ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネタバレ幻水5感想 

幻想水滸伝5終了~
以下ネタバレ感想です。



主役はリオンでした。
影の主役とかそういうのではなくてね。

王子ったら影が薄かったワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆

幻水3だってそれぞれのパートごと、主役はしっかりした存在感あったのになぁ…
幻水2の2主とジョウイみたいなものを目指したんだろうか?
いっそリオンを裏切り役(サイアリーズ)にしとけばそれっぽかんたんじゃない?
ペアの紋章持ちがラスボス前に和解ってことで。

王子が言うべきセリフが全部リオンなの。
ロードレイクで昔話するシーンなんて回想でいいじゃん。
「そんなこともありましたね」って言うだけでいいのに、リオンが一人でしゃべってる。
主人公である王子が慣例どおり「しゃべらない」から、別の人間に言わせる必要があるのは分かる。
でもそれならセリフは分散させなくちゃ。

あとね、主人公の後ろにずっとくっついてて攻略のヒントをくれるんだけど、あれ最初は「結構便利じゃん」と思ったんだ~
でも宝箱開けるときとかセーブする時にちょっとずれたら、毎回しゃべる!
何回もだとうざったいから「メニュー→仲間と話す」みたいにして欲しかったなぁ…
やっぱ幻水5のシステムおかしいよ。
システムだけじゃなくて街が「これどこのダンジョン?」みたいなとことか、行き止まり多すぎなとことかも。
ありえないよ!橋渡るだけで2回もロードがあるなんて。
しかもロードが長いんだって…
今度アビスをやろうと思ってるんだけど、アレもけっこうロード多くて長いらしい───
でも今回で慣れたから平気かもな~
同行者枠が4つなのはきっと街が広すぎる為のフォローだ。
「下取り・鍛冶・指南(戦闘パーティーに入ってる時も)・鑑定」で入れとけば街中走り回らなくて済むものね!
っていってもマリノとエグバートは固定かw

この同行者枠4とスキルシステム(共有SPとか、伝承スキルとか含む)、陣形は今作の良かった所でした。
あとはちょっとな~良かった所があまり思いつかない。
シナリオも面白かった人には申し訳ないけど、ちょっとお粗末感が…
(多分期待が大きかったってのもあると思う)
幻水4の船での移動よりは良かったんだけどw
あれは大変だった…港が見えてるのにたどり着けない!
近くに寄ってははじかれ、そのたびにエンカウント。泣くかと思った。
でも歴代主人公の中では4主が一番好きかも。

そんな私ですが
2周目やる。

クリアしてから幻水5wiki見つけたんだけど、リヒャルトがスンゴイ使えるらしい。
使ったことなかったんだ~あと、ハヅキも。
万が一2周目やることになった時後悔しないよう、SPは共有に移したし、ラスボス前に戦闘メンバー以外の紋章や装備をはずしておいたのです。
聖者の外とうとか背徳のぬけがらばかりで最初は役に立たないだろうけど。
陣形技で撃破数抑えねばな~
ゲオルグに聖者の外とうを装備させてあげたいの…(ラスボスに連れて行く為に!)

自宅(城)で迷子な幻想水滸伝5 

大河の如き慈愛と太陽の如き威光をあまねく示さんがために!
スゴイ勢いで幻想水滸伝5。
名前の変えられるRPGでは「ケイジ」がうちのデフォルトです。
昔はそう思わなかったけど、仲間集めがかなりめんどくさい。
RPGはさっさとクリアしてしまいたいタイプなので、仲間を集めるためにこなすサブイベントには辛いものがありますな~
そのイベントをこなさないと先に進まない───とかいうのなら平気なのですよ。
2周目もするのなら飛ばすんだけど、時間がないから一回で全部済ませたい…
でも5は4より面白いかな~
(いや、4はいまだ途中で放置してあるんだけど)

集団戦争は嫌いではなかったんだけど、今作の集団戦争ってリアルタイムなのよね!
参った参った。
あわあわしてるうちにアッチコッチで戦闘がはじまってんの。
特殊能力の□ボタンを押そうとしても、カーソルが離れたところに飛ばされちゃうワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
あ、リアルタイムと言えば一騎討ちもそうだよね…
考える暇も与えてくれません。
もう何とか勝ったあとは心臓がバクバクしてますよ~
6ではこのシステムなんとかしてくれないかなぁ。

