ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バブイルとバイブルは似てる 

そう言えば、昔やったときも「地底で終わりかと思ったら月まであるのか…」とうんざりしたなぁ。
月の民の館にどうやって入ればいいのか迷ったとこも、昔と同じだわw
それでもFC版と比べると月←→地球の移動が早くなったような気もする今日この頃。
フースーヤが弱すぎて泣きそうです。

すごいおじいちゃんキタ───!
とか思ったらHP低いのなんのって。
ごく通常のエンカウントであっさり昇天。
しばらくは戦闘終了まぎわにフースーヤを生き返らせるのがパターンになりました。
もちろんボス戦でも毎回、戦闘中何度も昇天。
FFのボス(以外でも)ってカウンター持ってる場合が多いから、へたに攻撃すると致命的なダメージを受けてしまうことになります。
そこでローザとフースーヤは補助と回復に専念することになるのですが、たいていの場合フースーヤは1ターン目とかで早々にやられちゃってる。
そうなると攻撃役の一人がレイズやらフェニ尾を使わなくてはならなくなり、攻撃のリズムが乱れる。
もうね、余力があれば生き返らす感じですよ。

しかし、フースーヤがあそこでパーティーから離脱するなんて!
あの長いイベント見終わったと思ったら、いなくなっちゃうとかさ…

デカントアイテムつけてなかったワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n;∀;)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

フースーヤにデカントアイテムを2個以上つけておけば、離脱時に「魔法全体化」のデカントアイテムがもらえるそうです。
ううっ…制御システムからやり直し…(あの超長いイベントも)
なんだかな~攻略サイト見ながらやればこういうこともないんだろうけど、一回目は時々参考にしながらも手探りでクリアが信条だしね。
そういえばバブイルの塔でマップ100%に出来なかった。
扉開けたらファルコン号の格納庫で脱出て。
まだマップ埋まってないのに!選択肢をつけてよ「脱出しますかハイイイエ」って。
一度出たらもう入れないし、運命の選択を迫られたよ…こっちはあきらめたけど。

もう投げてしまいたいんだけど、あと少しっぽいんでもうちょっとがんばります。
バハムートの洞窟の敵が強いんで、バブイルの巨人イベントが終わったらレベル上げでもするかな。
明日から。
今日は持ち帰り仕事があるんでこれからやらないと…

試練の山でこの人ダレ 

現在バイブル塔を目指し爆進中。

FF4です。
ストーリーがなんとも気持ちを暗くさせてしまいます。
薄幸セシル!薄いです。

このゲームも小学校の頃やったんですが、これにはあまりハマらず一回クリアのみ。
久しぶりにやってみて「あ~なんか分かるわ」と。
磁力の洞窟あたりの記憶がぜんぜんないんで、もしかすると面倒なところはお母さんにやってもらったのかもしれません。パラムとポロムがピ───でピ───だったところは覚えてるんだけどなぁ…(ネタバレ配慮に一応伏せてみましたw)
しかし、まいったわ!
デカントアイテムって何ぞそれ。
離脱キャラに使うと離脱キャラのデカントアイテムがもらえるとかね、分からなかったからセシルとかに使ってしまったり、取るの忘れたり…
ああっ!「れんぞくま」欲しかったなぁ!
最初っから攻略サイトみてやればよかったかもなヌルゲーマーな管理人でした。

それにしても、最近のFC2はスパムコメント多いですね。
あんなのうっかりクリックする人なんていないだろうと放置してたんですが、さすがに「最近のコメント」欄がスパムばかりなのはちょっとイヤなんで削除しました。

■WEB拍にコメントくださった方へ■

2月13日
やりこんでるよ!
で、一応やりこみ終わったよ!

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm420797
まったく…けしからん動画ですなw
クリフトスキーな私としては、勇者と仲良くしてる(オブラート)動画をキボン。
あのヘタレっぷりがたまらんのですよ!

