ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

狩り装束 

くぁぁああああ!!!
つっ込みたい、激しくつっ込みたい!

いづなちゃんにつっ込みたいワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
(衣装的な意味で)

本当に読みきりの時と設定変わってるんだ…
いづなちゃんがヴァンパイア・ハンターって言う事は分かってたけど、まさか衣装まであるとは!
なんとなく、その時に着てた服のまま仕事するんだと思い込んでました。
しかし…
あの衣装はなぁ…巫女さんとかそっちのイメージ?呪術家とか。
もっとシスターっぽい方が良かった…(わがまま)

ここはいづなちゃん(狩り装束)を描くべき所かもしれないけれど、空気を読まずにWクナイくん。


s-kunaia.jpg

大きいクナイくんはかっこ良くて、でもいたずらっぽい所がお気に入り。
スポンサーサイト

NortonGhost 

パソコンの電源って、みんな毎日切ってるんだろうか?
うちの場合めったにパソコンの電源を切る事はないです。
何かをアップデートした時とかに「再起動」を求められますよね、その時だけ電源が切れるので「終了オプション」に触れる事はありません。
年がら年中電源入れっぱなしなのが良くないのかな~。
今使ってるパソコン買って2年たってないのですが、先日起動しなくなりました。

仕方ない…DドライブにOS再インストール(普段はCなので)
とりあえずXPが動くようにして、それからCドライブのデータを取り出そうと言うわけです。
自分の描いた絵や描きかけのpsdファイルなんぞはどうでもいいのですが、旅行に行ったときの写真をまだ焼いてなかったし、年賀状のあて先とかもあるしなぁ…
年賀状はお年玉の当選発表終わったら捨てちゃうから、データがないと困る!頑張ってサルベージせざるを得ない!

そんなわけでCドライブの中身を色々あさってたわけなのですが…

NortonGhost100AllWinJapanese.iso

あー!!
そう言えば私バックアップとってたじゃん!
ノートンゴーストをDL購入した時にあったこのファイル。
「ISOイメージで焼け」って言われて「面倒だからあとで~」と放置してたよ…
もういそいそとCDに焼いて、いそいそと復元しました。

ええ、元通りですよ!
ノートンゴーストは私が何もしなくても、勝手に毎日リカバリーポイント作成してくれるからね。
ずっと外付けHDにバックアップ取っててくれたんです…彼ったら(役に立ったので空気から昇格)
でもフォルダ60GBくらいあるんだけど?日付の古いヤツ消しちゃっていいのかなぁ。

ご心配かけた方には申し訳ございませんでした。
パソコンオワタ\(^o^)/
じゃなくオワテナカタ\(^o^)/です。

業務日誌 

※腐女子トーク注意

畑先生は腐男子か!

───いきなりごめんなさい。
ここずっとコテハヤ(小鉄とハヤテが仲良くしていると嬉しいという意味)な管理人です。
ついに東宮とのフラグも立ててしまった、今週のハヤテのごとく。
先生が描きたくて描いてるのか、腐女子人気をあげようとサービスで描いているのか…ここずっと「そんな…!!男同士なんて…!!」なネタが多かったですね。
天然かまさに計画通りか、どちらにせよどっぷりはまってしまったわけです。
だってね、腐女子の願望か幻か、小鉄とからむハヤテの顔ってことごとく可愛いんですよ!
先生描き分けてくれているんだ…まさしく腐女子のツボをついてくれてるんだ…
畑先生は天才か?
それとも腐男子か?
そう思わずにはおれません。

それに対して、完全に天然で管理人を狂わせるもうひと方。
エアリーダー藤木が中の人を先週公開してくださいました。

な…っ!

でどんぶり三杯───!!

赤青と言ってもカミマイではありませんよ!(分からなかったら分からないままにしておくと幸せになれるかも)
ギガレンジャーのレッドとブルー。
たった一枚のイラストからめくるめく妄想が…
えーい!俵ごと持ってこーい!

