ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハモっちゃって困るの 

七年前のある事件ってのが気になりますね。
マテリアルに人間の魂が認可されたのも七年前───
何かが、それまでの価値観をひっくり返すような大きな事件がが起こったんだろうなぁ。
それって七大アーティストも関係してるんだろうか?
今のところヴルーとレオンジの二人存在が明らかになってて、あと五人。
今ドコで何をしてるのかな…この世界に七人だけと称されるから七大アーティスト。
それだけ凄いアーティストがこんな現状を見過ごすわけが無いと…思いたい。

討伐隊、マーロンがいなくなったことに関して、何にも思ってないのかな。
バロックは青騎士の名に傷が付いたと憤ってたけど、メメンサはなに考えてんのかよくわからなかった。
もともとこういう性格なのか、バロックが言うとおり「首から上はバケモン」なのか。
もしかすると青騎士の中で一番強いとか?
今後忍び込んだアクロたちと青騎士メンバーは戦闘になると思うから、その時どんな戦いを見せてくれるかちょっと楽しみです。

さて、デコたん。
良かった…一応無事だワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
もう、とてつもなくエロ…いやエライ目に遭ってる所をめいっぱい、それも数週間前から妄想してたから、若干拍子抜け…ゲフンゲフン
いやもう先々週あたりから牢屋にいる事は分かってるし、作中時間はほとんど進んでないんだけどね。
そのへんの妄想は一通りやっとかないと!
ちびデコたんがやたらめったらカワイイです。
何か幼稚園の制服みたいなカッコ…ほんと小さい頃からこっそりスキルの練習してたんだなぁ…
よくぞ見つからずに過ごしてきたものです。
これだけアートが好きで、とても強くなりたいって願ってる子なのに、上手くいかなくて自分を責めてばかり。
デコは素敵な子なのよ!
牢屋の隣にいる不思議な実力者に従事して、眠れる才能を呼び起こしてもらおう。
きっと強くなるって思います。

スパイフィー 

「なんとも首の痛くなる海」を創ったのは、七大アーティストの一人レオンジ・モンターニャの弟子だそう
な。
アート協会の建物を創ったのがレオンジで、二人が強い絆で結ばれている証に「なんとも首の痛くなる海」とアート協会の建物を繋げちゃったって。
そんな話しを聞いた直後なのに!直後なのに───

「信じてっから」

そう言い切るアクロにどっきゅーん!
「コイツ…言い方がまぎらわしーんだよ!」
とか言ってイラッとしてるスバルたん。ねえねえ何でイラッとしてんの?
自分の事を「信じてる」って言われたと思ったのに「師匠と弟子の絆」の方だったから?ウププ
もうこういうシーンは山ほど深読みできて楽しすぎますね(いわゆる燃料投下)
この時点でどっちかが溺れて(多分スバル)人工呼吸ってとこまで妄想したんですが───
そんな事はなかったぜ。

二人とも溺れました。
ビーフジャーキーが入ってるからか、カバンを手放さず意識を無くしてるスバル。
バカゆえに空気を使い切るアクロ。
お前らお似合いだよ!
そんでピクルスを見直した!根性もだけど「しっかりと手を繋いでいるオブジェ」をきっちり二人に見せてる。
絆を信じてよかったよね。
これちゃんと見れてんのと見れてないのとじゃ、後で色々変わってきそうな気がする。
ていうかそういうシーンがあればいいのにな的な。
いやホラ、スバルがさ「あんな絆をお前とも結びたいんだ」ってアクロに言うとか!
ええ、夢見すぎですね。
でもあながち夢でもないような。
番犬を倒すトコ、息ピッタリだなぁって嬉しかったよ!

コロニーオデッセイア 

BIANCO-BIANCO(ビアンコ☆ビアンコ)さまの新作ゲーム
からくり部屋からの脱出が発表されたのでさっそくプレイ。
攻略の方は簡単で、どれだけのクリック数で解けるかがメインのようです。
ピタゴラスイッチみたいで楽しいゲームでした。(一回目は17、二回目は12)

すぐに終わってしまったので、過去作を遊ばせていただこうかな…とトップページを見たら、もうひとつ新作が発表されていました。

コロニーオデッセイア

恋人のミヨちゃんとデートの日。
いきなり飛んできた宇宙船にミヨちゃんが連れ去られてしまいました!
待っててくれ!必ず君を取り戻すZE☆
───な感じで、脱出と言うかミヨちゃんを追っかける為に、宇宙船を動かす鍵を探すゲームです。

■ヒント
(攻略に関する規約が見当たらなかったので、大丈夫かな…と思いつつも完全攻略版)

