ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マガツは頑丈!今週のこわしや我聞 

グッタリです…マガツに気を吸い取られたかのようにグッタリです。

何、あのタケちゃんの悪人っぷりは!!

親友の我也やその息子我聞はおろか、可愛い娘の國生さんまで!
実の娘に何すんだと、未来の息子に何すんだと───
頼むから牙王とかに精神支配を受けてると言って!何かに(主にあのお洒落な襟巻き)操られているんだと言って!
こんな事をする人じゃないです…よね?

牙王は牙王で「後は任せた」とかワカメに言ったくせに、ま だ い る よ !帰るのか、帰らないのか、寂しがりやさんなのかわかりません。
ワカメと言えば

お前生き生きしてるな!

って感じですよ!ここは海ですか?第一研は標高が低いのですか?
自分の仙核は稼動するとかね、お前は自慢したがりやさんかと。
ボロボロの我聞のかわりに、髪の毛むしって、味噌汁の具にしてやりたいよ!
そしてそれを番司の墓前に供えてあげるんだ…

いや、死んでないけど。
でも番司、今頃ひどい目にあってるだろうなぁ…七見は仙術で攻撃してくるけど、番司は仙術が使えなきゃただの「元気な高校生」だし。
唯一望みがあるとすれば

「スーツは二着!!…もっと早く気付くべきだったよ…!!ハチマキくん!!」(c)絶チル

と、若様のスーツを番司が装着する事くらいですね。
来週はダブルトルネードダンスが拝めるかもしれません!
番司はリズム感なさそうですが。
まぁ、それはそれで七見に「こ、攻撃のリズムがつかめねぇ!」とか言われそうです(だからOK)
とにかく若様&番司ペアが頑張ってくれないと、千紘さんがエロイ…いやエライ目に遭うかもしれないし…
気が気じゃないですね!

話は國生父に戻りますが、彼は我也の事を「工具楽我也」とフルネームで呼んでいます、でもそれってちょっと他人行儀ですよ。
もと社長と秘書の間柄かつ親友、前に我也が國生父を「タケ」と呼んでいた事から考えるに、國生父も我也の事をニックネームで呼んでいたのでは?と推測出来ます。
人前では「社長」と呼び、二人っきりの時は「我也」とか「工具楽」とか。
國生さんが人前では我聞の事を「社長」って呼ぶのに、誌面に出てないところでは「我聞くん」って言ってるかもしれないとかそんな感じです。

つまり、國生父が自我を保っていれば、我也の事を「我也」とかで呼ぶんじゃないでしょうか。
それとも今までの事は全て演技で、「ばらして保存する」と我也を連れ去り、二人っきりになったところで

「スマン我也…今までの事は全部演技だったんだ───実は…」

なんて感じで真芝に加担している理由をカミングアウト。
でも「じゃぁ、俺達似たもの同士か!さすが親友」なんて事にはならないだろうな。
50人分の気を抜かれるわ、息子達がひどい目に遭わされるわで、人相変わるほど殴られると思います。

やっぱアレか。あの襟巻き。
睡眠学習の枕みたいにずっと「ジーク真芝」とか「真芝の技術は世界一ぃぃいい」とか聞こえてるのか。
國生さんのお父さんだから、操られているだけで本当はいい人と思いたいです。
どんな方法で“目を覚まさせる”のかは分かりませんが、早く正気に戻って欲しい───目覚めのチューでもドンと来いぃ!

マガツってホヤ貝みたいだな…やっぱり真芝は海の幸盛りだくさんだと思う管理人でした。


面白かった我聞感想サイト様
親父ィいいいいいい!!!!な今週のこわしや(きょうのがもんさん)
怪奇わかめ男・・・仮面ライダーじゃないよ!今週のこわしや我聞!!(口からホラ吹いて空を飛ぶ。さん)
サンデー感想 48号(ふるぱーしゃるさん)
サンデー48号 感想(☆yasiのひとりごとさん)

初めての栗ご飯 

昨日生まれて初めて栗ご飯を作ったので、記念に。

■栗ご飯■
栗を貰いました。
重さにすると300gちょっと、小さめのビニール袋一杯くらいですね。
栗拾いのおすそ分けなんですが…天津甘栗を買って食べた事はあるものの、生の栗を調理した事はありません。
果たしてまともに食べられるものが作れるんでしょうか…

とりあえず「栗ご飯」を検索してみると、なんとか家にある材料で作れそうです。

米 … 2合
栗(皮付き) … 約300g

うん、材料はなんとかなるんだけど…栗の皮って生の時はどうやって剥くんだろう?
「栗は熱湯で2~3分下茹でします」と書いてある。
それから剥くらしいんだけど───

これが結構大変!

皮が硬くて包丁が入ってかないよ!いや、入るんだけど栗小さくて持ちにくいから力を入れると滑りそうで怖い…というのが正直な気持ち。
それで仕方なくまな板の上に置いて、半分に切ることに。

余計持ちにくいわ───!!