それからこちらお勧め↓
こなたとかがみのファイナルファンタジーⅣ(仮)・第一話「旅立ち」
ちょうど今やってる最中だから続きが楽しみなのですv

私もついこの間まではリメイクってしたことなかったよ~
保険用にドラクエ4買ったから、他の作品もとなっちゃったかんじ。

2月14日
バレンタインオメ
つ● ←チョコボール

「妹が…」で記名なしでも誰か分かったような気がします。
私も一個目のDSは従姉妹(小5)にあげました。
何か「買わなくっちゃ!」とたいして欲しくないのに買って、一回電源入れただけで放置してたんですよね…一緒に買った「どうぶつの森」も未開封のままで。
その頃の私は「携帯ゲーム機でやるゲームなんてしょぼいだろうな」と言う風に思っていたきらいがあります。
そんな考えだったからPS2ばかりいじっていて、DSに触らなかったんだろうな。
それからしばらくしてPSPを買って、FFTをやり始めたあたりから目覚めたと思う。
結局三台買う羽目になったけど、三台目にしてやっとDSの面白さが分かったかんじw
弟たちのソフトがたくさんあるんで、しばらくはDS三昧の予定です。
FF4終わったら「世界樹の森」あたりをやろうかな~

アリーナのラックの高さは異常 

えんえんと。
えんえんとドラクエ4をやっておりました。

小学校以来だよドラクエ4!
子供時代にめちゃくちゃやり込んだドラクエ4!
まさか10年たってやるとは思ってもいませんでした。

年末弟に貸したDSが盗難に遭い、どうせあんまり使わないしいいかぁ…と思っていたのですが、「レイトン教授と悪魔の箱」と言うゲームがすごく気になって、再購入を決意。
初代DSはクリスタルホワイト、年末に盗難に遭ったのはアイスブルー。
そこで今回はグロスシルバーにしました!
何気にメタリックでかっこいいですよv(汚れも目立たなさそう)

そしてハードを買えばソフトがいる。
レイトン教授はもう決まっていたのですが、「もし面白くなかったら…」と保険のつもりで「ドラクエ4」を買ったのです。
懐かしさと、一度やったゲームならサクサク進めるだろうと言う安心感。
保険にはもってこいだ!

───なはずだったんですが…
なぜか先にパッケージを開いたのはこっちだったのですね。

ああ、やっぱりドラクエって面白い。
キャラも音楽も懐かしいし、FC版と同じ場所にゴールドが落ちてるよ!
初めてモンバーバラの劇場の座席からゴールド見つけたときは本当に感動したものです。
グラフィックが多少変わったけど昔のままだよ…昔の…


って!

ピサロって仲間になんの───?!

FCではならないよね?
エッグラ・チキーラもいないよね?
古い記憶を探ってみてもそんな記憶はない…ま、いいけど!
クリア後の世界やったらエッグラとチキーラがいて、花咲かせてくれてくれるわその花使ったらロザリーが生き返るわ。
しかも「私がピサロ様を説得してみます」とか言うの。
ええ───!って思ってたら本当に仲間になったよ。

ネットで調べたら真ボスはレベル50くらいが目安ってなってたんで、せっせとメタルスライムを倒してレベルあげ(ゴットサイド周辺で)
エッグラ・チキーラと戦って「まかいセット」も無事入手。
まぁ、あっさり真ボス撃破出来ました。
それなりに長い道のりではあったわけですが。
キラースコップから「ちからのたね」盗みまくったりね!
本当はマダンテの為に「ふしぎなきのみ」を集めたかったんだけど、マンドレイクになかなかエンカウントしないのですよ…ベホマスライムの方が集めやすかったかなぁ。

やり残しは「モンスター図鑑」と「移民の町」
移民の町をパーフェクトにするには5ターン以内に某二人組みを倒さねばならんのです。
まぁこっちは何とかなるとしても───問題はモンスター図鑑。

プラチナキングが出てこない!


ちなみに「レイトン教授と悪魔の箱」は弟がやってます。
あとFF4も買っちゃった…

VISION 

WS00002.jpg

neutral様の新作脱出ゲーム「VISION」のご紹介。
謎解きの秀逸さもさることながら、美しいグラフィックにも感動しちゃうこちらのゲーム。
今回はボリュームもあってたっぷり楽しめました。
完全攻略禁止なのでヒントを置いておきます。必要な箇所を反転してください。

茶色の机
一番上の引き出し
お皿に乗った卵(?)を持ち上げて引き出す
二番目鍵の引き出し
テラスの梯子を上った途中にある9ボタンパズルの扉の中にある鍵でひらく
かなり終盤の方。鍵の入手方法はスケッチブックを参考に。

一番下の引き出し
観葉植物棚の左にあるスイッチを消して、右のほうにヒントのメモ
N=北 W=西 S=南 E=東 と考える。

右の扉
一番下の引き出しから入手した鍵
左の開き
緑のガラス玉
鍵=▲+■×●
四則演算に気をつけましょう(■×●が先)
それぞれのマークの場所ヒント(机右・椅子・ゴミ箱)