1.最初の画面下のゴミ箱(?)からマジックハンドを取る。
2.黄色い道から如意棒とバケツを取る
3.最初の画面へ移動してから如意棒を大きくしてw先端にマジックハンドを取り付ける
 (別の画面では、いくら如意棒をいじり倒しても大きくなりません、御注意)
4.マジックハンド付き如意棒で、画面左上のものを落とす
5.右に移動し、右からピッケルを手に入れる
6.一番左の岩山画面に移動し、左下あたりをクリック
 石をピッケルで取り除く
7.ピッケルを使って岩山を登り、右に落ちている地図を拾う
8.石を取り除いた画面に水が流れているので、バケツで汲み
 もう一度岩山に登り、土管(?)に水を流し込む
9.一番右の宇宙船画面に移動し、宇宙船の足元あたりをクリック
 ピンク色のパスを拾う
10.パスを使って宇宙船内部に入り、双眼鏡を手に入れる
11.左に移動し、双眼鏡を使って黄色い星を見る(5)
12.マジックハンドを拾った画面に行き、さらに右へ移動
  データ読み取り装置へ地図を入れる
13.データ読み取り後、USBメモリを手に入れる
14.上画面の右上、緑4
15.左へ移動右奥、青2
16.岩山の上から双眼鏡を使って流れ星を見る
  宇宙の画面、中央からやや左のほうです。
17.双眼鏡を使って、画面中央右あたりをクリックし赤9を見る
18.黄色い道に落ちている金色の棒を拾う
19.黄色い星を見た画面へ移動し、左のほうにある入力装置に金色の棒を使って
  パスを入力(2954)宇宙船の鍵を手に入れる
20.ここからエンディング分岐
  ■USBと鍵を差した後、双眼鏡で宇宙を見ると、宇宙船を発見
   鍵を回し脱出→GOOD END
■宇宙船を発見せずに鍵をまわす→THe eND

未だによくある脱出ゲーム 

707070.comさまの脱出ゲームです。
未だによくある脱出ゲーム 浴室からの大脱走!
ついにこのシリーズもEPISODE 3を迎えました。
今回は浴室から脱出します。
完全攻略は禁止なので、ヒントを置いておきます。

1.Hのつまみは泡立てた石鹸ですべりをよくして取る。
2.ゴミ箱の数字は小さな鏡で▼、下のほうにチラ見えしてる電球を取るのを忘れない事
3.湯気で曇ればヒントが出てくる
 ・hour→時計の短針
 ・hot→洗面台のH
 ・heart→カーテンのハート
 ・high→トイレの温度つまみ
4.歯磨き粉はネジを開けるのに使う▲歯ブラシは写真の通り並べる■
5.電球を仕込んだらカーテンを閉めて、浴室内の電気を消す★
6.ウォシュレット●
7.電子ロックをはずし、メモを読んだら天井を。


浴室に窓が無いのは湿気がこもりそうですね~
今回もお父さんが元凶でお母さんが手の込んだ事をする羽目に。
「大事な話しがあるから居間で待ってて」
次回へのフラグですね!わかります。


前作の御案内
EPISODE 1 よくある脱出ゲーム
EPISODE 2 実によくある脱出ゲーム いつもの棚を探せ!

デコの引力 

※腐女子的視点です、御注意ください。

連載が始まった時には、デコがここまで姫ポジションに食い込むとは思ってなかった修行不足の私。
なんですか、気のせいですか、デコがどんどん可愛くなってるようなね!
もう、最近アーティストアクロが面白くって仕方ありません。
スバルの子供時代とか「桜井先生に 萌 え 殺 さ れ る !」とマジに思いました。
まぁ萌えで永眠できるんなら本望だけどな!

今更先週の話もアレなんですが、デコがスープ飲まされる場面、エロすぎましたね!
「スープはおいしかったかね?」
腐女子的展開だったらスープの中に「エロい気分になっちゃうお薬(オブラート的表現)」溶け込んでますよ?3コマ目はドクンでビクン的な!
世話役のアーティストめ…どこに手を突っ込んでるんだ!羨ましい!
ほんっと、とんでもないモノ出てきましたね…
アクロはアクロで「出会って三日のあのガキになぜそこまで 執 着 できる?」と聞かれて「ちゃんと知ってるよ───アイツが…どんな時に笑うか知ってる」て!
さっきまでの妄想のせいで「どんな時に啼く」ってナチュラルに読み間違えました。
ええ、デコはいい声で啼きますよv