アゴヒゲ城(うちの本拠地名)も広すぎて何度も迷った!
街とかもだけどw
あとキャザリーはもうちょっと早く仲間になればいいなと思う管理人でした。


セクシーケイジ軍万歳v

■WEB拍のお返事
こんばんは、お返事が遅くなってごめんなさい。
ゲームに夢中でネット落ちしてました。

積みゲーの事なんだけど、RPGばかりですよ~
テイルズ続きでレジェンディアをやりはじめたんだけど、なんだか面白くなくて放置。
じゃぁ、アビスやるべか~と思ったんだけど「そう言えばファンタジアって途中で放置してなかったか?」と思い出す。
アビスの次にファンタジアは辛いでしょう、グラフィックとかが。PSソフトだよ?
ならファンタジアの次にアビスか───と思ったところで「やっぱり幻想水滸伝が気になる」と。
そんなわけで幻水5をやってます。
どっかいった帰りに駅前のゲームやさん寄るのが好きなんだ~
見るのは中古の棚ばかりだけど!(買うのも半分はな)

それにしてもエストレガレスのサラマンダーってデュナミスって名前じゃない?
アルメキアを攻めてサラマンダー従えた騎士倒すと、よく忘れていくのよね。
(イスカリオのスプリーとかノルガルドのフギンとムニンとかw)

相手の戦力を少しづつそぐ作戦は悪くないけど、その状態じゃ相手に経験値あげるだけな気がするなぁ。
主力で上位モンスターを持ってる騎士倒して、モンスター忘れてってくれる確率にかけたほうがいいかも。
貴重なこちらのモンスターをやられるわけにはいかないから、モンスターに攻撃させるだけさせて撤退とか。
無印のゼメキスは本当に強いから大変。
グランドエディションだとそうでもないよ。

レス遅くなったから、今頃エンディング迎えてるかもね…ホントすいません。

レ、レジェンディア… 

リバースの2周目も無事クリア!
やっぱり技引き継ぐと序盤が楽だわ。
レシピも引き継いだんでシークレットファクターがずいぶん役に立ってくれましたv
回復アイテムも残り少ない…作れる料理は限られている───
ミルハウスト戦を前に、作れる料理で一番回復量の多い「みそおでん」を作ったんですが…
まさか発動するとは「経験値4倍」!
ジルバ戦がかなり楽になったワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

ガルド2倍の発動率も良かったし、お金ためてサファイアシリーズもたくさん作れました。
もう、勢い的には「3周目レッツゴー」なんですが、積みゲーがかなりあるのであきらめます。

…と言うわけで「テイルズオブレジェンディア」開始。
買うだけは買ったんだけど、あらすじ見たらなんだかつまらなさそうで、やらなかったのです。


わー…


(´・ω:;.:...


なんか…面白くないのですが。
早々にプレステの電源落としてしまいました。
どなたかレジェンディアの面白さを教えてください(切実)
腐女子的要素なしで。
いや、だって腐女子的要素ありで楽しむにしても、ティトレイとヴェイグの青臭くて甘酸っぱいアレな感じを越えられるかと!
今は無理~
…脳内が祭り状態だから。

はぁ…幻水4と5を先にやるかな。

■WEB拍のお返事
久しぶりにブリガンダインを始められますかv
このゲームは他にどれだけ面白いゲームがあろうとも、その合間合間になんだかやりたくなるゲームです。
ストーリーモードで6カ国、マルチ1で6カ国、マルチ2で…───
と、次ぎやったらこっちな感じで終わることを知らないのですよ~
おかげさまでいったんやり始めるとやめ時がなくて…ええ、中毒ですね。

firo.jpg

フィロは天然腹黒キャラだったら嬉しいな~

時々は、いなくなっ…いえ、ランゲボルグの事も思い出してあげてくださいねv

とまらない 

ちょっとブリガンダインお休みしてました。
で、なにやってかと言うと、いまさら「テイルズオブリバース」
ブリ中毒になってる私を心配したのか、弟が「こっちのゲームやってみ」と───

