ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TEST KITCHEN 

WS006.jpg

58WORKSさまの新作脱出ゲーム「TEST KITCHEN」です。
実際の建物がモデルとあったので、株式会社シバタのサイトへ飛んでみました。
「シバタとは」と言う項目にゲームと同じ写真を発見。おんなじだ~とちょっと感動しました。

完全攻略は控えますので、反転してヒントを見てください。
ゲームの難易度は高くありません。

ビールの棚の鍵
流し台にグラス棚横から入手した氷を入れてゲット。

金庫のパス
二階テーブルから炎マークの付いた紙を入手
ビール棚にあった赤いコックをガスレンジ横につけ、左のコンロをひねり紙を使う。
浮き上がった模様はグラス(さかさま)
棚のグラスを数え紙に浮かんだ順に入力(さかさまに注意、大事なことなのでry)


玄関の鍵
シェーカーの中のパーツと金庫の中のパーツを組み合わせる。



58WORKSさまのゲーム
Escapers #01
Escapers #02 ps ver.
Escapers #03 Japon
Escapers #04 R

Escapers #04 R 

WS005.jpg


58WORKSさまの新作脱出ゲーム「Escapers #04 R」です。
Escapers #01のリメイクだそうで、確かに見覚えのあるテーブルだな~と懐かしく思えました。
今回はエンドが二つ。
最後のアイテムの使い方で分岐します。
完全攻略は避けますので、必要部分を反転してください。

2階へ行く方法
テーブルを二回クリック。
そのままでは届かないので、右端ロッカーから入手した椅子を乗せる。
(ロッカーはバイク右下あたりの取っ手を使って)


懐中電灯の電池
棚の時計から電池を抜く

9ボタンの装置(3つある)
押すと何色かわかるので、黄色なら×に青なら□になるようボタンを押す。
高いところの装置は椅子を数回クリックして装置下まで動かす。


鉄格子の向こうに落ちてる鍵
手前の鉄格子は一番左だけぐらぐらしてるので、数回クリックしてはずす。

手榴弾の使い方
どこで使うかによって分岐します。
まず二階へ移動する→ 
①一階が見える場所で手榴弾を使う→ 一階の穴から脱出
           
②鉄格子のところで手榴弾を使う→ BadEnd
        



58WORKSさまのゲーム
Escapers #01
Escapers #02 ps ver.
Escapers #03 Japon

業務日誌 

アルメキア美女三人衆。

美人、ではなく美女
文章ならすぐ直せるんだけど、画像だとちょい面倒ですじゃ…
って事で「カルロータの憂鬱」4コマはそのままな!

これ、ゲーム中本当に出てくるんですよ。
アデリシア・エフィーリア・カルロータの三人を一緒に出撃させると、戦闘会話が始まります。
ゲーム開始時のユニット配置って色々悩むんだけど、やっぱ統魔力優先しちゃうんで、カルロータってクエスト要員になる場合が多いのです。(ソーサリーピアスはエフィへ…)
するとこの三人のメンバーで出撃する事ってめったになくなる。
私は戦闘会話を見るためだけに、後半三人で出す感じです。

ちなみにエルオード・ガッシュ・リカーラで出撃させると「カーレオン三烈士」になります。
他「ランド三兄妹」「リオネッセ・キルーフ・バーリン」
三人同時出撃でおこる味方同士の会話イベントは上記の4つのみです。

■ブログ拍手にコメントくださった方へ
そういうわけで美人三人衆は「オニデレ」がモデルではありませんでした。
あ、でも「オニデレ」の三人衆はいつか描きたいなぁv
ちなみにお好みはどの子?
それはそうとモモってマスクはずしたらスンゴイ美人かもとか思わん?