で、今週と。
いきなりの目隠しプレ…
お花つけてるスバルが可愛かったよ~!
街中を手を繋いで歩いたり、デートですかコンチクショー。
アクロ、きらめいてるしな!
ちゃくちゃくと立派な攻め様への道を歩んでますね、彼。
デコはハァハァしてるし、スバルはツンデレだし…今週も大変おいしゅうございました。

枠からの脱出 

ちょっと変わった脱出ゲームの紹介です。
枠からの脱出 

タイトルどおり何もかもが枠からはみ出してる!
ゲーム画面以外の所が結構重要で、その事に気付くまでが大変でした。
うん、「こんなの初めて…v」的な。
それさえ分かればサクサクです。

パスなどの具体的な数字を出さなければ詳細OKということなので、いつもより少し詳しめにヒントを置いていきます。

■攻略ヒント
1.冷蔵庫からパンを取る
2.棚から赤い本を取る
3.本の左側をクリックして表紙を出し、パンを使って汚れを取る
4.本の右側をクリックしてページをめくり、メモを手に入れる
5.メモに書いてあるURLへ飛ぶ
 コピペ用→http://kind1010.hp.infoseek.co.jp/OXOX.htm
6.色の並びを覚えて、4ボタンパズルを解く
 色の順に押すと箱が開いて鍵が出てくる
7.鍵で一番上の扉を開け、ナイフを手に入れる
8.ナイフでポスターをはがす
9.本の左下をヒントに、パスを解く
 名も無き迷い子は(プレーヤーは名前欄を入力せず)
 語る事無く疑問を問いかけ(本文に何も入力せず送信ボタンを押す)
 つまり、本ゲーム専用掲示板に何も入力しない状態で送信ボタンを押す。
 エラー画面に飛ばされますが、壁のパスが記してあります。
10.壁にパスを入力
11.「どうやら合っていたようだ。どこかが変化したような気がする」
 と言うコメントが出たら、基本ルール&注意が書いてある「どこか」を探す。
12.「どこか」のリンクをクリックすると画面に扉が出現
13.コメント欄をクリックして、ポスターを入手
(コメント欄の中央からやや右あたりかな)
14.ポスターを裏返して、Tabキーを押すと、クリックポイント出現。
 (マックでは出来ないかな…)
15.クリックポイントに黒いパンを使うと金庫のパス出現
16.金庫にパスを入力し、本右下のヒントどおり緑色のOKボタンを押さずに「右クリック」する
 右クリックするとOKの文字が出ます
17.金庫の左上にカタカナで「磁力発生装置の解除方法」が書いてあります。
 かんトにらノアイダ…
 自分のキーボードに視線を移し、「かん」と「にら」の間を見つけてくださいね!
 見つけたキーを押せば磁力発生装置が解除され、鍵が取れます。


■エンディングについて
誰でも一度目はノーマルエンディングです。
その後の行動でアナザーエンドとおまけが見れます。

「タイトルへ戻る」→スタート画面のドアにシルバーの鍵を使う。
特殊行動達成率が分かります。
おまけはニラをクリックすると、ページの右下に黄色いドアが出現するので、ゴールドの(アイテム欄一番上)の鍵を使います。
もし、鍵を使っても新しいウィンドウが立ち上がらなかった場合、ポップアップブロックが邪魔してる可能性があります。解除後試してみてください。


■特殊行動達成率
何回も繰り返しやってみましたが、92%からぜんぜん増えません…
だれか教えてください。
───とか言ってたら、親切な方が教えてくださいました!
以下100%の特殊行動(ネタバレなので反転)

音をOFFにしてみた
棚と壁の隙間を調べた
メモの最初の置き場所を知った
本の最後のページである事を確認した
ノートPCにメモを使用しようとした
何も無い箱の中を10回くらいしつこく調べた
ナイフの刃先を調べた
空中コンボを当てた
空中コンボ数が10HITを超えた
ポスターの裏の顔文字を調べた
ポスターの裏のゴワゴワを斬ろうとした
食べ物を粗末に扱ったことを悔やんだ
パス入力BOXにナンバーのパスを入力した
パス入力前に変化したどこかを調べた
ナンバーの右の空間を傷付けた
ナンバー正解時に右の×ボタンを押した
ナンバー正解時にパス入力窓のOKを押そうとした
無音状態で左のOKボタンを押した
缶詰と韮の間にボタンを探した
無音状態でクリアした
ノーマルエンド画面で何かを探す素振りを見せた
脱出直前に戻った
おまけページの扉を開けた
2周目をプレイした

