハウスを黄色い鍵で開けて熊から帽子と緑の鍵を受け取る
・緑の鍵でドアから脱出

はじつじ 

今週もはじあく面白かったですね!
特に172ページの右下あたりが!

辻原さん…っ!

漢字の三が見えていることから、駅名は「三葉ヶ丘駅」───
工具楽屋の最寄り駅はたぶん「御川駅」だと思うんで、社屋に帰る所じゃないよね。
時間的に夕方となれば仕事が終わって今から自宅に帰る所…
も、ももももしかして辻原さんのマンション三葉ヶ丘周辺───!!
電話してるってまさか…
「今駅についたよ、もうすぐ帰るからね」
とか帰るコール?
誰に!
ちょ、まって!マンションで誰か待ってるとかですか!
いやいやいやいやいや…落ち着け私。
案外「今日はこのまま直帰します」みたいなね、工具楽屋に連絡してるだけかもしれないよね!
うん、きっとそうだ。
もしかするとお得意様へ電話してるのかも。これから伺います的な。
もう夕飯の時間なのにまだ辻原さんは仕事してるんだよ!
えらいなぁ…営業の鑑だね!頭が下がるね!
この不況の中、工具楽屋も大変だと思うんだ…身を粉にして働く辻原さんご苦労様です。

そういえば水曜日に芽々子さんとイフリート最終巻発売記念絵チャをしました。
あんまり時間が取れなくてたくさん話せなかったけど、話の中身は濃いものでしたよ…フフフ
芽々子さんはおっちゃんへの愛を、そして私は辻原さんへの愛をたっぷり語り合いました!
イフリート最終巻発売記念絵チャなのにな!
イフリートもこわしや我聞も連載は終わっちゃったけど、お互いの心の中では今も連載中みたいなね、なんだか今もサンデーに載ってる様な気持ちみたいなことを話しました。
ものすごく好きで、生活の糧になってるようなキャラが居なくなってしまうのはとても寂しい。
水曜日にサンデー買って「これであと一週間頑張れる」とまで思うキャラたち。
おっちゃんや支部長は今頃地獄で(さすがに咎人だから天国は無理だろうな)キャッキャウフフって信じてるよ!

作品名が変わっても、こうやってチラリと好きキャラの姿を見る事が出来るのって嬉しいなぁ。
あ、そうえば今週のはじあくですたね、えーと…

パカラッ、パカラッ、パカラッ…

「暴れん坊若様」

ばばばーんばーばーばーばーーーん
チャーチャーチャーチャラララーチャーチャーチャーララー

というかんじでした。



■WEB拍にコメントくださった方へ
こんばんは、ペン丸さん!
例のすごい記事読ませていただきましたよ~v
読んでる私をテレさせましたね?甘酸っぱくなっちゃったじゃないか!
言葉にすると落ち着いたりしますよね、心の中が整理できる感じで。
でも反対に自覚しちゃってかえって落ち着かなくなったりも、きっとあると思います。
イフリートの新刊はお勧めですよv
私も土曜か日曜に買いに行こうと思ってるんですが、芽々子さん情報だと加筆分が───
いやもう「ほれてまうやろー!」な感じです。
買っても「これ読んじゃったらホントに終わっちゃう」と思うと読めなかったりもするんだけど…
なにもかも、簡単にはいかないものですよね。

胸が躍る 

光に溢れてる。
デコの光のある場所へ行きたいって気持ちが綺麗だった。
アクロを光と言うけれど、今頑張ってるデコだって光り輝いてると思うの。

やっと目を覚ましてくれた。
アクロに貰った勇気で走りだすデコの前にキャンバスが振ってくる。
輝く筆で描くエアモンスター!
もう言葉になりません。よく頑張ったよデコ!

今回みたいなのは新たな能力の開花になるんだろうか?
先天的アーティストのスバルはこの前「考え方を変える事」で進化したスキルを見せてくれました。
じゃ、より強いモンスターが出せるようになるのは?
それは進化じゃないだろうか。
デコたん後天的なの?先天的なの?

