ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カラス天狗うじゅ! 

またしてもマジコンがお亡くなりに…!

先日、動画をDS用にエンコードできるソフトを手に入れ「やっと4GBのマイクロSDが役に立つZE☆」と色々やってたんですが───
何度もマジコン本体からSDカードを抜き差ししたせい?
どっかのツメが折れちゃったみたいで、SDカードが入らなくなってしまいました…
入れても飛び出すよ!


                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ とびだすよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

この間壊れた初代マジコンばらして中身交換したら使えないかな~
私はとことんDSと相性悪いのかもしれん。
三つ目どうしようか。

まぁマジコンの事はひとまず置いといて(今すぐ使うあてもないし)
京都始まり過ぎな件。
たまたまニコニコのランキングで見つけて、びっくり。
映画村、御社もか!
はてなようせいさんもにもびっくりしたけど、あれは子供向けなキャラクターデザインじゃないですか。
でも東映太秦映画村の公式キャラクターはターゲットが絞られすぎです。
ある層に向けてのストライクゾーンを設定しすぎです。
君も太秦戦国祭りのHPでうじゅと握手だ!

京都には住んでたことがあるんで、懐かしさから描きはじめたのですが、あまりにも衣装が凝っているため線画の段階で力尽きました…(しかもまだ未完成)
完成してから記事にすると、その頃にはもう話題にすらなってないかもしれないんで強引にUP。
※4月12日に完成絵と差し替えました。

s-uju.jpg

月光条例が発動されました 

とうとう藤田先生の新連載が始まりましたねv
やっぱりサンデーには「藤田和日郎」の名前がないと落ち着かない。
(他にも藤木とか皆川とか夏目とか…お頼み申し上げます)
久々に藤田ワールドを堪能できて楽しかったです。
なんか、夢中になって読んだよ!
すぐそばで弟が私のことを呼んでたんだけど、呼ばれてることに気づかないくらい物語の中に入ってました。
決して「鉢かづき」の戦闘シーンで「これってパンツかなぁ…ふんどし…?」とか考えていたせいではありません。
来週も本の中から、月打でおかしくなったおとぎの国の住人が出てきて戦闘になるのかな?
それとも月光たちがおとぎの世界へ行ったりするのかなぁv
ドラマチックでロマンチックだから血が騒ぎます。

さて、かわいいは正義と言うましまろな名キャッチコピーがありますが、かわいいから正義というか、正義じゃなくももはや問題ないというか───今週のいいんちょさんは小躍りしたくなるほどかわいかったです。
西沢会(今考えた)のメンバーである私ですが、今週のいいんちょさんにはクラっときましたよ!
ハヤテ女装フラグががっつり立っているので来週も楽しみです。(あ、でもクラウスさんの回で女装したばっかりだから先生自重するかなぁ)

s-izumi.jpg

「瀬川泉」で画像検索かけたのですが、目を閉じて笑ってるイラストばかりだったので目の色がはっきり分かりませんでした。
アニメをチェックすればいいんだけど、どの回にいいんちょさんが出てたか覚えてない…
色が分かったら色調補正かけて直します~(服の色も)

帯はもうちょっと堅い 

はいてな…じゃなくて「はてなようせい」さん。
一度描いてみたいなぁと思いつつ、結局はパロに。

■WEB拍にコメントくださった方へ
桃子ようせいの元画像はとくにないです。
ブログトップとほぼ同じ絵で、足のほうを描いてたりはしませんです。
もしお気に召しましたらキャプってお持ち帰りしてくださいねv



ふと魔が差した。

nyohayate.jpg

むしろはいてない 

SAIの購入を検討している今日この頃。
2月1日にも描いたのですが、あれはレイヤー一枚の殴り書きだったので「ちゃんと描いてみよう」と久しぶりにSAIを立ち上げました。
とうぜん試用期間は終わってるんで、今回は上書き用のものです。

製品版を購入前にどこか変わったところはないかなどをチェック。
久しぶりすぎて覚えてないだけかもしれませんが、新たに増えた機能はなさそう。
で、まぁ取り合えず描いてみようと「新規キャンバス」をだし、下書き開始!

