ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サバイバルギャグ祭り 

旅行に行ってたせいで、サンデー買うのすっかり忘れてました。
去年引越しをした時は「一番近くのコンビニ、サンデーの扱い悪いワァ.*:.。.:*・゚(n;∀;)η゚・*:.。.:*!!☆」と嘆いていたんですが、いつの間にか改善。
週末でもサンデーが買えるようになりました。
売れ残ってるとかじゃなくて、前は入荷数が鬼ほど少なかった!
発売日の午前中に数冊しかないってどんだけ~なんだぜ。

さて、サバイバルギャグ祭りが終了したわけですが。
すぐ連載…!?!ってなってるから、投票数が多くても連載を勝ち取れるわけではなさそうです。

■未完成ロイドマリン
絵柄が一番子供に好かれそうだな~
話も結構分かりやすいし、コロコロで、ぜひ。

■ミスマッチ!
私の一押し。
絵もネタも好き。
ただこのお話は「普通のカップルのようになりたいけれど、なれない」ところが面白い。
2人がみんなに祝福されて普通のカップルになる事=最終回。
連載になったとしてネタが続くんだろうかと余計な心配をしてしまいます…
報われないと可哀相になってくるって言うか、もういい加減ばれちまえ!とか思いそう。
でもまた読みたい。

■はぐれ大サーカス ヌーボー
ちょっと下ネタがきつすぎるかな~
懐古主義っぽい発言になるけど、「ミノル」の方がまだ上品だったような気がする。
シモネタ多いんだけど、いやな感じがしないというか。
ヌーボーのシモネタは子供がげらげら笑いそうなシモネタとはちょっと違うと思うよ。
(いまどきのちびっ子はバターのギャグが分かるんだろうか…?)

■妄想野球マン
シンクロ率がもうちょっと高ければ…!
よくあるネタだと思うんだけど、会話がかみ合ってないのより、最後までお互い考えてる事が別々なのに、会話がしっかりかみ合ってる方が好き。

■サバイバーモリモリオ
この作品とロイドマリンが子供に受けそうな気がする。
いろんな不条理系ギャグマンがをミックスしたような印象。
って言うか「SOS」の場面で某ホラーゲーム思い出してしまいました。…あ、出血の多さも似てる…とかさ、ストーリから思考がそれちゃったよ!イ○ブ○ード…

■学園戦記 月影流次郎
絵に安定感があるなぁ~と思いながら読みました。
ツッコミがボーボボにちょっと似てる気がする。
それにしても40年前の高校生はメンコとかしてたんでしょうか?その頃のプラモデルってどんなのだったのかな?
40年前が昔過ぎて、ネタにちょっと共感しにくかったりしました。
10年位前なら自分の昔を思い出して、もうちょっと笑えたかな~
でも…いいよね、あのお煎餅。防腐剤とセットで。


そんでギャグ祭りにまったく関係ない絵とか。
ヒナギク分がちょっと不足してきたんで、自給自足。


20070730a.jpg


業務報告 

久しぶりにテンプレを替えてみました~(ついでにTOP絵も)
さて、これからリンク欄を作らなきゃ…あの変なエラー直ってるといいな。

画像の背景は「夏と子供と暑中見舞い」様からお借りしました。
たくさんのそのまま使えるはがきテンプレートと自由にアレンジができる夏イラスト素材があって、どれも素敵ですよ!

natukodomo-b2.gif


ノルガルドの短い夏 

ブリスレをロムってると、一回くらいなら対人戦してみたいな~なんて思います。
うちは5人家族。全員ゲームが好きだからやろうと思えば出来ない事もない。
でも、多分───いや、99%の確率でリアル戦闘が始まりそうですよ。

まずお父さんは決してお母さんの国に攻め込まない(お母さんが怒るから)
弟2人はちょっとしたことですぐケンカになるから、たとえゲームの上でもののしりあいを始めそう。
私だって戦力が整ってないうちに攻撃されるの面白くないしな~
だいたい私は「圧倒的戦力をもって敵国を壊滅させる」のが大好きなんだ!
あと一国でフォルセナ統一ってとこで「わざとモンスターを無人拠点に配備」しながら「自国領地を縮小」して、敵国が調子付いて来た所を一気にひっくり返すとか本当に好き。
騎士を2人組みで配置して、一節に同時5箇所攻めとか身悶えるほど好き。
アークエンジェルとフェアリーを数体ずつ引き連れたリオネッセでホーリーワード6連発とか転がるほど好き。
ルシファーとウィッチとネクロマンサーでメテオドゥーム3連発一面焼け野原とか卒倒するほど好き。
きっと対人戦は無理だな!
(友人に同じ事やられたら険悪になりそうだよ)