固い表皮をなんとかはずして、中の渋皮を出来るだけ綺麗にはがす。
この時気付いたんですが、もっとゆでると皮が柔らかくなって剥きやすいかも…?なんて大きな間違い。
中身にある程度の固さがないと、指でつまんで皮を剥いてる最中に、身が崩れてしまう!
実際小さめの栗剥いてる時に潰してしまいました…(栗ご飯じゃなくて、栗かけらご飯だよ…)
特に半分に切ってから剥くと、もともと大きな栗までかけら化してしまいます。
これじゃぁイカンと、やっぱりもとのまま剥く事にしました。

(栗との戦い)

さすがに何個も剥いてると、ちょっとスピードが上がってきましたよ!
包丁の角を栗にめり込ませて、剥がすように剥いていくとやりやすかったです。
一個だけ中に宿主がお住まいになってて、軽く悲鳴。
(普通は一昼夜水につけて、浮いてきたものは中に虫がいると判断するそうです)
高校の頃選択科目が食物系だったので、調理実習はよくありましたが…栗ご飯の実習はありませんでした。
そりゃないだろなー凄い時間かかるよ。

かけらの方が多い?


なんとか全部剥け、塩とみりんを沸騰させた中に入れて灰汁を取ったものが上の画像です。
あとは炊くだけ!

その後は炊飯器様に頑張っていただき、無事完成。
栗が無茶苦茶甘かったです。
余談ですが、家に炊飯器がない人ってどうやって食事をしてるんでしょう…教えてエライ人!

絶対可憐チルドレン・1.2巻同時発売! 

はじまりは2003年に読み切りとして描かれた「絶対可憐チルドレン」、2004年の短期集中連載を経、ついに連載が開始されたこの漫画。
各ブログサイト様が「読み切りの時は…」などとおっしゃられる中で、未読の私はちょっと寂しい思いをしておりました。

絶対可憐チルドレン・1.2巻同時発売!

さようなら寂しかった私、こんにちは満たされた私。
読んでみたくて仕方なかった「読み切り版・絶対可憐チルドレン」───噂に聞いてた「水元光」がここにいる!

■皆本光一読み切りと連載の違い
まず、肩書きが微妙に違います。
読み切り版では「ESP現場運用主任・水元光二尉」だったのが、短期で「ザ・チルドレン現場運用主任・皆本光一二尉」へ。
そして連載版になると「特務エスパー ザ・チルドレン現場運用主任・皆本光一二尉」と少し長くなりました。

見た目の違いはやっぱ髪型が微妙に違う事でしょう。
読み切りの時は結構「襟足」が長かったんですが、連載時にはちょっと短くなってます。
多分切ったんですね、邪魔になって。(嘘です)

そして最大の違いは皆本の能力です。
読み切り時は水元、超度7のアンチアンチエスパーだったんですよ!
もちろん本人はそれを知らなくて、「実はアンチエスパーに襲われた時の為に配属された、アンチアンチエスパー」であることが、朧さんの口から語られました。
連載一回目の時自分の子供時代を思い出した皆本が「君は、ここにいていいんだ」と薫に言います。
私はこの回のこのセリフを読んで「自分も特別だった───だからこの子達の気持ちも分かるし、この子達の為に頑張ろう」そう言った「これからチルドレンとどう関わっていくか」と言う皆本の思いが感じられました。

それに比べると、読み切り版はその辺が強く伝わってこなかった感じがします。
基本的な性格は変わってないし、子供達の為に身体は張るんだけど、今の皆本に比べるといま一つかなぁと言うのが正直な感想。
知能指数は高いものの、普通の人間───そんな今の皆本がいい。

※「読み切り版・絶対可憐チルドレン」と短期及び、連載の「絶対可憐チルドレン」は別物扱いになっています。

■気になる中身
一巻はくだんの「読み切り版・絶対可憐チルドレン」と「短期集中連載版・絶対可憐チルドレン」
先生によるそれぞれの解説、カバーの折り返しに4コマ漫画と薫のイラスト。
他、巻末オマケ漫画4ページとGS美神DVD-BOX発売告知漫画1ページ。

二巻は「連載版・絶対可憐チルドレン」
一話目の「天使で悪魔」から八話目の「普通の敵(後編)」までが収録されています。
カバーの折り返しには一巻同様、4コマ漫画と紫穂のイラスト。
他、巻末オマケ漫画3ページ。あいたスペースにミニカットがいくつか入ってます。

■オススメする理由
ぜひ、ぜひ一巻は買って欲しい…っ!

皆本の半ケツが拝めるのは一巻97ページだけ!
(パンツのブランド名はDVB───逆さにし目を凝らしてチェックしました!!)


絶対可憐チルドレン 1 (1)
椎名 高志
小学館 (2005/10/18)
売り上げランキング: 8,068
おすすめ度の平均: 5
5 あの傑作のテイストを受け継いだ新作 期待大
5 椎名高志完全復活?