業務日誌 

こんばんは!やっとネット復帰です。
やっぱ親戚が長い事家に居ると気疲れしますね…
親戚が来てる間は「○○のおばさん、久しぶりなんだから」とか言われて、団体行動を強いられます。
部屋にこもってると文句言われるのですよ。
従姉妹は会社があるので日曜には帰っちゃったけど。
やっぱ大きい会社勤めはすごいなぁ~「年度末までに有給消化しなくちゃなんないのよ」とか言ってみたいわ!
でも従姉妹が帰ってったあとのおばさんたちの会話がすごい。
居なくなったとたん「あの子結婚する気ないんじゃない」「猫飼い始めたってそういうことよね」とかさぁ…そりゃ適齢期すぎてるけど。
私も猫飼いたいなぁ…そんでニャンコ先生って名前付けたいなぁ。



大事な時期にネット出来なかったせいで、いろんなイベントを逃しました…
夏目サーチさまの企画に参加したかったよ…

あ、でも今日アーティストアクロ同盟に参加してきましたv
時々ブログに感想(っぽいこと)書くだけだけどアクロ好きだしいいよね!
はじあく同盟とか出来ないかなぁ~

デソデソデーソ 

相手のスキルによる攻撃を、自分のスキルで相殺。
つまり能力が互角って事ですね。
能力が互角なら、それ以外の要素が割りと重要なんじゃないかな~と思います。
それ以外の要素。

……
体力?

そんな体力勝負で坊ちゃんが勝てるわけ無いじゃないか!
温室育ちでおっきい声だってめったに出さないのよ!
アクロに大きな声を出さされたけどな!フヒヒ
どうやって勝つんだろう…

万に一つもスバルが負けるかもなんて私は思ってないんだぜ。

さて、アクロチーム。
はなしが途中で切れちゃったけど、何かアクロの出生の秘密に迫るような内容ですよ?
アートの価値が変わってなかった頃、七年以上前に「スキルがモノづくりの枠をはみ出し危険なものなると、警告を鳴らした地方民族がいた」と。
その地方民族がアクロの着ているマントと同じものを身に着けていた───と言う口ぶり。
つまりアクロはその地方民族ではないか?とモカさんは言いたいわけですね。

アクロが地方民族かどうか置いといて、沢山の人が亡くなるのを目の当たりにした子供時代があった模様。
スキルで刀を作ってシャープのエッジマンを粉砕する時の「付け焼刃なんかじゃねーんだ」ってセリフに何かありそうな雰囲気がする!
アクロたん…重い過去を背負ってるのかな…

その重い過去が彼を幼女好きに…!とかだったらすごすぎるんですがw

作品名:走り出す恋 

明日から親戚が泊まりに来るので、しばらく更新はお休みになると思います~
従姉妹が私の部屋に泊まるんで、絵が描きにくい…
不在の間にVDが来ちゃうんで、このおいしいネタを生かすべく、早めですがVD絵(?)おいときます。
今年は逆チョコとかあるみたいなんで、女子も男子もたくさんもらえるといいですね!
(お返しが大変だけどなw)
私は今年も脳内旦那の辻原さんにクッキー焼くぜ☆


s-akuro-2.jpg

アクロ、早くデコを助けてあげて…っ!

Kid's Room 

またまた脱出ゲームです。
ロバミミのKさんで公開されている「Kid's Room」
前回の「#01 ESCAFE」と同様、グラフィックがとても美しいゲームでした。
こちらのサイトでは「#01 ESCAFE」を使っての「ParaFla」による脱出ゲーム講座もされています。
時間があれば私も…!とか考えていますが、脳が花畑の私にはたして理解できるんでしょうか…
ネタと絵は何とかなるって言うか「ランゲボルグのイナズマ大作戦」がインナーワールドでは完成してるんですが───アクションスクリプト?は?ナンジャソレー。

完全攻略OKの優しさが嬉しいですね。
またゲーム内にヒントボタンがあるおかげで、だいぶ解きやすく、順序だてて進めるようになってます。

それでは気になる項目を反転してご覧下さい。

■「ロ」と「エ」のありか
「ロ」跳び箱裏・テーブル下・2階国旗が見える手すりの上
「エ」牛に乗って左耳らへん・羊の裏・2階パスチェッカーの右足裏


■テーブルパズル
跳び箱の引き出しから取れるブロックを三枚の絵画を参照してはめます。
青いブロック×6:足の数
赤いブロック:苺
黒いブロック:ハート、つまり心臓や心があるのは馬