あれ?
なんか描き味が違うぞ…?
今回のバージョンでどっか変わったのかなぁ…
───そう思いつつも下書きが完成して線画へと作業は進む。

でもやっぱりおかしい!
いつものSAIの描き味じゃない!

……
ああ、これ…

筆圧感知
してないワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆


前にも一度あったし、再起動かければ直るかなぁ。
とか思ったんですが、面倒なのでそのまま仕上げましたv

「クナイ伝+ふんどし」の検索ワードから「お着替え中のクナイ君」です。

kunai.jpg

前に記事の中で「ふんどし忍者クナイ伝」とか書いてたから、検索でひっかかったもよう。
しかも結構検索上位\(^o^)/
同じ人が同じような検索ワードで毎回うちのブログに来て下さってるのでしょうか?
それとも私が知らないだけで「ふんどし姿のクナイ君」は需要が高いのでしょうか?
クナイ君は体育の着替えの時どうしてるんでしょうか?
こそこそ隅っこに移動して、しのびの素早さで着替えてるんでしょうか?

大人クナイ君になる時服も大きくなるみたいだけど、ふんどしだけそのままのサイズだったら大変だな!

トルネコには“盗む”コマンドが必要だ 

DQ4の裏ダンジョンに、エッグラ&チキーラと言うボスがいるのですが、彼らを倒すことで「魔界シリーズ」と呼ばれる強力な装備品が手に入ります。
倒して装備品が入手できるのは2回目以降(1回目は世界樹の花が手に入るイベントが起こる)

2回目:まかいの盾
3回目:まかいの剣
4回目:まかいの鎧
5回目:ステテコパンツ
6回目:世界樹の葉
7回目:まかいの兜
8回目:10ターン以内に倒すと移民者ゲット!
(以前5ターン以内だと思ってたんだけど、10ターン以内でよさそうです)

2~7回目の戦闘はターン制限があり、20ターンぐらいまでだと思うんだけどそれ以上戦闘が長引くと「ストレスがたまったじゃないか!」みたいなことを言われ、アイテムがもらえません。
バイキルトやルカニ等でサクサクっと倒しましょう。

で、普通に倒すなら上記のように補助呪文を使いつつしばきまくればいいのですが、10ターン…いやもっと少ないターンで彼らを倒そうと思ったら別の方法を使わねばなりません。

【エッグラ&チキーラを1ターンで倒す方法】
FFのバニシュデスとかSFCドラクエの聖水アタックとか、そんな簡単なワザではありません。
根気です。
必要なのはそれのみです。

■下準備として各キャラのパラメーターをドーピングによって上昇させる。
三日ぐらいかけてトルネコに「種」を盗ませましょう。

ちからのたね───キラースコップ(5章ボンモール周辺昼)
すばやさのたね───ピクシー(5章さばくの宿屋北周辺昼)
ふしぎなきのみ───ベホマスライム(5章 サントハイム周辺 昼夜)

パーティーをトルネコ(持ち物は装備品以外袋へ)のみにし、該当する場所でひたすらくちぶえを吹く。
お目当てモンスターが出現したら関係のないモンスターをすべて倒し、作戦を「おれにまかせろ」へ変更。
あとはひたすらAボタン。
確立がどのくらいなのか分からないですが、2.30ターンに一回くらいかな~トルネコがモンスターから宝箱を奪ってくれます。
一体のモンスターから複数回盗めるようですが、私は2回くらいまでしか盗めたことないです。
だって、転んだはずみで会心の一撃とかね…泣けてくるよ…

とにかく泣きながら種を盗みまくって下さい。
力の種やすばやさの種は勇者やアリーナ、ライアン他へ。
ふしぎなきのみは全てピサロへ。
ピサロのMPを根性で950以上にして下さいね。

※アイテムがいっぱいだと盗めないから気をつけてください。

■本番
ピサロにマダンテを唱えさせてください。
すんごい数値がでるから。
アリーナはキラーピアスで二回攻撃(ラックが高いから2回のうち1回は会心の一撃になると思う)
勇者はギガデイン、あとの一人はマーニャでイオナズンかライアンで攻撃かがいいと思う。
会心の一撃を期待して、ライアンにまじんのかなづちを装備させてもいいかな。