<特殊行動達成率:100%>

とても面白いゲームでしたv


親切な方に情報をいただいたので、特殊行動追記しました。

ナオのリドル10題 

明日から親戚が泊まり来るんで、ゆっくりネットが出来なくなります~
いや、ちょこっとネットするくらいならいいんだけど、従姉妹が私の部屋に泊まるんで、絵を描いたりはちょっと無理かなぁと。
今のうちに色々描いておこうかな~なんて思っては見たものの…
ここのところ脱出ゲームをよくやるようになったんで、ついついそっちへ。
で、見つけたのが「ナオのリドル10題
脱出ゲーム紹介サイトさんで、新着にあったからちょっとやってみました。

うわ…難しい…
脱出ゲームを解くのに頭の良し悪しはあんまり関係ないと思うのですが、リドルは知識が試されるような気がする。ネットで調べるにしても「何から調べればいいやら分からない」状態\(^o^)/
脱出ゲーム解く時間の三倍くらいかかってやっとクリア。
やろうと思ってたこと全然出来ず、一時回ってしまったよ~

■折角なんで、これからやろうと思ってる方の為にヒント。
(出来るだけまんま答えにならないように書いたつもりですが、ネタバレぎりぎりっぽい。反転しすぎに気をつけてください)

0.お試しなんで、書いてあるまま入力。
1.基本ですね。タイトルのヒントどおり右クリック。
2.英文読めなくても大丈夫かも。あの単語には二通りの意味があります。
3.半角大文字に気をつけて。
4.○て読み。
5.ブラウザの画面動きます。上手くいえないけどフレームのあるHPがあるじゃないですか、
 あれ幅を変える事出来ますよね。フレームが左にぴたっとくっ付いてる感じかな?
 見えてる2つの文字以外にあと二つ文字が見つかります。

6.あの3県に共通する有名なものです。3大ナントカで検索すれば出てくるかも。
7.都市ではなく、国で。
8.引っ掛け問題なんで、計算の必要ありません。
 図をよく見て、線路の上に何本枕木があるか答えてください。

9.ページ9のタイトルで思いつくアレで検索。
 関連情報をたどっていけば一覧っぽいのにたどり着くと思います。

10.隠されてる文章は関係ないです。
 答えは見えているのだから。

業務日誌 

ブログ拍手で非公開コメントくださった方へ

超サンデーゲットおめでとうございます~v
「あか☆すた」良かったですよね!
藤木先生らしさの中に微えろと言う調味料がスパイシーでございました。
微えろシーンを作画してらっしゃる藤木先生を想像してうっかり萌えたりな!
なんたる公開羞恥プレイ。
そうです、この漫画のもうひとつの楽しみ方です。
「あか☆すた」の載ってる超サンデーをチラッと見てはきゃっなんて言いつつ閉じたりしてる藤木先生を妄想するのが通の楽しみ方であると言っても過言ではありません。

それにしても2000円かぁ…
とらのあなさんで通販してなかったっけ?と思って調べたら、やっぱりありませんでした。
欲しいモンは欲しいですよね~
私、藤木先生の漫画が掲載されてる超サンデーは全部とってあるけど、万が一紛失したりしたらどんな手を使ってでも手に入れたいって思いますよ。

次回作がいつになるかはわかりませんが、今は新連載がたのしみでなりません。
早くサンデー本誌に帰ってきて!シュン坊(ハイクロ風に言ってみた)

~Phoenix Gate~ 

三連休の最終日です。
たいてい休日出勤が入ったりしてゆっくり出来ない事が多いのですが、めずらしくべったりと家で過ごせました~
そしたらやる事は決まってるよな!
な、感じで今日も脱出ゲーム。

今日は~Phoenix Gate~をさせていただきました。
このゲームを提供してくださってる「Twelve Dragon's Room」さまのゲームは、すべて聖闘士星矢がモチーフになっているようです。
もちろん聖闘士星矢を知らなくてもプレイできますv
(私も作品名は知ってるものの、キグナスダンス以外はよくわかりません)

■ヒント
1.鍵はどちらも台座をくまなくクリック(台座の上の本体ではありません、あくまで台座で金と銀)
2.最初にはめる珠は火山の中にあるオレンジの。
 見つけにくいのは火山に埋め込まれてる珠かなぁ…これ以外はとにかくクリック!
 指がつるまでクリック!墓とか像とか。一個だけ宝箱の中にあります。
3.フェニックスの聖衣を手に入れたら、着せてマグマの間(?)の金の台座へ。
 (着せたのをどうすればいいのかウロウロしてしまいました…
  フェニックスだからマグマに投げ込むんか?と思い火山を鬼クリックしたYO!)