絶対可憐チルドレン 2 (2)
椎名 高志
小学館 (2005/10/18)
売り上げランキング: 8,067
おすすめ度の平均: 5
5 キャラが立ってます
5 今後に充分期待を抱かせる「冒頭部分」



強気でアピール!今週の絶対可憐皆本光一 

絶対可憐チルドレンの1・2巻、無事入手しましたよ!
なんか手に入らなかった方々がいらっしゃると聞いて心配してたんですが、ごく普通に平積みになってました。
やっぱり紫穂は前の髪型の方が良かったなぁ。

ちょっと遅くなりましたが、かいつまんで今週の感想です。

■三人よれば文殊の知恵■
たとえ子供でも三人も集まって相談しながら考えれば文殊菩薩のような素晴らしい知恵が出てくるものだと言う意味です。(チョット嘘です)

皆本の目に「大人になった自分達の姿」が映っていると知ったチルドレン。
しかもその皆本にはそのぞれがほのかに思いを寄せている───
「今は子供だけど、大人になったら…」なんて事を普段から考えてるんじゃないかなぁと思うわけですが。
小学生時代なんてとっくに過ぎちゃった私ですが、このくらいの年頃の女の子は「大人になった自分の姿」に興味津々なものだと思います。
そして「その姿を見たあの人の反応」も…!

だから兵部を信用できないと言いつつも「今の君たちに迫られたりしたら…コロッと魅力に参っちゃうかもしれない」と言う言葉にまんまと乗せられてしまうんですね。
後の葵が言った「抜け駆けせんといて!見つけたら呼ぶ約束やろ?!」と言うセリフ。
三人は色々考えたあげく、共同戦線を張ることにしたんでしょう。
───が、しかし「女の友情」は儚いものだった…っ!

■三人三様■
三人がそれぞれ違うこと。人それぞれであること。

血流と代謝を上げて、すこしでも早く催眠状態から抜け出そうとトレーニングに励む皆本。
まさに「無駄無駄無駄無駄無駄ァァ!!」
抗えない運命にあがく皆本タンの健気さに心臓をワシ掴みにされます。

安心させておいて、地獄の底に叩き落す───「かかったわね、皆本さん…ニヤリ」な紫穂。
コメントしなくていいから触らせて!ってもう、ど こ を 触 る つ も り だ。
葵の登場に「助かった…?」と思いきや、天然のお色気に崩壊寸前!
これはね、いけません。
見せようと思ったのではなく「うっかり見えちゃって赤面」と言うのは狙ってない分、強力です。
次に薫がマニアックなスク水姿で登場しますが、今回は葵に軍配が上がったんじゃないでしょうか?
ビジュアル的に一番大人っぽいのは紫穂、中身はオヤジそのまんまの薫(本人の趣味が丸出しと言う点で)、三人三様ですが一番萌えたのは葵ですね!

───と、こんな感じで普通の絶チル感想。
ちょっと腐った乙女感想は「続きを読む」で。

マガツ発動!今週のこわしや我聞 

最大積載量越えも辞さず。

先週からの懸案であった「番司の水」についてですが、中之井さんの「愛トラック」に積めるだけ積み込むと言う…
誰もが「ま・さ・か」と思うようなやり方で解決いたしました。
愛トラックのがんばりっぷりに感涙…!

「トラックよりも水の塊の方が大きくない?」

と言う大人気ないツッコミも大丈夫!
「空気中の水分」も使えるようになったと言う番司の成長物語が、手抜かりなく描写されているような、いないような…!
まぁ番司の修行中のエピソードは今回出てきませんでしたが、ここまで出来るようになるにはかなりの修行量があったのでは───(番司はやれば出来る子!)
誌面に出てない事は妄想で補え、です。

フフフ…國生さんにカッコいいトコを見せたかったんだよね。
工具楽屋メンバーを先に行かせた時点で目標達成したんだか、志し半ばなんだかと言うところですが、少なくとも数年後「そういえばあの時───」と國生さんの思い出の一ページには出てきそうです。

でも、そんなことより!
先週ツッコミ忘れてしまいましたが、若様着替えるの早っ!
「こわしや我聞4巻」の118ページに、分かりやすいスーツのパーツ図が載ってるんですが、そこを見ると上下に分かれているのが理解できます。
我聞の崩・一点破でこわされたパーツはどう見ても「上スーツの部品」のみ。
つまり、若様は上スーツを装着しただけなんですね…
待望の生着替えははかなく砕け散りました。誌面に出てない事は妄想で補おうと思います。

さて───

いきなり最上階ですか!

えー他の所長達…は?
第四研のルドルフは「搭乗兵器部門」なんで、屋内の戦闘はちょっと無理があるかもしれない「もしかすると引き上げる我聞達を追撃する役かな?」なんて思ってたんですが、真矢さんとか一振とかは出番があっても…
うーん…マガツが完成しちゃったから「必要なし」って事で返されたのかなぁ。
我也パパの気で仙核がたくさん採れたしね。
真矢さん「ラクでいいなそれは…」と喜んでらしたのに───色々残念。
牙王タンの「時間は稼げた」ってセリフにそれだけ若様との戦闘に時間がかかってるって事を気付かされました。
うん、若様は強い!D・T・Fも最高潮!

