ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌 

昨日こわしや同盟さん主催の「藤木先生お誕生日絵チャ」に参加させていただきました。
運悪く(?)友達が部屋に遊びに来てたんで、最初のうちはずっとロムの状態…
体からにじみ出る「オタク臭」はどうしょうもないですが、サイトやブログを持っている事をカミングアウトしてないので絵が描けず、隙を見計らって描き出すも、線がワンテンポ遅れて表示される───
一旦退出して入りなおす間に友人も帰って、さぁ描くぞ!と張り切るも、話すのに必死で結局絵はあまり描けませんでした。

途中「もう、開き直るしか…っ!」と言うような展開があったのですが、卒倒するような美麗絵の数々を見れて幸せいっぱい!
だって、生で…生で辻原さんが…いい夢見られるどころか永眠するよ!
同盟でのログのアップが楽しみですv
(辻原さん分は自分でも10万回保存しましたが)

同盟管理人のJさんに感謝ですねv
あの方の善行があっての降臨だったと思います。
それからご一緒出来た皆様もありがとうございました。
アレでも一応テンションは押さえてたんですが、色々変な事言ってごめんなさい(テヘ

今日出かける予定がなかったら最期まで居たかったです。
さすがに眠らないとやばいわ…と思い、4時半ごろに退室。
絵チャで話題に上がったエウレカセブンを見る為に、携帯のアラームを7時にセットして就寝───
───…のはずだったんですが…

スパイダソリティアに夢中になってしまいました!

寝る前に一勝負!
と思ったのが運のつき、最後に勝ってから…とやり続け、気が付けば5時半になってました。
エウレカセブン?

起きたら7時15分でした!

連続アラーム(5分おきに5回なる設定)三回分に気付かず爆睡してしまいました。
そんで

あきらめてもう一回寝ました!

9時に待ち合わせで、引越し先の家を見に行く事になってたんで何とか起きましたが、眠かったです。
我聞キャラの夢を見たかったけど、夢も見ないで爆睡…多分。
そう言えば先日初めて我聞の夢を見ました。
何故だかは判らないけど、工具楽屋の近くに用事があっていたところ、中之井さんの「愛トラック」に乗せて貰えたんです。
運転手は我聞だったんで、連載終了から少し経ってるんだろうなぁ…(9巻のおまけの影響?)
で、後部座席に私と國生さんが二人並んで座ったのですが、しばらくするとトラックが停止。
我聞に「ちょっと待ってて」言われ、何故か私と國生さんで「お弁当」を食べる事に…っ!
ほんと、なんでか判らないのですが、足元にたくさんの折弁当があるんですよ。
で、お弁当を手に取った瞬間斗馬が飛び込んで来て、お弁当がひっくり返りました(ひっくり返ったといってもご飯が飛び出した程度)
え?え?と思っていたら「こちらをどうぞ」と言う感じで國生さんが新しいお弁当を───自分はサッとご飯を拾って…なんていい人!
と、ココまでで目が覚めました。

辻原さんは出てこなかったけど、初めて我聞の夢が見られて嬉しかったです。
フフフ…第一のステップは完了…第二のステップは辻原さんだな!
絵チャで描いてもらった「生辻原さん」をプリントアウトして枕の下にでも入れるか!と、野望の為に年甲斐のない行為に出ようと思います。

さて、上記でも言いましたが、2月にリアルで引越しをします。
現在サイト用に使っているスペースがプロバイダ付きのサーバーなのですが、引越しに伴いプロバイダを変更する事になり、スペースが使えなくなることに。
引越しが終わって、新たなスペースが見つかるまでサイトを閉鎖させていただきます。

再開がいつになるか判らないので、頂き物の小説や絵、我聞辞書はこのブログからどこかのサーバーに上げてリンクさせようと思ってます。
引越し日が決まってないので、閉鎖日もまだ決まってないですが、その時が来たらサイトにリンクしてくださってる管理人の皆様、リンクの削除をお願いします。


今日は家を見に行って昼過ぎに帰ってきたんですが、夕方から家族でご飯を食べに行く事に。
なんか毎週寿司食べに行ってるような…
どんだけうちの家族寿司が好きなんだよ!