さて、拍手内容とはあまり関係ない話に走ってしまいましたが、キルーフの件につきましては若さゆえの回復力と言う所を重要視したいです。
そこに鍛錬が加われば「緋の猛獣」ですな!
しかし、あんまり無茶をするとディバイン・レイのお仕置きが待っているのですよ…

人生は予定通りにいかない事ばかり 

誤解が誤解を呼び、もうどうなっちゃうの?な、今週のハヤテのごとく。
私の記憶が定かならば、今回でこのお話は完結のはず…!
予定は未定。
畑先生、大物だな!
扉のいいんちょさんに和みつつ、いざ本編。

いいんちょさんがぶっちゃけて、ハヤテの回想シーン。
あの子たしか「アーたん」とか言うハヤテのモトカノだっけ?
思い出したくなかったけれど、決しては忘れてはいけない思い出。
読者に「何があったんだろう」と思わせるあからさまな手法が見事です。
ええ、見事ですがどうでもいいです。
今回のお話の中で一番重要なのはルルーシュでもガンダム00でも初音ミクでもなく、最終ページ!

「僕の事スキなら なんで僕を 殺る気マンマンなんですか?!」

私のことスキって言ったくせに、なんであんな女と楽しそうに話してるのよ。
───みたいなね。
あの赤面顔はどうみても「まんざらでもない」感ありありです。
「殺る気無し」だったらちゅーくらいしてあげてもいいのに…とか言いそうです。
いや、来週あたり小鉄からそう言った提案が出るかもしれないですね!
「ほっ…ほっぺまでですからね!」
ハヤテの言いそうなセリフが脳内を駆け巡るワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

s-20071031.jpg

高尾山のコテハヤっぷりに描き始めたものの、途中放置していた絵…
の一部

独断と偏見ランキング2 

こっそりと発表してみました。


■器の大きさ

名前 所属 特筆事項
ゼメキス 覇王
バタルカス パドストーの鬼(オウガ)
ディナダン すごく…ソルインヴィクトスです
ランス 可愛い顔して王者の風格
レイオニール この世に斬れぬものはない

■戦闘技巧

名前 所属 特筆事項
ギルサス パドストーきっての美丈夫
ディナダン Night Master
コール 最高齢と侮る事なかれ
カーマイン ごっごじゃなくて、本物の医者です
イヴァイン 華麗な剣さばき

■俊敏(えっもう?的な

名前 所属 特筆事項
ティース
アーヴィン
ローフォール うだつが上がらないっていうな~
ガッシュ
カザン シラハにいろいろコンプレックスがあるのです

■持久力(ねぇ、まだ?的な)

名前 所属 特筆事項
ビルコック 経験を積ませてクラスチェンジしよう
ミゲル
パラドゥール しつこいタイプ
ジオルグ
シェリダン

作ってて何か可哀想になってきたんで、器の小ささランキングは無しとなりました…


おまけ
カルロータの憂鬱
s-カルロータ1

ツインブレードでレンキザン 

これも一度はやってみたかった。
「改変は描きながら考えよう」と取り合えず描き始めたものの、3ページ目のネタが思いつかない…
ドローラスガルド城にすると「カドールはやせてきたので近くの村に開放しておいた」ってかんじでいいかな~と思うんだけど、2ページ目をエストレガレス四天王にする予定なんで、ゼメキスが出せない。
3ページ目のネタログレスにするかなぁ。
ログレスって事にするとヴェイナードの方がしっくりするような。
元ネタ「ソードマスターヤマト」(神霊K・B・Y・Sが一体出た!様のブログから)

s-ソードマスター1


鎧が面倒でちょっと挫折しそうです。


■ブログ拍手にコメントくださった方へ
ピースメーカーの記事へのリンク、ありがとうございました。
皆川先生の名前がレスにあって嬉しかったです。

独断偏見ランキング 

一度やってみたかった…

名前 所属 特筆事項
エスメレー 人妻
シェラ 肩こりがひどい
リカーラ ワイルド&ハニー
ハレー 少々筋肉質
カトレーヌ
ノイエ 病魔に蝕まれても健在
リオネッセ
リゲル 隠れ
ヴィクトリア フォルセナ一、形が綺麗
アデリシア
エフィーリア
ペリネール エルフはコレくらいが普通ですよ
ファテシア 鳩胸
アルミナ
ミリア
エニーデ
コルチナ
ソフィア ウェストの細さはフィロに負けている
イリア そんなものどうでもいい
シャーリン そんなものどうでもいい
フィロ
カルロータ 大陸一の魔導士になって───
バネッサ
エライネ 特製シチューの効果はないようだ
リュシア
バーリン 蛮族は体重と比例する。太るくらいなら小さくてもいい
ミレ 将来性あり
ミラ 将来性あり
ユーラ
シェルーナ
メリオット 将来性あり
ブランガーネ あっても邪魔なだけだっ!…クッ
アルディス 永遠の幼女

