ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超サンデー 

超サンデーも神のみぞ知るセカイも余裕でゲットな今日この頃、お久しぶりです。
仕事帰りに寄れる範囲にある本屋さんが、最近超サンデーをたくさん入荷してくれる!ありがたい。
前は自転車に乗っていろんな本屋さんを回ったのになぁ~
で、やっと見つけた一冊が立ち読みでボロボロ…と。
発行部数の少ない雑誌だから仕方ないですね。
ところが上記の本屋さん、近々閉店するらしいです\(^o^)/
自分で確認したわけではなく、知り合いが「ああ、そうそう…」てな感じで教えてくれました。
ちょ…近々っていつかわからんけど、また超サンデー探し回る日々が始まんの?これから冬だよ?
凍えるがいいとかそういう事かとか思ったら、ちょっとテンションが下がりました。
気に入ってたのになぁ。
新刊のみひとつの島になってて、そのコーナーに行けば新しく発行された漫画が一目でわかる便利さ。
普段読まない出版社の漫画とか表紙買いするのにも良かったのに。

さて、超サンデーですが、お目当ては藤木先生と福井先生。
どっちも期待を裏切らない面白さでした。時間が取れれば別記事にしたいところです。
で、お二方以外の漫画はというと、緒里先生の漫画が載ってて嬉しかった~!に付きますな!
載ってるとは知らずに買ったんで、金のエンゼルが出た並みに幸せな気分ですv
「マグネとマゲート魔導院」
魔法学校入学モノです。魔法学校の入学試験とかってひとつのジャンルじゃないかな~。
そこで出会った少年二人がテンプレみたいなツボにはまるキャラ。
最初は敵対しつつも力を合わせて試験を乗り越えちゃうよ!
よくある話かもしれませんが、出会いから最後のお互いを認め合うまでの過程が、無理なくて面白いのです。
しかも「まだ続きがありそう」感。
本誌で連載になればいいのになぁと思いました。

s-マグネ2



■WEB拍にコメントくださった方へ

秋月さん
50万ヒットおめでとうございます~v
お祝いコメントが一番乗りで嬉しいです。
ほんとキリ番狙ってたんですけどね…忙しくてチェックを怠ってしまいました。
家に帰ってアンテナ更新したら「50万ヒット企画」の記事!
キリ番取れなかった悔しさから「祝ってやる!」とお伺いした私でした。

話は変わりますが、秋月さん宅へお伺いするとブラウザが固まってしまうのですが…
もちろんしばらく待つとブログはちゃんと表示されます。
ヤプログでも同じ現象が起こるのですが、もし原因などがお分かりになるようでしたら、お教えください。
看板娘の恍惚顔、よかったZE☆

-------------------

しるこさん
な、夏目のDVDを買っただと…
さすがしるこさん私には出来ない事をやってのける!そこにしびれ(ry
ちょっと忙しくしてたら初回限定版の注文忘れててね…
花札とかキーホルダーとか、これから買うのには付いてないんだと思うと購買意欲が\(^o^)/
いっそBOXで発売されてから買うかな~って思ってます。
アニメのDVDなんてスプリガンの劇場版以来だ~とか思ってたのに私のバカ!
来月は地獄歌が発売かぁ…何かとお金かかりますね。
そんな私は現在転職を考えてます。
転職したらしばらくはビンボーになっちゃうから、サイフの紐をしっかり締めとかなくてはいけません。新しいブーツが欲しいとか言ってる場合ではなくてよw

光のある場所 

アクロがスバルの体に火をつけた。

どうしてもそう読めてしまう管理人です、こんばんは。
決意を秘めたスバルはかっこいいですねー!
かっこいいのに持ち物ビーフジャーキー(ハンカチちり紙とか遠足の持ち物一覧に書いてあるみたい)

今回でスバルの過去が───アーティストを嫌うきっかけになった出来事が分かりました。
これはトラウマだよなぁ…
人間嫌いのスバル少年が心許す、数少ない人間のログさんを目の前で殺され反撃できないばかりか、ニコさんまで犠牲になってしまう。
こんな小さな子だから、体が動かなくても当たり前だと思うけど、スバルにとってこの件は心に大きな傷跡とともに「何も出来なかった自分」と言う意識を深く植え付けられたんだなぁ。
青騎士のリーダー・バロックの「ただ守られているだけの小さいお子さま」発言に激高するだけの理由があったんだね。

この手だって大好きだったのに…!