普段なら大喜びなのですが、今日はさすがに「寝かせて」欲しかった。
いや、断ればいいんだけど、寿司には逆らえん…
さっきちょっとだけ寝たんですが、これから寝ます。
すみませんが、WEB拍のお返事等明日させていただきますね~ソーリー

さて、辻原さんの夢でも見るか!

絶対可憐チルドレン3巻 

絶対可憐チルドレンの3巻、無事入手しました。
1巻と2巻は品薄で手に入らなかったと言うお話を覚えてらっしゃいますでしょうか。
うちの近所では普通に買えたんですが、今回はそう言う話を聞かないですね。
1・2巻がたくさん売れたから3巻はたっぷり刷ったのかも。
好きなマンガが人気出るのは嬉しい事です。

さて、今回はついに兵部少佐がご登場!
カバーの色からして高貴かつエロい紫色とは…お似合いですよ、少佐!

■3巻の見所(妄想が多めなのでお気をつけ下さい)
身体は高校生、頭脳は老人。
エスパー犯罪史上最悪の人物、その名も兵部京介(80歳!)
老化遺伝子-テロメア-をコントロールして老化を免れてるんで、見た目は本当に若いです。
しかも学ラン…目つきや口元がエロいくせに、こんなストイックなアイテムを装備しているなんて、それだけで犯罪者ですよ。

またね、やること(使う能力)がエロい。
どんな事をやったかを要約すると、「皆本にいかがわしい幻覚を見せ、からかっているだけと思わせといて、本当の目的は皆本をあやつり人形───つまり自分のオモチャに仕立てようとした」と言う感じです。(多分これであってる!)

「僕に半永久的な暗示をかけ、チルドレンを思い通りにできる道具にするのが目的か!」

いいえ、兵部タンが思い通りにしたいのは皆本です。
薫に向かって「僕の女王」だの言ってますが、真の目的が皆本であることは明白。
でも部下に出かける先を聞かれて「女王の成長をみにいくついでに皆本も見に行く」と言うようなニュアンスの事を言っちゃうお茶目な80歳。
それが兵部京介です。

攻守兼ね備えたオールラウンドプレイヤーである皆本は、少佐登場前から数々のいじられ方をしてきましたが、ここに来て彼の貞操の危機が現実味を帯びてきましたよ!

■3巻登場の新キャラ
絶対可憐チルドレンのキャラ名は源氏物語から付けられています。

兵部京介───兵部喞の宮(藤壺の宮の兄、もしくは元服後の匂宮)
梅枝ナオミ───源氏物語のタイトル(薫物合せのお話)
谷崎一郎───谷崎潤一郎(源氏物語を現代語訳した作家)
宿木明───源氏物語宇治十帖のタイトル(薫が女二宮と結婚したりする話)
犬神初音───源氏物語のタイトル(六条院の初春の描写)

多分これだろうなぁ…間違ってたらごめんなさい。

■おまけ
巻末は皆本の「超能力講座」
皆本にかまってほしい兵部タンに胸がときめきます。
カバー折り返しに4コマ
巻中のカットは学ランを選んでいる兵部タンでしたv

■コミックス収録分の個別感想(あんまりないです)
花嫁て!今週の「絶対可憐チルドレン」
あれは芝居じゃありません「絶対可憐チルドレン」
ついでは絶対可憐チルドレン
強気でアピール!今週の絶対可憐皆本光一

「こわしや我聞」9巻発売! 

とうとう最終巻が出てしまった…
連載は終了したけれど、私の中では我聞はまだ終わってませんでした。
9巻発売が楽しみで、発売日を心待ちに過ごしてきたと言うのに「これで本当に終わりなんだな」と思うと───
最終巻を手にした喜びと、これが最終巻である寂しさとが入り混じって複雑な気分です。

辻原さんの壮絶な最期で終わった8巻。
我也が我聞達を裏切ったわけではないと言う事と、優さんの特製携帯で第一研の場所が分かると聞いた後、無情にも電話は切られてしまう…
今回の9巻は真芝に乗り込む最終エピソードです!