テイルズオブディスティニー2を。

え~と思いつつもやり始めて数時間後…

「やってる最中だから返して」て。
ちょ、何のために貸してくれたのかワカラン!
でもやっぱりやり始めるとテイルズのシステムが懐かしくなって、一番近くにあったリバースをやり始めることにしました。

うわははは。

mao.jpg

もうね…

■WEB拍のお返事
17日
しるこさん、レベル上げにはハーロウだよ~
止めをさす前に使ってますか?
効率よくレベルを上げるためにも、ユニコーンはちょっとコストが上がるけど、ペガサスにクラスチェンジさせておいたほうがいいよ!
で、3部隊に2体は最低入れておく。
もちろんペガサスを入れる部隊は「レベルを上げたいキャラのいる部隊」です。
一撃必殺魔法が使えるモンスター2体とペガサスって感じかな~

 ○←ペガサス
○ ○←エンジェルとかデーモンとか(じゃなくてもいいけど)
 ◎←ルーンの騎士
 ●←敵

ルーンの騎士を上げるとして、エンジェルやデーモンなどでぎりぎりまで敵のHPを削る。
あと一撃で倒せるよ~な状態にするのね。
で、ペガサスがルーンの騎士にハーロウ。
まぁ、一例。

領地の守り方は分岐点を押さえるしか方法ないよね。
守ってるだけじゃ領地は広がらないし、部隊を増やして次の分岐点まで一気に攻めるといいかも。
増やさなくても一本道状態の領地なら、いったん放棄して別の場所を守る手伝いに行かせてもいいよ。
要は分岐点のある領地さえ守ればいいわけだから。
今のしるこさんの状態がわからないから、あまり具体的なアドバイスできなくてごめんね。

18日
エストレガレス攻略は、人がいなくなるまでに、どれだけ抑える拠点の数を少なくするかがキーだと思う。
私はまえにやった時ログレス周辺放棄策ってのを取りましたw
先にレオニア方面に展開して、そのままイスカリオへ行ったんだっけかな~
攻めはもう3部隊づつの構成は無理だから2部隊で行かせたりよ。
統魔力の高い騎士二人組みでサタンがいればなんとかなるんだよね。
敵が食いついて寄ってきた所にメテオドゥーム。
魔法使い系がフェアリーのリアクトで広範囲魔法2連発。
たいていこれでいけたv

ゲーム三昧でろくに睡眠もとらずな生活ですが、今のところ元気です。
食事も取らないで───とかそう言うわけではなく、使える自分の時間をすべてゲームにまわしてるだけなのさ。
でも少し弱ってるかも知れないから、風邪貰わないようマスクは必須かも!
あなたもまた風邪を引かないように予防してね~

それから───
前にメッセでおばあちゃん大好きだって言ってたよね…いろいろショックだったと思います。
ちょっとびっくりしてなんて言っていいか分からないけど、元気出してね。



すんごい違和感───なんでだろう?
って、やっと分かった!
ファンタジアじゃないよ、ディスティニーだよw
修正しました。

シナリオ3でカーレオン 

まだまだ止まらないブリガンダイン。
エストレガレスの後シナリオ3へ移行し、カーレオンで緋の猛獣キルーフ獲得に励む。

buri-023.jpg

シナリオ3では一番最初にヴェイナードを倒した国へキルーフが仕官して来るのです。
しかもブラックナイトとなって!
統魔力も高いから即戦力v
自分好みに成長させられないのはちょっと残念だけど。

シナリオ3のノルガルドはかなりの強国。
拠点も多いし騎士も強い。
ミラ・ミレ・ソレイユのエストレガレス組に、在野でそこそこ使えるクラスチェンジ済みの騎士。
オートでやったら間違いなくノルガルドがフォルセナ統一しちゃうんじゃないかって思えます。
だから最初はヴェイナード本人が、なかなか前面に出てこない(様な気がする)
キルーフは早い目に欲しかったんで、ヴェイナードのいる拠点を追っかけるように戦闘を繰り返しましたw