こっちまで泣けてきた。
スバルってこういう好意はめったに口にしない子だと思うのです。
口に出して「好き」って言われたらとても嬉しいけど、素直に言えない子だってことちゃんと分かっている。
ニコやログ、ピクルス(当時他にもいたかな)たちは口にこそ出さないスバルの好意をきっとよく分かってる。
いつか大好きだといわれたい。
そんな風に想像すると、この言葉がこんなにもツライ場面で言われた事に泣けてくるのです。

頑張れスバル。
でもからだ持つかなぁ…アクロすごい体力ありそうよ!
まずは筋トレ。

TERMINAL HOUSE他攻略(脱出ゲーム) 

TERMINAL HOUSEさんの脱出ゲームです。
攻略に関するガイドラインのようなものが、どこにも記載されてないようなので完全攻略は控えます。
ここちょっと難しいかも?と思うところをヒント形式にしますね。

BOAT HOUSE-ボートハウス-
■ヒント
1.ジュースの缶はよく調べる。
2.数字のパズルはチップの模様を参考に。斜めストライプのチップは計算すらいりません。
(私は縦縞チップを横も計算しちゃって「合わないよ~」と詰まりましたw)
3.歯車は2回動かす。(2回目は後のほうで)
4.コックピットの暗号は5桁。カードキーと照らし合わせて。


GUEST HOUSE-ゲストハウス-
■ヒント
1.ギザギザのついたパネル4個と、それに呼応する数字を部屋から見つける。
 (私はシェルター?みたいな装置の横が見つけにくかったです)
2.女性の枕元と指先。
3.ヒューズケースの上。


RENTAL HOUSE-レンタルハウス-
■ヒント
1.洗面所の下は視点変更あり。
2.金庫は下も見れるよ。
3.金庫のヒントは紙を90度回し、左下から~
4.□△○のうち、△が分かりづらいかな?(絵画めくったとこ)


TERMINAL HOUSE-ターミナルハウス-
■ヒント
1.青いノートの暗号は「A=1、B=2…」と言う考え方で。
2.腕との対決はキーボードの←↓→をがががががー!と腕が疲れるまで。
 勝てなければ写真で高得点を出してドーピングを繰り返す。
3.高得点について「青ディスクはサンタ+牛か人」「赤ディスクは赤UFO+他UFO」
 三回写真を撮るチャンスがあるので、がんばって一枚により多くの被写体を収めてください。


こちらのサイトさまのゲームはグラフィックが綺麗だし、謎解きもすごく楽しいです。
暗号があんまり難しいとやる気なくなっちゃうじゃないですか…ネットで調べまくらなきゃだめなのとか。
モールス信号とか、手旗信号、二進数…こういうの無しで解ける暗号っていいですよね!

ちいさなこども 

つまりアレだ。

アクロはバロックの好みのタイプじゃない

って事なのかしら、今週のアーティストアクロ。
それともヴルーの息子ってトコが大事なのかな?過去にヴルーと何かあったとかだったら私大喜びなんですが。

相変わらず真っ直ぐでブレが無いアクロに、バロックのS心に火がついたか。
意地が悪いよね。
デコの命を盾にされたら、どんなにアクロが真っ直ぐでも意に沿わない決断をしなくちゃならなくなる。
こんないい子の心を捻じ曲げるような事しないで。
そしてそんなアクロを助けに来るのはやっぱりスバルなんですよ!
「仲間がいたのか」といわれて「か、勘違いしないでよね!」みたいなこと言っちゃうスバルが可愛い。
ほんとテンプレなツンデレさんだぜ…フフフ

<あまりスバル坊ちゃんを怒らせない方がいい(AA略)

スバルは頭に血が上ってるから、ピクルスがしっかりフォローして欲しいなぁと思う。
しかも時々スバルの本音を彼に変わって言ってくれますからね!
穏便に済ますほうが吉と思ったのは、相手の力量がスバルの上を行くと思ったからか、事を大きくするのが単純にまずいと思ったのか───このピクルスと言うギミックドールの実力は計り知れません。
でも知る人ぞ知るって感じもしますね…バロックもレアモノって言ってたし。
ニコさんはどうなのかな?
戦闘力の高いギミックドールってどうなんだろう。
あんまり実力無いアーティストよりかは強いと思うし、アート協会って量産型ギミックドールをたくさん所持してそうな気がする…
コスト的にはどうなんだろう。

ま、そんな事はどうでもいい。
急がないと三日後にデコが…!私のデコが公開処刑されちゃう!
年端もいかない貴重な13歳が!
半ズボンだよ?
愛でるべき対象を処刑て。
この間違ったアーティストの世界をアクロがなんとかしてくれる事を祈りつつ、まて次号!