一部神頼み的なところもありますが、これでなんとか行けるんではないでしょうか。
それにしてもあの体型でモンスターの隙を付き、宝箱を奪うことができちゃうトルネコ。
なんて小回りの効くおデブなんだ!
ブルースブラザーズのジェイクをふと思い出します。あのとんぼ返りは素晴らしい!身軽すぎる…っ!
鳥山キャラだから指を眉間に当てるだけで瞬間移動出来るのかもしれませんね。
あ、もちろんトルネコが。

在野騎士一覧 

在野騎士はイベントやクエストで仕官してきます。
また「再仕官」する在野騎士の場合、所属する国が滅亡すると倒した国に仕官してきます。
以下は仕官の時期や条件をまとめたものです。

■215年
4月下クエスト───コルチナ
7月下クエスト───クラレンス
9月上クエスト───ヒュード
11月上クエスト───ロット
12月上クエスト───シェルーナ(発見者はヒールを使えない騎士であること)

■216年
1月下クエスト───ドーガル
3月上クエスト───シェリダン
4月上クエスト───アーロン(12以上の拠点を持つ国の、男性騎士のみ) 
6月上クエスト───カトレーヌ、クラケウス (発見者はヒールを使える騎士であること)
7月下クエスト───レイオニール
9月上クエスト───アルミナ(ディバインレイ・フォールバーグ・エクサブラスト・カーズのいずれかを
                   使用できる騎士のみ。魔法使いだったらOKだったような気もする…)
10月下クエスト───ネヴィル(発見者は最大勢力国以外の騎士であること)
12月上クエスト───バネッサ(発見者は女性騎士であること)

■217年
1月下クエスト───ベルガー(発見者はSTR88以上の騎士のみ)
3月上クエスト───ヴァルター

■特殊
アルディス───確立1/288で発生する「不思議なかくれんぼ」と言うイベントを発生させた後、
           拠点数を3拠点以下に落とすと仕官してくる。
           (モンスターの所有数が最大だと仕官してこない)
リムライト───ヒュードのクエストで発見される
ペリネール───216年11月下~12月下にヒュードとリムライトを同拠点に配置すると「精霊祭へ」
           と言うイベントが発生する。
           続けて「星降る夜の精霊祭」イベントが発生し、終了後に仕官してくる。
           このイベントのためヒュード、リムライトを戦闘メンバーに入れている場合は注意が必要。
シュトレイス───1番最初にエストレガレスの拠点を奪う
ミレとミラ───エストレガレス滅亡から、2節以上経過した後に発見される。
          このイベントはエストレガレスを滅亡させた国のみで発生する。
レイン───ミラとミレが仕官先の君主と同拠点にいると発生する。
ランギヌス───レインのクエストで仕官してくる。エストレガレス滅亡後、2節以上経過していることが条件。
カーマイン───ミレ、ミラの「双子、帰郷する(後編)」イベント終了後から11節以上経過後仕官してくる。
           ミレとミラが同拠点にいないと発生しない。
シラハ───エストレガレス滅亡から2節以上経過後、元エストレガレス騎士以外のクエストで仕官。
カザン───シラハ仕官後、シラハが仕官した以外の国に仕官する。
ヘルラート───レイオニール仕官後、レイオニールが仕官した以外の国に仕官する。

****************
クエストで発見する騎士の時期は、「以降」を省略しています。
例)コルチナ
4月下以降のクエストで発見されるので、他国が発見しない限りずっと発見のチャンスがある。
在野騎士の仕官クエストは「特殊」以外、1/6の確立で発生します。

ミレ・ミラ・ランギヌス・シラハは所属する国が滅亡後、在野騎士になった者たち。
所属国滅亡後、自動的に仕官してくる騎士は今回の一覧には載せていません。


関連記事
アルメキア攻略

アルメキア攻略 

「アルメキア+攻略」というキーワードで検索されてくる方が多いので、記事を書いてみました。

■アルメキアの特徴
難易度は6ヶ国中、2番目に攻略の簡単な国だと思う。
敵国との隣接拠点は3つですが、そのうちのひとつベイドンヒルは同盟国であるカーレオンと隣接しているため、実質2拠点。
隣接拠点が2つである国は、他にイスカリオとレオニアがありますがイスカリオは領土の広げ方が少々難しく、レオニアは初期戦力が少々低め───というのが管理人の考えです。
最初からドラゴンの最終形態の一つであるサラマンダーを所有しているところや、育てれば鬼のように強くなる国主のランスも魅力ですね。