それにしても熱い。
夏なんだから「短い夏を楽しむノルガルドの女性騎士達」とかそう言う話題出ないのかすぃら。
レオニアを警戒しつつもハンバーで水遊びするブランガーネ(背後にバカップル)とか!
年中水着っぽいカーレオンやイスカリオより語りがいがあるワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
けど白熱してる議論に水差すのもなんだし、自分で描いて楽しみます。

20070728.jpg

ブランガーネは絶対無印

業務日誌 

藤木屋さんのプロフ画像が辻原さんです───!!いやされる~

ああそうだ、旅行から帰ってきました。さっき。
明日あさっては旅行疲れをとりつつ、ブリガンダインをまったりやろうと思ってます。
あくまでもまったりな~

そうか…辻原さんを描くのはちょっと気合いが必要なのですか…先生。
辻原さ~ん(´∀`*)ウフフ

ちょっとだけ寝ます~


ピースメーカー 

今日はウルジャンを買ってきました。
ピースメーカー読まなくちゃいけないからね!
───というか、ピースメーカーしか読むものがないんだぜ…
先月から皆川先生の新連載がはじまったのですが、それまで一度も読んだ事がなかった雑誌。
楽しみたくてもぜ~んぜんストーリーがワカランのです。
まぁ、ピースメーカーが最終回を迎えるまでは購読するつもりなので、きっと他に好きなマンガも出来るはず。
そしたら連載終わっても買い続けるかもしれない。

それにしても皆川マンガは健全と言うかストイックというか…
主人公、幼女にベット占領されたりしてるんですよ?
載ってる雑誌はウルジャンですよ?
しかも魔性。この幼女魔性。
あのスパゲッティの食べ方見たたら魔性と言うより魔物かって気もしますが。
ホープに変な本持たせて魔界の王様にでもなるつもりかもしれません。

先月「深紅の処刑人」メンバーの一人を倒したホープ。
見た感じ残りは4人?
多分来月号でデブを倒しちゃうだろうから、このまま行くと来年の春までには連載終わっ(自主規制)


ゼメキスは大変なログレスを盗んでいきました。
20070721.jpg

(※顔の部分はトレス)

来週から旅行に行くのですが、車なので「いいBGMが欲しいね~」って事に。
で、最近気に入ってるPerfumeとかの中田ヤスタカ系やKOTOKOさんとかの萌え系で音楽CD作ったんです。
.cdaならカーステで聞けるだろうと。

あかんかった~

今日友人宅に寄ってカーテステに突っ込んでみたんですが、再生しませんでした…
それどころか「こんなまずいもん食わせんな───!」って感じで、べろ~んと吐き出されてしまいましたよ!
友達の車に付いてるカーステはCD-Rメディアをサポートしてないようです。
ちょっと残念。

サンデー野球増刊号SCUD 

「増刊に福井あしび先生の新作が載るって小耳に挟んだんだけど、間違いだったみたい…」
って言ってたアレ。
やっと分かりましたよ───!
今週のサンデーグラビアの最終ページに緊急告知が。
超サンデーじゃなくて「サンデー野球増刊号SCUD」でした。

スポーツ物はあんまり読まないし、そもそも野球のルールすらよく知らない人間なので、本屋さんの棚にあってもスルーしてたみたいです。

買ったけどな!

アニメで大振りを見るようになってからは「ちょっとだけ」野球に詳しくなった(つもりだ)し。
や、ごく最近までキャッチャーの出すサインって何のためにあるんだろう?って思ってたんです。
すごいね!アレはキャッチャーがピッチャーに配球を指示してるんですよ!
今までピッチャーが適当にボール投げてるんだと…
何ていうか目から鱗です。
野球って奥が深いワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆

そんなわけで普段読まない野球マンガを14本読んだわけです。
野球に限らず、スポーツ物って熱い感動を扱ったものが多いですよね。
野球増刊号も番外編の「MAJOR」「あお高」をのぞくと、そう言うお話が多かったです。
感動系で良かったのは
■私のリードオフマン
リトルで花形選手だった飛田隼人。そんな彼の記憶の片隅に残るチームメイトだった小僧…
「あの時の小僧」は数年を経て、美少女に成長し隼人の目の前に現れた!
雨の中の激白、ずっと温めていた想い。
甘酸っぱいスクールデイズが今始まる───!