ヴェイナードの好みは「エスメレー」「ノイエ」「リオネッセ」
薄幸タイプがいいらしい。

美女で野獣 

「いちご100%」の最終回以来、ひさびさにジャンプ買いました。
もちろんお目当ては「ダブルアーツ」
一話目でいきなり同盟作っちゃうほど熱心な方が身近にいると、やっぱ気になっちゃいますね~
よく行く美容院に(なぜか)ジャンプが置いてあるんで、読むこと事態はそう久々でもないんですが、「銀魂」と「BLEACH」「こち亀」くらいしか目を通してなかったので、買ったはいいが読むものがない…
(「ToLOVEる」とか絵が可愛いんですけど美容師さんに読んでるとこ見られたら恥ずかしいじゃないですか)
来週からは「ダブルアーツ」だけ立ち読みしようかなぁ。

さて、ダブルアーツですが、正直ビックリです。
連載がはじめての新人さんとは思えないほど、絵が綺麗!
っていうか、ペンタッチがすごい好み。
まずは「絵」ありきで読み始める私にとって、かなりとっつきやすいマンガです。
1話~3話までを読んでないので微妙なところがわからないのですが、エルーはキリに恋愛感情を持っているのでしょうか?
「違います!断じて!」の所、ちょっと照れてる風に見えるんで、まんざらでもないのかな?と。
エルー本人にはまだそんな感情は芽生えてないかもしれない。
でもスイは女のカンで何かを感じ取ってるんじゃないでしょうか。

「やることわかってるよな?キリ」

さりげなく二人の以心伝心っぷりをほのめかし

「何でずっと手ェつないでるわけ?」

さりげなく(?)あんた何様のつもりと探りをいれ

「あたしこいつの元彼女なんだよ」
↑と、凄まじいけん制を入れてます。
「なーんだ聞いてねぇの?」と言うセリフなんざ、自分の方が優位にいる事をエルーにこれでもかと言うくらい知らしめているとしか思えません。

とか書いてみたものの、1話から3話まで読んでないからな~
めちゃくちゃ的外れな事言ってるかも。
ダブルアーツがサンデーに連載されてればなぁ…普段買ってない雑誌の連載ってのはハードルが高いです。

桂が相変わらずバカ(賛辞)で嬉しい管理人でした。

髪をとめるゴムに魂が宿るセカイ 

メガネっ男がメガネをはずすのは特別な時。

「神のみぞ知るセカイ」
読みきり時と展開はほぼ同じなんだけど、上手く改変してあってすごい面白かった!
すでに読みきりが掲載されていたサンデーは手元にないので、比べたりってのは出来ないんですが「どうなるか先がわかっていても楽しめる」内容だったと思います。

思考は全てギャルゲーが基準。
2次元を愛し「現実(リアル)なんてクソゲーだ!」と言い切るオタメガネ。
そんな桂馬が命をかけてクソゲー(現実)をするんですよ!
しかもめちゃくちゃ難易度が高いクソゲーです。
「あのゲームだとこう言う展開だから、ここはこう言う選択肢で」みたいなリアル少女攻略なんだけど、最終的に上手くいったのは桂馬自身の魅力だと思う。
告白しに行く場面はエルシィじゃなくてもキューン!ですよv
「君はとっくに一番とってるよ。ボクのなかで」とかさ、なんでメガネはずすかなぁ!
メガネっ男がメガネをはずすのは特別な時なんですよ!
くそう!やられた!しかも作画が可愛い!
私を含めたメガネスキーな読者をドツボに嵌める、恐るべきシーン…
なんていうトラップを仕掛けるんですか…若木先生…

