ハチラボ

なるほどBIRTHDAYじゃねーの

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファキグランパ・ミッション #01 黄金のマイク 

sfaki.jpg

ファンキーランドさまの新作脱出ゲーム「ファキグランパ・ミッション #01 黄金のマイク」です。
絵が可愛いし、細部にいたるまで凝ってるな~という感じ。
わりとボリュームがあるので、やりがいがありますよ!

もうね、最初から悩んだw
普段はいくつかアイテム見つけて「さてと、これどこで使うのかな?」って感じなんですが、最初の扉から

入wれwなwいw

どちらも「時」だって事に気付くまで、結構かかりました。
だよね、「分」だと合わないもんね…

完全攻略は禁止なので、簡単なヒントを置いておきます。以下反転でどうぞ。
あと、アイテムやパスはランダムですので、どこで入手できるかとかは書いてません。

扉 
メール、足して分ける(割るのでありません)・時計
※動かしたギミックが正解でも「カチッ」とか「ガタン」とかないし、メッセージもないです。


4桁パス
強い光には額から外してから

3桁パス
小さくて読めなったところは携帯にカメラ機能が付いてる事を思い出して下さい。
アレは画鋲じゃないです、あるアイテムと組み合わせます。


肖像画
クリックポイントに注意。左上です。

手形
それぞれの容器に「粉+水」
ちゃんとアイテムを使って混ぜる。


手裏剣
ある場所に変化があるので進むと宝箱を発見できます。
手裏剣の使い方はドラムセットの部屋から鉄格子越しにあるものを狙って投げます。


コイン
全部で10枚。最後のコインは手裏剣使ったあとに出ます。
いろんなところに隠してあるので、根性で探しましょう。
最初に入った部屋にはないです。


黄金のマイク
あるアイテムを元あったところに戻すと、扉が出現

コインは10毎集めなくても脱出できますが、ミッション失敗になります。



初めて紹介させていただくゲームサイトさまなので注意点は読みましたが、まずい点があったらお教えください。
一応いつもの攻略よりヒントもわかりづらくしています。




ランドルフの穴2 

sランドル2

Rain Lens様の新作脱出ゲーム「ランドルフの穴2」です。
いつもながら絵本を読んでいるかのように感じる絵柄ですね~
自分の世界観をしっかりもってらっしゃる作家さんだと思いますv

電池が見つからなくて、さんざんウロウロ…
最初は数字に法則性があるものだと思い込み、50音表をみて考えまくりましたw
―――ぜんぜん関係なかったワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!! ・゜・

よろしければ以下反転でヒントをどうぞ。

1.点線を切り抜いて絵に貼る(切るもの入手ははしめ飾りの…)
2.テレビに必要なものは近くの隅
3.年月日
4.花じゃない方のパスは「料理の皿と1のヒント」を参考に

はめ込んで脱出完了!


解体「懐中時計」 

s-WS000007.jpg

Gam.ebbさまの新作脱出ゲーム「解体・懐中時計」です。
うーん…今回は過去作より難しかったような…解いてみるとそうでもなかったような。
こちらの解体ゲームをさせて頂くとき、よく思うのは「世界のすべてがドライバー一本で解体出来たら楽なのになぁ」です。
深い意味はありません。
ちょっとDS解体用の三角ドライバーが普通のホームセンターに売ってなくてがっくりとか、そんな感じです。

完全攻略禁止ですので、簡単なヒントをおいて置きますね!
(必要な部分を反転してください)

9・・・・3
最初から動かせる唯一の場所です。
◇の方向に、上左…と動かしていきます。ここでのポイントは最初の一回を「上」でカウントする事。
一回クリックしたあとに上下左右の矢印が現れますが、その一回目のクリックを「上」でカウントしないと不正解となります。

6:00 sky
6:00にあわせてムーンフェイスを見ると星座が見つかります。
ポイントは朝の六時。夕方の六時にあわせても、星は見えるものの星座は見つかりません。


白黒 アルファベット4桁
ある位置にあるアルファベットの黒い方を入力します。
たとえばXII(12時)はXとIIに分ける事が出来、今回の場合は黒い方なので「X」です。


-o-(時刻)
めんどくさいだけで、難しくありません。
描いてある時刻にあわせて短針と長針を動かすと、短針の○の中に数字が出てきます。
注意するところは「S」を「5」で入力するところかな。


ダイヤル
表の円周、12時と6時のところに白い筋のようなものが見えます。
その白い筋を重ねると表のふたが外れます。
動かせる白い筋は内側の方なので…


サイコロ
さて、最後です。サイコロのなぞを解いて爆弾を解除しましょう。
丸の黒い部分がある方向へ線がのびて、アルファベットの形になると考えます。
例…というか、一個目は「C」です。