■9巻の見所
我聞が兄とも慕っていた師匠の辻原さん。
その辻原さんが消息不明になり、思わず飛び出す我聞───追ってきた國生さんに弱いところを見せまいと「よかったな國生さん、親父さん生きてて」なんて言っちゃうのですが、そこで國生さんが「支えあうのが家族でしょう?!」と我聞を諭すのです!
さすがは妻…っ!
「人の事を気にかけて、場を明るくしようと努めたり、我慢強い我聞くんも好きだけど、私はあなたの弱い所だって大好きv」
とか言ったり言わなかったり。まぁ、こんな感じ事言いたいんじゃないかと激しく妄想。

二人の間にあった見えない壁が、完全に取り払われた瞬間ですね。
これは恋愛的なものじゃなくて、社長と秘書の関係における壁の方です。

最初は失敗続きで、國生さんをいつも怒らせてばかりだった我聞。
いまいち社長として信頼されていませんでした。
しかし、一緒に仕事をこなし、修行編で理解しあって───この二人は時間をかけて歩み寄って来たんですね。

我聞は國生さんの前で弱さを見せ、國生さんはそんな我聞を「ささえてあげたい」と思う。
真芝第一研への突貫に「必ずみんなで帰ってくること」と小指と小指で指切りを交わす…それが心と心を絡めあっているように見えました。

そんな二人の前に敵は無し!
一緒に國生父の洗脳装置を壊したり、マガツで気の抜け切った我聞を抱きしめたり…
果てには石破ラブラブ天驚拳ですよ!
我聞の暴走を國生さんの反仙術で制御する合体技!
もうね、涙で前が見えません。

我聞:「オレ達は」
國生:「こわしやです!!」


身内にも真芝にも、これでもかと言うほど二人の仲を見せ付けてくれるもんだから、見てるこっちが照れました。
(描いた藤木先生も照れていたと思います)
そんな二人を見ていた國生父が「陽菜を嫁に貰ってほしい」と言い出したって、ごく自然な流れですよ!
雑誌で初見の時は「すごい思考の持ち主だなぁ」とちょっとだけ思ったんですが、こうやってコミックスで通してみると嫁宣言が出て当たりまえのような気がします。

真芝が壊滅して、本業が減った為に赤字経営になっちゃった工具楽屋。
前途はまだまだ多難ですが───
有能な秘書とちょっとだけ頼りになる社長は今日も頑張っています!

■おまけマンガ
毎回楽しみな巻末4コマ。
今回は三年後の工具楽屋が描かれたマンガ付きです!

いや~皆さん春爛漫ですね。
こちらはどうぞコミックスでご確認ください。

看病なら…看病なら私が───!!

■コミックス収録分の個別感想
ポロリもあるよ!今週のこわしや我聞
開発八部門だよ!全員集合!な今週の我聞
あなたに付いて行く!今週のこわしや我聞
拳と拳で語り合う今週のこわしや我聞
マガツ発動!今週のこわしや我聞
マガツは頑丈!今週のこわしや我聞
二人のこの手が真っ赤に燃える!今週のこわしや我聞
こわしやだよ!全員集合!な今週のこわしや我聞
主役は遅れてやって来る・今週のこわしや蛍司
突貫!

藤木先生ありがとう!


楽しませて頂いた我聞感想サイト様
fanatic/frantic別館:口からホラ吹いて空を飛ぶ。さん
そしてまた時計は回り始める こわしや我聞最終巻に寄せて
上等屋~ブログと言ふ名の日記~さん
最終回つながりでもう一つ

心理テスト 

しっぽやさんで紹介されていた心理テストをやってみました。

◆あなたの性格
内向的
自分の世界を大切にし、自分の空間を人に踏みにじられたくないと考えているチョット陰気なタイプ。今の自分の生活に満足しておらず、常に本当の自分を求めているはず。
◆恋人に望む物
家庭
あなたは安定した生活を望んでいるタイプ。常に家庭を大切にしてくれる優しい心の持ち主を結婚相手に選ぶでしょう。悪く言えば、容姿なんて二の次です。ホラ、恋人の顔を御覧なさい♪…本当にこれで良いの?