あと桂馬の洞察力も何気にすごい。
あのグッドエンディングは「高原さんが本気で走ってなかった」事に気付かなかったら迎えることが出来ませんでした。
高原歩美攻略、見事にクリアです。

他には桂馬の2次元でのカリスマっぷりが前作より良くわかったことと、エルシィのロリ化がよかったなぁ。
桂馬のそばにいつもいるためには同じクラスである必要があるし、前のキャラだったらおねえさんすぎですものね。
っていうか同い年の美少女が妹でしかも同じクラスて、どんな工口…いや、ギャルゲ?



■WEB拍にコメントくださった方へ
こんばんは、秋月さん。
なんだか、秋月さんのほうがよっぽど純情可憐なんじゃないかと思ってしまった私です。
つ純情可憐化パッチ
うちのブログを読む時はあててくださいねv
(秋月さんは何とか乗り越えてくださったようで安心しましたフフフ)

それはそうと、ふるぱーしゃるさんでは今ダブルアーツが熱いですね!
一気に同盟まで作っちゃうその熱意に「来週ジャンプ買ってみるかな」って気持ちに…!
ちゃんと読まずには何も語れませんが、ファンになった暁にはぜひ同盟へ参加させてください。

まーるーだーいーはーんーばぁーぐ~ 

もはや、どこから驚いていいのかわかりません。
つっこみすぎて右手がインクで黒く汚れてしまいました。

金剛一族って何類何属ですか。
なんか古代の巨人族の血でも引いてるんですか。
エリザベスですか、そうですか。

わざわざぴっちぴちの学ラン着なくたって、サイズにあった服を着ればいいのになぁ。
お父様なんてアレだよ?
着る服がないからふんどしだよ?
住む場所がないから岩場に体をうずめてるんだよ?(防寒なの?)
一生成長期なんだね…

鈴木先生天才!

ファイトォー!いっぱぁーつ! 

「バ…バカな!あんたの体の自由はすでに奪ってあるんだ…
 気合いでどうにかなる問題じゃないよ!!」

金剛番長、卑怯番長に人質を取られた時以来のピンチです!
ピンチです!

ピンチ…ですよね?

ああ、なのに。
金剛番長なら…金剛番長ならやってくれる───
この期待感と安心感はなに?!

気合いだ───!!!!

気合いて!
気合いでどうにかなるもんじゃないと言われて「気合いだ───!!!!」ですよ?
金剛番長、スジ通しすぎ!首から下真っ青にしながら

 ワ イ ル ド ト レ ー ラ ー
歪劉怒斗零羅───!!!

「歪劉怒斗零羅」って打ち込むのどんだけ大変だったか!
もう、結婚してくれ金剛番長。

さて、本筋ですが、思ったとおり人違い。
金剛番長そっくりの男が遥さんの敬愛する「月島愛子(初代烈怒崇凝妃悪・総長)さん」を身重にして行方をくらましてしまった。
心労から倒れ、乳飲み子を残して死ななければならなかった愛子さんは、いまわの際で「あの人を恨まないで」と言う───
だけどやっぱり納得できないんです。
金剛番長似の男と愛子さんの間にどんなことがあったのか、遥さんには窺い知ることは出来ない。
恨まないでと言われても、大好きな人を亡くしてしまったら、その原因になった男を憎んでしまうでしょう。
ある意味、憎むことが生きる支えだったのかもしれませんね。

今週の金剛番長、気合い発言で「ぇぇえええええ!!」だったのですが、実はもう二つほど「ぇぇえええええ!!」がありまして…アレ、アレなんですけどね───
純情可憐な管理人が勇気を出して言ってみますが…
金剛番長と金剛番長のそっくりさんってスンゴイ体デカイですよね?
つまり規格外です。
って事はエクスカリバーも規格外なんでしょうか
飲み込んで…拙者の日本刀…なんでしょうか。
相手のことを考えると規格内であって欲しいと思うのですが、あの体格でJIS規格だとポークビッツですよ?指のほうが太いんじゃ…ゲフンゲフン
とにかく「愛子さんスゲー!」という事で。