■騎士の配置
守るべき拠点はゴルレとキャメルフォード。
まずはキャメルフォードに全戦力を投入します。
これはエストレガレス領のオークニーもしくはエオルジアを光の速さで奪取するため。
「一番最初にエストレガレス領を奪った国に、シュトレイスが仕官する」と言うイベントがあり、このイベントを起こすことによってすごい統魔力の高いソレイユと言う騎士が仲間になるのです。
実際はソレイユを仲間にする頃、すでに自軍の騎士が十分育っているなんてこともあるのですが、クエスト要員としても騎士の数は多いに越したことはないですから!
ゴルレにはオークニーに配置しきれなかったモンスターを、騎士の統魔力いっぱいいっぱいに配置しておけばまず攻められません。

エストレガレス領を攻めたら、いったんキャメルフォードに戻ります。
そこである程度の戦力を残した後、騎士をゴルレへと移動させます。
アリアライム、ソレスタン、カーディフ(リティスノイス)と連続で攻め上げる為です。

【キャメルフォード防衛】
ランス・メレアガント・ギルサス
【ゴルレから北上】
ゲライント・アデリシア・エフィーリア(エンチャントレスへクラスチェンジ済)


ここにコールの名前がないのは、グラウゼと言う名の騎士を仕官させるイベントをこなす為。
215年4月下にコールが「グラウゼはどうしておるか」と言い出すので、すぐクエストに出します。
クエスト終了後にグラウゼが加入し、その時点でコルチナ(在野騎士)が仕官していればもう一部隊編成できるので領土が広げやすくなります。

その間他の騎士はと言うと、クエストに出たりモンスターを運んだり。
ゲライント組が北上中、キャメルフォード防衛組はエストレガレス領を攻めつ戻りつしレベルアップに励みます。
そこで注意!
キャメルフォード組のランスのレベルを出来るだけ上げない。ランスの成長率はとても素晴らしい。
ですが、あるイベントでランスをプリンスからキングへクラスチェンジさせてからレベル上げをするともっと素晴らしくなります。(ストレンジの上昇率がプリンスの時よりも高くなる)

■領土の広げ方
3部隊まで編成で、ソレスタン・オークニー・オルトルートを押さえます。
ここから先はカーレオンの侵攻具合にもよるのですが、カーレオンがソールズベリーを押さえていればトリアまで、トリアまで押さえていればオルトルートは無人でもいいのでノルガルド攻略へ。
カーレオンの侵攻がソールズベリーやハーヴェリーで止まっている場合は4部隊目を作ってノルガルド攻略を開始します。
スムーズに4部隊目を作るため、出来ればそれまでに各部隊でメンバーチェンジをしながらリゲル、アルサス他をレベルアップさせておきましょう。
上記の二人は統魔成長率がかなり高いです。
他に使う騎士は在野のヒュード・クラレンス・シェルーナあたり。
侵攻具合がのんびりペースだったらドーガルやアーロンなどの統魔力に優れた騎士が在野から発見されていると思います。
拠点を14まで増やせばハレーと言う強い騎士が仕官してきますので、あまり使えない騎士と交代させるまでのつなぎで選んでもいいです。
在野から仕官する騎士は色々ですが、気をつけるべきはロットとハレー。
ロットはいったん仕官してから8節後、彼をクエストで発見した騎士と一緒の拠点に配置するといなくなってしまいます。同じ騎士をもう一度クエストに出せばまたロットを連れ帰ってきてくれますが、うっかりを防止するために一連のイベントを終了させてから出撃メンバーに加えたほうがいいでしょう。
ハレーは拠点が26、または残り拠点4以下の時点で離脱します。
ラスボス戦には戻ってきますが、拠点数を確認して別の騎士と交代させるのを忘れないようにしましょう。他に使える騎士が加入した時点でクエスト要員にしてもいいです。
※リゲルを使う場合、イスカリオとの戦闘時にミゲルがいる時は決して出さない事。
 兄であるミゲルの為、イスカリオに寝返ります。
 反対にエストレガレス戦でカストール(こちらもリゲルの兄)がいる場合は、自国に呼び寄せてくれます。