そのままはめないで、一ひねり。ソファーの色を参考にします。
左下:青×2・赤
右下:青×4・黒

■ひまわりのギミック
テーブルパズルで得た鍵と、羊のしっぽを使います。

■輪投げのギミック
跳び箱の引き出しから取れたIDカードを赤い機械に差し込み、輪をゲット。
キリンにその輪をかけます。
階段途中で見上げた国旗が裏であることがポイント。
開催の早い順からアトランタ・シドニー・アテネ・北京・ロンドン。
それを五輪のマークに当てはめます。
赤緑黄黒青


■後藤さんと一川さん
数字の当て字で5103+133=5236
※川と言う字は本をヒントに3と読みます。
ブランコについている錠に入力すると、ブランコが下に下がります。


■時計のギミック
ブランコの座席から取った時計の針を使って、時計を合わせます。
二階から覗くと分かりやすいですが、汽車の青い部分に3とあるので数えれば解けます。
h(馬)=m(分)=1
s(羊)=s(秒)=6
c(牛)=h(時)=7
つまり1時30分35秒です。


■パスメーカー
「ロ」と「エ」をはめますが、こちらは任意です。
好きなようにはめてOKを押します。
パスチェッカーに入力する時分かりづらくなるので、上「ロロロ」下「エエエ」とかにした方がいいです。


■パスチェッカー
「ロ」は右、「エ」は左のことです。
任意ではめ込んだ通りボタンを押します。
牛のコインゲット!


■携帯電話のありか
一度携帯無しで出て、「そういえば本の最後のページ何だったんだろう?」と。
取らなくても脱出できますが、折角なので取りましょう。
相撲の勝ち負けが載っている最後のページの白星☆を参照します。
「右左左右左」←だった気がする(今確かめようと思ったのですが、繋がりません~)
パスチェッカーのボタンを押します。


■脱出
牛に乗って、頭の部分に牛コインを入れます。
鍵ゲット───!
あ…ありえないところにあるんだぜ☆そこにしびれ(ry
ドアに鍵を使います。
エンドは二つ。
上記に書いた通り、携帯あるバージョンと無しバージョンです。




こんな所でWEB拍のお返事
■Aさん
こんばんはAさん!
新しいTOP画像を気に入ってくださって嬉しいですv
構想は…うん…
ホントはキョーコとユキちゃんだけだったんだけど、アキちゃんもやっぱ入れたいなぁと書き足し。
あ、ジローも…渡クラブも…とどんどん足して行きました。
そのたびに下書を縮小ですよ(入りきらないから)
タイトル隠れちゃうしスケッチブック持たせたりした後、どうしても姉ちゃんが入れたくなり強引にジローの後へ(笑)
何かバランスが悪くなったので、ロゴを入れてごまかしてみました!
下書完成までがちょう生みの苦しみ~
Aさんに褒められて報われました。
でもセーラーの線を入れ忘れたのに気付いちゃった…え?気付かない振りしてくれる?
なんという紳士!

うん、近いうちにね、描き直します~~

Cosmo 

そろそろ寝ようかな~って思ってるときに、新しい脱出ゲームを見つけてしまいました。

Cosmo

視点切り替えやクリックポイントはきつくないですが、謎解きがちょっと難しかったかな~
ソファー横のあれ、色が付いてなかったらもっと簡単にあの謎が解けたと思う。
惑わされちゃったよ!
完全攻略は禁止なので、簡単なヒントを反転で置いておきます。