しかし、その牙王タン…78歳て。
80歳で見た目は少年、頭脳はひひじじいのお人もいらっしゃるので、あんまり驚きませんが…

中之井さんって苦労性なんですね!
(リミッターが外れると幽体離脱で負荷をかけないようにしています)

時間の残酷さを思い知らされました、中之井さんの頭部に。
それに引き換え牙王タンのフサフサぶりは反則ですよね!(服もベルサーチとか着てそう)
これはやっぱり仙術の力なんでしょうか…。
不老不死とはいえませんが、緩慢な老化───
今のライフサイエンスは「人間の寿命を延ばす」方向に進んでおり、科学がもっと進めば最終的に不老不死も夢ではないような事も聞かれます(ほんとかどうかは分かりませんが)
まぁ、今の技術の延長線上で考えると、古くなったパーツを交換して行く事でそれに近いことが出来るのではないでしょうか。
真芝の作る“仙核”にはそう言う人類創生からの夢が詰まっているのかな。
「ただの軍事企業とは違うのだよ!ただの軍事企業とは!」とか言い出しそうです。

そんな感じで真芝社長、牙王タンとの対面が終了、いきなりの親玉出現に大願成就は目の前!
ラスボスを倒せば真芝はこわれる!(多分)

「親父はどこだ?!」
「あと國生さんの父ちゃん!二人を返せ!!」


父ちゃん───…一瞬我聞が我也パパの事を「父ちゃん!」って呼んでいる所を想像して和んでしまいました。
で、毎度のごとく和みをこわすミスターワカメの登場!(ある意味こいつもこわしや)
ま た お 前 か 。
「もう、いいから海に帰れ」と言わんばかりに我聞が収束爆砕のモーションに入るのですが…

マガツ、発動す。

収束爆砕を放つ直前、マガツによる反仙術が半径10キロを仙術無効化地帯へと変えてしまう。
我聞の気は霧散し、凪原の銃弾が我聞の肩を貫通!(おのれ、一度ならず二度までも───!!)
國生父は牙王タンに従順だし、我也パパはグッタリして國生父の肩に担がれてるし…
悲願の再会がこんな形で叶うなんてなぁ。

仙術を使えない我聞がどうやって戦うのか。
鍵となる人物はやっぱり國生さんなんだろうか。
───色々ありますが、今週の見所は351ページ下の山岡さんに「黒目」が描いてあるところだなと思った管理人でした。


面白かった我聞感想サイト様

見開き若様テラワロスw今週のこわしや我聞(口からホラ吹いて空を飛ぶさん)
サンデー感想 47号 こわしや我聞(ふるぱーしゃるさん)
サンデー47号 感想(☆yasiのひとりごとさん)
サンデー47号感想その2(フィッシュ&スネークさん)
若様の素敵な今週のこわしや(P&S浪漫日記。さん)

ハンドルネームバトン 

Break downの樹樹さんから頂きました。

ハンドルネームバトン。

1あなたのHNは?
mina

2由来は?
ほとんど本名

3差し支えなければ本名もおねがいします
○○mina○

4本名の由来は何ですか?
6月生まれなので、「水無月」から取ったそうです。

5過去に使っていたHNを教えてください。
ありません。

6過去につけられたあだ名を教えてください。
ほとんど「mina」か「mina○」と呼ばれます。

7今までこの名前かわいいと思った名前はありますか?
野明(パトレイバー)
他にも色々あるけれど、小学校の頃「将来子供を産んだら野明って名前がいい」とまで思ってたお気に入りの名前。
ちなみに男の子だったら「遊馬」にしたいと…ハハハ

8一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
一番大事と言う事は、二番目に大事な恋人とかいるんでしょうかね…変わった質問だ。
呼び捨てでいいです。

9HNと本名どちらが好きですか?
ほとんど一緒なのでどちらでも。

10また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
よっぽど変な名前でなければ何でもいいです。
ちなみに私が生まれたとき「mina○」か「果歩」かどちらかにする予定だったそうです。(ネタじゃないですよ!)
そしてmina○になった…
こわしやの果歩ちゃんは4月生まれですが、うちの親からすると果歩って名前は夏っぽいイメージの名前だったみたいです。

バトンを渡す方を思いつかないので、答えて見たい方がいらっしゃいましたらどうぞv



個人的なバトンの感想。
正直な話、ネットで回すバトンとして「問3・4・6」はどうかなぁと思う。設問を無理に10個つくるより、個人情報っぽい質問を減らしたほうがいいではないでしょうか?