4部隊作ってしまえば、エストレガレス領の中心部は多少の工夫が必要ですがスムーズに領土を広げて行くことが出来ます。もちろん5部隊つくれば工夫の必要もありませんが。
エストレガレスさえ滅亡させれば、ランスはキングへとクラスチェンジしますし、元エストレガレスの騎士を数人仲間に加えることが出来るので、攻略はぐっと楽になります。
元エストレガレスのミレ・ミラは統魔成長率がとてもいいので、即戦力!
最初にシュトレイスをゲットしていれば、ソレイユも仕官させることが出来て完璧です。
(シュトレイスがクエストに出ていると、ソレイユ仕官のイベントがおこらないので注意)

■カーレオンとの同盟
カーレオンとの同盟は破棄することが出来ます。
方法はカーレオン領への侵攻。
同盟を結んでいるため、隣接拠点にアルメキア以外の国がない場合カーレオン領は無人です。
そこでベイドンヒルをはじめとしたカーレオン隣接拠点に部隊を移動させておき、一斉攻撃。
同盟破棄の時期はさまざまですが、カーレオンの隣接拠点すべてに部隊を配置できる状態になったらが一番いいと思います。
あまりにもカーレオン領が増えすぎると、自軍の騎士やモンスターが低レベルのまま統一完了になってしまうおそれがあります。
統一完了ですぐにボス戦が始まりますから要注意。

■ラスボス
今までの戦闘が子供だましに感じるほど強いです。
ろくに鍛えてない部隊で戦っても、よっぽど運がよくない限り“詰み”です。
ですから統一完了までに、騎士とモンスターを最終レベルの30までしっかり鍛えましょう。
攻略後半になってくると、敵国は戦闘開始直後にすぐ撤退してしまうことが多くなります。
それでは効率よくレベルを上げることが出来ません。
そこで敵国が絶対に撤退しないよう「敵国の拠点を一拠点残す」方法をとります。
その国にとって最後の一拠点である場合、絶対に撤退しないと言うシステムを利用し、モンスター全滅・騎士は一人残して撤退を繰り返すのです。
この時君主は絶対に倒さないで下さい。
騎士が無傷でも君主がやられた場合、即戦闘終了ですからね。

さて精鋭部隊は完成したでしょうか?
フォルセナに平和が訪れる事を祈りつつ、アルメキア攻略終了です

代休ひゃっほう 

よそ様のブログで、よく「検索ワード」の公開と言う記事を見かけます。
そう言えばうちにも解析がついてたってけな~と思い出し久々に見てみたら、以外と「ブリガンダイン」で来てくださる方が多くて嬉しかったv
うちに検索でいらっしゃる方はほとんど「Cageling」なので、全体の割合からすれば少数なんですけどね。
でも「(キャラ名)+エロ」がほとんどないってのはすごくない?
たいていが「ブリガンダイン+攻略」とか「(国名)+攻略」とか───

いや、うん、がっかりさせてすまない。
攻略サイトを別に持っているからブログでは攻略記事載せてないのよね…
時間が出来たらキーワードの上位順に簡単な攻略記事を書いてみようと思います。

ちなみにブリガンダイン以外で多いのは「巨乳ハンター」と「火星人刑事」なんだぜ。
純情可憐ブログなのに検索ワードがすね毛で溢れてるんだぜ…フフフ…ウエッ、グスッ…

■WEB拍にコメントくださった方へ
>3月11日(レス不要となってたので、名前伏せますワ)
線画をほとんどSAIでやっていたものだから、これからも絵を描き続けるとしたらSAIを購入しなければならない。もうそれは確実に。
有名なペイントソフトに比べたらお値段もずいぶん安いし、買いなのは確かです。
ただ、今は時間なくて精神的にも絵を描く余裕がない。
それが問題なのですね~
いろいろいっぱいいっぱいの時にアレコレ考えても仕方ないので、もうちょっとしてから悩みますw
ありがとう。