まぁ、嘘ですが。(いや、あながち嘘でも)
心で走る韋駄天少年の物語って表現が一番しっくり来るかな?
福井先生はまとまりのいい読み切りを描かれる方だな~といつも思ってるんですが、連載とかになるとどんな感じになるんだろう。本誌に来てくれないかな~

■勝利のさくら
実は2回読んでやっと意味が分かったお話でした。
ウワー!私読解力ねー!
一回読んだ後に、もう一回注意して最初から読むとナルホド!って思うんです。
ちょっとネタバレになるから書けんわ。

ギャグ系で良かったのは
■どーだ!投打!タクティクス
とにかく読んでくれ。
本格的野球マンガだから!
心理戦ですよ。持ち得る相手のデータを深く分析しながらの攻防、手に汗とか握っちゃう。
これぞタクティクス!


野球増刊のレビュー(のようなもの)なんだから、その絵を描けばいいんですが、本誌のナギが可愛すぎた!
うっかり描き上げてしまいました。
先週のあまりにもな「みwiki化」に心を痛めていた人たちへ畑先生からラブメッセージ。
か、どうかは知らん。
マリアさん救済ストーリーも近々読めるって信じてます~

20070719.jpg

とりあえず10メートルくらい。乗るから。

サンデー33号「ミスマッチ!」 

ワーイ!ワーイ!
やっとネットに復活できたワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
ちょっと大きな仕事してたんですが、火曜日にやっとこさ上司に提出できました…
ダメ出しくらったときは泣きそうだったけどな~。や、本当は金曜日に提出できたんだけど、上司出張中だったのさー(おかげで連休気が休まらなかった)

ああ、もうね!そんなことはどうでもいいんです。

なんだその目はァ!?まるで天使じゃねェか!!
声なんざてめェ!想像しただけで腰にくるんだ!!
だいたい…てめェはいい加減にしやがれ!!
四六時中妄想に出てくるんじゃねぇ───!!!!

ああ…すっごい愛してるよ辻原さん…

今まで読みきりのギャグマンガにはあんまり期待してなかったんだけど、今週の「ミスマッチ!」は面白かったです。
人前では「ツン」
でも2人っきりだと「デレ」
そう聞くとヒロインがツンデレみたいに感じるのですが、育島沙夜たんは「ツンせざるを得ないデレ」
立場上デレデレじゃいられない彼女のいじらしさが泣ける(てか笑える)

ネタバレになっちゃうので自粛しますが、沙夜たんにとって正は「かっこよくて、瞳が天使のよう」な男の子。
声を聞けば喜ばしくて毎晩夢に見ちゃうんですよ~v

20070718.jpg

続き読みたいなぁ。

のかー 

もし私が死んだなら、外付けを含むHDすべてと携帯のメモリーやらなんやかんや───
いやもういっそ部屋ごと燃やして。

メイドさんとか好きだから!
最初の数ページを読んだあたりで「ははーん。さては神父がハヤテに憑依してマリアさんにセクハラの限りをつくして後、ハヤテフルボッコエンドだな」なんて思ったのですが、予想外に伊澄さんでした。
まぁ本職なんだし、最初のリリカルな思い込みが無ければ当然の展開。

でも…まさか伊澄さんがメイド服を着てくれるとは…!
(ハヤテも着ればいいのに)

20070705.jpg

伊澄さんなら…伊澄さんならやってくれる。
しっかりしてますからv
(髪の分け目が間違ってる…後で気づいたんだぜ…)


今週一番笑ったのはお茶にごす。
山田はエンターティナーだな!
きっと沢村先輩がまークンを呼んできてくれるに違いない。
そう信じてる。
今週のサンデーは自分的ツボに入る作品が多かったな~
「あいこら」の「エア加藤鷹祭り」ってどんだけ~。真のターゲットである小さなお友達がお父さんやお母さんに「加藤鷹ってダレ?」とか聞いたらどーすんの。ゴールドフィンガーだよ?
あ、もちろん私もよく分かりませんヨ。
もう動物の「ど」の字も見当たらない(宝生さんと)ワイルドライフとか、真意の掴めない瀬能さんの盟央大参入で来週からハーレムライフになるかもしれない。
読みきりの「UNDEAD」とか子供にはトラウマ一万匹じゃん…!(でも絵柄で救われてるかな~)
「レンジマン」ブルーのありえない受け顔も、もうサンデーは路線変更に失敗してターゲットを大きなお友達に移し始めたとしか思えません。