あ、もちろんブルーの襲○○けでも敬語○めでもバッチリどんとこいですよv
先週仕事中のオアシスは彼らでした…
うっかり「仕事楽しそう」って思われたかもしれない。
…だって腐女子だもん…顔がニヤケちゃう…

------------------------------------------------
相変わらず色々ほったらかして、編み物やってます。
今日はじめて靴下作りました。
難しそうだと思って、編み図を見もしなかったんですが、コチラのサイト様が凄く丁寧に解説されていて一念発起。
手近にあった並太で編んだらちょっとゴワゴワしてるっぽいけど、あったか~い.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

071124_2105~0001.jpg

問題は…
もう一足作らなきゃならないって事ですね。
手袋や靴下は二つで一組。
ちょっとめんどくさいです。
ずーっとメリヤス編みだと飽きてしまうのですよ…こった模様があると時間がたつのわすれちゃうんだけどな~
足の裏にあたる場所に、スクイズの誠の顔でも編みこもうか…

もうどうにも止まらない 

先週末から今週にかけて、スンゴイ仕事が忙しかった…
なんせ土日も出勤。
もう体が辛くて火曜日休みたかったんだけど、午前中に会議があって出勤。
会議終わった後、即効で半休とって帰りましたよ~

で、何してたかと言うとくだんの「恋空」読んでたんです。
長いんだけど淡々と新しいエピソードが始まるんであまりあきず、途中休憩入れながら夜までかかって読破しました。
(メールやコメントの返信とかあったにもかかわらず読書ですか)
いやぁ~まいったね!
なんでかはネタバレになるから詳しく書きませんが、恋空読んだせいで急に編み物がしたくなり───
昨日の夜から今日の夕方までずっと編み物してました。
帽子3個作っちゃったよ…
うち一個はパーツがなくて仕上げしてないけど。

編み物は中学以来です。
小学校の一年生の時に、はじめてかぎ針でモチーフを作って以来、ずっと冬の楽しみとしてきた編み物。
高校一年生のとき仲良くなった子が喘息で、席も近かったから授業中とか休み時間に編み物しなくなって、それ以来やめちゃったのです。

長くしてなくても手が覚えているんだな~
編み始めたら止まらなくなっちゃったよ!
編み目記号間違えたりしたけど…(左上二目一度と右上二目一度がごっちゃに)


プラチナキラキラコットンのキャスケット(作り方はコチラ
071121_2347~0002.jpg

071121_2347~0001.jpg

ブリムの縁にテクノロートなる芯をくるみ込むらしいんだけど、そんなの持ってないしな~
近くに手芸屋さんがないのよね。
通販しかないか…送料もあるから高くつきそう。

噂の恋空 

アマゾンのレビューが面白すぎたので「恋空」読んでみましたv
読んだのはWEBの方なんだけど、本になってるのと内容同じなのかな?(だったらいいんだけど)

実体験をもとに作成した小説。
ってことは実体験の小説化ってことですよね?
「もとにした小説」なら脚色やフィクションも混ざってるだろうけど、「もとに作成した小説」となると、思い出を文章に書き起こしたと取れてしまう。
名前なんかは多少もじってあるかもしれないけど、実際にあった事───つまりドキュメント!
いや、これはえらい事ですよ。

主人公の美嘉(作者様)はまだいい。
一人の女の子の身の上に起こった事としてはエピソードが多いけど、それぞれはよくある話しだし、なにより詩調の文章で上手く「愛されキャラ」として描かれている。
ちょっぴりドジで寂しがりや、みんなが美嘉の事を愛しくてほっておけない。
時々意地悪をされるけれど、それらはすべて美嘉への嫉妬から。
そして嫉妬心から意地悪してきた相手をあっさり許す心の広さも持っている。

だけどアヤとかサリナとかミヤビとか、ちょっと可哀想じゃないですか?
自業自得はいなめないかもしれませんが、同じ学校出身の子とか「恋空に出てきたアヤって○○さんの事だよね」みたいなこと噂してるかも…
いい人間に書いてあったらそれも悪くはないけれど、恋空の内容だとかなり性格が悪そう───
って言うか、例えいい子に書いてあっても、自分の言った事やした事を「あきらかに本人特定できる」形で全世界に発信されるのはいい気がしないなぁ。
優さんとか美嘉と交わしたストロベリートークを知り合いに全部知られっちゃってるZE☆
元カノに至っては「男友達にお金渡して好きな男の恋人をレイプさせる」女ですよ?
分かる人には分かるから、今頃いたたまれない気持ちだろうなと思う。(自業自得なんだけどね)