ここにありそうだなぁ~とか思ってピンポイントにクリックするより、カーソルが指のマークになる所を全てクリックしてやんよ!の勢いが大切です。
美しく描き込まれた聖衣が職人芸!見て楽しいゲームですよv

TERMINAL HOUSE 

一昨日やったCHARISMAがすごい楽しかったんで、TERMINAL HOUSEさんの脱出ゲームを全部やってみました。

・BOAT HOUSE-ボートハウス-
・GUEST HOUSE-ゲストハウス-
・RENTAL HOUSE-レンタルハウス-
・TERMINAL HOUSE-ターミナルハウス-
(上から新しい)
攻略記事はコチラ

この中ではTERMINAL HOUSE-ターミナルハウス-が一番難しかった…
ゲーム中にあるミニゲームがけっこうしんどいんです。
謎解きよりミニゲームに詰まるわ!

■ちょっとネタバレ
デジカメで写真を撮るミニゲームなんですけどね、赤ディスクが難しい。
折角高得点の赤UFOが来ても、すぐどっか行っちゃったり画像が切れたり。
10000点以上取らなければメカ相手のアームレスリングに勝つためのドリンクが手に入らない!
何度撮りなおしたことか───!!
UFOがたくさん画像におさまってると点数高いんですよ。
赤ひとつにあと二つくらい一緒にUFOを写真に収めると、それだけで8000点くらい取れる。
赤UFOでも端っこ切れてると1000点に満たない点数しかもらえません。
(ちなみに青ディスクはサンタを取れば余裕でクリア出来ます)
アームレスリングは「青MAX」「赤LV3」で勝てました。
アームレスリング自体はキーボードの「←↓→」を両手でガチャガチャガチャー!っと一心不乱に叩くだけなんで、簡単ですよ。


TERMINAL HOUSEさんの脱出ゲームはグラフィックが綺麗で、暗号が難しくないから好きだなぁ。
クリックポイントもあんまり厳しくないし。
GUEST HOUSEのBOX上の鍵と、CHARISMAのスピーカー横がちょっと辛かったかな。
新作出たばっかりだけど、次の作品が待ち遠しいです。


関連記事
CHARISMA-カリスマ-(脱出ゲーム)

業務日誌 

さんれんきゅう。
なんと響きのいい言葉かーー!!
時間が取れればWEB拍で受けた質問とかにも答えられたらいいなぁ~。

■昨夜WEB拍にコメント下さったかたへ
返信不要とありましたが、無用な心配をおけして申し訳ないので、匿名でお返事しますね。

転職についてなのですが、今の会社を辞めたくて…とかではないです。
いや、辞めたいなぁとか思ってるけどな!
前からやりたいなぁと思ってた職業に、もしかしたら就けるかもしれないのですよ。
人手の足りないところがあるらしく、正規募集はまだなんだけど、もしかしたら雇ってもらえるかも…みたいなね。
資格を持ってる方の補助みたいな感じになるので、厳密に言うとその職業に就いたことにはならないかもしれないのですが、その世界にたずさわれるかも───と言う感じです。
上手くいけば面接に呼んでもらえるかもとかで「かも」ばかりなのですよ。
なんにも始まってすらいない。
でも雇ってもらえるなら今の仕事辞めようと思ってるよ!
今の仕事もそれなりに楽しんだけどね…(顧客のおっさんどものセクハラはすごいけど)




あと「あか☆すた」元画像。

s-あかね2

CHARISMA-カリスマ-(脱出ゲーム) 

だめだ、面白すぎる。
CHARISMA-カリスマ-

脱出ゲームなんだけど、エンディングの歌が素敵すぎてコーヒー吹いた!
頭の中がぱっぱぱ~ぱぱぱぱギュンギュン!って回ってるよ…

攻略ヒント
1.メモは難しく考えすぎない。
 ランダムですが、同じ数字になっちゃっても気にしない。
2.CD使うのは後、まずは模様。
3.下の金庫は視点変更あり。
4.ひまわりの土は乾いてる。




11月3日追記
ゲームのエンディングに使われている「ぱぱぱー」
正式タイトルは「pa-pa-pa スーパーカー」
アーティストはKUNK(カンク)さま。
音楽コミュニティのwacca(ワッカ)で視聴させていただくことが出来ますv

KUNKさまの個人ページから→配信楽曲一覧へ
デモ版だそうですが、ダウンロードOKなのがありがたいですね。
「pa-pa-pa スーパーカー」以外にも素敵な曲がたくさんありましたv
耳に心地よかったのは「new days」かな。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスって動画とかにも使えるのかなぁ。
ニコニコなんかで動画が権利者権限で削除とかあるじゃないですか、動画サイト側が推奨すればそういうのも減るんじゃないかな?

それではぱぱぱー(・∀・)ノシ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