萌えバトン 

「そうありたい…」の恵さんから頂きました。

前に回ってきた「フェチバトンに似てるなぁ~」と思いつつ、人間の思考って移ろい行くものだし前とは違う答えになるかも…と、やってみましたv

1.属性を正直に告白せよ

オヤジ萌え───D-LIVE!!の百舌鳥さん
メガネ萌え───こわしや我聞の辻原さん(メガネだけじゃないけれど)
黒髪萌え───SPRIGGANの御神苗優
  ・
  ・
  ・
って言うか雑食なんでコレよ、コレ!と言う感じではありません。
ショタ属性はほとんど無く(絶チルの東野は可愛いと思う)、どちらかと言えばオヤジ好き。
マスターキートンや荒岩主任(クッキング・パパ)のような、子供がいるような年齢のキャラにも萌えます。
でも、中之井さん(78)まで行くと、萌え…と言うより「可愛い~」とかになってしまいますなぁ。

2.萌え衣装を答えよ

スーツ───辻原さん
白衣───すげこまくんなど
学ランやコンバットスーツ系もいいですね!相良さんとか御神苗くんとか。
闇己くんも学ランの似合う黒髪系ですが、道着を着ている所が好きです。

他にも中国服(倣立人)なんかに萌えますが、服がと言うより、あのキャラが着ている服だから萌えるという感じです。
じっさい辻原さんとかスーツ着て無くても好きですし、むしろ全裸でどんとこい。(でも靴下だけはいててとか言う)

3.萌え小道具を答えよ

チラリと見える「ソックス・ガーター」に卒倒。
百舌鳥さんは絶対ソックス・ガーターを使ってるはずですよ!
ハンドガンのホルスターもいいですね。胸につけるのも、太ももにつけるのも、両方いいです。
あと、どうしてもはずせないのがメガネ!

4.萌え仕草を答えよ

メガネをはずす、もしくはずれたメガネをあげる仕草に決まってるじゃないですか!
───なんか萌えを語ってたらテンションが上がってきましたよ…_| ̄|○

5.萌え場所を答えよ

これは「あいこら」みたいなパーツの事でしょうか?
それとも「体育倉庫」とか「生徒会室」とか言う本当の場所の事かな?
以前フェチバトンでパーツに関して語ったので、今回は空間の場所をあげてみます。

萌えは時と場所を選ばず───なんですが、しいて言うなら「給水塔」?
いや、嘘です。うん、あれはあれでストロベリーですが。
ウワー思いつかないっ!
やっぱキャラありきだなぁ…キースレッド中佐だったら、田んぼのど真ん中に座ってても萌えるしね。

そんなわけで「萌えバトン」でしたv
次にまわす人───うーん…答えたい方がいらっしゃったらどうぞ!

明日は樹樹さんに頂いたハンドルネームバトンを答えてみようと思います。

ついでは絶対可憐チルドレン 

「絶対可憐チルドレン」は「絶対可憐皆本光一」と名前を変えるべきです。

今週も皆本の弄られっぷりが大変素晴らしかったですね!
疲労困憊しきった皆本の表情を見てると、弄りたくなる気持ちも分かったりしますが。
なんて言うかね、風邪をひいてやっと治りかけたくらいの男の人ってセクシーだと思うのですよ。
やつれて、無精ひげなんかが伸びてたりするの。
そう言うのが好きな私としては302ページからの皆本は神作画です。

兵部京介のかけた催眠のせいで、チルドレンが大人の女性に見えてしまう皆本。
先週梅枝ナオミちゃんが出てきたときに「薫たちも16歳くらいになったら、こんな感じなのかなぁ」と思ってたんです。
いやぁ…皆さんよい育ち具合をしてらっしゃいますなぁ!!

B.A.B.E.L.で主任をやるっていうのは、有名大企業で課長をするくらいの地位なんだろうか?
一般企業で言う地位と上手く比べられませんが、薫のお母さんも言ってたように、皆本はエリートですよね。
しかも若干20歳!
ほとんど恋愛経験もなく、出世街道つっぱしって来た人なのかなぁ…。
自分は女なのでよく分かりませんが、ここまで動揺するモンなんでしょうか?

「ヤバイ」

真っ赤になって動揺しまくってる皆本に萌え血吹きまくった私のほうがヤバイって!

以下、絶チル感想は腐臭漂う内容となっておりますので、乙女向け妄想が平気な方のみどうぞ。

拳と拳で語り合う「今週のこわしや我聞」 

先週若様のパンチを額で受け止めたあたりから、我聞の周りを気が渦巻いていたのは気付いてました。

って暴走ですか!
ラスボスまでに暴走するシーンが一回はあると思ってたんですが、まさか第一の扉(もしくは一階)から暴走するとは…!
しかし、今回の暴走は我聞がしっかり意識を保ってるところが今までとは違います。
やっぱり人に「そんな借り物の力じゃ勝つ事は出来ない!」と言った手前、自分だけ暴走の力で戦うわけにもいかないか。
暴走だって我聞の力の一つだと思うのですが、自分でコントロールできない力は、自分の力ではないと言う理屈らしいです。
あっさり國生さんの「反仙術」で暴走を解除してしまいました。

反仙術と言えば、その力を会得する為に修行する國生さんが見たかったなぁ…
静馬神社で白装束姿の國生さんが滝に打たれてるとかね!
衝撃の指きりから第一研まで何日くらいあったんだろう…
九州行って帰ってくる時間があれば、潜入パーティーに他のこわしやが参加してますよね?
即参加するには短い日程だったんじゃないでしょうか。
そう考えると電話で指導を受けたんじゃないかと思います。
───が、あっさりした解除方法だったなぁ…(ちと残念)