◆別れた時
即忘れるタイプ
別れた相手の事を考える時間は全くありません。別れたら早速友達に合コンをしてくれ!と頼んだりして、ふてぶてしさ120%!もう少し元恋人に対する思いやりの心を持って下さい。

◆結婚願望
かなり強い
結婚願望強すぎ!「結婚したい!」と聞かされ続けて、田代もビックリの”耳にタコ”状態の友達や恋人の気にもなってみなさい。願望が強すぎると婚期が遅くなるので程ほどにね。
(辻原さん、辻原さん言っててごめんなさい)

◆恋愛におけるエッチの比重
高い
デートの日はかかさずエッチをするタイプ。何ならデートはエッチのためで、あとは全てオマケ的扱い♪
エッチ=愛情表現な分かり易い考えの持ち主!

◆恋人に対する態度
束縛するタイプ
つい些細なことまで口出ししてしまう神経質っぷり発揮!、常に口論になっているでしょう。

◆ストーカー度
絶対にストーカーにならないタイプ
良く言えば、ストーカーにはならないのですが、悪く言えば人に対して無頓着、まるで機械のようにしか考えていません。もっと人間らしい感性を持てるように努力して下さい!

◆一生で体験するエッチの人数
3人
(この質問、例えばすでに3人だったら、この先新しい彼氏が出来ないとかそう言うことか?)

◆あなたの好きな体位
正常位

◆恋人から思われていること
お家へ連れてって

◆恋人に謝る時の態度・言葉
さようなら

◆初エッチ前のあなたの心境
生け作りは勘弁してください。


あとは「一番大切・好きな人 」「好きではないけど、キープしておきたい人 」「信頼できる人」「異性としては見ていない人」「あなたに気がある人」と続くのですが、こちらは実名を入れると言うものだったので、省略。
(っていうかぱっと思いつかなかったから、知り合いのブロガーさんで中の人が男性だろうと思う人の名前を入れてみました)

…これ当たってんか?(当たってないよ~)
友達にURLを送りつけて統計取ってみると面白いかもしれん。

◆ローレル指数(改)
119で理想体型です
今の体型を維持しよう!理想的なプロポーションです!

これが最後に出てくる。
え?これを載せたいが為にこの記事を書いたって?
い、いや、そんな…

サンデー5・6号感想 

最近フラッシュゲームにはまっていて、すっかり御無沙汰だったサンデー感想。
絶対可憐皆本光一もやったことだし、久々にピックアップでちょこっと感想。
ネタバレ全開でちょっと腐ってますのでお気をつけ下さい。

■アルバトロス■
このマンガは絵柄がスッキリしていて読みやすいのがいいですね。
この素敵ドジっぷりの姫様が王子様だったら───なんて事を相変わらず思っているわけですが。
アルバトロスがなぜたった一人でこの世界にやってきたのか?
お姫様ならお付の人が何人もいてよさそうなのに。
ユウキから質問が出たことだし、近いうちに色んな事情が明らかになっていくんだろうな、と結構楽しみにしています。
世間知らずっぽい(まぁお姫さまだから)けど、がんばり屋さんなので好感度は高いです。
きっと元いた国ではいい暮らしをしてたんだろうなと思われるのですが、ボロボロの服で“石”を節約しながら一生懸命やってきてる。
何もかも投げ出さないでいられる理由が知りたい。

新キャラが好みのタイプでない事が大変残念ですな!

■ブリセル■
加藤…可哀想なくらい見事な負けっぷりでしたね。

さて、悟桐陣の勝利に関してはまったくと言っていいほど心配してなかったんですが、ついに!五反田の出番がやってきました。
相手はフロストクイーンのエース、七瀬将臣(中3!)
なんかもう、五反田の負けが確定しているかのような…_| ̄|○
(私の予想では自己ベストを上回る成績を残すものの敗北───「お前はよくやったよ」と吹雪に慰められるんだろうな、です)

まぁ、ハナミズリアクションとかすごかったんですが、やっぱり注目すべき点は

吹雪の事を思う五反田が男の顔をしていた

ってとこですね!