>秋月さんへ
やり方分かったら教えてくださいね~!
みんなでDSやる時って、やってない人が横から画面を覗き込む感じですよね。
まぁカプールならよいのですが、ときどき「頭の影が邪魔!」とか言う弊害が出ることがあります。
そんな時テレビ出力出来たらいいと思う。
通信で対戦すれば一緒に楽しむことが出来るけど、「やるのはあんまり得意じゃない、でもやってるのは見たい」って事もあるし。
ただGBやGBA、PSP等は画面が一つ。
それにたいしてDSは画面が二つ。
テレビ画面を二分割して表示することになるのかなぁ…

クリフトの帽子は結構重いんですって 

いただきストリートのクリフトが美少年過ぎて噴き出した件。

人がやってるのを見せてもらったんだけど、1ゲームに時間かかるね、あれ。
キャラがいちいちセリフしゃべったりするの、設定でなしに出来るんだろうか…
私はシンプルなモノポリーの方がいいかな(高額のマスに止まったらリセットはデフォ)

そう言えばマリオカート!
すべてのグランプリで一位をとったら壁紙変わるんですねv
全部のカートが使えるようになったし、もうこれ以上することはないかなぁ。
カートが何台あろうと、初めて使ったカートが一番使いやすい。
コースによって「ここでハンドルを切ればちょうどいい」みたいなのがあるから、カートを変えちゃうとミス連発してしまうよ…
どれだけ吹っ飛ばされてもヨッシーには「エッグ・ワン」が一番似合うと思う管理人でした。

さてさて。
ブログ拍手で丁寧に「世界樹の迷宮」についてレクチャーくださった方、ありがとうございます。
サジ矢がそんなに素晴らしいものとは思ってませんでしたよ!
FOEに関しては防御陣形と医術防御でやってみようと思います。
メディックに医術防御を全然覚えさせてなかったしな~
ちなみにパーティーは「パラディン・ソードマン・メディック・アルケミスト・レンジャーでやってました。これでオケだよね?
マリオカートも一段落したし、世界樹またやるかな…

───来週ぐらいから。
今週は明後日から出張なのですよ…(涙)サンデー読めるかなぁ。

ドリフトがへたなのよ 

夕食前や寝る前の、短い空き時間にコツコツとマリオカートをやっています。
RPGと違って止め時が決めやすいのがいいですね。
もうミラーカップも隠しキャラも出しちゃったんで、ただひたすら判定上げ。
あんまり上手じゃないんでEとかDもちらほら…
地道に記録塗り替えてほくそえんでます。

私はヨッシー(よっすぃーにあらず)が可愛いのでいつも使ってるんですが、「おもさ」がかるいのが難点。
うまくロケットスタートが決まっても、車体をぶつけられてはじかれちゃってコースアウト。
崖とかでやられたらまっさかさまですよ!(涙のレインボーロード)
何ていうか、自分の運転ミスで落ちるのとは違って

(ノ#゚Д゚)ノクソガ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻

となるよね!
ゴール目前で「トゲゾーこうら」やられて2位のキャラに1位奪われるなんてもう、いい年こいて涙目ですよ。

そんな私の一番好きなアイテムは「トリプルアカこうら」

■WEB拍にコメントくださったかたへ
>秋月さん
「ヌル」がつくゲーマーの管理人です、こんばんは!
余裕を持ってゲームがしたい方なんで、難易度の軽いものばかりしてますよ~

うちは両親がゲーム好きで(ファミコン世代)、子供の頃からゲームに触れる機会が多かったのです。
漫画禁止だったし、テレビのチャンネル権は子供になかったし、ゲームするかビデオで映画見るか、小説読むかしか娯楽なかった!(ネットも禁止)
テレビは何台もあったんですが、アンテナに繋いであるの一台だけとか…
家族がそれぞれソフトを買ってくるし、クリア済みソフトを売ったりもあんまりないので、まだまだやってないソフトがたくさんあります。
しかし、なぜかWiiは誰も欲しがらない…

いや、欲しがっちゃいかんのです!
みんながみんな
「欲しくなった誰かが買うのを待っている」

>しるこさん
こんばんは、怪我の具合はどうですか?
最近ほとんどよそ様のサイトやブログにお邪魔してないので、怪我したなんて知らなくてお見舞いが遅くなりました。ゴメンネ。

