ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Clustyはじめました 

ふるぱーしゃるさんで紹介されていた「Clustering 2.0」ITPRO)の機能を使ったClustyですが、使ってみると何気に楽しいですv

普通に検索したい言葉を打ち込むと検索結果が出てくるのですが、他のサーチエンジンと違うのは左側に“Clustering”と言う項目が出てくること。
クラスタリングというのですが、検索ワードに合致したデータを解析して関連した話題を自動分類してくれる機能だそうです。
たくさんの検索結果を調べなくても、自分の探したい情報の入ったフォルダが表示されていれば、そこから調べることが出来る。望むフォルダが出なければ再分類も可能です。
使い慣れれば他のサーチエンジンを使うよりも早く、欲しい情報を手に入れることが出来そうですね。

ちなみに「ふるぱーしゃる」さんで検索すると、Clusteringのタブにうちのサイト名が出てきます。
で、うちのサイト名で検索すると「ふるぱーしゃる」さんと「秋桜の咲く頃に」さんが出てくるのですよv
で、くだんのふるぱーしゃる管理人の秋月さんがLunascape(タブブラウザ)の検索エンジン一覧にClustyを追加されたとお聞きし、私が使っているSleipnir(これもタブブラウザ)にも追加してみました。

検索バーにClustyを追加するにはxmlをエディターで修正しなくてはなりません。
WS000009.jpg

(この画像の虫眼鏡のところ)
ちょっとめんどくさいしサンプルにはClusty(日本版)しかないのでこちらはパス。
普通にツールから追加することにしました。

ツール→Sleipnirオプション→検索→検索エンジンリストで、リクエストの部分に
http://clusty.com/search?input-form=clusty-simple&v%3Asources=webplus&query=
と書き込みます。
エンコードはUTF8、メソッドはGET.
アイコンは変更してませんが、これで使えるようになりますv

WS000008.jpg



データがこわれています 

やっと新しいパソコンが届きましたv
これでバリバリ絵を描くぞ~


とか思ってみても、なんだかしばらく描かなかっただけで絵の描き方を忘れてしまっているようです。
以前絵を描いていたと思っていたけど、この「絵」とは、私の想像上の存在にすぎないのではないでしょうかと言ったかんじです。

絵の描き方は描いてるうちに思い出すかな~と思っているんですが、その時間がなかなか取れないです。

まぁ、ブリガンダインやってるからな!
このゲームのマルチストーリーをやりだすと、止め時が分からなくなって困る。
シナリオ3つを各国やっていくだけで13回。
シナリオ1のアルメキアから延々と、ついにシナリオ3のカーレオンまできましたよ。
カーレオンが終わればノルガルド───ノルガルドが終わればこの長かったマルチストーリー行脚もおしまい…


とか思ってたら、何!

「このデータは壊れてます」

昨日眠くなって、イスカリオのドリ殿下と戦ったあとセーブした。確実に。
今日は月曜だしゲームの再開だけを楽しみに仕事してきたってのにぃ!
しかもドリ殿下倒して、私の念が通じたのかサタン(シャラーナ)忘れてったんですよ?
この事実がどれほど重要かはブリガンダイナーでないとわからないかも知れない。
今日編成しなおすのすごい楽しみにしてたのに!

それでブリスレのぞいたら

お仲間がいる───!(314は私ではありません)

メモリーカードを抜き差ししてみたらと言うアドバイスがあったんで、やってみたんですがだめでした。こんなの初めて…(絶望的な意味で)
ホント、久々にPSのコントローラー置いたよ…
ショックで2、3時間はブリガンダインする気になれない…
気持ちが落ち着くまで、新しいパソコンにソフトをインストールする作業に戻ろう。

それにしても新しいパソコン、すごい音うるさい。
セキュリティーソフトがパソコン内をスキャンしてるときでもなきゃ、こんな音出なかったのになぁ。
しかも最初接続ミスったし。
普通に接続してんのに、モニターが真っ黒のまんまなの!
ええぇぇえええ!!とか思ってよくよく調べてみたら、グラボ使ってるから従来のモニタの差込は使えないんだって。
専用の差込口が下のほうにあって、そっちでした。

 

WS004.jpg

58WORKSさまの新作脱出ゲーム「Escapers #03 Japon」です。
忍者が住んでそうなからくり屋敷!
完全攻略は控えますので、必要な部分を反転してください。


高くて届かない場所
鏡餅が見える画面、たんすの左の壁が隠し扉になっている。

引き出しの鍵
黄色い玉→調べる

金庫の場所と鍵
左から二番目の障子を開けて調べる
鍵は高いところからさらに視点変更で(天井あたりをクリック)


金庫のパス
高いとこにあった台+盆+ろうそくをセットして、火をつける。
掛け軸+座布団下メモ


金庫のメモ
花瓶の玉をクリックする順番のヒント。
オレンジ・緑―――となります。


梯子を上って脱出成功!