でも作者さんもこんなに話題になるとは思ってなかったろうし、あとがきにもあるように「二人で過ごした時間、離れていた期間を含めたお互いの日々を二人それぞれ文に書き綴ろう」と言う約束を果たしただけなんですよね。
責められないよなぁ。

こう言ったことが気になってお話自体に上手くのめり込めなかったけど、読みやすかったしテンポも良かったのでさらっと最後まで読めました。
良いこと悪いこと、それぞれが連続して主人公に降りかかってくるわりに、描写がさらっとしていてドロドロしていないのも良かった。
もうちょっとリアリティが欲しいなぁと思う場面もあるにはあるんだけど、全体があっさりしてるんで一部だけ濃いとバランスも悪くなるだろうし、これはこれでいいんだと思う。
恋愛小説が好きな方にはお勧めです。

----------------------------------------------------
恋空とは関係ないんだけど、恋愛小説好きな方にオススメの一冊



推理小説なんだけど、甘酸っぱいんです。

戦う姿はユリの花 

ふつくしい…

居合番長が美しすぎる!
着物に着替えた陽菜子に、微笑みながら「美しい…」そうおっしゃったあなたのほうが美しい。
なんてったって刀也様は動きが優雅。
スキも無駄な動きもない。
じゃあI Love Beating往田はどうなのって事になるんだけど、どうみてもヤ○チャです…
ボクシングの高校チャンピオンが瞬殺ですよ?
I Love Beating往田が弱いんじゃない(ク○リンだって、あれで地球人最強ですからね)、刀也様が強すぎるのです。
しかも花音たんを思わせる美形!
なのに。
なのに…どうしてこんなに早く出てくるかなぁ!
金剛たんに倒されちゃったらこの先出番ないじゃん!
こういうキャラはテコ入れ───いや、なんでもな…とにかく後のお楽しみに残しておいてくれないと。

( ゚д゚)ハッ!
これは…これはもしかして戦闘終了後仲間になるってアレですか?
見た目的にブリーチの石田ポジションとかで!
うん、やっぱりそうだよ!きっと、きっと刀也様は仲間になるに違いにないよ!
イヤッホォオオオ!!!

あ、ちょっと気が早いかも。
そうだといいな~(脳内では決定済みだけど)
それにしても鈴木先生の漫画は枠に納まりきらないですね!
ある意味突き抜けたありえなさ。
これですよ…これがいいのです。
もう、どうせなら「貴様には刀など抜かずともこれで十分」とか言って、ユリの花で戦ったりしてくれないだろうか。
刀也さまが一本のユリをI Love Beating往田の前で横一文字にシュパっとやって、血しぶきブー!
そうだ!刀也さまはユリで戦うべきだ。

■鼻血ブー
今週の兵部たんはよかった…本当によかった…
p338の額が出てる少佐に魂抜かれましたよ~
普段は前髪で隠れてる傷跡がチラリ───チラリズム万歳!(ちょっと違う)
しかし少佐はチルドレンが好きすぎるなぁw


s-kyosuke.jpg

ギガグリーンの進め 

先日「こわしや同盟」さんにてギガグリーン掲載記念絵チャがあり、遅れて行ったものの無事参加できましたv
久しぶりに会う皆さん、相変わらずで本当に楽しかったです。
超サンデーは入手が難しく、手に入れてない方も多いだろうから感想は控えよう───
と思っていたのですが、誰かと面白かったね~なんて話しちゃうと、やっぱ書かずにはおれない。
そんなわけで、ごくごく短めに言いたい事書いてみました。