「でも…俺は負けるわけにはいかない!!」

練習中も視線の先には吹雪の姿───
うん、そのまま吹雪だけを見つめてれば良かったのに!
うっかり七瀬(中3)を見てしまった彼はすっかり意気消沈…勢いがいいのは鼻水だけ!
戦う前から気持ちで負けてる…っ!

なのに、吹雪に「努力は絶対に自分を裏切らねぇ!!」なんて言われて元気になっちゃってんの!
吹雪に肩を叩かれて、頬染めちゃってんの!
試合中のエピソードが多くて、五反田がどんな努力したか実はよく分からないけど…
一緒に練習したいくつもの夜を思い出しながらすんごいやる気出してる───!

五反田、本当に吹雪大好きだな!

■あいこら■
井上先生神になるの巻。

尻はやばいでしょう、尻は!(大喜び)

だって名前が菊乃ですよ?!
うん本当、先週気付いてなきゃダメだったんだ…っ!
菊乃がハチベエに惚れたエピソードだけで満足してた私のバカ!

早くハチベエがこの“禁断の果実”をもぎ取る日がくればいいと思います。

■道士郎■
また一つ、お気に入りのマンガが最終回を迎えてしまいました。

いやー今回は本当に泣いてしまいましたヨ(ちょびっと)
なんて言うか…「親子モノ」に弱い?
エリタンが「……オ父サン」って涙を流すシーンで一緒にじわ~となってしまいました。

心配してた松崎の仕返しもなくなったし、道士郎がアメリカに帰って終わりかなぁ…
って。

「健助殿は真、男じゃった」

閉まりかけてた涙腺がまたっ…
何、このカッコいい男達は!
ぼやける画面は健助殿の視点だったからなんですね。

後はまったく普通の日常。
あっさり帰ってくることになった道士郎。
これが最終回なんて嘘みたいに思えてしまいます。
柱とかに「一件落着もつかの間、健介達に忍び寄る新たな敵?!」とか書いてあるかもなんて。
そうだったらいいのにな。

最後のコマ、印刷がつぶれてて読めないのが惜しい。
もしかすると「つぶれて読めないところはコミックスで確認してねv」って事でしょうか。

エリタンは一人暮らしをする事になるみたいだけど、そこに健助殿が遊びに行ったりして「アンタならイイヨ」とか言っちゃったり、反対に寂しがり屋のエリタンが健助殿の家に夕飯を食べに行っちゃったり───して下さい。
だって、色々期待してしまうではないですかv
健助殿に「エリタンゆーのはもうやめろ」って、「エリカって呼んで」と言いたいけど、言えない乙女心じゃないですか。
しかも父親公認ですよ?
頼れるヤツだと思われてんだから。

このまま終わってしまうのは本当に勿体無いなぁ…もっと読みたかったです。

■D-LIVE!!■
自分の人生を棒に振ってでも助けたい人。

「立場が逆ならば、波戸さんも俺と同じ事をすると思います」

悟タン…自信満々!
このセリフでもう「どっちが上でどっちが下(オブラート10枚包み)」なのかが確定してしまいました。

全国生中継で「公開・愛の逃避行」ですよ!
どれだけ喜ばせてくれるんですか…しょっぱなから永眠しそうな勢いで萌血吹きまくりですよ…ゴ゙フッ

しかし、今週の柱には笑いました。
「絶対絶命の危機に現れたのは、死んだ筈の仲間!!」

亜取さんが死ぬわけ無いじゃん───!
どう見ても無傷です、本当にありがとうございました。
ええ、オウルに関しては敵にとっ捕まってピ───とかピ───とかたっぷり妄想してましたが。

そんな私ですが、何気にオウルと亜取さん相性良さそうって思ってますよ!
(綺麗にまとまった!)