58WORKSさまのゲーム
Escapers #01
Escapers #02 ps ver.

ファンタジアな日々 

ゲーム三昧です。
パソコンが使えないとついついゲームしてしまう。
おなじみのブリガンダインやらテイルズやら───
今テイルズ・オブ・ファンタジアをやっているんですが、モーリア坑道で気力を使い果たしちゃって、トレントの森でとどめ。
なんだか疲れちゃったな~なんてコントローラーを置こうと思ったのですが、アーチェのエルフの村での騒動で目から汗が出そうに…っ!
血涙はアルヴァニスタの城に潜入するときにいやって言う程流したけどな…
(二人目の衛兵が厳し過ぎだって)

ブリガンダインも続編が出るとか出ないとか。
出たら嬉しいんだけどなぁv

さて、パソコンですが結局お店のほうで組み立ててもらうことになりました。
とても親切なツンデレサポセンさまにはジャンピング土下座させていただきたいくらい申し訳ないのですが、ここのところ仕事が忙しくて自分で組み立てる時間なさそうなのです。
予算の関係でグラボは「GeForce 8600GT」にして、メモリは1ギガ。
今後増やせそうなものはすべて最低限ですが、そこそこ気に入ったスペックになりそう。
今週中か、今週末にはゆっくりネットできる環境になれれば…と思ってます。

一週間早かったらこわしや同盟の「藤木先生お誕生日絵チャ」に参加できたのに…フンガー!

業務報告(生存確認) 

新年明けましておめでとうございます。



遅っ!わたし遅っ!

いやもう年末からトラブル続きで、今日久々にネットに出来ました。
DSは置き引きに遭うわ、財布盗まれるわ、パソコン壊れるわ…
これで今年一年の災難はすべて終了ならいいな~と思ってます。

って言うかDSは弟が悪い。
貸したんだけど、やつは駅のホームでベンチに座ってて、DSをベンチに置いたままトイレに行ったらしい。当然戻ったらなくなってたと。
やつはその数日前にも高い機材を壊しちゃったりしてて、悪いことは続くもんだと思いました。
でも私のDS盗まれる事ないじゃん!(5000円で許しました)

それから旅行へ行ったんですが、いつの間にか財布がなくなってたんです。
財布がなくなるのって大変ですよね…
お金も大事だけどクレジットカードやキャッシュカードに免許───
銀行や信販会社に電話を入れて、警察に被害届けだしてと大忙し。
幸い現金は別にして持ってたんで旅行は大丈夫だったんですが、しばらくは銀行の入金・出金、カードでの買い物が出来ません。カードは最低3週間かかるんですってよ、奥様。アラヤダワ~

その件で家に電話を入れたら「お姉ちゃん、パソコンが壊れた」と。
いない間自由に使っていいよと言ったんで、使うのはかまわないんだけど壊すか?
帰宅後パソコンを調べたら、ハードディスクが認識出来なくなくなってました。
F2でシステムの画面出して見てみたら、HDを認識していれば出ているIDが空欄…
メーカーのサポートに電話したら「HDかマザーボードのどちらかの故障」と言われ、ただいま修理検討中。
HDが壊れてるか確認しようとHDケース出して来たんだけど、パラレルでがっくし。
去年買ったばかりだからHD、シリアルだったんじゃよ…
まぁ、これは近日中に何とかしよう。
で、HDだったら買い替えしよう。
グラボも付けてときめきのシヴィライゼーションしよう。
(GeForce8800GTとかどうだろう…GeForce8800GTSはバカ高いし)

そんな感じで最悪の年末年始だったわけですが、朗報も!
お財布拾ってくれた人がいたんですよ~v
警察から電話かかって来ました(お金は全部なくなってたけどね)
これからしばらくは手続き、手続き、手続き~

メールなどお待たせしてる方、どうもすみません。
こういった事情なので、パソコンの件が片付くまでしばらく待ってやって下さると助かります。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