・4つの色パネル
 ソファー横のテーブルの四角は矢印順。
 グラデーションの色に惑わされないで、位置と順番が重要です。
 カラフルイルカと照らし合わせて…
(色を見間違えて時間がかかったよ!赤じゃなくてオレンジだった。
 ピンクに見えたのが赤だったんだなぁ)
・ワインのラベルをヒントに、イルカの置物のギミックを解く
 ラベルに描いてある英単語のものをよく見ると数字が隠されていることが分かります。
 で、ラベルの英単語はさかさまに───
・カラフルイルカの下の扉はそこから視点切り替えがあります。
・ブラックライトは二箇所使うところがあります。
・ワイン棚に挟まってる紙は、窓に画像が出てからでないと取れない。
・窓はあるアイテムをリモコンとして使うことで、画像が出てくる。
・製作者の方には申し訳ないです、調べるのが面倒で蝶の小箱のパスを適当に入れてしまいました。
 多分本にあった木星と金星イラストと、ファイルケースに張ってあった英文、座標でパスを求めるんだろうなと思います。マス目を数えるんだろうなぁと。
でも深く考えなくても惑星名適当に入れたら開いちゃう…


絵がとても綺麗でした。
もう一回やろうかなぁ~と思って行ってみたら、混んでて繋がらなかったYO!

脱出ゲーム(野菜編) 

脱出ゲーム(野菜編)
休日なのでふらりと脱出ゲーム。
この作者さんの脱出ゲームは短時間でさっと遊べるものが多くていいですね。
「かしこまりました」の音声はいつから無くなっちゃったんだろう…

完全攻略禁止なので、ヒントだけ。(反転)

・どんどん繋げよう
・それを使えば同時に押せる
・動く方の一個は落ちるよ
・落としたらよく調べましょう(最初吊ってある額縁のヒモだと思ってたせいで、アレがなかなか見つからんかった…)
・野菜を選ぶ


割とサクサク系なので、ヒントいらないかなぁ…
完全攻略にならないようにヒント出すのって難しいです。

ゲームの中にあるリンク(野菜ページ)は脱出するためのヒントが置いてあるわけじゃないですが、野菜を使ったレシピがたくさん載っているので見る価値ありますよ~
読者投稿型の口コミレシピ集って感じかな?
クックパッドみたいにいたずらで地雷レシピが載らないことを祈りたいです…
印刷用ボタンがあれば便利だろうなぁ。

近いな! 

虚偽の報告。
誘ったけれど逃げられたとかレオンジの殺害とか…バロックってなに考えてるんでしょうね。
前からアクロには興味ないバロックだけど、スバルを手に入れてどうするつもりだろう。
部下にするとか?
なかなかデレてくれないから思い通りになんて行かないと思うけど。
と、一応表向きな意見も言ったところで
そんなんピ───してピ───したいからだろうが!
と、一通り腐妄想にひたったことを御報告しておきますね!

------必要の無い報告-----------
スバルって坊ちゃんだから七年前の事件を除けば、ほとんど危険な目に遭った事なんてなかったんじゃないかな。もちろん珠のお肌には傷一つなくてよ。
メメンサのすぐ後ろでお着替え中のバロックがさ、意外といけてる身体してて割と傷が多いの。
この対比良くないですか!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
久々に俵ごといけそうな感じです。
------------------------------


本編に戻りますが、「降伏要求色のカエル」がいいですね。
いかにもアート協会にありそう。
こう言う小物が色々と楽しかったりするんですよね、この漫画。

居場所を例のカエルの突き止められ、いよいよ敵が大勢でやってきそうな中、スバルが立ち上がる。

「ここは引き受けた。先に行ってくれ」

これ普通なら死亡フラグですよ!
でもスバルだから。
オレにかまわず先に行けってのとはちょっと違う。
バロックと決着をつけるためにここに残るから、デコの事もあるしお前ら先行っとけって意味。
これでバロックがアクロの方に行っちゃったりしたらどうするのとかは考えちゃダメなんだぜ。

押し寄せる団体。
「負けんなよ」と言ったアクロの言霊をスバルが使うのにちょっと感動しました。
アクロとスバルの距離がどんどん近くなっていくよ。
来週はバロック戦!