■連載ありだよね~な検証
たった32ページ!
こんなにも短く感じた32ページは初めてで、え?これで終わっちゃうの?もっと読みたい!読み足りない!そう強く思いました。
普通に連載いけると思うんだけどな~
悪の女幹部と正義の味方のラブコメなら「県立地球防衛軍」と言う名作があるじゃないですか。
ぬるさ加減もラブコメっぷりもよく似てるあのマンガが、サンデーで連載されていたのですよ?
ならギガグリーンだって連載になったっておかしくない、むしろ連載されて当然!
しかも向こうは県立ですが、ギガレンジャーは国立(だと思われる)
やっぱ本誌連載になってしかるべきです。
ちょっとスネ毛の量では負けてるけどね!(そこは勝負どころじゃないから)

■初恋戦隊ギガレンジャー
ネタバレにならないように作品の中身に触れるのは難しいので、雰囲気的なものを語るとすれば、それは「作品全体に流れるおおらかさ」でしょうか。
読んだ後、しみじみ胸がほんわかするような。
私はこれこそが藤木先生の漫画の良さだと勝手に思ってるのです。
しかも「恥ずかしさにのたうち回りながら描いてる」とかね…もう、ここで作者に萌えたら負けだと思いつつも、勝てる気がしない。
ウワーン!藤木先生なんかラブコメ連載してもっと恥ずかしい目にあえばいいんだ!

■管理人のつぶやき


s-20071026c.jpg

私が描くと何故かムチムチになってしまう。
もうちょっと絵が上手くなって、可憐なお色気が描けるようになったらリメイクなんだぜ。

今度はモリ先生かぁ…
次の超サンデーも買わなくちゃな~

ギャンブルッ!な素材 

ネット上でWEBサイトなどをお持ちの方などは、よく素材サイトを利用される事と思います。
背景やアイコン、クリップアート。
いろんな素材があって、たいてい無料。
素材サイト様側の利用に関する規約さえキチンと守れば、素敵な素材が使いたい放題ですよね。
規約には厳しいものからゆるいものまで様々で、リンクウェア(素材サイト様へリンクして利用する)や、報告の必要なサイト様は、私にはちょっと敷居が高いかな~と思ったり。
でも自分の作った素材がどんな風な使われ方をしているのかは、気になるでしょうし当然ですね。

私の場合自作絵の中に使いたい事が多いので、加工が禁止のサイト様は利用できません。
「ワー!すごい可愛い!あのキャラの服の柄に使いてー!」
と、思っても指をくわえて眺めるだけに…

そんな中かなりフリーダムな加工を許されてらっしゃるサイト様発見。
うえぶ壁紙職人様
チェックやレース他、種類がとても多いです。
で、その中に「ギャンブル素材」なるものが!
面白そうだったので「ギャンブルッ!」で使わせていただきましたv
(サイコロ模様が今回お借りした素材です)


s-20071106a.jpg

こいつ誰?みたいなジャンについては温かい目で見逃してください。
マサルはけっこう似せれたかな~

Escapers #02 ps ver. 

WS02.jpg

58WORKSさまの新作脱出ゲーム「Escapers #02 ps ver.」です。
難易度は「石」の使い方がひらめくかどうかで違ってきそうな気がします。
完全攻略は控えますので、必要な部分を反転してください。

絵画
適当にクリックすれば外れます。
(私は右上・左上・右下ではずれました)


金庫のパス
ソファー横照明の底・棚一番上の右側・金庫の左、金のプレート
上記三箇所のヒントを組み合わせる。ソファー横照明のヒントは見たままの向きでOK


植木鉢
石を取得。植木鉢の木の上辺りクリックで視点変更。
石をぽいっと…THE ROCK IN THE DARK!ってこの事だったんだなぁ。
しかし―――石を投げ返したのは誰だろう。この脱出ゲーム最大のなぞですね。


ジャグジーの水の抜き方
投げ返された石が割れているので破片を拾う。
部屋の棚に形状がぴったり合いそうな箱が!
箱から取得した金属製の部品とアロマディフューザーから取得した芯を組み合わせ、ジャグジーの蛇口裏に使う。


拾った鍵で玄関から脱出v


58WORKSさまのゲーム
Escapers #01
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。