左棚の引き出し
ソファー上に三枚のパネルをはめると鍵を入手できます。
貝殻の額縁にある貝と、標本の貝の位置をしっかりメモする。



ベージュの机
右の引き出し
茶棚左のメモ+付箋の付いた本
茶色の机の引き出しから手に入れた人形を本の通りに動かす。
人形の頭が抜けるので引き出しの取っ手にする。

机下の宝石箱
貝殻の額縁裏に張り付いてる鍵で。
ドライバーを使ってグリーンの宝石もはずしておく

飾り棚の魚ボタンの箱
茶色の棚引き出しから入手した黄色のガラス玉(魚の向き)
額縁の貝と同じ貝を、標本の貝の位置で押す。


ドライバー
茶色の棚の開きから入手した観葉植物を裏返す。
時計のボタンを同じように黒白…と。矢印は時計の針が始点であるという意味。


貝殻の額縁
青のガラス玉がヒント

カエルの置物
黄色のガラス玉をヒントにカエルのからだの向きを変える。
(向きを変える前に目に黄色いガラス玉をはめる)
カエルの視線の場所に緑の宝石をはめる。


レンチ
ソファーを動かす為に必要なレンチ
カエルのギミックを解いたあとに発見したスペース(観葉植物下)に灰色のアイテムを使います。
穴の形に合わせましょう。


ソファー上のギミック
三枚のパネル+魚マークの箱にあった球体をセットした人形
人形の関節を動かしてはめ込む



スケッチブック
一枚目→玄関前のパズルの一例
二枚目→観葉植物をテラスで調べる(青いガラス玉)
三枚目
はしごを上った途中にある9つボタンがどの数字に対応しているか
ガラス玉ヒントにギリシャ数字を探す(三枚羽のマークは動きを止めてから)
成功すると扉が開き鍵ゲット



エレベーターの鍵(歯車の鍵)
新しい歯車を梯子横の扉から入手し、かわりに古い歯車を9ボタン扉を開けた場所にセット。
観葉植物下のスペースに歯車をセットし、テラスの切り替えスイッチで動かす。
セットした歯車をしばらく見ていると、鍵が張り付いた歯車がやってくる。



玄関前パズル
赤いガラス玉に触れるとパズルが浮かび上がる。
かたつむり(緑)蛇(黄)人間(赤)タツノオトシゴ(碧)鳥(青)
成功すると玄関の鍵ゲット。
できない場合は「はめるガラス玉が間違ってる」とか「パネルの向きが若干違う」とかです。


玄関の鍵を使って脱出成功!

テラスのからの眺めがとてもきれいで、ああいう場所にリゾートに行きたいなぁ…なんて思いました。


Neutral様脱出ゲームその他
Sphere攻略
RGB攻略
Switch攻略

ゴールデンポイント 

ポニーテールは、主に女性向けの髪型である(無論、男性でもしている人は皆無ではない)。毛先がポニー(小型の馬)の尻尾のように垂れていることから、この名が付いた。(Wikipedia

何でもね、「日本ポニーテール協会」なるものがあるそうですよ。
七夕の織姫がポニーテールだったとかで、7月7日を「ポニーテールの日」と定めているそうです。
「日本ポニーテール大賞」なるものを作って、毎年ポニーテールの似合う芸能人に賞を送ったり、本当に織姫がポニーテールだったかはさておき、ロマン溢れる協会ですよね。


ええ…贈りたいんです。
「魔王」の蝉タンにポニーテール大賞を!
影宮閃ちゃんしかり、クナイ君しかり、男子のポニーテールというもんはほんにええもんじゃのう…。
閃ちゃんはポニテと言うにはちょい短いですけどね。
そうなると蝉タンかクナイ君かのどちらかに大賞を贈ることになるんだけど、今週に限っては魔王の蝉タンに軍配が上がると思う。

よく言われる「ゴールデンポイント」
もっともポニーテールが美しく見える位置のことで、あごの先から耳の中央を線で結び、その延長線上に結び目があるものをいいます。
それ以外はまったく私的なものなんですが、「後れ毛」「あほ毛」もよいものですね。
蝉タンはそれらをすべて完備しつつ「結っているシーン」「髪を下ろしているシーン」までも!

なんというけしからん…っ!
蝉タンのお色気にサンデー持ってる手が打ち震えました…血圧が上がりすぎて。



WS000010.jpg

描いてからポニテの位置が高すぎた事に気づいたのですが、ソフトがフリーズしちゃったんでデータも消え、修正不可能に。なんとかしようとゴールデンポイントの線を上にずらしたりして書いたはみたものの、やっぱり変です。(描きなおせばいいんだけどさすがに面ry)
心眼を開いて位置を少し下げて見て下さい。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