にゃーん 

会員ピンクはおらんのか。
今週のはじあく(うっかり変換押したら恥悪って出た)は私ランキングでかなり上位に入るお話でした。

みなのもの、時代は貧乳だ!
全ページ通して力説される「貧乳の素晴らしさ」に、また藤木先生は男を上げてしまいましたねと思わずにはおれません。

巨乳は夢が詰まっているから大きい。
貧乳は夢を与えているから小さい。


と言う名言を御存知でしょうか。
胸にしこたま夢を詰め込んでいる巨乳と、人々に夢を分け与えている貧乳───どちらが正義かと。
会長が改造案を出した時、ジローのみが「「胸だ!胸をもっと大きくすれば完璧な…」と言いました。
ええ、わかってませんね!
だけどそれは仕方のないことです。
奥ゆかしさを分からないとか、素人だからとかそういうことじゃない。
ただ、ジローは悪であった。
彼がアホなのは彼の責任ではなく、彼が悪に染まりきっていたと言うことなのです。

それに対して貧乳をこよなく愛するファンクラブの漢たち。
私は彼らを正義の使者と呼びたい。
もう、何ていうかこいつらわかりすぎ。
「しっぽは弱点でお願いする!」というセリフに驚愕しましたよ!
なんて素晴らしい漢どもなんだ…

───とか思ったんだけど、透明人間になって女子更衣室を覗くとかね…
思春期の少年なら誰もが考えそうなありきたりさにお姉さんガッカリです。
お前らならもっとこう…マニアックなね、うん。
でも藤木先生だからなぁ~黄村くんの踏まれるシーンみたいに一ひねり入れてくれるかも。
ああ、あのシーンで本物のフェチを見たよ。

ほんとファンクラブの面々は憎めないヤツラですね。
青木くんの「表情豊かな人だからな…いい笑顔とか撮りたいもんだ!」って言うセリフとすがすがしい表情に、こいつらキョーコのこと好きなんだなぁ~と思いました。
これで会員ピンクにユキちゃんが入れば完璧ですv

あ、これ今週のはじあく感想ですよ!
貧乳勝利宣言とかではありませんからね、絶対…うん。

おっちゃんは何でも知っている 

Akinator(アキネーター)のおっちゃんに、十年来の嫁を見事に当てられてしまいました。
Akinatorってのはおっちゃんの出す簡単な質問にドンドン答えていくだけで、好きな漫画やアニメのキャラがわかっちゃうゲームのようなもの。
質問に答え終わると、おっちゃんが画像付きで「お前の嫁はコイツだろう」と答えてくれます。
英語ですが、エキサイト翻訳とかで訳せる程度の簡単なものです。
特に新鮮味の無い話題だけど、はやった当時は忙しすぎて出来ませんでした。
いや、もうびっくり。
当てられるわけねーとか思ってたのに…

今度は初恋キャラでもやってみるかな~
アニメにも映画にもなってるし、簡単に当てられそう。
ちなみにパトレイバーの篠原遊馬なんですけどね。
彼との出会いは廃品回収のの古雑誌が詰まれた小さなガレージでしたw
私が小学生の時、母が子供会の役員をしていたんですが、役員の仕事の中に「廃品回収」があったんです。集まった古雑誌とかを整理したりする感じかな。
で、母の手伝いをしていた時パトレイバーのコミックスが…!
うち漫画禁止の家庭だったんで、こっそり持ち帰って読みました。
すごい面白かったよ!
それからお小遣いやお年玉をためて、これまたこっそりパトレイバーのコミックス集めが始まったのです。
今は場所をとるんでコミックスは捨てて、愛蔵版でしまってあります。
とにかくお話もキャラもすごい好きなんですが、遊馬の場合「野明とセット」で好きなんで、嫁かと言われたらちょっと考えてしまう。
やっぱり不動の嫁と言えるのは、今回おっちゃんに当てられたあの子になるんだろうな。
子供の頃憧れていたあの子、今では私が年上になっちゃったよ。



WEB拍にコメントくださった方へ

■こんばんはAさん。
もうだめぽ?
いや、そんなこと仰らないでぇぇええ!
禁止ワードやらなんやらを全解除してみました。前回含めてお手数をおかけしてしまってごめんなさい。
きっと次は大丈夫!