で、無事キルーフ獲得。
ヴェイナードとのガチンコ勝負に勝手にアテレコして楽しむ。

buri-024.jpg

初めてシナリオ3やった時は会話イベントがあるはずだとワクワクしたものです。
キルーフ:「リオネッセを返せ!」
ヴェイナード:「旧レオニア領統治に彼女は欠かせん存在、貴公は早々にあきらめるがよい」
とかね。
私的には「リオネッセはお前の姉上様じゃねーぞシスコン!」「姉上を愚弄する気がこの山猿が!」くらいのはっちゃけた会話イベントがあったらなぁ~なんて思います。

■WEB拍のお返事
ガッシュは統魔力が低いからな~(涙)
ランゲボルグまでいくとかえってすがすがしいんだけどね。
カーレオン三烈士イベントがなければ、あっさりクエスト要員になるのに!

帝国はもう押せ押せな感じ。
とにかく各部隊に強い騎士を入れて、その騎士頼りに突き進んでいく。
ゼメキス様様、カドール様様……
ある程度レベルが高い騎士ばかりだから、統魔力の成長を期待出来ないのがつらい所さ。
ギッシュとかもうちょっと統魔力欲しいんだけど、すでにレベル21。
しかもレベルが上がりにくいウィザード…エストレガレスってこう言う騎士が多いかもね。
ある意味モンスターに頼らない、己の腕のみで戦っていくような。
そんなかっこよさがあるとも言えるかな。

業務日誌エストレガレス 

bri-096.jpg

マゾしかやらない?
ははは、チャレンジャーと言いなおしてくれエストレガレス。
ストーリーモードだとかなりきっついエストレガレスですが、マルチプレイモードだとそうでもない。
カドールは最後までいてくれるし、メルトレファス、エニーデも離脱しません!
やっと見つけたロットに強いモンスターを持たせてたのに、重要拠点でいきなり離脱とかもありませんよ!
(もうね、頼むから弟のこと忘れてくれって思ったよ)
シュレッドが参加してくれないのはちょっと残念ですけどねv
彼は強い。
怒涛のように現れて、強烈な一撃を放つ。
で、さっとその場を離れちゃうんだな。
レベルの低い騎士がシュレッドに酷い目に遭わされた事を思い出します…
通常、両脇をドラゴンで固めていれば敵の攻撃は二発しか当たりません。
ところがヒットアンドアウェイをやられると三発になっちゃう───ピヨピヨ付きのクリティカルやられて、さらに二回別のモンスターから攻撃を受ければ良くて虫の息だよ!
とっとと倒したいけどアウェイで呪文の範囲から出るしな。

さて、今回のエストレガレスは速きこと風の如し。

bri-095.jpg

自国以外は横並び(これはよくある)

bri-092.jpg

自国以外はポイントなし(これもよくある)

bri-093.jpg

とにかく自国以外あんまり攻撃してない(まぁこれもよく…)

以前、モードは知りませんが「一年以内にフォルセナ統一をした」と言う人の話を小耳に挟みまして、いつか自分もやって見ようと思ってたんです。
どの国でやったかも知りませんが、「最初から守る拠点が5つ」でいやおうなく5部隊作らされるエストレガレスなら可能かもと決めました。
先に結果を言うと216年の4月終了。
ちょっとはみだしてしまいましたテヘ
もうちょっと攻め方を考えたほうが良かったかな~。
ブリ攻略における難所「ログレス周辺」を最初から押さえてあるのはやっぱり楽。
イスカリオを堕とせば騎士も増えるし、次にやる時は北上してレオニアを南下する作戦でいこうと思います。

■WEB拍のお返事
お体の調子はどうですか?
その状態だったら布団の中で携帯生活だったんじゃないかな~w

実は私も気になってエルオード鍛えて見たのさ。
序盤でイージスが手に入ったもんだからナイトのままで使ったんだけどね。
統魔力はそこそこあるし、けっこう使えた!(オドロキ)
ガッシュ・リカーラと組ませて「カーレオン三烈士」

…ガッシュが…彼の統魔力は足を引っ張るんだぜ…?
リカーラを魔法使いの万能型に鍛えたから部隊全体はそこそこ強かったけど。
クレリック→レクターでホーリーワードも使えるようにしたの。
フェアリーのリアクトでジェノサンダー×2、お供のアークエンジェルがホーリーワードというパターンでした。