escape by TEST KITCHEN Vol.2 

WS008.jpg

58WORKSさまの新作脱出ゲーム「escape by TEST KITCHEN Vol.2」です。
実在の建物とお酒をモデルにした「TEST KITCHEN」のニューバージョンで、難易度はちょっと高め。
店内大変暗くなっておりますので、玄関ドア右のスイッチをオンにして脱出を始めましょう!
ほぼ完全攻略です。必要な箇所を反転で参考にして下さい。

階段下金庫
パスは梅幸の値段です。
輪を引いて、梅幸が下に隠れる前にクリックします。
(輪を固定するアイテムがあるかもと探しまくりました…)


地図左下
台所一番奥のくぼみ。
大公館(玄関ドアに背を向ける形でカウンターを見ると、白っぽいのがチラッとみえる)と梅幸を置く。


地図右上
観葉植物の裏から灰皿。灰皿を調べると小さな鍵。
台所の奥、下に鍵のかかった扉があるのでハンマーを手に入れ、冷凍から入手した氷の塊を壊す。
地図とは関係ないけど、扉の左横(中ではありません)視点変更してグラスを入手するのを忘れずに。


地図右下
スピーカーのふたをはずして入手したシェーカーの中。

地図左上
棚に並んだ5つのカクテルの色を左から覚える。
二階の壁の扉を開く(引き戸なので取っ手をクリックしても反応しません。扉の右端をクリックします)
カクテルの色順にボタンを押して、赤い目のイラストが書いてある紙切れを入手。
次にレッドアイというカクテルを造ります。
カウンター下にガスボンベをセットし、カウンター上の丸が付いた注ぎ口にグラスをセット。
ビールの入ったグラスにトマトジュースを注ぐ。
出来上がったカクテルを紙切れにかけると地図に変化。


ウィスキー三本
■オーヘントッシャン10年(ローランドモルト)
二階本棚の左横
■グレンギリー10年(ハイランド)
ガスレンジの一番左(そこだけ火がつかない)
■ボウモア12年(アイラ)
二階の一階を見下ろせる場所で画面上をクリックし視点変更。
そこに鍵の型がぶら下がってるので、包丁でひもを切る。
鍵の型に水を入れ、冷凍庫で凍らす(うろうろして固まるのを待つ)
凍ったら鍵を取り出し、ビール棚に使って酒を取り出す。


玄関の鍵
四つの地図を組み合わせ、スコットランドの地図にする。
二階の赤い箱を開け、地図を敷く。
ウィスキー三本をそれぞれの生産地の場所におく。(ウィスキー三本を参照)


同じ部屋で内容が違うのって楽しいですね。
前はここにアレがあったんだけど…今回は―――とか、前回はなかった場所に金庫があったりとか。
私はレッドアイを作るに大変手間取りました…グラスが見つからなかったのです!
見つかってしまえば「何で気づかなかったの?」と思うほど簡単な場所でした。



58WORKSさまのゲーム
Escapers #01
Escapers #02 ps ver.
Escapers #03 Japon
Escapers #04 R
TEST KITCHEN
Escapers #05 Space

しくしく 

アクロがお尋ね者になって、アート協会から追われる立場になったのは自分のせいだ。
そんな風に責任を感じてアート協会へ陳情しに行こうとするデコ。
時代劇なら「上」という文字が書いてある書簡を懐に入れてるところですね。
でもデコが責任を感じる必要はないと思うんだけどな…
デコに頼まれなくても、アクロはモデル区域の現状を目の当たりにしたら、ナジーを成敗してたと思うんです。
それがアクロなんだから。
しかもモデル区域を作っちゃったりするアート協会へ行っても、まともに話しなんか聞いてくれそうに無いと思う。
多分───確実にデコのしようとしている事がまるまる無駄になりそうな気が…!

…───
してたら、丸々無駄どころかさらに自体をややこしくしちゃった感。
デコたん!
腕だけに…!

ああ!アクロめっちゃ怒ってるよ!
もちろん可愛いデコを腕だけにされて私も憤ってます!
デコは愛くるしい顔と湯上りターバンと華奢な鎖骨と見えそうでみえないお腹があってこそなんだよ!
本体どこへやったの…グスン

今私の心の支えは「メメンサにむぎゅーっとされて喜ぶどころか、幼女でない事に憤ってるぶれないアクロさま」だけだよ。

注文の多いピクルス 

絶体絶命のピンチに駆けつけて、主人公を助けちゃう。
それが「親友」とか「右腕」とか「ライバル」のポジション!
ひきこもりで体力ゼロでもきちんと間に合う男前。それがスバル。