修行する國生さんを見たいと言うのにはエロい考えだけで言ってるのではありませんよ!
仙術を無効化する國生の能力と言う「やはり血筋だったのね!」な反仙術ですが、「使えるの」と「使いこなせる」のとはやっぱり違うし、我聞も色々大変だったじゃないですか。
行き詰った國生さんが「わたし…ほんとに反仙術を使いこなせるようになれるんでしょうか…グスン」とかって我聞の胸で泣くとかな!(やっぱりそれか)

今回の我聞はいつになくツッコミたい所が色々あるんですが、その中でも最大のツッコミどころは「崩・一点破」についてです。
崩・一点破とは物質の構成力を崩壊させる仙術ですが───

何故、パンツ(ズボン)は壊れてないのぉ───!!

不自然です!不自然すぎますよ、藤木先生!
…いや、そう不自然でもないんだけどね。
スーツとパンツは別パーツだから、スーツだけ壊れてもいいんだけどね。
絶チルの薫を見習って「手元が狂っちゃったv」とかありでしょう?!

「これで隠せよ」とばかり、そっとヘルメットを手渡す我聞。
はぐぐまれる友情!感涙!

「負けだよ我聞くん」
「ボクの大負けだ」


ライバルに塩(ヘルメット)を送られることにより、初めて素直になれた若様であった…。
(違う)

本当に若様とのバトルが終わったんだなぁ…
今まで絶対に自分の敗北を認めなかった若様のこの言葉に、寂しさがつのります。
健闘に周りの雰囲気もいい感じ。

───が、そこへ静寂を破るヤツの声が!
ヤツ、海産物シリーズその2、タラコです!(その1はワカメ凪原)
相変わらずの悪人づらで「収束爆砕」を第八研に向かって発射!
───この七見イサムというタラコは、3巻でほっちゃんのユンボを盗んで悪さした、はぐれ仙術使いです。
真芝に拾われ、モニター班…若い頃の辻原さんたちがやってたような「実験部隊」と似たような事をやってるのかな?
そんな七見、若様と我聞の戦いを柱の影からそっと覗いてたんでしょうね…
戦闘中に我聞を背後から襲うマネをしないあたり、悪人になりきれない小悪人という感じです。
「遠慮なく始末させてもらう」と言う事は「遠慮」していたんですよ…やっぱり小悪人だ。
レンジャーモノで正義のヒーローが変身し終るまで攻撃してこないとか、ロボットモノで合体中は攻撃してこないとか、
魔法少女モノで呪文の詠唱中は攻撃してこないとか───七見イサム、以外に礼儀正しい男。

まぁ、いくら礼儀正しかろうが、小悪人だろうが、タラコだろうがイヤなヤツには違いないんですが。
借り物の力で「いつかの借り」を返すらしいですよ?
元々仙術の使える人間がタリズマンを装備すると、かなり強くなると言うのは第三研で番司が立証済み。
我聞に倒される事は明白ですが、かなり時間をロスしてしまいます。
そこで!

我らの番司が立ち上がった!

出番!出番ですよ───!
番司の出番があるかどうか心配してらっしゃった皆さん…っ!ついに番司の出番が!
さすが男の子、かなえさんよりもペットボトルが大きいです。
…でも七見と愉快な仲間達と言う大人数に、あの量で足りるかちょっと心配…
番司はいっそ筋トレも兼ねて背中に樽でもしょって来たら良かったと思います。

どうだろう…大きな建物だから火災に備えてスプリンクラーや屋内消火栓が完備してあると思うんだけどなぁ。
火事を偽装して水源を確保すれば、番司も水の心配なく戦えますよね。
次回は多分、番司最大の見せ場になることは必至ですから「撃・大水弾」が使えるくらいの水が欲しいものです。
しかし…!

我らの若様も立ち上がった!

用意のいいお方です。きっと若様はおばあちゃんっ子で(想像)、冬は一枚多めに上着を着せられていたんでしょう。
旅行に行っても「何泊するつもり?」とツッコミを入れられるくらい大荷物です。
備えあれば憂いなし、なんでも多め、多め。
それが番司の出番を奪う事になるなんて…!
今回は七見も仙術で攻撃してくるようですが、万が一反仙装置を使われたら頼れるのは若様のスーツだけ───
うわぁぁああ!そんな事になりませんように…っ!
私の理想としては「ひき逃げアタック」で雑魚を一掃する若様と、七見VS番司がいいなぁ。
来週か再来週に

我聞:「番司!十曲!無事だったか!」
番司:「あたりまえだ!まぁ、多少てこずったがな」
若様:「アイアム天才!」

───な~んて言うひとコマで片付けられてたらどうしよう…_| ̄|○

秋の夕暮れは物寂しい。
遊びつかれた子供の頃の夏休みを思わせる、夏の夕暮れがいいと思う管理人でした。


面白かった我聞感想サイト様
僕ツッコまないよ!大人だからね!今週のこわしや我聞(口からホラ吹いて空を飛ぶ。さん)
サンデー感想 46号 こわしや我聞(ふるぱーしゃるさん)
空飛ぶ天才と報われたバンダナ(フィッシュ&スネークさん)
サンデー46号感想(☆yasiのひとりごとさん)