ま、兄弟同士なら問題ないんだけどネ!
そうそう、もう一つの「ぇぇえええええ!!」は金剛番長さんのそっくりさんは「金剛番長のお兄さん」と言う驚きの事実。
驚きの…
あれ?あんまり驚愕でもなんでもないような。
どっちかって言うと金剛武の髪型のほうが「ぇぇえええええ!!」ですよね。

過去の遥さんが可愛いすぎて(*´∀`*)ポワーンな管理人でした。

「オニデレ」もがんばってくださいby金剛番長 

何号だったか忘れたけど、去年の夏。
サンデー本誌で「サバイバルギャグ祭り」なるものが開催されました。
投票数が多ければすぐ連載かも?
───なんてあおりとともに、二号にまたがって行われたお祭り。
あれって結果発表あったっけ?

まぁ、そんなものがあったか無かったかなんて些細なこと。
今週から「オニデレ」が連載開始になった。それが結果発表みたいなものですよね。
前作の「ミスマッチ!」が絵もネタも好みで、私的に一押しだったから連載はとても嬉しいです。
ただこのネタはどっちかっていうと「読みきり向き」ではないかと思ってたので、来週からどうやってお話を続けていかれるのだろうかと若干不安です。
だって今週は二本立てだったけど、前回の「ミスマッチ!」をそのまま薄く延ばしただけのような…───いや、なんて言うか、読みきりのときのほうが面白かったなぁとか…フガフガ

来週からは本格ラブコメ「神のみぞ知るセカイ」が始まることですし、クリスタルな洋介先生にはぜひ「サンデーの2大ラブコメ」の一端を担っていただいたいと思います。
正統派ラブコメと生死をかけたって言うかいつ死んでもおかしくない緊迫感溢れるラブコメ。
(なぎさMe公認 と勝手に改造みたいなもんか?)
来週が楽しみです。

そういえばクリスタルな洋介先生って「クリスタルな」が苗字で「洋介」が名前だそうですね。
小笠原先生のバックステージで確認してまいりました。案外普通かな。


s-dere.jpg

「おっ、おめェを殺して、あたしも死ぬんだからね…っ!」


サバイバルギャグ祭り
ミスマッチ!

だまされた! 

昨日友人から「急に引っ越すことになってん…今までありがとう。会社には今日言うつもり」という内容のメールが届きました。
わりと家が近く、ちょくちょく一緒に出かける間柄だったので「うそー!何かあったの?」と言う返信を───…
打ち込もうとしてハタと気づく。

そうか、四月一日か。

うっかりひっかかったのはこの友人のメールと、「マンガがあればいーのだ」さん発パンツ本の書籍化でした。
みなさんはどうでしたか?
時間がなくてエイプリルフールネタをしてらっしゃるサイトさんあんまり回れなかったんだけど、見た中では「あいれむ」のネタが一番面白かった!もう一回見たかったんだけど、一日限定…思えばこのサイトのエイプリルフールネタに時間がかかって、他のサイトを見る事が出来なかったのかもしれません。
(スタンプが中々見つからなかったのよ…)

うちも何かやろうかなぁと思ったんですが、サイト名を「ハチラボ?」に変えるくらいしか思いつかなくて断念。
でもいつかは「結婚しました」とかのネタやってみたいな!相手辻原さんで!

さて、何とかうじゅたん塗り終わりました。
背景ないけどな!
前回の記事に載せた未完成絵と差し替えておきました)

■WEB拍にコメントくださった方へ
こんばんは、しるこさん!
pixivに載せる絵、がんばって描いてますか?
さぼってないか時々チェックしに行きますよ~

うじゅですが、あの電波っぷりならニュースサイトに取り上げられててもおかしくないですよね。
よかったらどこのサイトさんか教えてほすぃ。
私は「痛いニュース」さんと「イミフ」さん「ハムスター速報」さんなどを時々見てます。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