「お前そのボロいザマはなんだ!?ゴミ」

このあたりのスバルの毒舌を翻訳しちゃうとね
「こんなに傷だらけでボロボロになって…今の段階でこんなで大丈夫か?」って言ってるんですよ。心配してるの、上手くいえないだけ!
きっとアート協会の中ではマーロンレベルだと雑魚なんだろうね…
主人公側のレベルアップがあって、やっと幹部と戦えるんだろうなぁ。
この時点でずたぼろにされて、アート協会をつぶせるとでも?心配だからオレも一緒に行ってやるよ!とか

早く言い出さないかなぁv
あ、もちろん上記のは意訳で。
もうなりゆきで、嫌々付いてくハメになったって感じだろうな~(ドリーム)

で、スバルのかっこいい所はそれだけじゃない。
言霊の形状で相手の本音がわかってしまう。
つまり「口ではそんな事言ってても体(言霊)は正直」って事ですね!
わ か り ま す 
自分の不甲斐なさ、それゆえの悔しさをスバルに告白するデコ。

「だからボクは…アクロさんの邪魔をしないためにも…
 そばにいちゃいけないのかもしれない…」

らめぇぇえええ!
デコ!
それ攫われフラグだから!

真・ヒロイン 

ちっちゃいスバル可愛い───!
こう言うツンツンしたちっこい男の子がデレたらすごい破壊力だろうなぁ。
その瞬間から「一生大事にする!」って誓っちゃいそう。

そんなスバル、大きくなってもツンツンしたまんまとても視力の良い少年に育ちました。
ずっと先の森の中で戦っているスバルとマーロンの言霊をはっきり見ちゃうんだよ。
これって普通に視力で見えるものとは違うのかな?
スキルで見えるものは遠くてもはっきり見えるのかなぁ…
たくさんの言霊の中、大部分を占める「殺意・支配欲・虐げる快楽」の中に、確かにある「強固な意志」をあらわす形状、アクロの言霊。
逃げずにちゃんと戦っているアクロの事を、スバルはどう思うんだろう。
自分には払えなかった火の粉を振り払おうとする少年の事を。

一方アクロは苦戦中。
マーロンのスキルが分かったのはいいけれど、それを防ぐ手立てが見当たらない。
マーロンの数を増やさないためには、マーロンと目を合わさなければいい。
でも目を合わさないようにするには目をふさいで戦うしかない。
そんな中やって来たのはスバルの名代ピクルス!

「お前じゃなきゃダメだ!」

これは…
惚れる!
こんな風に頼られたら一生懸命頑張ってしまう!
二人の息もピッタリ、それ行けアクロと愉快な司令塔!

とか思ってたのに───うわぁーい\(^o^)/
可愛いデコが捕まってます。
この姫ポジションめが!真のヒロインですもの…仕方ないのです。
むしろコレでいいのです。

サンデー君 

サンデーを擬人化するなんて、さすがは変態漫画家の名を欲しいままにする井上先生!
相変わらず尊敬しちゃいますよ…
もう、今週のサンデーで一番滾った!
なんですか、あのドツボをつくキャラメイキングは。
おかげで妄想が止まりません\(^o^)/
ほら、あれです、敬語攻めとか鬼t…

で、次点はやっぱり敵にとっ捕まるデコ!
なんと言う姫ポジション!役に立たないのに助けに入って、挙句捕まっちゃって主人公側ピンチってもはやセオリーですね。
くそぅ…風呂上りちゃんがどんなエ口…いや、えらいめに遭うかちょっぴりワクテカしてたのに!
ツンデレ坊ちゃんめが!(もっと遅く来てもいいのよ)
まぁ、囚われのデコたんが性的だったんで良しとするか!少年誌だもんな。
そんな私は脳内大人向けサンデーを読むことにします。

■WEB拍にコメントくださった方へ
うわ───!しるこさん!
夏目友人帳終わってしまったよ…
なんだろうね、この胸にぽっかりと開いた大きな穴は。
デコか?デコで癒せというのか!
でもデコたんには夏目ほどの色気がないのよね。
夏目は久々のドストライクでした…うん、日本で二番目にセクシーな高校生だったよ!(一番目は本妻)
夏目を娶ってからと言うもの、朝から晩まで幸せ妄想王国の住人でいられました。
もう夢から覚める時間なのかな。覚めたくないな。

それにしても今回の先生は受難でしたねv二期ではあまり酷い目に遭わなければいいのだけれど。
タキは私も期待してる。腐女子的にはどーなのよって思うかもしれないけど、アニメで夏目と上手く行ったらそれはそれで面白いかもv

s-natume-36a.jpg

初心に帰って名前を返す夏目。
(目が赤いのはなんとなくよ~ホントは赤くないですよ~)
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