あれは芝居じゃありません「絶対可憐チルドレン」 

カワイ子ちゃん来た───!
梅枝ナオミ16歳。
梅枝(うめがえ)は源氏物語のタイトルですね、源氏が39歳の秋から冬くらいのお話です。
明石の姫の入内が決まって、贅をつくした裳着(もぎ)の儀式の準備をする紫の上や六条院の女性達。
梅の咲く春のある日薫物合が行われると言う内容です。
すんごいいい香りが漂ってきそうな16歳…クンクン

もう一人の新キャラ、谷崎一郎…はいいや。
同じ「ヒゲスーツ」なのにマイスイート辻原さんとはえらい違いです。
この体全体からにじみ出る「ヤニくさいオヤジ臭」ときたら!椎名先生は本当にこう言うエロオヤジを描くのが上手な方だと思います。
ネクタイの柄がもう、すんごいですよね!ナイスセレクト。

さて、お話の方はもう明日になればサンデー46号が出ちゃう出遅れっぷり。
もうすでに数々のレビューを各サイト様がしてらっしゃる事でしょうなぁ…
って事で、今回は自分的萌え所をひとつ。

■ドキッ!女だらけの第5修行室■
能力を開放する時の「キュ…ン」が「キュンv」に聞こえるんですが。

紫穂とナオミ


何か久々に「やっぱりこのノリだなぁ!」と思いました。
普段のお話も好きなのですが、今回のような「ちちしりふともも」系がやっぱり楽しいです。
誌面から漂う「梅枝」の上品な香りが、途中から「男性ホルモン臭」に変わっちゃいましたけどね!
ええ、注入されましたよ…オヤジスイッチってどうやったら切れるんですか…_| ̄|○

ナギの服ってどうなってるの 

ハヤテのごとく!一周年。
そんなわけで、今週のサンデーには「ポスターカレンダー」が付いていました。
片方だけほどけたリボンと、華奢な肩を強調するはだけたドレス。
大変可愛らしゅうございました。
───が、ちょっと素朴な疑問。

ナギの着ている服って、どんな構造になっているんだろう…?

詳しくないので分かりませんが、ナギの普段着ている服は「ロリータ系」ですよね?
だからポスターの服もそう言う系統だと思うのですが…(いかんせん自分が着た事のない服だからよく分かりません)

最初はピンクの上着にフリルかいっぱい付いているのかなぁ…と思ったのですが、右の胸あたり「ブラウスと上着に分かれている」ように見えます。
つまり、フリルブラウスの上にピンクの上着を着ているんだと理解しました。
もしかしたら袖口の部分は白いフリルが縫い付けてあるかもしれませんね。(中に着ているブラウスがキャミソールのようになってるとか)

そして、右胸からチラリと見えているブラらしきものは「ビスチェ」かもしれません。
───ただ、前あわせの隙間から「お肌」がチラ見えしているので、本当はブラジャーかも。
自分的には洋服についているパッドだと思ってます。
これは自分も持っているのですが、夏物でタンクトップやキャミソール、ホルターネックの服などにはパッドが付いているモノがあるのです。

まぁ、一番の疑問は「どうやったらあそこまで服がはだけるんだろう」と言う事ですね!

ナギ


───こんな感じに想像してみました。
あくまで想像なんで、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいv

あなたに付いて行く!今週のこわしや我聞 

「私はバカですから、辻原さんにお仕えすること以外考えられません!」
───また、言ってみたい言葉が増えてしまいました。

いきなりの全開勝負!
とうとう、我聞と若様の戦闘が始まってしまいました。
今回の若様はかなりマジモード、前回の戦闘で披露できなかった決め技を使ってくるし、我聞の技も研究済みのようで「収束爆砕」も余裕で見切るいい動きっぷりです。
「収束爆砕」はやっぱりロングレンジでこそ、真価を発揮しますね。
若様がついたのはソコ、接近戦では「技のタメが長い」───つまり、発動までに時間がかかる技は、簡単に回避されてしまう。
幻想水滸伝なら後衛に回さねばいけないところです。
発動直前の「収束爆砕」を横にそらされた事で、あやうくパーティーアタック寸前でしたから!