今週楽しませて頂いた、サンデー感想サイト様
週刊少年サンデー5・6号感想(☆yasiのひとりごとさん)
サンデー5・6合併号感想(フィッシュ&スネークさん)
サンデー感想 5・6号(ふるぱーしゃるさん)
週刊少年サンデー5・6号(360度の方針転換さん)

目覚めのちゅー必須!今週の絶対可憐皆本光一 

久々の絶対可憐皆本光一感想。

精神攻撃を受けた皆本が意識不明の状態に───
レム睡眠中幸福な夢を見るのですが、10分もするとそれが悪夢に変わってしまう。
(A-10神経と聞くと「男の花園」というマンガを真っ先に思い出してしまうなぁ)
幸福な夢と、悪夢を行き来するその繰り返し。
幸せそうな皆本を見てる分には漠然と「いつ目が覚めるんだろう」と思っていればいいですが、それが悪夢となると不安でいっぱいです。
チルドレン達も何とかして皆本を助けたい…らしくない喧嘩に切実な思いが伝わりますね。
皆本の苦痛に歪む顔を「萌えるわぁv」なんて思っちゃう自分を叱ってやりたい…
ああ、叱ってやりたいとも!

賢木先生を含めた4人が代わる代わる「目覚めのチュー」を試してるんじゃないかとか、賢木先生皆本と同室かよ!皆本眠ってるのをいいことにあんな事やこんな事をやってるんじゃないの?!ムッハー
なんて思ってませんから!


皆本の夢に出てくるのは薫。
なぜ薫なのか───中尉が皆本に見せた未来も関係してくると思うのですが…
幸せそのもののラブラブキッチンから一転、エスパー同士の戦いへと赴く薫、それを止める皆本。
薫を、みんなを止める為に引かれるトリガー。
何度も何度も、大切な人をその手で撃つ夢を見る。

皆本がそんな夢を見てると知ったら、薫はどうするだろう。

一方薫は兵部と遭遇する。
兵部が敵だと言う事は分かっているけれど、どんな小さな可能性にだってすがりたいのが乙女心…
小さな拳をぎゅっと握って兵部に頭を下げる薫にキュンと来ました。
今回のチルドレンはちょっと泣けるよ。

あたしは…ミサイルだってはね返せるのに…何も…!

本当に皆本の事大好きなんだなぁ…
皆本の為だったら何でも出来そう。

でも。そこに、付けこまれる。

兵部タンは皆本の事を「面白いオモチャ」呼ばわりしてたくらいなのであっさり殺したりはしませんが、それはもちろんの事例え皆本を殺しても、破壊の女王は自分のものにならないと分かっている。
だから死なない程度に弱らせて、皆本の回復をエサにいたいけな少女を手に入れようと。

素敵過ぎるほど残酷です。

早く止めないと薫が兵部タンに連れてかれちゃう!
どうしてこんな時に一人になってんだよ~って言うかみんな薫一人にしちゃダメですよ。

cageling 本一覧(簡易版) 

本のナンバーと場所(簡易版)

1 2F-WEST
24 4F-SOUTHEAST
2 2F-WEST
25 4F-SOUTHEAST
3 2F-WEST
26 4F-WEST(聖人名)
4 1F-SOUTH・EAST
27 BASEMENT-NORTH・EAST
(暗号2)
5 B1F-EAST
28 BASEMENT-NORTH・EAST
(暗号2)
6 B1F-NORTH
29 BASEMENT-NORTH・EAST
(暗号2)
7 B1F-NORTH
30 2F-SOUTHEAST
8 B1F-SOUTHEAST
31 2F-SOUTHEAST
9 B1F-SOUTHEAST
32 2F-SOUTHEAST
10 1F-NORTH
33 2F-SOUTHEAST
11 1F-NORTH
34 2F-SOUTHEAST
12 1F-NORTH
35 2F-SOUTHEAST
13 1F-NORTH
36 2F-SOUTHEAST
14 2F-SOUTHWEST
37 2F-SOUTHEAST
15 B2F-SOUTHWEST
38 2F-SOUTHEAST
16 B2F-SOUTHWEST
39 2F-SOUTHEAST
17 B2F-SOUTHWEST
40 2F-SOUTHEAST
18 3F-SOUTHWEST
41 2F-SOUTHEAST
19 3F-SOUTHWEST
42 2F-SOUTHEAST
20 3F-NORTH
43 2F-SOUTHEAST
21 3F-NORTHEAST
44 2F-SOUTHEAST
(薔薇のビン)
22 3F-EAST
45 B3F-NORTHWEST
23 3F-SOUTHEAST
46 B3F-NORTHWEST

近々もうちょっと細かい本一覧を作る予定です。

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