解体:HDD編
解体:扇風機編
解体:目覚まし時計編
解体:トースター編



密室アパートからの脱出 

s-WS0028.jpg

サガットルームさまの新作脱出ゲーム「密室アパートからの脱出」です。
(リンクはURLのみですので、コピペ等でフラッシュにアクセスしてください)
なんともホラーなOPですが、内容はホラーテイストではないのでご安心を。

攻略に関する記事が見当たらないので、探せば見つかるアイテムは詳しく書きません。
(自分が見落として苦しんだ箇所は書きます)
必要な箇所を反転してくださいね。

3つの箱
7色ボタンの箱
メモの色順通り

赤青ボタンの箱
青ボタンで音を聞いて、ベルをセットしたら赤ボタンで再生。
青ボタンで聞いた音と同じ音がなるようにベルをつける。
(イルカをアレするアイテムはトイレの中)


6スイッチの箱
左から父、母…とスイッチを見立てます。(帰る時もスイッチを上下させる)
■□□■□□(父親と少女が向こう岸に渡り…)
■□□□□□(少女を置いて、父親が帰る)←といった感じ。
いろんなやり方があると思いますが、私がやったのは以下の順
父・娘→父→父・母→母→母・息子→父・娘→執事・犬→母・息子→父・娘→父→父・母→母→母・息子


結晶の暖め方
IHクッキングヒーターはガラスを暖めることは出来ません。
何か「鉄的なものを置いて、その上に結晶の入ったガラスを乗せます。


荷電粒子砲の発射方法
ここでやっとリモコンの出番です。
スイッチを押すと大きな音がするんで、気をつけてください。
スイッチを押してからパスコード(傘立て)を入力します。


ああ…ブリューナグの槍が…

バレンタインに何故か脱出! 

s-WS00028.jpg

ちょこちゃいの脱出ゲームさまから新作「バレンタインに何故か脱出!」です。
今回はいつもの3にゃんが出てきません。
ちょこちゃいさまと言えば「3にゃんを使って脱出!」という方はちょっぴり寂しいかも。
しかもリア充ですので「バレンタイン爆発しろ」な方にはおすすめできません!



     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

面白かったですよ!
最後は「この彼氏只者じゃない…ゴクリ」な気分になれる事間違いなし!

簡単なヒントを置いておきますので、反転してくださいね。

三本のダーツ
緑:壁の針金
青:キッチン引き出し
赤:リビングボードのギミック。
  ソファーで拾った電池を右側面に入れ、下の開きにあった目覚まし時計を参考に。
  (12時から時計回りに)


キッチン4桁アルファベットのパス
コーヒーカップに少し手間がかかる以外、特に難しくないです。
見つけたアイテムをかじるだけなので。ポーションのミルクを忘れずに。


リビングボード4桁パス
キッチンのアルファベットを解いてライトをつけたら、部屋の照明を消して針金を見る。

エンディング
お手製チョコを持ってるか持ってないかです。
チョコを持っていく場合は、玄関を開けてから外に出ないでチョコを取りに行きましょう。




脱出好きの彼女のために部屋を改造して脱出ルームを作れる彼氏、すごいです。
彼のすごいところは

・ダーツを狙った位置に刺させる
(もしくは彼女が刺した位置で扉が開くような仕組みを作った)
彼女なら見つけたダーツを的に向けて投げるだろうと確信している(信頼感?)
普通は「万が一壁に刺さったら彼が大家さんに怒られちゃう!」と投げるのを控えるはず…!
そう考えると「彼女の腕を信頼していた仕掛け」と言うことになりますね。

・彼女の食べる量をコントロール出来る。
ドーナツを一口もかじらなかったり、チョコレートの食べ残し量が変わったりすると、アルファベットが変わってしまうのですよ?
コーヒーにミルクを使うのは知っているけれど、うっかり跡形もなく混ぜちゃったら…!

細かな彼女のクセを把握している彼でないと作れない脱出ルーム。
愛ですね、愛。
ちくしょう幸せになりやがれ!


最近の記事
最近のコメント
プロフィール

mina

  • Author:mina
  • 好きな漫画

    「こわしや我聞」
    皆川亮二全般
    好きな小説家
    島田荘司・綾辻行人
    二階堂 黎人・森 博嗣
    麻耶 雄嵩・有栖川有栖
    東野 圭吾

    緑谷半ケツ
管理人サイト
オススメ漫画

こわしや我聞 9 (9)
こわしや我聞 9 (9)
posted with amazlet on 06.01.18
藤木 俊
小学館 (2006/01/18)

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード


なかのひと