さて、若様の動きのよさは想定の範囲外。
さすがは専用!さすがは天才!若様のおたけび「ジーニァァアアス!!!」
───なんですけどね…いつもなら。

「どうだね千紘くん!世間ではボクのような人間を何と言うだろう?!」
「天才です、若様!」

「フッ千紘くん!ジーニアスを日本語に訳すと?」
「天才です、若様!」


これが今までの二人でした。
いつも自信に満ち溢れている若様と、心から若様を天才だと思っている千紘さん。
そんな二人のやり取りがとても好きでした。

「すまん千紘くん。今は集中させてくれ」

わ、若様…どうしちゃったの───?!
すごく厳しい顔つきに、千紘さんもおびえてますよ?
いや、そんな顔も好きなんだけど…。

何が何でも勝たなくてはならない。
それは自分の為ではなく、自分を信じて付いてきた部下を守る為。
やり方は間違ってるかもしれないけれど、若様も我聞と一緒ですよね。
凄く部下(仲間)を大切に思ってるところや、その為に「自分がやらねば!」と思っちゃうところが。
そして───決して一人ではないところも。
我聞に國生さんたちがいるように、若様にも千紘さんと山岡さんがいる。

今回は若様たちの過去があきらかにされました。
十曲家は「繊維工業の老舗」だったんですが、真芝に吸収されてしまったそうです。
前回の年齢が誤植だった場合、若干17歳の若様が書生姿で…

書生姿!!

髪が短いよ───!!(もしかして後ろ髪だけしか伸びない髪質とかか!?)
なんて言うか…顔つきは今とあんまり変わってないんですが、やけに初々しいじゃありませんか!
さらに千紘さん

着物に割烹着!!

どんだけ萌えさせるおつもりですか…今よりちょっと髪が長くてお人形さんみたいに可愛い…ゴワッハァー
そんな可愛い千紘さん(ちーちゃんと呼びたい)が、真芝に入り込んで乗っ取り返すと言う若様に言うんですよ!くだんのセリフを!

「私はバカですから、若様にお仕えすること以外考えられません!」

<妄想>
千紘さんのご両親は十曲家に住み込みで働いていた従業員だったのかも!
小さな頃は若様の遊び相手として過ごし、成長してからは若様の身の回りのお世話をする女中さんに。
でも千紘さんは(きっと)ドジっ子だから、運んできたコーヒーをひっくり返しちゃったりするんですよ!
「若様大丈夫ですか!」
「千紘くんこそ、やけどしていないかい?」
とかですよ!ヒィィイイイ!!
左右で色の違う靴下を渡しちゃったり、若様が風邪なんかをひいたりしたら氷嚢を頭にぶちまけて風邪を悪化させたりしてるはずです!
「すみません若様、わたしのせいで」
「かまわないよ。それより風邪がうつるといけないから、千紘くんは部屋を出ていたほうがいい」
「いやです、ここにいさせて下さいっ」
とかだったらどうしよう!うろたえるよ!
< /妄想>

山岡さんだって「お供させてください」とか言ってんの!運転手コスで!
いや、コスじゃなくて、運転手で合ってる。
山岡さんは若様の教育係みたいな人だと思ってたんで…ちょっと予想外。

真芝の悪名は知っている。
だけど、若様に自らの意思で付いてきたんだなぁ。
───とても強い絆だ。

今回我聞に勝つ事が出来なかった場合、「部下ともども始末する」と言い渡された若様。
桃子だってそうだった。
真芝の繋がりに「絆」というものは存在しない。
成功に対する「褒美」と、失敗に対する「懲罰」だけで繋がっている。
他の所長達は現時点でどうか分かりませんが、それだけの関係って脆いものだと思います。

我聞や國生さんたちの絆を持ってして、その真芝の脆い絆を「こわし」ていただきたい…!
千紘さんの涙と、山岡さんの思いと、我聞の拳。
来週はきっといつもの若様に戻ってくれるはずです。
我聞ともども始末しようとやって来た第○研の所長を、協力して倒す───なんて展開だったらいいなぁ。


面白かった我聞感想サイト様
サンデー45号 感想(☆yasiのひとりごとさん)
サンデー感想 45号(ふるぱーしゃるさん)

数独 

数独とは1~9までの数字を、9×9で作られた表にヒントの数字を頼りにはめ込んでいくパズルです。
ルールは「数字を重ならないようにする」ただそれだけ。

たまたま「世界で人気急上昇中のパズル「SUDOKU」ってなんだ?」と言う29日のエキサイトの記事を読んで、 昔凄く好きだった事を思い出しました。
なつかしいなぁと思って記事を読んでみると「日本ではかなりマイナーだと思われる」とか書いてあるじゃありませんか。
そ、そんなにマイナーじゃないですよ?
私以外にもハマってた子が結構いたんですから!(ローカルだったらどうしよう)

同じようなパズルで「カックロ」と言うパズルもあって、実はそっちの方が好き。
数学は泣き出したいほど苦手なくせに、数字は好きなようです。
計算能力もほとんど必要ないですから、あくびちゃんのお父さんだって大丈夫。
何問も解いて行くと、自然に法則が分かってくるのです。

例えば、指定マス3個で合計が6になるようにする場合、「1・2・3」しか存在しません。
もっと大きい数でも一緒で、指定マス6個で合計が38だと「3・5・6・7・8・9」と言う組み合わせ以外存在しない。
そう言う風に「これ以外の組み合わせはないよ」と言うパターンを覚えてしまえば、初級なら1分で解けます。

問題数は限られていますが、こちらで遊べますよ(無料)


…って言うか、今日はずっと入り浸っています。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