多分。

>百舌鳥さんの女装
お仲間ゲット───!
な?
もう百舌鳥さんにしか見えないでしょw
私だけこんな重い十字架を背負うのは辛いんで、記事にして巻き込んでみましたv
そんな餌に釣られないぜ!とか思ってらっしゃったでしょうが、あきらめてください。Aさんは私と感性が同じです。
そしてニナミちゃんはエロくてなんぼなのよ。

■こんばんはSさん!
私のこの曇りない目を見るんだ!
ピュアです。ピュアすぎます。
まるで純真な子供です。
ごく自然に、息をするように紡ぎだされた言葉なのです。

動くたまちゃんはホント可愛かったですよね!
塔子さんもすごい良かったし、緑川先生の描かれる女性キャラ大好きだよ~
それにしても夏目の限定された器用さには、私ももしかして…!とか思っちゃった。
ええ、脳内でJUMが…
たまちゃんはローゼンメイデン第なんドールですかw
ちなみに私は水銀党員ときどきピチカー党員。

続が始まったばかりの頃は違和感のあったOPも、今ではすっかり耳になじんで「ああ、いい曲だなぁ」と思うようになりました。
これからも夏アニが生活の潤いです。

続・夏目友人帳4話 

忙しくて中々観れなかった夏目友人帳アニメを、やっと観る事が出来ました。
朝5時起きの生活してるんで、夜中に放送されるアニメをリアルタイムで観る事が出来ない。
で、録画しておいて土日まとめてって感じなのですが───
HDDレコーダーの調子が悪くてメディアに落とせんのですよ!
自室のパソコンでまったり観たいのに~~~
寝る時間を考えたら「家族が起きてる時間にリビングで」観るしかない。
だけど夏アニを観てる時の私の顔はきっとキモイ。
辻原さんに見られたら軽く死ねるくらいキモイ、多分。
もうね、家族全員旅行にでもいってくれとか本気で祈りました。

さて、今週の夏目友人帳ですが───


ああっ…たまちゃん…!(ゴクリ

原作では黒かった髪の毛も、アニメでは夏目とお揃いの色に!
初めて見た生き物と同じ見た目になる
…はずなのに黒かったんで「ああ、田沼と夏目の子かぁ」とピュアに思ってたんですが、むしろそっちのが喜ばしいんですが、やっぱり視聴者の誤解を防ぐために髪色が変えられたんですね!
動くからってのもあると思いますが、アニメたまちゃんはホント可愛かった。
なんかね「もっ!みっ!じっ!」とか叫んでしまいました。
手じゃないの、おててなの!
ニャンコ先生と戯れてる(?)とことか観てたらテレビの画面に手をぶつけてしまいそうになりました。
気合いでつかめるかもとか思っちゃうじゃん!
4話自体がもうアレですね、たまちゃんPVになってたからね。

ストーリー的には原作の方が良かったかな。
漫画とアニメは別物として楽しんでますが、夏目は結構原作に忠実なアニメになってたので(多少セリフやシーンがはしょってあったりするけど)今回は「思い切ったなぁ」と感じました。
まったくの別物になってるわけじゃありませんが、ぜひ原作も読んでもらいたいです。
きっと少しだけアニメとは違う感情が沸き起こるんじゃないかなぁと。
いや、こっそり失敗たい焼きを食べてる塔子さんが可愛いんです!アニメよりも!
原作未読の方にはネタバレになりますが、よく出来た方のたい焼きを夏目にあげて、自分は失敗した方のたい焼きをこっそり食べようとする塔子さんと、「…おいしかった?」と聞かれて「───はい。だからおれも一緒にそれ、食べてもいいですか?」と言う夏目のお互いを思いやってるようなやり取りがタマランのですよ。
その時の夏目のモノローグにもジーンとしますしね。

どうしておれは
この人達の本当の子供ではないのだろうか


だめだ…泣けてくる。
それに原作読むと、最後に鼠が微笑んだ理由がはっきり分かります。
アニメだけでも心情は想像できるのですけどね。
あと、たまちゃんの服はハンカチで作ってあったんですよ~
アニメ貴志くん、なんて器用な子!
お裁縫上手な男の子っていいワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
友達のボタンの取れた服とか直してあげたりするんですv

s-natume-56.jpg

でもね(コミックス派の方にはネタバレ注意)

文化祭で使うエプロン縫う時、夏目指刺しまくってたよね…
器用なのか不器用なのかワカランw
ディアゴスティーニの「週刊安土城を作る」を夏目に送り付けたい管理人でした。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