業務日誌 

UUHPがまた落ちまくってるみたいですね。
アカウントは残ってるものの、もう不安定すぎて使うのやめてしまってるから私はいいんですが、メインで使っている方は大変そう。
eeサーバーの調子が悪くてもecサーバーは安定していたらしいですが、ここに来てecも落ちている模様。
情報はこちら(2ちゃんねる注意)が一番早そうです。

■妖怪のお医者さん\r
超サンデーを買いに本屋さんへ行ったついでに買ってみました。
帯を読んだ感じではなかなか面白そうと思ったのですが、同じ話を繰り返し読まされるのはちょっと辛かったワァ.*:.。.:*・゚つД`)η゚・*:.。.:*!!
目次を見たら前後編が初めにあって第一話に繋がってるので、アンケが良かったから連載になったって感じなんだろうな。
頼むから前後編とかは2巻の終わりあたりに入れてください…
まったく同じ話のgirl's sideとboy's sideを連続で読むのはキツイ。
(このマンガのファンで買った人にはいいかもしれんけど、たまたま目に留まって買った人間にはな~)

連載になった時に仕切りなおししてくれたら良かったのに…視点を変えただけとは悲しすぎる。
絵も好みだし、最初の前後編を面白く読んだだけに惜しいです。
2巻以降面白くなっていくのかなぁ…8月に出るそうだけど、買うかどうか決めかねるんだぜ。

■アニメ\r
今一番ハマっているアニメはグレンラガン。
(ぎりぎり次点で大振りだな)
11話「シモン、手をどけて」 のニア救出シーンはエウレカの「モーニンググローリー」を越えた!私ランキングで!
あとかなり前からデイリーモーションとかでBLEACH観てるんですが、やっとバウント編まで観終わりました。
うう…遠い道のりだったよ…
今度は破面とかアランカルとかが出てくるお話になるんだけど、それは暫く置いておきます。
終わったらまとめて観ようかな~と思って。(と言いつつちょっとだけ観てたりな~父ちゃん’sと制服死神’sのあたりまで)
でも日曜日に美容院でジャンプ読んだら何か「アニメ、原作に追いついてる」っぽいような…?
原作を全然読んでないんでよく分からんけど。

超サンデー・スイカの種って白くて薄いヤツもですか 

完全再現というのなら───
オールカラーにするのが出版社の心意気!

よく買い逃してた超サンデーを久しぶりに無事ゲットしました。
一番近い本屋さん、前は置いてなかったのに最近超サンデー置いてくれるようになってうれしい限りです。
今号に福井あしび先生の新作が掲載されるとか小耳に挟んだんで買ったんだけど…
あれ?載ってない…
何か勘違いしてたのかも。

まぁそれは仕方ないとして、ハヤテのごとく!アニメコミックですが───
正直ちょっとだけ読み辛かったかな~
アニメ観たことあるから余計そう思うのかもしれません。
どうせアニメコミックやるならWEBサンデーとか使ってオールカラーでやってくれたらいいのに。
新作でもなかったし、ちょっとだけ残念でした。

他の作品はと言うと、「宇宙人かもしれない」はよかったです。
個人的な好みですが、妖逆門より面白かった!
美味しんぼほど「すべて料理で解決v」じゃなくてもいいから、料理を通じて何かやるマンガ(アバウトだな)をサンデーで連載してくんないかな~

あ、あと「サイボーグ教師0084」が予想以上に面白かった。
星型がね、なんか、ツボに入った…(美味しそうな形なんだぜ)


20070702.jpg

今週のアニメ「ハヤテのごとく!」
ナギのドレスがすごい可愛かったなv\r

リンクの管理がおかしい 

長い事放置状態で、閉鎖されたブログサイト様がそのままになっていたリンク欄。
久しぶりに整理しようと管理者ページから環境設定、リンクの編集と進んでいったのですが…

なぜか全部消えてしまいました。

キャッシュからリンク欄が健在だった自ブログを探して、もう一度入力しなおそうとしたのですが、4件目を入力すると今まで入力したリンクがすべて消えてしまいます。
どうしようか。

とりあえず自分用リンク集 *゚ー゚)φ メモメモ...

マンガがあればいーのだ
雑記帳2
フィッシュ&スネーク
しっぽや
ふるぱーしゃる
口からホラ吹いて空を飛ぶ。
工具楽屋商店-weblog-
マエミテ。
獣茶屋
葉っぱ一枚あればいい。
漫画・アニメ感想帖(仮)
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