業務日誌ノルガルド編 

騎士はたくさんいるけれど、守るべき拠点が多いからちょっと大変なノルガルド。
全騎士数13名で拠点数4。
つまりクエストやモンスター搬送に従事できる騎士は一人だけと言うことになります。
初期状態ではモンスターの数も足りないし、なにより使えるモンスターが揃わないことには攻撃も出来ません。
だから攻め入る前の準備段階がこの状態だと大変なのですよ。

とは言っても部隊ごと移動していくようにすれば何とかなるし、すぐにモルホルトとルインテールが加入してくれるので、こういう問題はすぐに片付きます。
一番大きな問題はイスカリオのすばやさ!
ゲーム開始から一節目にヴェイナードをリスティノイスに移動させ、2節目でオークニーに攻撃を仕掛けるも、毎回イスカリオのソールズベリー攻めが先になっちゃう!
エストレガレス戦に一番乗りしたいんだよ~(涙)
(エストレガレスの拠点を一番最初に堕とした国にシュトレイスと言うキャラが仕官してくる。このシュトレイスは後々ソレイユと言うキャラを仕官させるために必要)
カーレオンとかレオニアだったら「後でイスカリオ滅亡させればいいか~」って思えるんだけど、ノルガルドからイスカリオまでは遠いワァ.*:.。.:*・゚(n;∀;)η゚・*:.。.:*!!☆
ミレ・ミラ・ソレイユをゲットしたいからエストレガレスは早めに倒したいのに、先にイスカリオを倒さないと駄目だなんてな!
まぁ、そんな必死になるほどでもないって言ったらないんですが。
イスカリオを滅亡させるまでストーリーが進んでいれば、自国のキャラが育ってるしね。

bri-085.jpg

はしゃぐアオレンジャイの図
サタンは青か?と思ったのですが、想像以上に青いモンスターっていないから加えておきました。

普段は死神部隊を作って、その部隊が堕とした拠点を別の部隊に守らせる───と言うやり方をするんですが、
今回は4部隊全部攻撃を繰り返しました。
まんべなく強い部隊を作るのって結構大変。
やっぱり強さに偏りが出てしまいます。
でもがんばって全員最上級クラスまでチェンジさせましたv(ノイエの統魔成長率はやっぱすごい)

で、エストレガレスを攻略してる時に、レベルの低い部隊をキャメルフォードに駐屯させ、ファザード攻撃で修行させたのですが…
最初勢いのあったアルメキアもしだいに衰退し、騎士がモンスターを連れずに登場するようになってきました。

bri-090.jpg

モンスターを持たせてもらえない君主。
ランスたん…(´Д⊂グスン

そしてモンスター一匹しか倒せなかったレオニア
bri-089.jpg

リオネッセ様…(´Д⊂グスン

業務日誌レオニア編 

レオニア終了~

bri-073.jpg

恋愛イベントの多い国らしく、君主自らラブラブモード。
彼女たちにとっては、一緒に写ってるパテ(パテルヌス)とアスミン(アスミット)はすでに空気です。
ちょーどいいところで「うおっほん…」「ゴホゴホ」と止められてしまいますが。
世の中そう甘くはないのだよ!
でもレオニアは滅亡イベントも好きです。
ノルガルドの滅亡イベントも萌えるよね!
幼馴染だけど君主と部下と言う間柄、話すときはいつも敬語なのに…敬語なのにぃ───!
心の中で「ヴェイナード…!」て(レオニア関係ないじゃん…)

bri-070.jpg

どーしてか他の騎士だとなんとも思わないんだけど、ランゲボルグの時だけビンの中に入ってる飴を取ろうとしてるお猿さんを思い出してしまいます…
手を離せば抜けるよ!
今回もクエスト王ランゲボルグは
不思議な島で怒りの雷拾ってきたり
妖精とダンスしたり
ウサギにだまされて蛇にかまれたり
ガチョウにされたり
ウィンデーネに焼け石に水で統魔力あげてもらったり
道端の小瓶をひるまないで一気飲みしてぶっ倒れたりで楽しませてくれましたv

ここ数日ブログの更新もしないでブリ三昧。
実はレオニアのあとにやり始めたノルガルドもすでに終了してたりなのでした。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