ウィザードリィなぁ…
友人や父がやってるのをよく見てたんだけど、あれこそマゾゲーじゃない?
素っ裸の忍者が最強とか、どんだけ変態ソフトやねんと(と言いつつ、脳内で忍者辻原さんに変換)
シレンよかましなのかな?
私、ブリガンダインとかでも「余裕のある戦力で敵国を焦土にする」みたいなプレイがお好み。
RPGならレベルむちゃくちゃ上げて楽勝で勝つとかね。
小学生の頃ドラクエ4で「せいじゃくのたまを使わずにバルザックを倒す」って言うのにチャレンジして、メラミ覚えてからバルザック倒したの。

2ターンですた。

どうもその経験が今のプレイスタイルに影響してるのかもしれん。
フフフ…サドゲーマー(?)とでも呼んでもらおうか。
そんな私ですがココで「SM診断」したらMとでました…内容については当たってるような当たってないような。

■ブログ拍手にコメントくださった方へ

こんばんは、アインスさん!
そーなの、スキルの割り振りに悩むのよ~
って言うかどのスキルを優先して上げていけばいいのかがよく分からない。
たとえばフロントがバッタバタやられちゃうから、メディックにリザレクション覚えてもらおうとしたんだけど、それを覚えるためには先に上げとかないといけないスキルがあるよね。
回復マスタリーとかキュアにポイントつぎ込んでるけど「他に割り振らないといけないスキルがあるかも」って不安になりまする。
あとFOE。
3階にいる「全てを刈る影」一体だけなら何とか倒せるんだけど、レザーブーツの宝箱があるフロアは二体出てくんのよ!ウワーン


一人ぼっちのマリオカート 

はい年度末、年度末。

社会人になってからと言うもの、日々仕事内容がめんどくさ…いえ、難しくなってきます。
つかいっぱしりだけしてればよかったバイト時代に戻りたいな。

まぁ、年度末で忙しくて何が困るかって言うと「ゲームする時間が短くなる」くらいなんですけどね!
世界樹の迷宮、第二階層に入った時点で絶賛放置中。
「買ったからやってる」といった具合で、いまだに面白さが分からないです。
これって、マゾゲーじゃないかなぁ…などと、ヌルゲーマーの管理人はため息。
でも時間に余裕が出来ても続きはやらないかもしれません。
というか、今の段階で続きをやるのが無理なのですが…いや、セーブファイルが見つかりませんとかでちゃってどうしようかと。

2週間ほど前に以前から使ってみたかったマジコンを買ったのですが、マジコンで遊ぶにはデータを吸い出すツールが必要と知り、持ってる友人に「マリオカート」と「世界樹の迷宮」渡して吸い出してもらいました。
で、SDカードに必要なファイル入れてワクテカしながら起動。
「ワーすごい本物と同じ画面(あたりまえ)」と思いながら世界樹の迷宮をプレイ。
───うん、最初はちゃんとゲーム出来たんだけど…なんでか画面が真っ暗になっちゃって、最後は起動もしなくなりました…ガックシ。
ギリギリ一週間過ぎてて、交換不可。なんだか悔しくて(?)もう一回マジコン買い直しました。
思い当たることと言えば、不具合が出だした少し前にSDHCを使った事くらい。
仕事帰りに寄ったミドリ電化で4GBのSDHCを見かけ、マジコンで動画も見れるって聞いたし今持ってる1GBじゃ足りなくなるかも…と購入。
試しにもう一つ吸い出してもらったマリオカートを入れてマジコンにセットしたら、ちゃんと動く!
───…

その後ぐらいからマジコンおかしくなったような気が。
うーん、でもやっぱ気のせいかな。もう新しいマジコン買ったし、どうでもいいと言えばホントどうでもいい事です。

で、話が世界樹の迷宮のセーブファイルへと戻るわけですね。
最初に買った1GBのSDカードにある世界樹の迷宮のデータを4GBのSDHCにコピペし、新しいマジコンで起動したところ「セーブファイルがありません」と言われてしまいました…
冒険の書は消えてしまいました。
冒険の書は消えてしまいました。

今新しいマジコンにはマリオカートがポツンと入っています。
4GBにソフト一本だけて!
時間に余裕が出来たらツール買って、吸出しを自分でやってみようと思います。
(家中のDSソフトを全部吸い出してもらうのはさすがに気が引ける)
第一候補はNEO3 TFかな~
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
